人気ブログランキング |

2009年 09月 18日 ( 1 )

紅茶シフォン

昨日、紅茶シフォンを焼きました。
紅茶シフォンは初めてなので、何をどうしたらいいのかさっぱり判らず、ネットで色々レシピを調べて自分用にアレンジ。
使った紅茶はアールグレイ。
濃いめに淹れて冷ました紅茶と、粉末にした茶葉を使ったんだけど、いや~、このアールグレイっていうのは結構香りがキツイのね(^_^;
お湯を注ぐと香りの良い紅茶って感じだけど、茶葉だけだと香水みたい。
ミルミキサーで粉末にした後なんて、そこらじゅうがアールグレイの香りに包まれて、キッチンに香水をぶちまけたような錯覚に陥ってしまったわ(苦笑)

さてさて、その紅茶シフォン、どうなったのかと言いますと…
焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_22251862.jpgd0109683_2225296.jpg
まぁ、いつものような感じでしょうか…

型出し後。 底上げにはなっていません。 底上げスランプは完全に脱出かなぁ??
d0109683_22253827.jpg
でも喜んでばかりはいられません。
下の方がくびれてますよね。 これってコシなしの時に起こる現象です…

カットしてみたらこんな感じ。
d0109683_22271458.jpg
やっぱりフニャフニャ~な感じでした。
これは心当たりがあるんですね~~~。 というのも、茶葉の粉末が入るので、小麦粉の量を若干減らしたんです。
でもこれは減らさなくてもいいって事ですね(多分)
指で押したら戻ってこないし…ちょっとベチャッとした印象です。

でも、味は結構良かったような。
ちゃんと紅茶の味と香りがするし、甘さも自分好みです(じゃあ他の人が食べたら甘く感じるのかも?!^^;)
あとは粉の量を調整すれば何とかなりそうな感じかな~~~ 

紅茶シフォン、てっきりミルクティーっぽい味かと思って警戒していたけど(私、ミルクティー飲めないんです)、全然そんな事はなくて、紅茶クッキーみたいな味でした。
意外と平気だったというか^^;
食わず嫌いはいけませんね(苦笑)



今日はマロンシフォンのリベンジと、バニラシフォンを焼きました。
明日からシルバーウィークって事で実家へ帰省するので、マロンとバニラのハーフ&ハーフで双方の実家へ持って行く予定です。
バニラシフォンは今の粉に変えてから底上げ続きだったので、今回ちゃんと出来てるか不安…(今冷ましている最中です)
もしダメだったらマロンシフォンをカットして持って行こう^^;

というわけで、明日からしばらくの間はこちらのブログを更新しません。
メインブログは毎日更新予定ですので、消息を知りたい方はメインブログの方を覗いてみて下さい♪
帰省から戻り次第、手土産のマロンシフォンとバニラシフォンの記事をUPする予定です。

それでは皆さん、ごきげんよう~~~!
 

by ginji2007 | 2009-09-18 22:57 | シフォンケーキ | Comments(4)