友達へ贈ったもの

この時期は友達の誕生日が続きます。
いつもはメールで済ますとか手作りのお菓子だけを贈ったりしていますが、今年は節目なので「そうだ、バッグを作って贈ろう!」と思い立ちました。

5月下旬に誕生日を迎えた友達に贈ったもの。
彼女の好みは何だろう?と思って共通の友達に「どんなの好きかなぁ?」と相談したところ「そういえば淡い雰囲気の花柄をよく持ってる気がする!」と言われたので、生地のストックを見てみたら…ありました(笑)
 
d0109683_11324488.jpg
 
白いソファーに置くとちょっと見づらいですが^^;
淡くて優しい雰囲気が彼女にピッタリだと思います。
 
d0109683_11324762.jpg
 
共布のくるみボタンで開閉するようになっています。
写真は撮っていませんが、もちろん、内ポケット付きです。
これからの季節にちょうどいい色柄だと思います。
友達にも喜んでもらえたので良かったですよー

続いて、今月上旬に誕生日を迎えた友達に贈ったもの。
実は彼女の好みもよく分からないままで、さてどうしましょ?と思ったのですが、確か以前は柄物のバッグを持って遊びに来てたような…?と思ったので、こちらの生地にしました。
 
d0109683_11390104.jpg
 
こちらも白×水色×花柄なんですが、こちらの方がちょっと柄がハッキリしているというか、ストライプの要素が濃いですね。
このバッグ、裁断の時点で地味ぃ~に悩んだんです。
というのも、チェックの部分を中心にするか、薔薇の部分を中心にするかで見え方が全然違ってくるのです。
生地の上に型紙を載せて悩む事しばし…中心に薔薇を持ってきた方がバランスがいいかも?と思いこのような配置になりました。

そして更に悩んだのが持ち手の柄の見せ方です。
チェックが見えている方と薔薇の柄だけの方、どちらを見せた方がいいのか?というのも考えてしまいましたね…
結局、画像のようにチェックが見える方を表にする事にしました。
こちらの方が本体との柄の流れが自然だなと思います。
(センスの良い方はそんなに悩まずともパパっと決められるんでしょうが、私は悩むのですよ…)
 
d0109683_11391174.jpg
 
こちらのバッグもくるみボタンで開閉できるようになっています。
 
d0109683_11392447.jpg
 
こちらは内ポケットの写真撮ってます。
裏地を白にして爽やかに~~~(笑)

これからも暫くは友達の誕生日が続くので、ちまちまとバッグ作りをしていきます。
また、新たに委託販売させていただく運びとなったので、そちらの作品作りと並行して作業していく事になります。
新たな委託先の案内はまた後ほど改めて…(お店、再オープンのために準備中との事です)

何故こんなにやる気なのかと言いますと…実は先日、ついに我が家にエアコンがついたのですよ!!
去年は7月に入った途端、真夏日が続いてとてもとても作業どころじゃなかったのですが、今年はやります!(笑)
もう、扇風機の風で型紙が吹っ飛ぶ事もないし、汗ばんだ手に型紙が貼り付く事もありません(笑)
それ以前に、暑くてぐったりして人生生きるの嫌になっちゃうなモードにならずに済みます!
去年は本当に、エアコンのない我が家で生活するのがしんどくて…暑いの苦手なんです。でもあんなに汗かいたのに痩せませんでした(爆)
そんな訳で、今年はアイロン掛けだってへっちゃらですよ!(笑)
だからモリモリと頑張ります!!

[PR]

by ginji2007 | 2018-06-16 12:11 | ハンドメイド | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード