人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トホホなお菓子…

桜餡がたくさん余っているので、全部シフォンに使うのも飽きてしまうと思い、別のお菓子に使ってみようと思い立ちました。
何がいいかな~?と考えを巡らしているうちに、ふと思いついたのが札幌の老舗お菓子メーカー「千秋庵」ノースマンというお菓子です。
こし餡をパイ生地で包んでいるこのノースマン、基本的に餡は苦手な私ですが、とっても美味しくて大好きなんです!

というわけで、桜餡をパイ生地で包んで焼いたらノースマンみたいになるんじゃなかろうか?と思い、作ってみる事にしました。
一応、パイ生地のレシピは持ってるんですが、ノースマンの生地って普通のパイと違ってしっとりしてるんですよね。
私が以前作ったことのあるパイはサクサクパリッとした生地なので、ちょっと違うよな…と思い、ネットで色々探してみました。
で、「パイ饅頭」というレシピを見つけたので、饅頭という事はしっとりしてるのかな…?と思い、試作してみたんですが…

あぁ~~~…
 

焼いてる時点で既に「違う」って感じ…
上に卵を塗らなかったからツヤがないせいもあるかもしれませんが、な~んか違和感が…

 
見てみます??
 
   ↓
 
   ↓

   ↓
 
   ↓
  
これです。
トホホなお菓子…_d0109683_147588.jpg
ふっ…┐(´ー`)┌ なんじゃ、こりゃ、ですよ(笑)
まずね、えっらい固いんです。
ノースマンはソフトな生地で、噛む時の音を表現するならば「はむっ」って感じです。
でもこれは「ぼりっ」って音がします(爆)
ぶっちゃけ、あまりパイっぽい生地ではないです。 ていうか、どこがパイ?!って思ったり…(^_^;;;
確かにこの生地作りの工程を見たら「ん?パイっぽくないねぇ」とは思ったんですけどね…
やっぱり最初は素直に普通のパイ生地で作ってみれば良かったです。

あまりにも心が折れたんで、断面の写真は撮ってません(^_^;
まぁ息子は喜んで食べてますけどね…私が目指してるのはこれじゃなーい!!
ロデムさん(夫です)に「ノースマンみたいにしたかったのに…」と言うと、ノースマンが好きなロデムさんは「いいねー、ノースマン。 家で作ってよ。 練習してみて」と言うではありませんか(笑)
というわけで、「家庭でノースマンを作ろう」という課題が新たに増えました(^_^;
もちろん、シフォン研究も続けますよ~~~

GWは実家へ帰るので、その時にノースマンを買って原材料を見てみようと思います。
果たして私のノースマン計画は達成できるでしょうか?!
今後のレポに乞うご期待!(笑) 
 
Commented by unipasta at 2009-04-17 22:01
ぷぷぷ☆

ごめんぎんじさん、見た目があまりにもノースマンと違ったので
笑っちゃった(^_^;)
でも息子さんが喜んで食べたならそれでよし!ですよ~。

でもノースマン、美味しいですよね・・・・・
久しぶりに食べたくなりました(危険☆)
Commented by ginji2007 at 2009-04-17 22:14
◇◆うにさん◆◇
あ、これ、ノースマンを知ってる人はかなり笑えるネタだと思うので、
どうぞ気にせず笑ってください(笑)
まぁ~実際、私は目が点になっちゃいましたけど(^_^;
オーブンの扉を開けた時、これ、絶対パイじゃないだろーって感じました(苦笑)
せめてパイになっていれば良かったんですが、本当にまるきり別物でした(笑)

ノースマン、あんこが入ってるのに甘過ぎなくて美味しいですよね。
今回のこれを作るためにあれこれ検索していたら、
どうやら原材料に「醤油」が使われてるらしい、という記述を発見。
言われてみれば、パイ生地が少し醤油っぽかったような??
とにかく現物を買って確かめてみます!
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-04-17 14:24 | お菓子 | Comments(2)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31