<   2018年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

友達へ贈ったもの

今月誕生日を迎えた友達に贈ったものを紹介します。
この友達を含む、某サークル的なメンバーには、今年節目を迎えるという事もあり「シフォンケーキ+1mileバッグ」の組み合わせでプレゼントを贈っていますが、今回は家では甘いものをあまり食べないと分かっている友達だったので、シフォンの代わりに携帯用BOXティッシュケースを作る事にして、あとはおまけの1mileバッグをセットにしました。
(あ、一応メインはシフォンケーキなんですよ。バッグはおまけなのです)

というわけで、メインの携帯用BOXティッシュケースから。
 
d0109683_23364520.jpg
 
何故これをメインにしたのかと言うと、一昨年会った時に私が持っていた携帯用BOXティッシュケースを見て「素敵!」と褒めてくれたので、何かの機会にプレゼントできればなぁ、と思っていたのです。
なので、今年の誕生日に作ってプレゼントするならまずこれだろうと。

今まではボタンを真ん中に付けていたのですが、中に付けているスナップと重なるのが気になっていて、どうやって改善しようかと思った結果、思い切って位置をずらす事にしてみました。
ループが真ん中についているとぶら下げて使う事もできるので、それはそれで便利な気もするのですが、今回はこういう形にしてみました。

開いてみたところ。
私としてはこのターコイズブルーを裏地にした事は、結構思い切ったチョイスだったと思うのですよ(笑)
 
d0109683_23363597.jpg
 
ティッシュを入れてスナップを留めるとこんな風になります。
(ループが真ん中についていると、この状態でぶら下げて使えるという事です)
 
d0109683_23364019.jpg
 
で、1枚目の画像のように折り畳んで持ち歩くというわけです。

そして、この生地でいつもの1mileバッグを作ろうと思ったのですが…
こういう小物だと気にならなかったこの柄が、バッグになると結構激しさを増すと言いますか(笑)
割とチカチカするんですよね。

で、バッグ全体をこの生地にするより別布と組み合わせた方がいい気がしたので、切り替えデザインにしました。
 
d0109683_23361432.jpg
  
おぅ…これでも結構チカチカしますね。
切り替えの生地をもっと落ち着いた色にすると印象が違ったのかもしれませんが、ティッシュケースとお揃いという事を考えて、ティッシュケースの裏に使ったターコイズブルーの生地にしました。

中はこんな感じです。いつもと同じ、内ポケット1個つきで。
 
d0109683_23361919.jpg
 
友達からは有り難い事にとても喜ばれまして、一安心といったところです。

委託販売をさせてもらってる身でこんな事を言うのはアレですが、やっぱり贈る相手をイメージして何かを作る事ってとても楽しいです。
不特定多数の誰かが自分の作品を選んでくれるかも?と想像しながら作るのも勿論楽しいですし、ご縁があったらとても幸せな事なのですが、それとは違った楽しさみたいなものがあるんですよね~

この節目イヤーにこんな形でプレゼントを贈る相手は残すところあと数名…日頃から相手の好みなどに目を光らせて、喜んでもらえそうなものを作りたいと思います。

[PR]

by ginji2007 | 2018-08-25 23:49 | ハンドメイド | Comments(0)

2年越しのブラウス

2年前に一目惚れして買った生地。
これでブラウスを作ろう!と思っていたのに、何もしないまま2年経ちまして。
このままじゃダメだと思い、委託イベント等が一段落ついた先月、ようやく作業に着手しました。
昔とは体型がすっかり変わってしまったので、まずは婦人原型を作るところから。
そして何とか形になりました!
 
