人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久しぶりのシフォン

お久しぶりの更新です。
何故こんなに更新していなかったのかというと、シフォンを焼いていなかったのでネタがなかったんです(^_^;
お菓子作りそのものも全然していなかったなぁ…先週は幼稚園関係で出掛ける事が多くて、なんかこう、やるぞー!と思ってるのに体が追いつかない感じでした。

そしてようやく、18日(木)の深夜に2台、シフォンを焼きました!!
それは、ネットでお世話になっているうにさんが、19日に出張で私の住む町にやって来ると聞いたからです!
もしかしたら会えるかも…?!と思い、だったら私のシフォンを食べてもらいたい!と奮い立ったのでした(笑)
(あ、食べて貰いたいと言っても、そんな自信を持ってお渡し出来るようなものではないんですが…)

焼いたのは、黒ごまシフォンキャラメルモカシフォンです。
黒ごまシフォンは、最近のマイブームなので即決定~~(笑)
もう一つ、何にしようかな~と考えて、キャラメルチョコチップがある事を思い出し、コーヒー生地にキャラメルチョコチップを入れたキャラメルモカシフォンに決めました。

キャラメルモカシフォンは、以前marimoさんのレシピで焼いたことがあるんですがmarimoさんのは卵白が1個多く、BPを使ったレシピなので、今回はいつも私が作っている全卵・BP不使用のレシピにアレンジしました。
しかし、チョコチップ入りのシフォンは失敗しやすいのに、私ってば何て大胆な選択を…(汗)
普通のプレーンにすれば良かったかも?と今になって後悔(^_^;;;

で、19日は親子遠足があり午後まで拘束されるので、シフォンを型出しするのは遠足から帰宅した後。
何もないいつもの平日なら余裕でラッピング出来たんですが、私が帰宅して一息ついたのと、うにさんが仕事が終わったと連絡くれたのがほぼ同時(笑)
これは大変!急げや急げ!…と、型出しもカットもラッピングも大慌て~~~~(汗)
そんな訳で、途中の写真を撮る余裕なんてあるはずもなく…

無事、シフォンをお渡しして、残ったやつを撮したのがこれ。
久しぶりのシフォン_d0109683_144315.jpg
黒ごまシフォン。
まぁ最近こればかり焼いてたんで、見慣れた画像って感じですね~
今回は白いメレンゲのかたまりは見当たりませんでした(少なくともカット面には(笑))

そしてキャラメルモカシフォン。
久しぶりのシフォン_d0109683_1444116.jpg
久しぶりのシフォン_d0109683_1445593.jpg
キャラメルチョコチップに粉をまぶすのを、ついうっかり忘れて加えちゃったんで、チョコの周りが穴だらけになるのは想像通りってとこでしょうか…
プレーンにチョコチップを加えたのとは違って、断面の汚さがあまり目立たないのがコーヒー生地のいいところ♪
久々に作った上に、大急ぎだったので試食する暇もなく、とりあえず見た目のマシなものを何とか見繕ってラッピング。
後で試食してみたら、とりあえず大失敗はしてなかったので一安心(^_^;
うにさん、こんな状態のものをお渡ししちゃってすいませんでした~!!

ちなみに前回marimoさんレシピで作ったキャラメルモカシフォンはコレ。このシフォンを焼いたのはほぼ1年前ですね~~~。
「微妙に失敗」ってタイトルですが、大いに失敗しています(^_^;
でもこの当時はこんな程度でも「まずまずの出来」だと思っていたんですね(苦笑)
1年経って私も少しは成長したって事でしょうか?(笑)

その後、うにさんから感想をいただいたんですが、ご家族で召し上がってくれたそうで…いやはやお恥ずかしい。
お口に合ったようで何よりです。
私にとって身に余るお言葉を頂きまして、モチベーションがかなーり上がっております(笑)
また頑張って精進します!!!
(※6/23追記 うにさんがブログで私のシフォンを紹介してくれました!→コチラ)
今回はお会いできて嬉しかったです(^▽^)
(私がシフォンのカットとラッピングでもたついている間に、家の前まで来てきて下さいまいした(^_^;)
今度またお会いする機会があったら、また毒味係お願いしまーす!(笑)
 
Commented by unipasta at 2009-06-21 23:48
ぎんじさん
こないだはどうもありがとうございました~!!
ほんっとに、シフォンをもらいに行っただけだろ!!ってカンジで申し訳ない・・・・(^_^;)

でもほんとにみんな
「これは売ってもいいよー!!」
と大絶賛でしたよ♪
黒ごまは均一な仕上がりでふわふわ。
キャラメルはしっとりしてところどころ、とろ~っとキャラメルが。

是非自信持って今年のバザーに出してくださいね!
ブランドマークはマルぎん・・・?(笑)
Commented by ginji2007 at 2009-06-22 00:27
◇◆うにさん◆◇
いえいえ、こちらこそ、わざわざ家の前まで来ていただいてすいません(^_^;
やっぱり、誰かに食べて貰ってナンボのお菓子なんで、
無事お渡しする事が出来てホントに良かったです~~~

そ、そんな大絶賛だなんて…褒めすぎです(汗)
でも、バザーに出せると太鼓判を押してもらったので、少し自信がつきました!
ただ、いつもカットしてみるまで出来映えが判らない「バクチ」状態なんで、
もっと精進して安定して焼けるようになりたいです。

ブランドマークの「マルぎん」…読んで吹きました(笑)
どう見てもシフォン向きじゃないネーミングですよーーー(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-06-21 14:36 | シフォンケーキ | Comments(2)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31