新年ぽいネタでいきまーす

もう三が日は終わってしまったのですが…
あけましておめでとうございます!
今年もぼちぼち更新していきますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、新年第一弾という事で、お正月っぽい記事にしようと思います。
久々に桜モノです!

数年前に買った重箱です。桜柄だったので迷わず購入!外観はこんな感じ。
d0109683_10184815.jpg
蓋と手前のみ、桜の模様が描かれています。


蓋を開けるとこんな感じ。
d0109683_1019023.jpg
一番下に仕切りが付いてますが、使ったことはありません。
(だって洗うの面倒そうで…(^ー^;)


で、毎年恒例の栗きんとんを作り、年末帰省した際に両家の親に持って行こうと思い、このお重に詰めてみました。
(これで一家族分なので、もう一つあります)
d0109683_1020336.jpg
…が。
出発する前日に作って冷蔵庫に入れたまま、持って行くのを忘れました…orz
気付いたのは家を出てから1時間も経ってからで、もう取りに戻ることが出来ず…かな~~~りショックでした(;´Д`)
お陰でこっちに戻ってから毎日(ほぼ毎食)栗きんとんを食べるハメに(苦笑)
いくら大好きな栗きんとんと言えども一度にそれほどたくさん食べられるものではないので、なかなか減らず…トホホです。

ついでに言うと、今回の帰省ではせっかく買ったデジカメも持って行くのを忘れてしまいました。
まったくもってダメダメだった2007年の年末。
今年は良い一年で終わるようにしたいと誓ったのでした(笑)
 
[PR]

by ginji2007 | 2008-01-04 10:56 | お気に入り | Comments(2)

Commented by senses-revival at 2008-01-12 18:28
可愛い重箱ですね!!私も今年は買おうか店頭で眺めましたが
これに入れるほどちゃんとしたおせち料理を作る予定もなかったので
また今度にしました^^;
桜の重箱ならお花見にも良いですね!!素敵~
上の記事のお菓子もうまいこときれいなカーブを描いてますね^^
ゴマなら香ばしくてあとひく感じで手が止まらないのでは!?
Commented by ginji2007 at 2008-01-12 21:27
◆sensesさん◆
柄はもちろん、大きさも一目惚れで即買いでした(笑)
sensesさんの言う通り、この重箱はお花見の時にも使った事があるんですよ~。
大きさも小ぶりなので使いやすいです。
と言ってもなかなか出番がないんですけど(^ー^;

チュイルは綿棒を使ってカーブさせたのですが、
これが意外と難しく、写真の3枚を選ぶのもようやっとこな感じでした(苦笑)
胡麻の後にココナッツ入りとアーモンドスライス入りをそれぞれ作りましたが
いずれも独特の香ばしさがあって止まりませんでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード