人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シフォン2種

恒例の月イチ更新です^^;
いつも月末になって「はっ!( ̄□ ̄;更新してない!」って気付くってどうなの…^^;

という、これまた毎度おなじみの反省から始まった今日の記事は、1学期最後の参観日…の後の懇談会に持って行ったシフォン2種類の紹介です。
持って行ったのは、コーヒーシフォンとココアマーブルシフォン。
懇談会に参加するのは大抵決まったメンバーなので、なるべく今まで持って行った事のないフレーバーにしようと思うのですが、レパートリーが少ないので結構苦労します…^^;

まずはコーヒーシフォン。
シフォン2種_d0109683_22553510.jpg
コーヒーシフォンを作る事自体がかなり久々だったので、まずはフレーバーの見直しから。
以前は牛乳を使って作ってたんですが、今回は水…というか普通にホットコーヒーを作って冷ましたものを使用。
ちょこっと底上げしてしまいましたねぇ…

シフォン2種_d0109683_22575516.jpg
味や食感は悪くなかったと思います。
でも、本当ならキャラメルチョコチップを入れて作りたかった~~~~
最近チョコチップ系のお菓子を作っていないので、家に在庫がなかったので、なんだかつまらないシフォンになってしまいました。
まぁ、チョコチップ入りはまた今度にすればいいんですけどね。

続いてココアマーブルシフォン。
シフォン2種_d0109683_22593324.jpg
マーブル模様が微妙です。
もうね、型に生地を流した時点で、これはいけてないなーと察してました。はい。

断面はこんな感じ。
シフォン2種_d0109683_2312426.jpg
もうね、なんでこんなに細かい層になっちゃってるの!?って感じですよ…
もっと大ざっぱな模様っていうんですかね…違うんですよ、これじゃないんです(><)
ココアオンリーだと自信がなかったので、マーブルで誤魔化そうと思ったんですが、これじゃ全然誤魔化しになってない…(´・ω・`)

でも、懇談会に参加したお母さん達は皆さん喜んでくれました。
中には私がお菓子を持っていくのを密かに期待してくれている人もいたりして…嬉しい限りです。
そうやって楽しみにしてくれる人がいると俄然頑張っちゃいますよ!(笑)

ああ、でも次は何のシフォンにしようかな…黒ごまとか久しく作ってないし、たまには作ってみたいかも。
 
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2012-07-31 23:40 | シフォンケーキ | Comments(0)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31