人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バザーに出品したもの

先週ドカンとUPしてから1週間以上も間が空いてしまいました^^;
今回の記事は写真が多いので、時間がある時に落ち着いてUPしようと思っていたら今日になってしまいました…時間空きすぎですね^^;

というわけで、私がバザーに出品したものをズラーっと紹介します。
とにかく写真が大きい上に枚数が多いので、読み終わるまでにかなり時間がかかると思いますが、興味&根性のある方は是非お付き合い下さい(^-^)

まずは、サークルの代表のMさんから依頼されたスモック(園グッズ)です。
生地はMさんから提供してもらいました。
バザーに出品したもの_d0109683_14533929.jpg
これは息子のスモックと同じ製図を使いました。
ただし、今回はオプション(笑)でポケットを付けました。

余った布で三角巾巾着も作りました。
この巾着の中にスモックと三角巾が入れられます。
バザーに出品したもの_d0109683_1456971.jpg
バザーに出品したもの_d0109683_14562072.jpg
三角巾の製図はネットで探しました。 巾着は適当です(笑)

これで完成にしようと思ったんですが、Rちゃんママが「エプロンもあったらいいよね~」と言ったので、それじゃあと思いエプロンも作りました。
バザーに出品したもの_d0109683_153321.jpg
エプロンの製図は持っていなかったので、家にあるものを適当に計って作りました。

エプロンと三角巾の着用イメージはこんな感じ。 モデルは息子です^^;
バザーに出品したもの_d0109683_1459697.jpg
バザーに出品したもの_d0109683_1502184.jpg


このエプロンは、後ろはマジックテープ仕様にしましたが、首の掛けひもは一部ゴムを使っています。
というのも、このくらいの年齢の子だと、掛けひもをマジックテープやボタンで留めるのは難しいと思ったので、ただ頭をくぐらせるだけで良いように工夫してみました。
バザーに出品したもの_d0109683_15103520.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが、裏側から見たらこんな風になっています。
言うなれば、完全に「ぎんじオリジナル」と言った感じですねー(笑)
後日、Mちゃんママに「あのエプロンのゴム使いはぎんじさんが考えたの?!あれ、凄く良かったよー」と言ってもらえて、ああ~気付いてくれて嬉しいな♪なーんて思いました。

ちなみにこのスモック4点セットは、お陰様で売れました~~~♪



続いて、エコバッグを作りました。
生地は100均のもので、ちょうど2個分取れたので2個作りました。

バザーに出品したもの_d0109683_15222855.jpg
まぁ、レジ袋みたいな形ですね。
マチ付きですがペタッと折り畳む事ができるので、カバンの隅に潜ませても邪魔にならないです。

一応、内ポケットも付けてみました。
バザーに出品したもの_d0109683_15224032.jpg


実はこのエコバッグ、私が元々持っていたものを真似して作ってみたものなんです。
それがコレ↓
バザーに出品したもの_d0109683_15224967.jpg
寸法を測る前は、単なる直線のバッグだと思い込んでいたんですが、実は微妙~~~~にカーブしているんです。
何て言うか、ほんの少しだけ丸みがあるんですね。
だから、私が作ったものと比べると、全体のサイズは大差ないんですが、私が作った方は何となくトゲトゲしい感じがしませんか??^^;

このピンクのエコバッグは友達からプレゼントしていただいたんですが、とっても使い勝手が良くて気に入っています。
でも、私が真似して作ったやつを売りに出したら…2点とも売れ残りました(爆)
まぁ生地も可愛くないですし、今は皆さんエコバッグを持ってるでしょうから仕方ないのかなーという感じですね。
(と思っていたら、当日買いに来られなかった同じ団地のママさんが、後日1点買ってくれました!!わーい)



さてさて、ようやくシフォンの登場でーす。

出品したのは予定通り、バニラ抹茶マロンの3種類です。

まず、マロンと抹茶を立て続けに焼きました。

自家製栗の渋皮煮入りマロン。
バザーに出品したもの_d0109683_15362344.jpg
バザーに出品したもの_d0109683_15363912.jpg
何とか中の栗が沈むことなく、散らばってくれました。

甘納豆入り抹茶。
バザーに出品したもの_d0109683_15372959.jpg
バザーに出品したもの_d0109683_15374065.jpg
あぁ~~~やっぱり中の甘納豆が沈んじゃいました。それはもう見事なまでに…私の気分も沈みます…

そして最後にバニラを焼いたんですが、何と、このバニラが失敗だったんです!(底上げ)
これでバニラが成功したら、4台目に紅茶を焼こうかな、なんて密かに計画していたのですが、最後に焼いたバニラが失敗だったので、再度焼き直しをしたら紅茶なんてとてもとても時間がなくて…

というわけで、焼き直しをしたバニラ。
バザーに出品したもの_d0109683_15401569.jpg
バザーに出品したもの_d0109683_15402979.jpg
やっぱり焼き縮みがあります。
でももう焼き直す時間もないし、そもそも何が原因かも分からず改善のしようもなくて、申し訳ないけどこのまま出品する事にしました。

バニラを焼き直している間に、マロンと抹茶のラッピングを済ませました。
バザーに出品したもの_d0109683_15412978.jpg
ラベルには、Hさんから作ってもらった消しゴムはんこを押して“ぎんじオリジナル”をアピール!(笑)
(値段は、17cm型を8等分して、バニラは1切れ80円、マロンと抹茶は具が入っているので100円にしました。…高い??^^;)

ちょっとピンボケになりましたが、当日はこんな感じに並べました。
バザーに出品したもの_d0109683_1544116.jpg
何しろ食品(お菓子)の出品がもの凄く多くて、シフォンを置くスペースが小さい!!
だからこんな風にてんこ盛り状態になってしまいました^^;

シフォンの他にも、焼きメレンゲを少々と、メープルクッキーも焼きました。
バザーに出品したもの_d0109683_15491799.jpg


メープルクッキーは、教会の形をしたクッキーカッターを使い、屋根の部分に教会の名前のクッキースタンプを押して焼いてみました。
お試しで焼いたクッキーはこんな感じです。この屋根の部分に文字を入れました。
バザーに出品したもの_d0109683_15485757.jpg
後で友達に「教会の名前(と模様)がちゃんと見えるような袋に入れた方が良かったかもね」と言われたんですが、そうなんですよね…ラッピングする時になって「透明の袋がないー!」って気付いたんですよ(苦笑)
だから家にあるものの中から適当な大きさの袋を探してラッピングしたんです。

これらのシフォンや焼き菓子達は、無事、完売しました!
というか、このバザーの売り上げの大半は食品のお陰、っていうくらい、食品の人気がすさまじいのです(笑)
だから恐らく売れるだろうなーとは思いましたが、やっぱり自分が作ったものが残らず売れるっていうのは嬉しいものですね~~~
私は食品コーナーのレジ係だったので、自分が作ったお菓子を手にとってレジに来て下さるのを見ると、本当に感謝感謝、でした。

中でも嬉しかったのは、サークル活動などを通して私のシフォンを食べたことのある人が、わざわざお金を出して買ってくれたって事ですね。
これからも会う時があるから、いつでも焼いて持って行くのに~~~っていう関係の人なんですよ。
だけど買ってくれたんです。
それって凄く嬉しい事だし、自分の自信にも繋がりました。いや、ホント、マジ嬉しいです。

というわけで、無事バザーが終わり、抜け殻になった私は1週間何も手に着かず…(苦笑)
1週間ちょっと経ってようやくシフォンを焼き始めた次第です^^;
本当に充実した時間を過ごす事ができました。
来年もこの調子で、今年以上のものを提供出来たらいいな~と思ってます。
そのためには日々精進!! 頑張ります!!o(^-^)o

長い記事にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
 
Commented by のんのん at 2009-11-14 21:45 x
凄いよ~!!ぎんじさん^^
スモックやエプロン、それに三角巾は結ばなくていいようにゴムになってる!!
いや~、尊敬もんだわ(*^^*)

それにさ、シフォン!!
高くないよ~!!逆逆!!めちゃめちゃサービス価格(≧▽≦)
あ~、買い占めたい(^m^)

いつも食べてくれてる人が、お金を出して買ってくれるって、すっごく嬉しいよね!!
楽しく充実したバザーでしたね♪羨ましいわ(^-^)
Commented by むーん at 2009-11-14 22:46 x
ぎんじさん
お久しぶりです
ほんと・・・想像通り洋裁上手ですね
手先が器用だからやっぱりケーキもお上手なんですね
バザーごくろうさまでした
Commented by ginji2007 at 2009-11-15 01:43
◇◆のんのんさん◆◇
指は大丈夫ですか?!

私は洋裁学校出身なので、一応洋裁は得意なんですよん♪
この三角巾はネットで調べたら出てきたやつで、出来上がってみたら
意外と小さい…?なんて思ったけれど、まぁヨシとしました(笑)

シフォン、高くない?
なら良かったわ~~~
素人のクセにぼったくるな~!って言われたらどうしようかと^^;
ちなみに、もう一人シフォンを出品したベテランさんがいて、その人は
21cmホールで1000円でした。

まさか自分のシフォンの味を知ってる人がわざわざ買ってくれるなんて思いもせず
いたく感動してしまったわ…「ええ~?いいの?」って感じで…
ぶっちゃけ色々な事があって大変だったけど、終わってみたら良い思い出でした。
Commented by ginji2007 at 2009-11-15 01:49
◇◆むーんさん◆◇
お久しぶりです!!
むーんさんのところに全然コメントしてなくてごめんなさいっ
読んではいたんですが、読むと涙が出るのに掛ける言葉が出てこないという…^^;

