人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自転車の前カゴカバー

去年の夏くらいからずっと作ろうと思っていたものがあります。
それは、愛車(自転車!)の前カゴカバー。
買い物に行った時、ちょっとたくさん買ってしまうとエコバッグから溢れて落ちそうになってしまうので、バッグの持ち手を結んで対処してたんですが、いっそのこと巾着型のカゴカバーをつけたら解決するのでは?と思い、生地も買っておいたのです。
生地は随分前に作ったエコバッグとお揃いのナイロン素材です。

というわけで、完成したのがこちら。
じゃじゃーーーん!

d0109683_14194863.jpg
 
意外と派手ですかね(^_^;
カゴの中が空っぽなので巾着部分がくったりしていますが…
ちょっと持ち上げて撮ってみたらこんな感じ。
 
d0109683_14195806.jpg
 
紐も共布で作ってあります。
本当は縦地で取りたかったんですが、どうしてもどうしても無理で横地で取ってしまいました。
2cm幅の生地を折って5mm幅の紐に仕立てたので、結構疲れました。
でもこの生地、結構縫いやすいんですよね。扱いやすいというか。
ロクにアイロンもかけずにバババーっと縫えました。
いつもは柄合わせに精を出すのですが、今回は生地がギリギリだったのでそんな事言っていられず、柄がズレまくり。
まぁしょうがないです。

巾着を使わない時はカゴの中に押し込んで普通のカゴとして使えます。
 
d0109683_14200655.jpg
 
ちなみに裏というかハンドル側から見るとこんな感じです。
 
d0109683_14200240.jpg
 
ちょっと下の部分がタルンタルンになってしまいました。
マジックテープで着脱なんですが、もっときつく留められる位置に縫えば良かった…
今更縫い直すのも面倒なので、このまま直さないでいきます。
もっとフィットしたら言うことなしだったんですけどね~~~
ここが私クオリティ(笑)

市販のものとか一切参考にせず、ただカゴのサイズを測って自分なりに工夫して作った完全オリジナルです。
本当はもっとここをこうすれば…とか色々あるとは思うのですが、もう、燃え尽きました(笑)
ちなみに縫い代はちゃんと見えないように始末してあります。
見えないところで頑張りました(笑)

お揃いのサドルカバーも作りました。
 
d0109683_14195480.jpg
 
なんかダブついてる(笑)
今まで100均で買ったサドルカバーを使っていたのですが、100均のやつって裏が全部ゴム仕様なんですよね。
シャワーキャップのサドルバージョンって感じで。
それはそれで作るのが楽かもとは思ったのですが、今回はお手製らしくちょっぴり工夫しました。

裏から見たらこんな感じ。
 
d0109683_14201194.jpg
 
そうです。
前方はゴムを使わないでフィットさせようと思ったんですよね。
結果的にフィットしませんでしたが(笑)
でも全部ゴムを入れるよりはスッキリしてると思います。
これは縫い代の始末してませーん(笑)
被せちゃえば分からなーい!(笑)

というわけで、1年越しの念願が叶いました(大袈裟)
これでたくさん買っても困らない!

そういえば先月は1回も更新しなかったんですよね~
その間、作ったものはあるのですが、暑くてなんだかダラダラとしてしまいました。
そして、今月、ついにPCを買い替えたのです。
今までWindows7だったのですが、来年早々にサポートが切れるので、その前に…というか、そもそも前のPC、いつ壊れてもおかしくないくらいの状態でした。
使ってる最中に突然落ちるし、CDの蓋は開かないし(たまに開くけど怖くて入れられない)、シャットダウンしようとしてもなかなか落ちなかったり。
 
というわけで、新PCで仕切り直しです。
今までデスクトップだったのがノートPCになったので、色々と勝手が違って(特にキーボードの押し心地!)まだまだ慣れませんが、ゲームをやっても落ちないし(笑)、シャットダウンが光の速さで「はやっ!」って感じだし、とりあえずはホクホクです。
あ、プリンタドライバを認識しないので、このPCでは年賀状作成が出来なくなりましたが…
せっかく住所録インポートしたのに意味ない(笑)
でも、概ねオーライなのです。

新学期が始まったら今度はPTA関係で色々ありますが、頑張ります。
オーダーも受けているものがあるのでそろそろ始動せねば…

という、近況報告を兼ねた更新でした。

by ginji2007 | 2019-08-25 14:51 | ハンドメイド | Comments(1)