人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

通園グッズ その1

お久しぶりです。
今月4日に無事引っ越しを終え、ぼちぼち日常生活が送れる状態になってきました。
が、それと並行して息子の幼稚園探しをしなければならず、幼稚園が決まったら今度は入園準備、そして昨日の入園式と、本当にドタバタした毎日を過ごしていました。

そんな中、息子が音楽教室に通ってるという事もあり、いつかはレッスンバッグを作らなきゃな~と思いつつ、ミシンを出すのが億劫でついそのままにしていた「トミカ」のキルティング生地で、昨日の夜中(というか今日未明)通園グッズを作りました。
本当は幼稚園でもレッスンバッグのような大きさ(形)のものが必要なんですが、昨日、それを作ろうと思ったら部品が足りない事に気付き、急遽、もう一つ「あると便利」と言われた巾着を作る事に決定。
これには着替えを入れておくんだそうです。
レッスンバッグは部品を買い揃えてから作ろうと思ってるんですが、果たしていつ仕上がるやら…(早く作らなきゃならないんですけど手芸屋さんが近くにない!)
通園グッズ その1_d0109683_13415344.jpg
形が不格好なのは、既に中に着替えや箱ティッシュが入ってるからです(笑)

ちなみにレッスンバッグは手に持つタイプより、肩に掛けるタイプがいいらしいです。
幼稚園バッグも、リュックではなく肩掛けを義務づけられてます。
この幼稚園バッグも入園式の2日前に慌てて探したんですよ~~~(;´Д`)
(幼稚園を見学したのが、入園式の2日前である8日だったからです。 4日(引っ越し当日)は見学どころじゃないし、5・6日は休み、7日は一日入園の日なので見学を断られちゃったんですよね~)
何せ、引っ越す前の場所で入園を決めていた幼稚園では、園指定のリュックがあったので、自分で幼稚園バッグを買う必要がなかったのです。



しかし、こんな簡単な巾着ひとつ作るのに3時間近くもかかった私って一体…(汗)
一応、生地のアイロンがけ(地伸しのようなもの)や準備の時間も含めての時間ではありますが、洋裁学校出身とは思えないトロくささに、自分でも呆れてしまいました( ̄▽ ̄*)
まぁこのミシン、買い替えてからほとんど使ってなくて慣れないってのもあるんですけど…って言い訳してみたり。
前のミシンは15年ほど使っていたのですが、ついに壊れてしまいました。 で、買い替えたら前とはボビンの仕様が変わってしまって、前のミシンで使っていたボビンが使えなくなっちゃったんですね。
結構色んな色の下糸を揃えていたんですが、これからはその都度下糸を新しいボビンに巻き直さないとなりません(>_<)

レッスンバッグは肩掛けタイプという事で、肩紐の長さを調整できるようにしようと思ったのですが、角カン(Dカンの四角いバージョン)がなかったのと、当初は普通の手提げバッグにしようと思って買ってあった持ち手用のテープの長さが足りない気がして、作るのを断念。
でも後から思えば、巾着ですらこんなに時間がかかったのだから、レッスンバッグにしたら徹夜じゃないか?!って気がするので、これはこれで良かったのかもしれません(苦笑)

ところがこんなに頑張って作ったにもかかわらず、肝心の息子は体調を崩して今日は幼稚園を休みました…(´。`)
せっかく記念すべき「幼稚園バスでの初登園」だったんですけどねーーー。
昨日の入園式に行く前に一度吐いてしまい、その後夕方、寝る前と吐いたので、これは明日の登園はちょっと怪しいかも?とは思ったのですが、今朝起きてみたらやっぱり具合が悪そうで、大事を取って休ませる事にしました。
何しろ今まで一日に3回も吐くなんて事がなかったので…本当は午後一番で病院に連れて行こうと思ったのですが、お昼ご飯を食べたらまた寝てしまったので、とりあえず安静第一ということでそのまま寝かせています。
(だからこうして暢気にネットしていたり…(^ー^; いいのか、こんなんで)

というわけで、親子して何だかぐったりです(苦笑)
また通園グッズを作ったらUPしたいと思います。
 
Commented by unipasta at 2008-04-12 21:45
お疲れ様です~(^。^)
やっぱお母さんて大変ですね~。
でもぎんじさん、服飾系だったんですか???
何でも出来るんですね 尊敬☆

コンサ今日勝ちましたね~(T_T)ウレピイ・・・。
2点取っても全然安心出来なかったよね~。
案の定1点取られて・・・・(-_-)
後半40分くらいからがスゴク長かった・・・・・選手もみんな長かった~って顔してたのがおかしかった☆
ひさびさヤンツーも見ましたよ。
最初、この人見たことあるけど誰だっけ・・・・?状態でした。ヒドイ??
あーとにかく勝って良かった!
ぎんじさんもこの土日 安心して(?)ゆっくり休んでくださいね~。
Commented by ginji2007 at 2008-04-13 01:42
◆うにさん◆
いや~、マジでこの1週間は疲れました(^_^;;;
あと10歳若ければ、こんなに疲れてないと思うんですけど(自爆)

そうなんです、実は最初はアパレル系に勤めていたんです。
デザイナーが考えた服の製図を書く「パタンナー」でした。
(でもすぐ辞めちゃいました…てへ)
ぶっちゃけ、裁縫は下手くそです(^_^; 根ががさつなんですねー
結婚してからは、台所の小窓に付けるカーテンくらいしか作った事がありません(苦笑)

いや~、コンサ、ようやくホームで勝ち点ゲットですね!!
私も2点取っても「これで終わる訳がない」って思ってました!(^-^;
ヤンツー、結局磐田なのね~と思って見てました。
自分が成し遂げられなかったJ1昇格を決めたコンサを
彼はどんな思いで見ていたんでしょうねぇ…
コンサが勝つとロデムさんの機嫌が良いので、この週末我が家は安泰です(爆)
Commented by senses-revival at 2008-04-18 23:06
懐かしい~私も洋裁がすきでよく作りましたよ^^
今でも子どものお弁当を入れて持たせたりしていますが
先日セーラームーンの袋に入れたら嫌がられましたよ^^;
今ではミシンも出さなくなってしまいました~
ロックミシンを買うのが夢だった日もあったのに(笑)
Commented by ginji2007 at 2008-04-19 15:41
◆sensesさん◆
セーラームーンは微妙かと(爆)
あぁ~そういえばお弁当の袋も作らないとならないんですよね…
来月から給食なんですけど、今月3日間だけお弁当なんです。
てか、幼稚園で既に給食っていうのが驚きです(^-^;

ロックミシン、持ってますよ~(ないと課題が作れないので…)
私のは3本ロックですが、今は4本が主流なんですよね~それも驚きです。
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2008-04-11 14:26 | 手作り | Comments(4)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31