静岡から美味しい食べ物がやって来た!

これ、本当なら2/18にUPする予定だったんです。
が、ご存知の通り、2/16の夕方にあばらを痛めてしまいまして、17日以降、落ち着いてイスに座ってブログを更新する気力が湧かず…今日になってしまいました。

それはそうと。
静岡に住むいくさんから、静岡ならではの美味しい&珍しい?ものをいただきました!
実はいくさんからは、去年も静岡の名産をたくさんいただいているのです。その時の記事

今回送ってくれたのは、これでーす!!じゃじゃーーーん!!
d0109683_17161084.jpg
手前左から桜エビ、うなぎの骨(お菓子)、奥左からアポロのみかん味、桜えびせんべい、わさびのお塩、丸子紅茶です。

うなぎの骨のおせんべい(チップス?)は初めて見ました。
これ、マジで美味しいです。骨なので固いのかな?なんて思ったんですが、めちゃめちゃ軽い口当たりで、味付けもちょっとピリ辛の醤油ベースで食べ始めると止まらない~~~(笑)
うなぎって身だけじゃなくて骨も食べられるんですね~。
軽いと言えば、桜えびせんべいも、見た目ゴツくて大きいですが、もの凄くサクサクと軽くてびっくりでした。

あと、これぞご当地のお菓子!って感じなのが、これ。
d0109683_17415672.jpg
静岡限定のアポロです!
限定ですよ、限定!!(笑)
これは息子が目ざとく見つけて、一気食いされました(^_^;;;
もうちょっとじっくり味わってよーーーー!!

丸子紅茶は、一瞬「何故紅茶?」と思ったんですが、実は日本で紅茶発祥の地が、ここ静岡の丸子なんだそうです。
(丸子と書いて「まりこ」と読むんだそうですよ~)
言われてみれば紅茶ってお茶の葉を発酵して作るものなので、お茶どころ静岡が紅茶発祥の地なのは納得です。

今回は、あらかじめ「桜えび送ります」と連絡をもらっていたので、荷物が到着する17日の晩ご飯は最初から「かき揚げ」の予定でした(笑)
だって、桜えびと言えばかき揚げ!(←単純)
というわけで、地味ぃーに痛い脇腹を抱えつつ、野菜を切って切って切り刻む私(^-^;

出来上がったかき揚げはこんな感じになりました。
d0109683_1755654.jpg
緑色がないというのはさておき(苦笑)、どうでしょう…?結構カリッと揚がったんですが、写真では伝わらないですよね~(笑)
今回はジャガイモ・玉ねぎ・ゴボウの千切り+桜えびでした。
そして、早速いただいた「わさびのお塩」をつけて食べましたよ!!
わさびのお塩、わさびが利いてて結構辛いです(^_^;
でもこの刺激がいい感じ~~~
そういえば、前回はわさび茶漬けを送っていただいたんですが、静岡ってわさびも名産なんですねぇ。

しかし、こうして見ると、北海道って食べ物が美味しいとかよく言われますが、名産と言えば海の幸だけって感じなのに比べ、静岡って本当に色んな名産があるんだな~って思います。
海の幸から果物まで幅広いですよね。
何か羨ましいぞ(笑)

という訳で、写真が少なくて物足りない気がしますが、ようやく!!静岡名産レポをUP出来ました~~~
ホント、遅くなって申し訳ありません!!&ありがとうございました!>いくさん
 
[PR]

by ginji2007 | 2009-03-10 18:11 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by いく at 2009-03-17 15:59 x
ぎんじさん、こんにちは!
記事がUPされてメールもいただいてたのに
今更のコメントでごめんなさい><

紹介していただいてありがとうございます(*´∀`*)
自分が送ったものがぎんじさんの手元に届いて
こうやってネット記事で見ると、すごく不思議な感じですね~!
(何を今更 笑)
アポロ、息子さんが喜んで食べてくれたようでよかったです♪
実は私も食べたことが無いみかんアポロ・・・
甘酸っぱい感じなんでしょうか?
桜海老、届いてすぐかき揚げにしてもらって嬉しいです(*´∀`)
わさび塩も使ってもらったみたいで!
そうなんですよ~、静岡ってわさび、お茶、みかんの国なのです(笑)
ええーっ!
北海道こそ色々あるじゃないですか~!!
静岡は同じ食材を使って色んな商品を作ってる感じですよ(;^ω^)
(前回のお茶漬けと今回の塩も、わさびでかぶってたーー!)
銘菓とかも有名どころは前回送ったものくらいしか無いし・・・
でも、お店であれこれ選ぶのって楽しいです。
普段地元のお土産って自分には買わないですもんね(笑)
また目新しいものがあればお送りしますね☆
Commented by ginji2007 at 2009-03-17 19:58
◇◆いくさん◆◇
こんばんは~~~(^▽^)
腰の方は大丈夫ですか?!
私の方こそ、お見舞いのコメントも入れずにすいません(汗)

ホント、自分が送ったものがネットで紹介されると、不思議な感覚になりますよね~
しかも、当人同士は一度も会ったことがないという…(笑)
ネットの奇跡…は言いすぎか(笑) でもネットのお陰であるのは確かですね(^-^)

アポロは、何て言うんでしょうねぇ…確かにみかん味なんですよね。
オランジェット(オレンジピールにチョコがついたやつ)みたいな味というか??
甘酸っぱいというよりは、少し、ほろ苦な感じがしました。

わさび塩は、先日実家から届いたステーキ肉を食べた時にも使いましたよ~
(ロデムさんが。私はその日ステーキ食べてないんです)
お茶漬けといいお塩といい、意外な組み合わせで驚きました。

確かに地元のお土産って自分のためには買わないですよね~
お土産屋さんに入る事もないですし…
こちらこそ、また何か見つけたら送りますよ!!
あと、メープルシフォンのレシピが完成したあかつきには、
是非ともいくさんに食べて貰いたいです(^▽^)←いつになるか未定(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード