人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏の和装グッズ

久々に和装小物の紹介です。 夏に使うものですが、もちろん桜柄です(^-^)

まずは、浴衣用の巾着。
夏の和装グッズ_d0109683_2258224.jpg
この桜の花びらの形が気に入っています。
花びら同士がくっついてるデザイン(全体的に丸みを帯びた花の形)が好きなんです。


夏と言えば、コレですね。 扇子です。
夏の和装グッズ_d0109683_22583892.jpg
大好きな宇野千代さんの桜です。
実物はもっと色が綺麗なんですが、上手に撮せませんでした(;´Д`)
(上の写真と同じ机の上で撮したのに、机の色自体が全然違うー!)
働いていた頃はバッグの中にこの扇子を忍ばせて、暑い時にパタパタやってました。

しかし…やっぱり夏に桜ってのは、季節感思いっきり無視って感じしますよね(苦笑)
でも好きなものは好きなんです!!
これからも春夏秋冬、桜三昧でいきますよー!( ̄ー ̄)
Commented by senses-revival at 2007-08-26 00:18
ぎんじさん~これまた素敵ですね^^
和装も小物の柄にお花が多いから惹かれますね~
ついつい欲しくなるのでは?
私はまったくお着物が着れないのです^^;
もともと体系がスイマーでして似合わないので
成人式と自分の挙式とお葬式とお仲人さんでしか着てません(笑)
着物を着こなせる女性って憧れますね!!
いつかお姿を遠めにでも拝見したいものです^^
Commented by ginji2007 at 2007-08-26 01:05
◆sensesさん◆
ありがとうございます(^-^)
桜柄は、和装の世界では昔は「春の花」という事で、春以外は着なかったそうですが
今は「日本を代表する花」という事で、年中、季節を問わず着てもOKだそうです。
そのせいか、和装コーナーは着物も小物も桜柄がたくさんあって、目移りしまくりです(笑)

まだ和装関係は「高価だから」と我慢できるのですが、危険なのは食器売場です(^ー^;
春になると桜柄の食器がたくさん出回るので、我慢するのが大変です(苦笑)

私は結婚前は痩せていたのですが、結婚してからあり得ないほど太りまして、
今、この体型で着物を着ると「女将さん」な感じになりそうです(苦笑)
というか、痩せないと手持ちの着物が着られないかも…(;´Д`)

でも、実家に帰ってもなかなかゆっくり着物の写真が撮れないので、
(父が箪笥の前に荷物を置いてしまい、着物を出すのが一苦労なんです)
着ている写真を引っ張り出して、首から下だけ掲載ってのはアリかも?!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-08-25 23:23 | 着物 | Comments(2)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31