人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桜柄の食器(3)

今回で桜柄の食器を紹介するのは最後になります。
また増えたらその時は順次紹介していきます(^-^)

まずはこちらから。
桜柄の食器(3)_d0109683_22534798.jpg
これは「たち吉」の深皿と銘々皿のセットです。
本来なら銘々皿は5枚あったのですが…なんと去年、大好きな黄色を割ってしまいました(>_<)
私、あまり食器とか割ったことないんですが、よりにもよって黄色とは。うう、ショック…

気を取り直して(笑)
これは結婚のお祝いに頂いた、どんぶりのセットです。
桜柄の食器(3)_d0109683_22523562.jpg
私が着物を習い始めた頃によくお世話になっていた、着物屋の店員さん(私が結婚した当時はもう退職していた)から頂きました(^-^)
私の桜に対するこだわり(花びらの形とか)を知り尽くしてる人です(笑)
家にわざわざ届けに来てくれたのですが、開けてみて思わず「さすが」って言っちゃいました(笑)

ちょっと見づらいですが、器の柄がそれぞれ違います。内側だけ撮しましたが外側も微妙に違います。
桜柄の食器(3)_d0109683_22525734.jpg桜柄の食器(3)_d0109683_2253913.jpg
こういうオシャレなどんぶりには、カツ丼とか親子丼というよりも、筍ご飯とか、木の芽を散らした炊き込みご飯とかが似合いますね。
ま、そんなオシャレなご飯を私が作るはずもなく(ぉぃ) ただひたすら観賞用として食器棚に飾ってあります(^ー^;;;

こちらも結婚祝いに頂いたものです。宇野千代さんの「花がすみ」シリーズです。
桜柄の食器(3)_d0109683_22533855.jpg
大皿と深鉢が1枚ずつと平鉢5枚のセットです。
年賀状でしかやりとりのなかった従兄弟から、突然届いた贈り物というだけも驚いたのに、大好きな宇野千代さんの食器という事で二重の驚き!&喜び!(≧∇≦)
箱を開けた時の私の喜びは、そりゃあもう…想像つきますよね?(笑)



でも食器売場で買いました(笑)
桜柄の食器(3)_d0109683_2304731.jpg
これまた宇野千代さんの「おとめ桜」シリーズの、桐で出来た丸盆です。
まさに一目惚れ。これは毎日大活躍です。軽くて持ちやすいですよ~。
やっぱり宇野千代さんの「おとめ桜」は最高です!!この花の輪郭といい色遣いといい、もう~完璧!!(≧∇≦)

食器じゃないのでここでは紹介しませんが、ハンカチも数枚持ってます。着物を着た時は必ず宇野千代さんのハンカチを持ち歩いてました。
はぁ~~~千代さーーーん!!←イカれすぎ?(爆)
Commented by unipasta at 2007-04-08 13:04
うーん、すごい!
桜柄、ホントお好きなんですね~。
見てたら私の桜モノも写真に載せたくなったのであとで見てね~。
良かったらトラックバックしてください。

あ、マーブルチョコ スーパーで探してみます~(^o^)/
Commented by ginji2007 at 2007-04-08 13:22
>うにさん。
桜が好きって自覚したのはここ数年の話なんです。
B型なんでハマるととことん…(苦笑)

でもルーツを辿ると、成人式の着物が「しだれ桜」だった事から始まったのかな~と思います。
で、着付けを習い始めてから、買う着物は桜柄がいい!ってなって、
気づいたら食器や雑貨までもが桜ものになってました(^ー^;

実は、トラックバックって今までやった事がないんです~
でも頑張ってやってみます!!
うにさんの桜モノも楽しみにしてますね!!
Commented by いく at 2007-04-08 20:23 x
あまり気にしてなかったのですけど、実は我が家にも桜の食器がありまして
それはニトリ(笑)での購入だったので違うはずなんですが
一番下の食器にそっくりなんです。
思わずお皿を食器棚から出してきて見比べちゃいました(;^ω^)
きっとニトリ製がパク○・・いえ・・似せて(同じか 汗)作ったんでしょうねぇ
今度ヤプの方にUPしてみますね!
Commented by ginji2007 at 2007-04-08 20:37
>いくさん。
ニトリにも小花の食器がたくさんありますよね~
私もいくつか持ってます(ここには載せてませんが、実は桜のものもあります)
それにしても、そんなに似てるんですか?!
まぁ、この手のデザインって珍しくないというか、ありがちと言えばありがちかもしれないですよね。
写真、楽しみにしてますねーーー!
Commented by たまちゃん♪ at 2007-04-09 09:41 x
一番下のお皿!同じ色違いのセット我が家にもありました(過去形)
今残るのは、平皿一枚(ピンクです)と平鉢が二枚。他の深鉢とか平鉢三枚はもうこの世にはいません。宇野千代さんの食器?価値のわからん人が使うと割ってしまうのね~ちなみに従兄弟の結婚式の引き出物でした。
Commented by ginji2007 at 2007-04-09 13:55
>たまちゃん♪。
(過去形)ってのがウケた~(笑)
これって色違いのタイプもあるんだね~~。
我が家ではこの大皿はもっぱらピザ用になってます(笑)
だって丁度いい大きさなんだもーん。

それにしても、随分割ったのね(^_^;;;
私、コップは今まで4個ほど割ったけど(結構割ってる(^_^;)、お皿って上の写真のやつが初めてだったのよ。
だから「この私がお皿を割るなんて…」って感じでショックだったわ(苦笑)
Commented by senses-revival at 2007-04-18 22:07
はじめましてsensesです!たくさんの桜模様の食器ですね^^
紫の桜も素敵ですね。
私も結婚式の引き出物で桜柄をいただきましたが
それは宇野千代さんじゃなかったわ^^;
Commented by ginji2007 at 2007-04-19 00:24
>sensesさん。
はじめまして!ようこそおいでくださいました~!
友人・知人以外でコメントを頂くのはsensesさんが初めてです!
ありがとうございます~

桜柄って結婚式の引き出物向きなんでしょうか(笑)
でも春=門出の季節に咲く花なので、人生の区切りをお祝いするのに
ちょうどいいのかもしれないですね。

さきほどsensesさんのブログを拝見させていただきました!
大好きな桜の写真がたくさんあって、見惚れちゃいました(*^▽^*)
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-04-08 00:20 | 食器 | Comments(8)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31