人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

思いがけないプレゼント

先日、マトファーのパウンド型で焼いたバターケーキを友達に贈ったところ、その友達がお返しにとクッキーを焼いてプレゼントしてくれました(≧∇≦)
まさかお返しをいただくとは思ってなかったので、それはもう嬉しかったですよ~~~!!

クッキーが見やすいように、袋の模様がない裏側から撮してます。 実は貰ってすぐに2個食べて、あ!写真撮らなきゃ…と気付いて慌てて袋を閉じたのでした(爆)
思いがけないプレゼント_d0109683_211526.jpg
なんと、とても小さなパウンドケーキも頂いちゃいました(実はパウンドケーキは2個あったのですが、これまた写真を撮る前に食べてしまいました(^ー^;)
形もクリスマスっぽくて可愛いし、味もとても美味しかったですよ~060.gif
ごちそうさまでした(^▽^)

実は私、こういうプレーンなクッキーって作った事がないんですよねー。
私が持ってる本に載ってるレシピって、なんかこう普通じゃない(?)というか、何かしらナッツやらココアやらが混ざっていて、今ひとつシンプルとは言えない感じ。
こういうプレーンなクッキーだと、智にも型抜きをさせてあげられるし、焼いた後も綺麗な形なので食べるのも楽しい!!
そんなわけで、早速友達にレシピを教えてーと要求してます(笑)

あと、このミニミニパウンドケーキ、上にアーモンドが載っててオシャレですよね。
手の平サイズってのもとても可愛いし、私もこの大きさの型が欲しくなっちゃった~~~



そういえば!!
この友達にあげるバターケーキを作ってる時、粉ふるい器が壊れちゃったんですよ!!
なんていうか、マグカップみたいに取っ手がついてて、取っ手の部分をガチャガチャと握ったり離したりして粉をふるうやつなんですが、この取っ手部分のバネが壊れちゃって動かなくなった上に、何度か無理矢理ガチャガチャ動かしてるうちに、バネで動く部分がもげた!!( ̄□ ̄;)
こうなったらもう、お手上げです(;´Д`)
まだ買ってから5年くらいしか経ってないのに~~~しかも毎日使ってる訳じゃないのに、こんなに簡単に壊れちゃう物なんですかね??
使い方が乱暴だったんだろうか…(汗) とにかくショックでした。

まだバターケーキを作る過程で粉をふるう必要があったので、急遽ストレーナーを使ったんですが、ストレーナーが大きいのと使い方に慣れてないせいで、粉が広範囲に撒き散らかされるので困りました。
とりあえず実家に帰った時に近くの100均で粉ふるい器を購入したのですが、多分すぐサビそうな予感…(^ー^;
前使ってたやつの調子が悪いと気付いた時に、ショッピングセンターの製菓コーナーで見つけた粉ふるい器を買っておけば良かった…

お菓子をよく作る人達って、どんな道具で粉をふるってるんだろう??
今度はちゃんと口コミとかで調べてから道具を買う事にしようと思ったのでした。
 
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-12-26 02:34 | お菓子 | Comments(0)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31