いやー、私は洋裁は得意と言っても、縫製が雑なんです。
近くでマジマジと見られると恥ずかしい出来映えなんですよぉ~
手先が器用かと思いきや、実は手芸が苦手でして…編み物もダメで。
手でチクチクやるのがダメなんです(苦笑)
器用なんだか不器用なんだか…^^;
でももの作りは大好きなので、お菓子のように何かが出来上がっていくものは
本当に作っていて楽しいです。

今回は気合い入れすぎて燃え尽きたので、来年はほどほどに頑張ります(笑)
Commented by 11 at 2009-11-15 03:24 x
 市販の商品よりも、手作り品って温かみが有ると言うか・・・
自分はこういうの大好きです~!
 シフォンの3種の中に、マロンが含まれているあたり
栗が大好きなぎんちゃんっぽいですよねぇ~(笑)
とっても美味しそうな完成に、この価格はお手頃ですよねぇ~
(むしろ、ちょっぴりお安いくらいじゃない?)
いっきに売り切れちゃったのも、凄くわかります!

 トートバック(エコバック?)は、いくらくらいで販売したんでしょ?
お写真では・・・・大きさが、あまりわからないんですが
内ポケット付きで凄く使い勝手が良さそう!
うぅ~ん・・・スーパーの袋(中)くらいの大きさと、勝手に予想して・・・
自分が購入するなら、1000円~1200円くらいかなぁ?
 「そんな安く売れるわけ無いでしょ!(怒)」って感じだったらゴメンなさい

 それにしても、ぎんちゃんJr...大きくなりましたねぇ(o^▽^o)
Commented by ginji2007 at 2009-11-15 03:34
◇◆11さん◆◇
おー、こちらにコメントありがとう!

まぁ、園グッズって割と手作りする人が多いから、あまり珍しくもないのだけど…
とりあえず市販よりは安いからお得感はあるのかな。

マロンはね、もう絶対外せない!って思ってたのよ~~~(笑)
バザーのために渋皮煮を仕込んだと言っても過言ではないくらいだし^^;
まぁ無事失敗なく焼けたからホッとしたわ。

エコバッグは1つ100円だったよ~。
材料費は50円で、強いて言えばそれに技術料が+される程度だしね。
自分への利益が欲しくて作ってる訳じゃないので、まぁ献品って感じ??
(一応教会のバザーだから、寄付の要素が大きい)
大きさは雑誌が楽に入るくらい、かな??
幅が30cmくらいだったような…マチが6cmくらい。
11さんの価格設定は高すぎだよーーー(笑)
このバザー自体、そんな高価な価格設定のものはないからね~

ふふふ。息子大きくなったでしょ。
顔をモザイクにしてても目が離れてるのが分かるな…^^;
Commented by love-n_n-sweets at 2009-11-15 13:30
おおお!UPされるの、待ってました!!
すご~い!スモックやエプロン、可愛い♪
エコバック、アタシ欲しいデス(*´∇`*)コレクターなの♪

シフォンのはんこもいい味出してる☆
知り合いがお金を出して買ってくれるのって、ほんとに自信になりますよねッ(o≧∇≦)o
なにはともあれ、お疲れ様でした~\(^O^)/
Commented by ginji2007 at 2009-11-15 13:52
◇◆まーサムさん◆◇
お待たせしました~(笑)
こんな事なら怒濤の5連続UPなんてしないで、
毎日1記事ずつでも、ちょこちょこと更新すれば良かったです。

まーサムさんはエコバッグコレクターなんですか!!
手前味噌ですが、このエコバッグはなかなかいいですよ(爆)
生地が薄いのもあってかなりコンパクトになります。
(でも強度は今いちかも…^^;)

売る前は、私のシフォンってお金を払ってでも食べる価値があるの…?って
ホントに自信がなかったんですけど、まさか知人が買ってくれるとは…
もっと自分のシフォンに自信を持ってもいいんだな、って思いました。

とにかく達成感と充実感に満たされたバザー当日となりました。
Commented by ginji2007 at 2009-11-18 02:49
◇◆鍵コメさん◆◇
そちらに伺いますね。
Commented by ginji2007 at 2009-11-18 23:11
◇◆鍵コメ20:52さん◆◇
そちらに伺いますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by ginji2007 | 2009-11-14 16:11 | 手作り | Comments(10)

ハンドメイド・お菓子・その他趣味について語るブログです。基本的に更新頻度は低めです。コメントいただけると嬉しいです。


by ぎんじ@アトリエKIHARU
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31