人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

一口サイズのレアチーズケーキ

昨日の夜、レアチーズケーキを作りました。
これと同じ型で作ったのですが、今回はそれを12等分に切り分け、ほぼ一口サイズにしてからラッピングしてみました。

で、出来上がりの写真なんですが…
一口サイズのレアチーズケーキ_d0109683_22534946.jpg
ちょっと曇ってて見づらいですよね(^ー^;
これには理由があるのです。
最初、冷蔵庫で冷やし固めたものをそのままの状態でラッピングしてみたんですが、フィリングの部分が柔らかくてシートで包むと変形しちゃう事に気付き、一旦冷凍してから包む事にしたのです。
そうすると確かに包みやすかったのですが、いざブログ用に写真を撮ろうと室内に出すと、温度の差でシートが曇ってしまったのです(´。`)
というわけで、ちょっと見苦しいのでいつもより小さめサイズでUPしてみました…
ちなみに写真手前が冷凍してから包んだもので、奥が冷凍する前に包んだものです。 奥の方が若干形が崩れているんですが、分かりますか??

ちなみにこれ、私の理想は札幌にある『煉瓦屋』というケーキ屋さんの『ふたくちーず』だったんですが、ラッピングの下手さも相まって、まるでかけ離れた出来映えになってしまいました。
(味ではなくて形を似せようと思ったのです…あの味は素人が再現するのはとてもじゃないが無理です(^ー^;)
この「ふたくちーず」、レアチーズケーキが割と苦手な私でもハマってしまうくらい美味しいです!!
『煉瓦屋』は他の焼き菓子も一口(いやふた口?)サイズで可愛い形のものがあり、見ているだけで楽しいんですよね~~~

で、何故こんな風に一口サイズにしてみたのかと言うと、この状態でクール便で発送できないものか?と思ったからなのです。
これなら型くずれの心配もないかなぁ~と思って。
しかしもうちょっと(いや、かなり)上手にラッピングしないと、せっかくケーキを綺麗にカットしても台無しですね(^ー^;
人に手作りお菓子を贈るって、色んな事に気を遣わないとならないんだなぁ…と今更ながら実感したのでした。
 
Commented by おいしそうですが at 2008-09-23 08:38 x
レアチーズケーキって生物に近いですよね?しっかり火が通って砂糖も沢山入ってる焼き菓子に比べるとお遣物にするのは衛生的にどうかな?って心配になりませんか?手作りって市販のお菓子のように添加物が入りませんから...カットやラッピングがいくら綺麗でも自分が頂く立場だと大丈夫かしらって思っちゃうかも。
Commented by ginji2007 at 2008-09-23 09:39
◇◆「おいしそうですが」さん◆◇
ご指摘ありがとうございます。
確かにその辺りの不安が残りますね。
先方が他のチーズケーキはあまり好きじゃないという事と併せ、
冷凍してからクール便(冷凍)で送るので大丈夫じゃなかろうかと
安易に考えておりました。
先方と相談の上、どうするか決めたいと思います。
Commented by ゆずっち at 2008-09-24 01:34 x
こんばんは!!
あっちにも、こっちにも書き込みしたくて、悩みます~(^^;)
でも、まずここ!!
ぬふ~、美味しそう!
お菓子づくり、憧れです(><)
小学生の頃は、料理クラブなんかに入ってて、パフェみたいなのばかり作ってました(^^)今考えると、料理じゃなくて、単なる”盛り合わせ”だった(==;)
あと、ウチでババロアだけはよく作ってました(^^)玉子を使わないから、頻繁に食べれたので♪
私の子供の頃は、チーズケーキなんて、めっちゃご馳走こでした~(>▽<)
レア(生)とベイクド(焼き)が、あることも知らず、リクエストしたら思いもよらない違う物体を買ってこられて(この時はベイクドにショックを受けた)泣いた記憶があります(^^;
最近は貯め買いをして、冷凍しておくことがあります。
溶けかけのレアチーズケーキって、完全解凍より美味しい気がします(^^)vv
うは~、食欲でました!
フラップジャックスの写真も、楽しみにしてます~♪
クッキーも果てしなく好きなので(*^-^*)
Commented by ginji2007 at 2008-09-24 09:25
◇◆ゆずっち◆◇
はは(笑)
思いついたところにどんどんカキコして下さい~!!
まぁどっちも同じような事書いてるんですけどね(^ー^;
一応本文のコピペだけはしないようにはしてますが…

