久々に桜の食器紹介~♪

GW前に更新するはずが…喉の不調により連休明けになってしまいました。
キャラメルシフォンの記事もUPしたかったのに、あまりにも時間が経ちすぎて今更どうでもいいやーな気分(^_^;

さてさて、もう殆どの地域で桜の季節が終わってしまいましたが(私が住んでいる地域はまだ咲いていません(苦笑))、久しぶりに桜の食器を紹介したいと思います(^▽^)
買ったのは随分前の話なんですが、シフォン記事ばかりUPしていてすっかりタイミングを逃してしまいました(^_^;

とにかく桜が大好きな私…桜柄の食器を見つけると、ついつい欲しくなってしまいます。
これは、生協のカタログに載っていたもの。

桜の形の重箱です(^▽^)
d0109683_15542475.jpg
ハイ、一目惚れです~!!
色も可愛くて気に入っています。

d0109683_1556066.jpg
一応、ひとつひとつに内蓋が付いています。
でも、大きさが結構小さめなので、おかずを入れるというよりは、ちょっとしたおやつ向きかなぁ~?なんて思います。

d0109683_15565935.jpg
上蓋だけでも使用できます。
まぁ容器は3つありますが、上蓋と同じ色の容器じゃないと格好悪いかも(笑)



それから、自分のお茶碗が割れてしまったので、以前から目を付けていたお茶碗を買いました。
あと、小鉢と小皿も。
d0109683_15593378.jpg
これらの食器、なんと100均で買ったんですよ~(笑)
100均ですが、一応「美濃焼」です。
そして、数年前に買ったこれ(2枚目の写真)と同じシリーズなんですよ~。
あ、厳密に言うと、まるきり同じなのは小皿ですね。 縁取りがされてるから。 でも縁取りがないものも、桜の柄などは同じです。
100均ってのが、ちと微妙ですが(苦笑)、いいの。 好きな柄だから。 美濃焼だし(美濃焼ラブ♪)



あと、食器じゃないのでここでは紹介しませんが、桜柄の座布団カバーも買ってしまいました。
でも肝心の座布団がないんですよ(苦笑) カバーを買ったはいいけど、座布団とサイズが合わなかったので使えないんですねぇ(ぉぃぉぃ…)
ま、そのうち座布団本体を買う予定なので、恐らく来年の春に活躍する事でしょう(^_^; 
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-05-07 16:21 | 食器 | Comments(4)

桜のカップ&ソーサー

本当は桜の季節にUPしようと思っていたんですが、間に合いませんでした…(^ー^;

今回紹介するのはコチラ。
d0109683_9423173.jpg
飲み物を注ぐとカップの内側に桜の模様が浮き出るカップ&ソーサーです。
(浮き出るという表現が正しいかどうかはおいといて)

実はこのカップ&ソーサー、キャンペーンサイトというか懸賞サイトというか…??コインを買ってクイズに答え、当たったら商品ゲット!というサイトで見つけました。
クイズはちょっと難しかったですが、それほど散財せずにゲットできました(笑) 恐らく、店頭で買うよりはかな~り安く済んだと思います。
こういうものは1客だけじゃつまらないので、2客ゲットしました。

中の飲み物は紅茶がピッタリだよな~と思いつつ、肝心の紅茶が手元になくて更新できなかったのですが、昨日遊びに来てくれた友達が手土産に紅茶を持ってきてくれたんです!
早速、ブログにUPすべく写真撮影(笑)
どうですか?桜の形に見えるでしょうか?ちなみにソーサーも桜の形です。

ちなみにカップの後ろにある箱が、頂いた紅茶です。
文字が欠けていますが「Sleepytime」というハーブティーで、カモミールとミントが入った紅茶です。
私が紅茶を飲むのはいつも夜、息子が寝て自分の時間をゆったり過ごす時なので、このハーブティーはぴったり!
「クールミントガム」のようなどこか懐かしい味でした。

これでしばらく桜モノの紹介はないかなぁ…いつかまた新しいものをゲットしたら、こちらで紹介したいと思います(^-^)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-05-28 10:02 | 食器 | Comments(4)

重宝してます

焼きメレンゲを作るようになってから、密閉できる容器が欲しいな~と思っていました。
メレンゲって湿気を嫌うので、そのまま皿に盛っておく訳にはいかないんですよね~

そんな時、出会ったのがこのキャニスター。実家に帰省した際、近所の100均(!)で売ってました。
本当はもっとちゃんと金具か何かで密閉できるものが良かったんですが、大きさも手頃だし、何よりお値段が魅力的!(笑)…ってな訳で、試しに1個買ってみました。
ちなみに最初に買ったのはブルーの蓋のやつです。

