2年越しのブラウス

2年前に一目惚れして買った生地。
これでブラウスを作ろう!と思っていたのに、何もしないまま2年経ちまして。
このままじゃダメだと思い、委託イベント等が一段落ついた先月、ようやく作業に着手しました。
昔とは体型がすっかり変わってしまったので、まずは婦人原型を作るところから。
そして何とか形になりました!
 
d0109683_23355619.jpg
 
チュニックブラウスというにはちょっと丈が短めですが、とりあえずシルエットはそこそこ理想の形になりました。

襟元はこんな感じです。
この白いトーションレースがたくさん余っていたので、何とか消費しよう!と思って使いました。
  
d0109683_23360037.jpg
 
この襟ぐり、ボディに着せたこの写真だとそんなに感じないかもしれませんが、実際に着ると頭が入るギリギリのサイズなんです^^;
もうちょっとスルリと被れるはずが…とんだ誤算でした。
お陰で着た時も少し首元がピッチリな感じでして。夏なのでもうちょっと襟ぐりの開いた、涼しげなデザインにしたかったのですが…これは次回への課題ですね。

後ろ姿はこんな感じ。
 
d0109683_23360506.jpg
 
はい。洋裁の知識がある人ならすぐ間違いに気づく部分がありますね(笑)
それは、ヨークの地の目が縦横逆なのです!
本当はヨークは横縞になるのが正解です。でも私が作ったこれは縦縞…地の目、思いっきり間違えました!
久しぶりだとこんな凡ミスをやらかしちゃうんですね。
いやはや、お恥ずかしい…

まぁそんな訳で、色々反省点の多いブラウスではありますが、着て歩けない事もないので3回ほど着ました(笑)
(とりあえずヨークの地の目にさえ気づかれなければ乗り切れる!(笑))

一度型紙を作ってしまえばこっちのモンです。
あとは反省箇所を修正して次のやつを作ります!ええ、来年以降に!(笑)
今年はもうブラウスは作らないと思います…はい^^;

でも、数々の失敗はあれど、2年越しのブラウスが完成して個人的には達成感があるのでした。
ヒャッハーーー!(笑)

[PR]

by ginji2007 | 2018-08-17 23:56 | 裁縫 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード