人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バースデーケーキ

本日7月22日は息子の誕生日でした。

というわけで、バースデーケーキを作りました。
実を言うとちょっぴり苦手なスポンジケーキ…^^;
苦手というか、トラウマというか。
初めて作ったお菓子が、結婚した年の夫の誕生日ケーキだったんですが、それはそれはもう酷いものでした。
きめが細かすぎて飲み物なしには飲み込めないほど、みっちみちの生地でした(苦笑)
その時は結局焼き直して何とかなったんですが…あんな不味いスポンジケーキ食べたことないよってくらい不味かったです^^;

まぁそんな訳で、何となく避けてきたスポンジケーキですが、今年は頑張りました。
バースデーケーキ_d0109683_23412838.jpg
まぁ何が苦手って、スポンジ自体もさることながら、このデコレーション!!
苦手だから年に1回くらいしかデコレーションなんてしないので、当然上達なんかしないわけで。
1台作るのにどのくらいの生クリームが必要か見当も付かず…というか足りなかったらイヤだからと、ついつい作りすぎちゃって、サイドにごてごてと絞り出したので見栄えが悪いことこの上ない。

毎回、ホイップしすぎで絞り出してるうちにどんどんクリームが固まって、最終的にはボソボソになるというのを繰り返してきたので、今回は混ぜすぎないぞ!と加減したら、今度はゆるくなっちゃって、サイドに丸く絞ったクリームがだれちゃった…あああああ…

とまぁ、悔いの残る結果となったのですが、息子も夫もこれを見て「おおー」と喜んでくれました(笑)
とりあえず結果オーライです(笑)
バースデーケーキ_d0109683_23413404.jpg
断面はこんな感じで…
なんか生地がみっちみちな感じですが、食べると意外や意外、クリームと合わせると口の中で溶けちゃうような食感だったんですよ。
なので、見た目はよろしくないですが味は美味しくできたのです^^
あー、良かった…(*´∀`*)

まだたくさん残ってるので、明日息子がお友達を連れてきたら、お友達にも食べてもらおうかなーと思ってます。

それにしてもバースデーケーキ作りは一日がかりですよ…疲れました^^;

Commented by なんちゃん at 2015-08-14 00:02 x
ぎんじさん!とってもとってもお久し振りです。
久しぶりに来たら、アップされてるので嬉しくてコメントしちゃいました!!お元気そうですね。
お子さんもう、五年生なんですね。はやいなぁ
Commented by ginji2007 at 2015-08-14 12:04
◇◆なんちゃん◆◇

おおおおおお~なんちゃんではないですか!!
コメントありがとうございます!(><)
覚えていてくれて嬉しいですよー!
私なんてなんちゃんのブログを覗くも、もう覚えてないだろうなーと読み逃げしてました…ごめんなさい;;

最近はめっきりお菓子の記事は減りましたが、細々と更新していました。
忘れた頃にまた更新すると思うので、たまーに遊びに来てくれると嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2015-07-22 23:57 | お菓子 | Comments(2)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31