人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

半纏を作りました

久々の更新です。
実に1週間ぶり…その間、何をしていたのかと言うと、ロデムさん(夫)の半纏作ってました(笑)
お菓子は、さつまいもクッキーを焼いたくらいで(写真は撮っていません)、他には何も作りませんでした。

で、何故半纏なのかと言うと、ロデムさんてば横に大きい人なので、市販のフリーサイズのもの(M~Lサイズ)は小さくて入らないのです。 いわゆる「大きいサイズ」の半纏は高いし…
もちろんこちらは北海道なのでストーブは点けていますが、灯油代のことを考えてあまり高めの設定にはしていません。 それ故、夜になると寒くて何か一枚羽織りたい時があるようです。

それであれば、安い生地買って自分で作れないかな?と思って、生地を探してみたら、パジャマのようなチェック柄のものと、紺色のフリースがカット売りされているのを見つけました。
半纏を作りました_d0109683_2324158.jpg
ちょっと暗くて見づらいですね(^_^;
どちらもワゴン商品です(笑) 
チェックの生地を表地にするつもりで買ったのですが、これがペラペラな生地でして…(苦笑)
本当はキルティングの方が暖かくていいのでしょうが、お財布と相談して迷わずやむなくこちらの生地にしました。

一応、クリスマスプレゼントにするつもりなのでバレないようにするのと、作業がしやすいように息子が幼稚園に行っている間にコツコツと作業~~~
昨日の時点で「あと一息!」なところまで出来ました。
そして今日、息子が熱を出して幼稚園を休んでしまったのですが、薬が効いて寝ている間にとっとと仕上げてしまおうと、いそいそと作業開始!
そして何とか完成する事ができました。

完成したのはコチラ。
半纏を作りました_d0109683_23355626.jpg
う~ん、袖が細く見えますよね…袖下をもうちょっと下に下げるべきでした。 
半纏の袖下ってかなり余裕がありますもんね。 これじゃロデムさんのパジャマの袖幅とあまり変わらないんですよね(汗)
実はこの半纏、ネットでLサイズの製図を見つけたのでダウンロードして、それに身幅等の修正を加えて作ったのですが、袖幅の出し方が少し足りなかったみたいです。
まぁ細くて腕が入らないって事はないと思いますが(笑)、ちょっと失敗でしたーーー

さて、この半纏、ロデムさんは喜んでくれるでしょうか?…いや、それ以前に、ちゃんとサイズが合ってるでしょうか?(^_^;
せっかく作っても着られないのじゃ問題外ですもんねーーー
多分、大丈夫だとは思うのですが…反応が楽しみです。
 
Commented by momi♪ at 2008-12-17 00:08 x
生地の色合いがロデムさんのイメージに合ってると感じましたよ♪
喜んでくれますよ(^▽^)/
Commented by ginji2007 at 2008-12-17 00:15
◇◆momi♪◆◇
イメージ合ってるかな??(^-^)
実はこういう色柄のパジャマ持ってたりするんだよねー(笑)
サイズさえ合えば喜んでくれると思うんだけど…ドキドキだわ(^ー^;
Commented by もけけ at 2008-12-17 13:58 x
「横に大きい人」(笑)
でも、服のサイズを見つけにくいのはなかなか大変ですね
しっかり手作りしてくれる素敵な奥様がいるロデムさんがうらやましいです

ロデムさん、喜んでくれると良いですね~

ちなみに我が家はガスヒーターですけど
ガス代も先月から値上がりしてるし、ほんと不景気ですよね
一時期よりは原油も値下がりしたけど、円高の割りに
灯油のお値段は安くなってない気がします
Commented by ginji2007 at 2008-12-17 17:35
◇◆もけけさん◆◇
後ろから見るとそうでもないんだけどねぇ~~~~
横から見るとお腹が凄いのよ(^ー^;
昔の写真を見たらもの凄く痩せてるのにーーー何故?!って感じ。
(人のことは言えないけど(爆))

もけけさんのところは都市ガス?
ここはLPガスなので、都市ガスより高いのよね…
最初ガス代の請求が来た時、何かの見間違いじゃないかと思ったくらい。
灯油もガソリンももっと安くなってくれないと、
北国の田舎に住んでる人間には死活問題よー!
Commented by くよ at 2008-12-17 17:55 x
可愛い柄ですね~(*´∀`*)
手作りのクリスマスプレゼント、素敵です!
きっと喜んでくれますよ~♪
うちのダンナなら飛び上がって喜びそうです。
クリスマスが楽しみですね(*´∀`)
Commented by ginji2007 at 2008-12-17 21:12
◇◆くよさん◆◇
今年は我ながらナイスアイディアだと思ったんですが、
サイズが合うかが一番の不安材料でして…(汗)
まぁ身幅は大丈夫だと思うのですが、問題は袖…かなりヤバそうです。
でも手作り大好きみたいなんで、サイズさえ合えば喜んでくれるはず(笑)
この柄、チェックの間隔が大きすぎて柄合わせが大変でした(;´Д`)
(結局合わせたはずなのに合ってないんですが(爆))
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-12-16 23:46 | 手作り | Comments(6)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31