料理クラブですか!!ゆずっちは子供の頃から料理が好きだったんですね。
私なんて、一人暮らしするまで料理なんて嫌いだったんですよ~!
母親に見られてると思うとどうもやりづらくて。

ババロアって美味しいですよね。
でもあーいうゼラチン系のお菓子って、結構面倒な気がしてなかなか作りません。
(だからレアチーズケーキもかなり気合いを入れないとなかなか…(^_^;)

私が子供の頃は…チーズケーキなんてあったっけ…(爆)
ちなみにチーズケーキって「スフレチーズケーキ」っていうのもあるんですよね。
スポンジみたいにフワフワのやつ。
一度作ってみたんですが、ロデムさんに「チーズっぽくない」と斬られました(´。`)
チーズが好きな人には物足りないケーキみたいです。

フラップジャックスは、近々掲載予定です~
でも、ちょっと訳ありな写真になっちゃいました…
Commented by senses-revival at 2008-09-26 00:20
ginjiさん~先ほどは記事の解明にご協力いただき
ありがとうございました!感謝です~♥
私は検索が下手みたいです(^^ゞ

このレアチーズケーキ一口って魅力的ですね^^
食べたい時にちょこっとつまめるケーキですものね。
私はベイクドチーズケーキのほうがよく作るかな~
娘たちも大好きなのです。カロリー気になっても食べたいですね!
Commented by ginji2007 at 2008-09-26 02:32
◇◆sensesさん◆◇
いえいえ、どういたしまして(*^▽^*)
それにしても、あんな凄い広告ってあるんですねぇ…

私もレアよりベイクドの方が作る割合が高いです。
と言っても、チーズケーキ自体あまり作る機会がないのですが(^_^;
一口サイズって手軽に食べられる分、どんどん食べちゃいそうで危険です(笑)
Commented by ゆずっち at 2008-09-26 19:59 x
ああ、思い出しました!「スフレチーズケーキ」!これにもやられました(^_^;)く~っ
今でこそ3種類ともそれぞれに好きですが、スフレが一番騙された感が強くて(笑;
これじゃないのに!と、せっかく買ってきてくれたのに、拗ねちゃって美味しく食べれなかったです(でも、食べた^^;)
 
近所のパン屋さんがついでのようにケーキも置いていて、そこにはスフレとベイクドが交じったような、悲しいチーズケーキしか無くて(TT)
大概、それだったです。
今でもレアが王様です(*^^*)
一口サイズなんて、お洒落♪
ちょっとだけ……てときには、めっちゃいいですよね~


Commented by ginji2007 at 2008-09-27 00:25
◇◆ゆずっち◆◇
確かにレアが好きな人にとってはスフレは邪道かも?!
ほんのりチーズ風味のスポンジケーキですもん、
思いっきりチーズを感じたい人には「何これ?!」ですよね(笑)

>悲しいチーズケーキ
ウケました(笑)
固いスポンジケーキってとこでしょうか。
まぁベイクドって作るの簡単なんで、それこそついでに作ったのかもしれないですね。

レアチーズケーキって素材の味が重要なんで、使うチーズに気を遣います(^_^;
ストレートにチーズを味わうケーキなので誤魔化しが効きません(笑)
だからこそ、美味しいレアチーズに出会うと嬉しいですよね~

今回のコレ、スティックタイプにしようかとも思ったんですが、
何かへにゃっとして包むのが大変そうだったんで、更に小さく切り分けました。
食べきりサイズでいいですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-09-22 23:17 | お菓子 | Comments(8)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31