そしたら、ちょうど卵白1個分がほどよく収まるし(少し入りきらないですが、何個か試食してるうちに丁度良くなります(爆))、乾燥剤を入れなくても食べ終わるまでに湿気る事もなく保存できる事が分かったので、帰省するたびにちょこちょこと買って帰るようになりました。
まぁ今はちゃんと乾燥剤も入れて保存はしてるのですが。

d0109683_13482128.jpg
今現在、我が家にあるキャニスター達。色柄はバラバラですが大きさが一緒なので並べると少しはサマになります(^-^)
他にもまだ違う色柄のものが売られてたのですが、これだけあれば、もう買う必要はないですよね(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2007-11-24 14:09 | 食器 | Comments(0)

白い食器

今日は我が家の「白い食器」たちのお披露目です。
と言っても、桜の食器ほどは数がないのですが…お気に入りを数点紹介します。

まずは、これ。
d0109683_1838529.jpg
私が白い食器に目覚めるきっかけとなった、栗原はるみさんの「ぶどうオーバル3点セット」です。
結婚のお祝いに、下に敷いてるクロスとセットで友達から頂きました(^▽^)

それまで柄物の食器しか持っていなかった私。
正直、最初は真っ白すぎて戸惑ったんですが、使ってみてびっくり!
とにかく料理が映える!!
大したことない料理でも、とっても美味しそうに見えるから不思議~(笑)
オーバル型っていうのもポイント高いです。

続いてこちらは生協のカタログで購入した、揚げ物用のお皿です。
d0109683_18391374.jpg
揚げたものをそのまま網の上に載せ、食卓に出すことが出来る便利なお皿です。
天ぷらとかザンギ(鶏の唐揚げ)などに使ってます。
でも、このお皿は結構大きいので、普段はあまり出番がありません(^ー^;

それからこれも生協のカタログで購入の、ティアドロップ型の小鉢♪
d0109683_18392460.jpg
これも美濃焼~~(笑) 5枚組でした。
一応和食器なのかな?尖った感じがないので気に入ってます。
生協もなかなかあなどれないですねー(笑)

最後は、某ホームセンターで購入した中鉢です(中鉢と言うには大きいかも?)
d0109683_18394075.jpg
これはスープカレーのために買ったようなもの!!
大きさがちょうどいいんですよーーー♪とても気に入ってます。
あ、でもこれは白というより生成色ですね(^ー^;
本当は3枚欲しかったんですが、2枚しか売ってなかった…しょうがないので2枚購入。
その後、お店に行くたびにチェックしてるんですが、同じものがなくて残念~。

本当は昼間の明るい時に撮したかったんですが(桜の食器は昼間撮影した)、これは夜に撮したので、部屋の電気とかカメラのフラッシュのせいで、実際の色とちょっと違う感じ…
ま、白だからあまり関係ないか?(笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-16 19:00 | 食器 | Comments(0)

桜柄の食器(3)

今回で桜柄の食器を紹介するのは最後になります。
また増えたらその時は順次紹介していきます(^-^)

まずはこちらから。
d0109683_22534798.jpg
これは「たち吉」の深皿と銘々皿のセットです。
本来なら銘々皿は5枚あったのですが…なんと去年、大好きな黄色を割ってしまいました(>_<)
私、あまり食器とか割ったことないんですが、よりにもよって黄色とは。うう、ショック…

気を取り直して(笑)
これは結婚のお祝いに頂いた、どんぶりのセットです。
d0109683_22523562.jpg
私が着物を習い始めた頃によくお世話になっていた、着物屋の店員さん(私が結婚した当時はもう退職していた)から頂きました(^-^)
私の桜に対するこだわり(花びらの形とか)を知り尽くしてる人です(笑)
家にわざわざ届けに来てくれたのですが、開けてみて思わず「さすが」って言っちゃいました(笑)

ちょっと見づらいですが、器の柄がそれぞれ違います。内側だけ撮しましたが外側も微妙に違います。
d0109683_22525734.jpgd0109683_2253913.jpg
こういうオシャレなどんぶりには、カツ丼とか親子丼というよりも、筍ご飯とか、木の芽を散らした炊き込みご飯とかが似合いますね。
ま、そんなオシャレなご飯を私が作るはずもなく(ぉぃ) ただひたすら観賞用として食器棚に飾ってあります(^ー^;;;

こちらも結婚祝いに頂いたものです。宇野千代さんの「花がすみ」シリーズです。
d0109683_22533855.jpg
大皿と深鉢が1枚ずつと平鉢5枚のセットです。
年賀状でしかやりとりのなかった従兄弟から、突然届いた贈り物というだけも驚いたのに、大好きな宇野千代さんの食器という事で二重の驚き!&喜び!(≧∇≦)
箱を開けた時の私の喜びは、そりゃあもう…想像つきますよね?(笑)

これは食器と呼んでいいのでしょうか??
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-08 00:20 | 食器 | Comments(8)

桜柄の食器(2)

ああ~ぼやぼやしてると桜の季節が終わってしまう~!
ということで、慌てて桜の食器第2弾の紹介です(^-^)

