人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

着物コレクション(1)

私は着物が好きです。
着付けを習っていたので、独身の頃は週末になると自分で着物を着て出歩いてました。
着物姿で友達と飲みに行く、なんて事もありました。

でも今は、着物一式は実家に置いてきてしまいました。
自宅に置き場所がない事と、子供が出来たのでなかなか着る機会がないのがその理由です。
ああ、もう自分で着付けなんて出来ないわ…( ̄▽ ̄*)

そんな訳で、先日実家に帰った時に、箪笥の中で眠っている着物の中から、お気に入りの一枚を写真に納めてきました♪
きちんと飾ってから撮せば良かったんですが、そんな時間もなく、適当に床に広げて撮してしまったので、ちょっと見づらいですがご勘弁を…(^ー^;

着付けのお稽古のために一番最初に買った紬の着物です。
普段着として着るにはちょうどいいかな。
色も柄も気に入ってます。
着物コレクション(1)_d0109683_1383640.jpg

生地のアップ。色がどす黒く写ってますが、本来の色は↑(1枚目)の写真に近いです。
着物コレクション(1)_d0109683_1385953.jpg

本当はこの着物に合わせてよく締めていた帯や、帯締めなどもセットで紹介したかったのですが、肝心の帯を撮す時間がなくて諦めました(´・ω・`)
そこで、帯締めと帯揚げが入ってる引き出しをそのまま撮してみたり(^ー^;

帯締め。
なんか似たような色合いのものばかりですね(汗)
着物コレクション(1)_d0109683_139173.jpg
普段着(紬や小紋)に合わせて買ったものが多いので、金糸銀糸のない、地味なものが殆どです。
写真上に斜めに写っている濃いピンクの帯締めは、成人式の時に使用したものです。
さすがに今の歳になって、この帯締めに似合う着物を着る事はできないだろうなぁ…(苦笑)

帯揚げ。ちょっとピンボケ(T_T)
着物コレクション(1)_d0109683_1393163.jpg
この一番上に見えてる帯揚げは、↑の着物に合わせて使う事が多かったです。
他の帯揚げと違って柄がはっきりしていて、割と(手持ちの)どんな着物にでも合わせやすかったので気に入ってます。
これまたオレンジ・グリーン系ばかりのような…(汗)

これからも、実家に帰った時にこうして写真を撮って、ぼちぼち公開していこうかなと思ってます。
ああ~たまには着物着たいなぁ…でも痩せないと入らないかも(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2007-03-15 02:07 | 着物 | Comments(0)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31