今さらですが

もう10月も半ばなので今さら感が満載ですが、先月1日が夫の誕生日でして、その時に作った料理とお菓子についてちょこっと書きます。
 
d0109683_17361646.jpg
 
お皿が白すぎてあまり豪華に見えません…(笑)
一応、牛フィレ肉のロッシーニ風です。ステーキ肉の上にフォアグラが載ってるという、アレです。
夫が好きなんです。確か去年もロッシーニ風にしたような。まぁ年に1回のご馳走って感じです。
ちなみにソースは別添えです。ソースも一緒に写真撮れば良かったー!

このフィレ肉、写真で伝わるか分かりませんが結構分厚いんですよー!
しかも!シャトーブリアンなんです!!
と言っても、知名度の低い道内のブランド牛なので、お値段は高級なブランド牛のもも肉くらいです(爆)

そして、バースデーケーキはチーズタルトを作ることにしました。
今まで夫の誕生日には何度かチーズケーキを作ってきましたが、今回はタルトです。
 
d0109683_17360318.jpg
 
タルトの生地はパートブリゼ(甘くない方)で、珍しくきれいに型に敷けたので思わず写真を撮ってしまいました(笑)
普段タルトって作らないので、なかなか上達しません。

これを一旦焼いてから、そこにチーズフィリングを流してじっくり焼くのですが、ここで焼きすぎてしまいました。
これはちょっとなーって感じなので焼き上がりは内緒です(笑)

そして、冷ましてから上にチーズクリームをトッピングします。
 
d0109683_17361355.jpg
 
本当はもっと綺麗に丸くポコポコ絞りたかったのですが、いかんせんデコレーションは滅多にしないので、これまたいつまでも上達しません。
レシピの写真はと~~~~っても綺麗なトッピングなんですよ~
それを目指して絞っていたのですが、見た目はシンプルなのに意外と難しくて苦戦しました。
おまけに、絞ってる途中でクリームがぬるくなってきて、どんどん緩くなって綺麗に丸くならない…
いや、最初から丸くできてないんですけど、更に酷くなって焦る焦る。
でもまぁ食べるのは夫だし、口に入れば一緒だ!って思う事にしました。

この、クリームの横からチラっと見えるチーズフィリングの焼き上がり…きつね色を通り越してるのがお分かりいただけるでしょうか…
とにかく焼きすぎて固くなったとだけ申し添えておきます^^;

でも!
見た目や焼き加減は残念ですが、味は美味しかったのですよ!
私、チーズってちょっと苦手だったりするのですが(食べられるチーズと無理なチーズがあって、無理な割合の方が多いのです)、このチーズクリームは美味しかった…
夫も「美味い」って言って食べてくれたので、結果オーライって事にしておきます(笑)
ただのチーズケーキより見た目がちょっとだけ豪華になりますし、これはいいレシピに出会えたかも…!
心の中でリピ決定!と思ったのでした。

以上、お誕生日の料理とお菓子の紹介でした。

[PR]

by ginji2007 | 2018-10-13 23:36 | 食べ物 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード