友達へ贈ったもの

今月誕生日を迎えた友達に贈ったものを紹介します。
この友達を含む、某サークル的なメンバーには、今年節目を迎えるという事もあり「シフォンケーキ+1mileバッグ」の組み合わせでプレゼントを贈っていますが、今回は家では甘いものをあまり食べないと分かっている友達だったので、シフォンの代わりに携帯用BOXティッシュケースを作る事にして、あとはおまけの1mileバッグをセットにしました。
(あ、一応メインはシフォンケーキなんですよ。バッグはおまけなのです)

というわけで、メインの携帯用BOXティッシュケースから。
 
d0109683_23364520.jpg
 
何故これをメインにしたのかと言うと、一昨年会った時に私が持っていた携帯用BOXティッシュケースを見て「素敵!」と褒めてくれたので、何かの機会にプレゼントできればなぁ、と思っていたのです。
なので、今年の誕生日に作ってプレゼントするならまずこれだろうと。

今まではボタンを真ん中に付けていたのですが、中に付けているスナップと重なるのが気になっていて、どうやって改善しようかと思った結果、思い切って位置をずらす事にしてみました。
ループが真ん中についているとぶら下げて使う事もできるので、それはそれで便利な気もするのですが、今回はこういう形にしてみました。

開いてみたところ。
私としてはこのターコイズブルーを裏地にした事は、結構思い切ったチョイスだったと思うのですよ(笑)
 
d0109683_23363597.jpg
 
ティッシュを入れてスナップを留めるとこんな風になります。
(ループが真ん中についていると、この状態でぶら下げて使えるという事です)
 
d0109683_23364019.jpg
 
で、1枚目の画像のように折り畳んで持ち歩くというわけです。

そして、この生地でいつもの1mileバッグを作ろうと思ったのですが…
こういう小物だと気にならなかったこの柄が、バッグになると結構激しさを増すと言いますか(笑)
割とチカチカするんですよね。

で、バッグ全体をこの生地にするより別布と組み合わせた方がいい気がしたので、切り替えデザインにしました。
 
d0109683_23361432.jpg
  
おぅ…これでも結構チカチカしますね。
切り替えの生地をもっと落ち着いた色にすると印象が違ったのかもしれませんが、ティッシュケースとお揃いという事を考えて、ティッシュケースの裏に使ったターコイズブルーの生地にしました。

中はこんな感じです。いつもと同じ、内ポケット1個つきで。
 
d0109683_23361919.jpg
 
友達からは有り難い事にとても喜ばれまして、一安心といったところです。

委託販売をさせてもらってる身でこんな事を言うのはアレですが、やっぱり贈る相手をイメージして何かを作る事ってとても楽しいです。
不特定多数の誰かが自分の作品を選んでくれるかも?と想像しながら作るのも勿論楽しいですし、ご縁があったらとても幸せな事なのですが、それとは違った楽しさみたいなものがあるんですよね~

この節目イヤーにこんな形でプレゼントを贈る相手は残すところあと数名…日頃から相手の好みなどに目を光らせて、喜んでもらえそうなものを作りたいと思います。

[PR]

by ginji2007 | 2018-08-25 23:49 | ハンドメイド | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード