人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

通園グッズ その2

先日、風邪で調子が悪い中、頑張って息子の通園グッズを作りました。
もう入園してから2週間経ってるのに…ようやくの完成です。 遅すぎですね(´・ω・`)

作ったのはスモックとレッスンバッグとお弁当袋なんですが、今日はとりあえずレッスンバッグとお弁当袋をUPします。
今月は記事数が少ないのでネタは小分けにするって事で…(^ー^;


まずはレッスンバッグ。 先に作った巾着とお揃いです。
通園グッズ その2_d0109683_18545283.jpg
縦30cm、横40cmの肩掛けタイプです。
最初は手提げにしようかと思っていたんですが、幼稚園へ見学へ行った時、肩掛けの子が何人かいて、これならバッグを引きずる事もないし持ちやすいかも?と思って真似してみました。

通園グッズ その2_d0109683_1855435.jpg
裏地はギンガムチェックにしました。
もうちょっとマシな柄にすればよかったものを…(^ー^;;; 困った時のギンガムチェック(笑) いやいや、マジでギンガムチェックって何にでも合わせやすい万能な柄だと思うんですよ、はい。
…待てよ?無地の方が良かったかな…と今更思ってみたり…(´・ω・`)
マジックテープの色が変(生地に合ってない)ですが、買いに行った手芸店にこの色しか売ってなかったので妥協しました。


こちらは、お弁当袋。 これもトミカのキルティングで。
通園グッズ その2_d0109683_18551594.jpg
生地を裁断してから、何もわざわざキルティングにする必要はないよなぁと思ったんですが(巾着の口が絞りづらいから)、お弁当は今月のみなのでコレで押し通す事にしました(笑) 来月からは給食なのです。 
今月たった3回のお弁当デーのために作ったのですが…先週の木・金と息子は風邪でお休みしてしまい、お弁当は明日の月曜日のみです。 ガックシ。



というわけで、トミカのキルティングは無駄なく使い切った感じです。
ちなみにこのレッスンバッグは一応「オリジナル」です(笑) オリジナルって言うほどのものじゃないですけど(^ー^;
もしまた今度同じものが作りたくなった時のために、製図も書いておきました。 でも2個目はあるのか…??謎です(笑)
 
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-04-27 20:59 | 手作り | Comments(0)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31