d0109683_23355619.jpg
 
チュニックブラウスというにはちょっと丈が短めですが、とりあえずシルエットはそこそこ理想の形になりました。

襟元はこんな感じです。
この白いトーションレースがたくさん余っていたので、何とか消費しよう!と思って使いました。
  
d0109683_23360037.jpg
 
この襟ぐり、ボディに着せたこの写真だとそんなに感じないかもしれませんが、実際に着ると頭が入るギリギリのサイズなんです^^;
もうちょっとスルリと被れるはずが…とんだ誤算でした。
お陰で着た時も少し首元がピッチリな感じでして。夏なのでもうちょっと襟ぐりの開いた、涼しげなデザインにしたかったのですが…これは次回への課題ですね。

後ろ姿はこんな感じ。
 
d0109683_23360506.jpg
 
はい。洋裁の知識がある人ならすぐ間違いに気づく部分がありますね(笑)
それは、ヨークの地の目が縦横逆なのです!
本当はヨークは横縞になるのが正解です。でも私が作ったこれは縦縞…地の目、思いっきり間違えました!
久しぶりだとこんな凡ミスをやらかしちゃうんですね。
いやはや、お恥ずかしい…

まぁそんな訳で、色々反省点の多いブラウスではありますが、着て歩けない事もないので3回ほど着ました(笑)
(とりあえずヨークの地の目にさえ気づかれなければ乗り切れる!(笑))

一度型紙を作ってしまえばこっちのモンです。
あとは反省箇所を修正して次のやつを作ります!ええ、来年以降に!(笑)
今年はもうブラウスは作らないと思います…はい^^;

でも、数々の失敗はあれど、2年越しのブラウスが完成して個人的には達成感があるのでした。
ヒャッハーーー!(笑)

[PR]

by ginji2007 | 2018-08-17 23:56 | 裁縫 | Comments(0)

たまにはお菓子のことを

いつの間にか7月が終わってしまいました。
いくつかUPしたい記事があったのに時間が過ぎると「あ~、もういいかな」って気分になっちゃいますね。
でも何とか記憶を掘り起こして更新したいと思います。

ここんとこずっとバッグ作ったどー!っていう記事ばかりが続いていましたが、合間合間にちょこちょことお菓子は作っていました。
ただデジカメで写真を撮ってるものが少ないので、こちらに載せていないって感じです。
(SNSには都度載せたりしてるんですが…)

そんな中、今回紹介するのはこちら。
 
d0109683_12480469.jpg
 
ほうじ茶シフォンです。
友達が入院してしまいまして、何か差し入れを…と考えた時に、やっぱシフォンかなーと思って焼きました。
夏なので香ばしいほうじ茶フレーバーで。

d0109683_12481105.jpg
 
もちろんホールの状態で持っていく訳にはいかないので、カッとしてラッピングしました。
ところどころ見える大穴が気になりますな…(笑)
ほうじ茶シフォン、息子はあまり好きではないらしく、差し入れの残りをラップしてテーブルに置いておいたのですがほとんど食べてくれませんでした。
 
次に紹介するのは、先月誕生日を迎えた息子のバースデーシフォンです。
が。
見てお分かりの通り…生クリームが失敗なのです。
 
d0109683_12532774.jpg
 
というのも、生クリームが1パックしかなくて、足りなかったのです。
うわー、どうしよう…って塗りたくってるうちに、どんどんボソボソになっていき…見るも無惨なクリームになってしまいました。
とにかく生クリームが足りなかったので、当初は間隔を開けて載せるはずのイチゴをこれでもか!とてんこ盛りにして、生クリーム不足を誤魔化しました(笑)
 
d0109683_12522551.jpg
 
筒のところが生クリーム塗れてないのがバレますね…(笑)
何で1パックしか買わなかったのかな~何でそれで足りると思ったのかな~
 
ちなみに断面はこんな感じ。
イチゴの重みでシフォンが潰れてるー!!(笑)
 
d0109683_12472498.jpg
 
まぁ息子は喜んで食べてくれたから良かったんですけどね(笑)
ホント、生クリームが薄くてしょぼくてすんませんとしか言いようがないバースデーケーキになったのでした。

[PR]

by ginji2007 | 2018-08-14 13:21 | シフォンケーキ | Comments(0)