人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

妖怪ウォッチの消しゴムはんこ

またまたご無沙汰です。

ここ最近、「妖怪ウォッチ」の消しゴムはんこを彫る事が続いているので、せっかくだから作品をお披露目します。
と言ってもメインブログとかツイッターで都度画像をUPしているので、そちらを見ている人には何の新鮮味もありませんが…^^;
とりあえず一旦ここでまとめて紹介という感じです。
ちょっと長いので、根性のある方のみお付き合いいただければと思います。

私が初めて妖怪ウォッチのキャラを彫ったのは今年の7月。
ママ友から、子供の宿題プリントに捺すひとことはんこを作って欲しいと依頼されたのがきっかけでした。
その時は、妖怪ウォッチというものがあるのは知ってましたが(息子が読むマンガ雑誌の表紙になってたりしてたので)、まだどんなものかピンと来ていない状況でした。

とりあえず友達と図案の相談をしつつ、息子からキャラクターが載ってる雑誌を借りて図案を写したり、ちょうどいい大きさがないものは模写などをしつつ、こんなんでいいのかなー?と思いながら彫ったのがこちら。
妖怪ウォッチの消しゴムはんこ_d0109683_16363038.jpg
左から「ウィスパー」「ジバニャン」「コマさん」で、キャラの色に合わせたインクで捺してみました。
でも、今見るとジバニャンとコマさんの顔がなんか違う…^^;
ウィスパーは本に載ってたやつをトレースして、指の形をちょっと変えただけなので、そんなに違和感はないかも。

息子の夏休みに実家に帰省した時に納品したところ、一緒にいた他のママ友3人からも作って欲しいと依頼され、夏休み明けからボチボチと作業を開始。
3コで1セット×3セットだったので、大きさは大したことないけど意外と苦戦しました^^;
妖怪ウォッチの消しゴムはんこ_d0109683_16380273.jpg
同じものが3セットと思いきや、下段のコマさんだけセリフが「すごいズラ…」になってます。
実はこれ、あとはコマさんだけ彫れば全て完成~という段階で2回連続失敗しちゃって、「すごいずら」という文字を彫る事に若干の疲れを感じておりました(笑)
それで、そういえばコマさんは「ずら」じゃなくて「ズラ」なんだよな~と思い、これなら彫るのも簡単になるしと思って、これだけカタカナにしちゃったのでした。
(この頃にはアニメも見るようになってキャラの特徴がかなり掴めてきたのです)

この依頼分を彫ってた時から、息子に「これが終わったらツチノコ彫って!」と言われてたので、彫ったのがこちら。
妖怪ウォッチの消しゴムはんこ_d0109683_16495411.jpg
この、蝶ネクタイしているやつが好きなんですってよー。

すると、今度は夫から「ジバニャン彫って」と言われ…^^;
夫はジバニャンが好きなのです。あ、私も大好きです(笑)
で、彫ったんですが、大失敗!
妖怪ウォッチの消しゴムはんこ_d0109683_16510903.jpg
お気づきでしょうか。
しっぽが白抜きになってます…orz
本来しっぽは体と同じ色なんですよー。何で私はしっぽの中身をくり抜いてしまったのか…!!ショック!

というわけで、当然リベンジ!!
妖怪ウォッチの消しゴムはんこ_d0109683_16551397.jpg
なんか、インクがムラになってる…。そして、先のしっぽほどじゃないにしろ、こちらも失敗箇所が。
それは印影の向かって右のほっぺのところ、カッターが滑ってサクッと削ってしまいました。
ああ、軽くショック…
なかなか完璧に気に入ったものが彫れません。

これを彫ってた時から、次はこれ!って決めていたポーズがありました。
妖怪ウォッチの消しゴムはんこ_d0109683_16570978.jpg
この、両足上げて跳んでるやつ。
夫に頼まれて彫ったポーズも大好きなんですが、この両足上げてるやつも大好きで。
片足上げてるポーズはよく見かけるんですが、両足上げてるのはあまり見かけないですね~。可愛いのに!
というわけで、はんこにしちゃいました。

次に、息子から「今度はオロチを彫って」と頼まれたので、彫りました。
妖怪ウォッチの消しゴムはんこ_d0109683_16571973.jpg
これもね、一見成功してるように思うでしょうが、失敗してます。
本来黒くなるべき場所を白抜きにしちゃいました…orz (さて、それはどこでしょう(笑))
もう、こんな失敗ばっか。ダメですねぇ…

そして昨日彫ったのがこちらのジバニャン。
妖怪ウォッチの消しゴムはんこ_d0109683_16573205.jpg
ふふふ~。お目々ウルウルで頼み事のポーズでしょうか。
それともワクワクかな??
妖怪ウォッチのシリアルの箱に載ってた図案をトレースしました。
この図案欲しさにシリアルを買ったと言っても過言ではないです(笑)
だって可愛いぃ~~~(笑)
図案の方はほっぺをほんのりピンクに染めてるんですが、さすがに消しゴムはんこでそれを再現する事は無理でした…。

もうひとつ図案を切り取ってあるので、そのうち彫る予定~
こんなに彫っても今のところ使い途はないですが^^;
でも楽しいからいいのです。
 
長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました~!

Commented by maki_chan0518 at 2016-04-19 07:42
おはようございます。
コマさんのはんこが、どうしても欲しいです。
譲っていただけませんか?
コマさん、大好きなんです。
どうかよろしくお願いいたします

Commented by ginji2007 at 2016-04-26 00:13
◇◆maki_chan0518さん◆◇

こんばんは。
全然ブログのチェックをしておらず、コメントいただいていた事に気付かず申し訳ありませんでした!

コマさんのはんこですが、こちらの記事に載せているものはオーダーで彫ったものなので、手元に在庫がありません。
また、近々お店に消しゴムはんこを納品する予定で、今はそちらの作業に追われており、それ以外のはんこを彫る時間が取れません…

そんなわけで、もの凄く時間がかかってしまうのと、一応代金をいただく事になってしまいますが、それでもよろしければ非公開コメントで連絡先を教えて下さいませ。
その場合は、住所氏名ではなく、まずは直接連絡のとれるメールアドレスを記載していただければと思いますので、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2014-11-20 17:13 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31