まずは茶菓セット。宇野千代さんの「おとめ桜」シリーズです。
宇野千代さんの桜は、色遣いといい形といい、大好きです♡
d0109683_14154446.jpg
下にある花びら型の器と湯飲みが2客ずつ、桜の形の器が1枚のセットです(花びら型のお皿を1枚出し忘れて写真を撮ってしまった…)
一回くらいしか使ってないような…(汗) もったいなくて茶箪笥の奥に仕舞ったまま…実はすっかり忘れてました(爆) 今回のブログのことがなければ、ずーっと忘れていたかもしれません(ぉぃ)
扉の奥から引っ張り出して「これ、なんだろ?」って思ったら、じゃじゃーん!って感じでした(笑)
これを買った時は、かなり浮かれ気分だったんですけど…いけませんねぇ。
しかしこの茶菓セット、今後日の目を見る事はあるのでしょうか??…観賞用としてならアリかも(苦笑)

お茶繋がり(?)で、今度は急須と湯飲みのセット。安達瞳子さんの「花ざくら」シリーズです。
d0109683_14161045.jpg
これは、湯飲みしか使ってないような…??ちなみに湯飲みは5客入りです。
これも何だかもったいなくて使いたくないというか(笑)
ネットで調べたら、今はもう「花ざくら」シリーズは売ってないんですね。この桜の形に一目惚れして買いました。

またお茶繋がりで(笑)、今度は茶托です。
d0109683_14155610.jpg
これは某デパートのワゴンセールで発見しました!!私が買わないはずがありません!(笑)
上で紹介した安達瞳子さんの湯飲みと合わせて使ってました。

今回紹介したものは、いずれも独身時代に買いました。
そうじゃなきゃ「観賞用」なんて贅沢な買い方はできません(爆)

ああ、そういえば頂き物の食器を紹介すると予告していたんですが、今回は茶器関係でまとめてしまいました。
次回こそ、紹介します。ていうか次回で桜柄の食器は終了です(笑)
別に3回に分けなくても一度で紹介しきれるような数ですが…もったいぶってみました(笑)
今年は暖冬の影響で桜前線がいつもより早く到達するようなので、その前までには第3弾を紹介したいと思います。
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-06 15:13 | 食器 | Comments(0)

桜柄の食器(1)

前回の日記で予告した通り、今日は我が家の食器たちの紹介です。
私は桜が好きで(特にしだれ桜が大好き)、食器もついつい桜柄のものを買ってしまいます。
もちろん、ただ闇雲に買う訳じゃなくて、必要な大きさや形である事が前提ですが…
(あとはお財布との相談ですかね(^ー^;)

まずは、一番最近買ったお皿から♪
d0109683_23212621.jpg
私の大好きなしだれ桜です。
大きさは、ケーキ皿と言えば判りやすいでしょうか?直径16㎝くらいです。
このくらいの直径のお皿は持ってるのですが(一番下に画像載せてます)、下のお皿とは違って食べ物を置くスペースが凹んでいて、なおかつ平らなのが気に入りました。
でもこのお皿を買うのも、もの凄く悩んだんですよ(苦笑) なんたって「桜コーナー」に置いてあった商品ですから!! 周りは見事に桜柄の食器がズラーリ…目移りすることこの上ない!! 結局、う~~~んと悩み抜いた末、これに落ち着きました(^ー^;
「美濃焼」ってのもポイント高かったです。
美濃焼、好きなんです♪焼き物には詳しくないのでどこがどう、とは言えませんが…何となくいいなーと思ったら美濃焼だったというパターンが多いのです。

次いで、先日生協の宅配で購入した深皿。
d0109683_2322057.jpg
これも直径は16㎝くらいですかね。このくらいの大きさの深皿をずっと探していたんです。
そしたら生協のカタログに載ってるではありませんか!!しかも美濃焼!!(ここかなりポイント高い(笑))
実物を見ないで買うのは少々勇気が要りましたが、実際に届いてみて理想的な形だったので嬉しかったです。

本日のラスト。
これはいつ買ったのか忘れましたが…多分一人暮らしを始めた頃だと思うのですが、3種類別売りでしたが同じ柄なので買い揃えました。
d0109683_23222955.jpg
この左下に写っているお皿が、上記のケーキ皿と同じ直径のやつです。
何かと使い勝手のいい大きさなんですが、平らな部分がないのでケーキを載せる時にちょっと不便を感じていました。
上の長皿はサンマ一尾を載せるのにジャストサイズです(ホッケは無理です(笑))
右下の小鉢は、ちょっとしたおかずはもちろん、薬味でも醤油でも何でも使えて便利です。

とりあえず今回はこんな感じで(^-^)
まぁ~そんなにたくさん持っている訳じゃないので、あと1~2回で紹介し終えると思いますが(苦笑)
ちなみに、下に敷いてある布は友達から頂いたものです。
風呂敷なのかランチョンマットなのか今いち不明(^ー^;←コラコラ
日頃から「桜が好きだー」って言いまくってるせいか、こうして桜のグッズを選んでくれて有り難いです(≧∇≦)
次回あたりに紹介する食器の中にも、頂き物があります。とても素敵なので乞うご期待♪( ̄ー ̄)
[PR]
by ginji2007 | 2007-03-30 00:29 | 食器 | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007