人気ブログランキング |

桜柄の食器(2)

ああ~ぼやぼやしてると桜の季節が終わってしまう~!
ということで、慌てて桜の食器第2弾の紹介です(^-^)

まずは茶菓セット。宇野千代さんの「おとめ桜」シリーズです。
宇野千代さんの桜は、色遣いといい形といい、大好きです♡
d0109683_14154446.jpg
下にある花びら型の器と湯飲みが2客ずつ、桜の形の器が1枚のセットです(花びら型のお皿を1枚出し忘れて写真を撮ってしまった…)
一回くらいしか使ってないような…(汗) もったいなくて茶箪笥の奥に仕舞ったまま…実はすっかり忘れてました(爆) 今回のブログのことがなければ、ずーっと忘れていたかもしれません(ぉぃ)
扉の奥から引っ張り出して「これ、なんだろ?」って思ったら、じゃじゃーん!って感じでした(笑)
これを買った時は、かなり浮かれ気分だったんですけど…いけませんねぇ。
しかしこの茶菓セット、今後日の目を見る事はあるのでしょうか??…観賞用としてならアリかも(苦笑)

お茶繋がり(?)で、今度は急須と湯飲みのセット。安達瞳子さんの「花ざくら」シリーズです。
d0109683_14161045.jpg
これは、湯飲みしか使ってないような…??ちなみに湯飲みは5客入りです。
これも何だかもったいなくて使いたくないというか(笑)
ネットで調べたら、今はもう「花ざくら」シリーズは売ってないんですね。この桜の形に一目惚れして買いました。

またお茶繋がりで(笑)、今度は茶托です。
d0109683_14155610.jpg
これは某デパートのワゴンセールで発見しました!!私が買わないはずがありません!(笑)
上で紹介した安達瞳子さんの湯飲みと合わせて使ってました。

今回紹介したものは、いずれも独身時代に買いました。
そうじゃなきゃ「観賞用」なんて贅沢な買い方はできません(爆)

ああ、そういえば頂き物の食器を紹介すると予告していたんですが、今回は茶器関係でまとめてしまいました。
次回こそ、紹介します。ていうか次回で桜柄の食器は終了です(笑)
別に3回に分けなくても一度で紹介しきれるような数ですが…もったいぶってみました(笑)
今年は暖冬の影響で桜前線がいつもより早く到達するようなので、その前までには第3弾を紹介したいと思います。

by ginji2007 | 2007-04-06 15:13 | 食器 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード