タグ:食べ物 ( 20 ) タグの人気記事

我が家の定番

あと1週間で2010年ですね。
今月、もっとたくさん更新するはずが、自分のズボラのせいでわずかしか更新出来ませんでした。
(決して具合が悪かったとかではないです。ホントに単に面倒だっただけで…^^;)

洗剤のCMじゃないですが「今年のシフォン、今年のうちに♪」って更新したかったんですけどねぇ…
記事にしたい写真だけ貯まる一方で…もう、何のシフォンがどういうシフォンだったか分からなくなってますわ^^;

あ!
クリスマスイブに作った料理とケーキだけ載せちゃいます。
本当はその前の日付のものもきちんと載せてからにしたたかったんですが…しくしく。
しかもメインブログで既に紹介したのと同じ画像ですがご容赦下さい^^;

今年で5回目ですかね~??ローストチキンです。
d0109683_1393235.jpg
春にオーブンを買い替えたので、新オーブンではこれが初めてのローストチキンになります。
前のオーブンは天井が低くて見事なまでに焦げましたが、さすがに新しいオーブンは違いますね~!今年は焦げなかった!!o(^-^)o
夫が「これがないとクリスマスじゃない、って呼べるような定番になるかな…?」って言ってたので、そう言って貰えるように来年も頑張るつもりデス♪

これはメインブログには載せなかったビーフシチュー
d0109683_1394653.jpg
夫が、スープの部分が多い方がいいと言うので、ホワイトシチュー並みにスープが多いです。
そのせいか、夫は大満足でした。
前に作った時は赤ワイン+トマトの水煮缶で作りましたが、今回は素直に市販のデミグラスソースで作りました。
めちゃめちゃ簡単だ。

そして、クリスマスといえば…クリスマスケーキ!!
d0109683_139575.jpg
本当は作る予定じゃなかったんですけどね…
息子のために注文した「キャラデコケーキ」が、ショップの都合で「配送は18~20日」との事で、冷凍庫に余裕があれば良かったんですが、そんなスペースもなく、しょうがないから解凍する事に…
解凍したらすぐ食べなきゃ駄目だしって事で、イブどころか21日には食べちゃいました。
そしたら夫が「やっぱイブにケーキがないと。買ってくる?」って言うもんだから、「じゃあ作るよ!」と口を滑らせ…^^;

あぁ~~~、デコレーションケーキなんて苦手なんですよ。
でも他に気の利いたオシャレなケーキなんて作れないですし。
d0109683_140756.jpg
なんとか頑張って作ってみたんですが、ブワっと膨らんでキュ~って萎んだので、生地がやたらミチミチときめ細かい…^^;
それを無理矢理3層に切って、間にクリームと苺を挟んで高さを出してみました。
(そうでもしないと、まるでチーズケーキのようにカサの低いスポンジケーキになっちゃったんですよ)

まぁ、苦労の甲斐あってか、家族(特に夫)には好評でした。
食べた感じも、シロップをたくさん打ったせいか、しっとりと口溶けが良く、自分で想像していたより遙かに(?)美味しく出来たんで一安心。

今回は料理もケーキも夫に褒められたので、支度はドタバタでしたが達成感は◎って感じでした(笑)
来年も同じように作れるかは…ビミョーですが^^;



実家へ帰省する日が27日に決まりました。
帰省中はPCに触れないので、こちらの更新はお休みします(デジカメ画像を中心にUPするブログのため、携帯からは更新しません)。
メインブログは毎日更新予定ですので、興味のある方は覗いてやって下さい。

というわけで、これが今年最後の更新になります。
今年も一年、こんな不定期更新ブログにも関わらず、たくさんのコメントをありがとうございました。
初めて交流できた方もいて、人の輪が広がって嬉しかったです。
来年もこんな感じにぼちぼちと更新していきますので、どうぞ宜しくお付き合いの程をお願い致しますm(_ _)m

皆様、どうぞお体には気をつけて、素敵な年末年始をお過ごし下さいませ。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-26 02:00 | 料理 | Comments(10)

レアチーズケーキ

今日は夫の誕生日という事で、夫の好物であるレアチーズケーキを作りました。
底に敷いてるビスケットは昨日の夜、焼いておきました。
いつもチーズケーキを作る時は、クリームチーズの箱に載っているレシピで作ることが多いんですが、こういうスペシャルな時はお気に入りのレシピで作ります。
(左下の「ライフログ」に載ってる「基本のお菓子」のレシピです。生クリームをホイップしてから加えます)

全体像。
d0109683_21125185.jpg
いやー、過去にも何度かレアチーズケーキの写真を載せてるんですが、相変わらずのっぺりしてます(^_^;
本当は上にミントの葉を乗せたかったんですが、近所のスーパーでは売り切れで…
今日は他にも色々やる事が盛りだくさんだったので、他のお店を探す事が出来ず、こんな状態になってしまいました。
一応、底にブルーベリーをパラパラと撒いてから生地を流しています。
それからブルーベリーのソースも作っておきました。

d0109683_21144269.jpg
ちょっとピンボケですが、上にソースをかけたらこんな感じ~~~

実はこれを作る時に、間違ってクリームチーズを倍量使ってしまいました(^_^;
いつも作ってるクリームチーズの箱レシピだと、1箱分(250g)まるまる使い切るレシピだけど、これは本当は120gだけで良かったんです。
でもいつものクセでつい全量を…(汗)
まぁ、倍に増えたところでそれほど影響がないとは思うのですが。
(夫も息子も文句言わないで食べてたし(笑))

あぁ~でも今度はちゃんと計っておかないとなぁ。
混ぜ始めてから計量ミスに気付いた時って、その後テンションが下がっちゃうので(苦笑)

ちなみに晩ご飯は夫のリクエストにより牛ステーキにフォアグラを載せたものでした。
あと、私の実家から牛すね肉が届いたので、生まれて初めてビーフシチューを作りました。
最初は赤ワイン煮込みにしようかなと思ったんですが、それじゃメインディッシュが2つになってしまう!と思って急遽シチューに変更。
でもビーフシチューって普通のシチューと違ってお肉がっつり系だから、スープのつもりで作ってもメインっぽいかも…(^_^;

あまり大した出来映えじゃないですが、「おまけ」に料理の写真も載せますので興味のある方は見てみて下さい(^-^)

「おまけ」
[PR]
by ginji2007 | 2009-09-01 23:27 | お菓子 | Comments(6)
本日、梅酒を漬けました!(ん?梅酒って「漬ける」でいいんですよね?)
今年で2回目の挑戦です。

実は去年も同じく6月29日に漬けたんですよ~。 
梅酒は漬けてから3ヶ月も経てば飲み頃になりますが、去年のやつはまだ飲んでいません。
というのも、以前働いていた頃、会社の飲み会でパートさんが自家製の梅酒を持参してくれまして、それがまろやかでもの凄く美味しかったんです。
話を聞いたら、漬けてから3年くらい経ってたそうで…
それまで、これほど美味しい梅酒を飲んだ事がなかったので、もし自分で梅酒作りをする事があったら、絶対熟成させるんだ!って心に誓った私なのであります(笑)
そこで、毎年一瓶ずつ漬けていき、飲み比べをしようと思っているのです。
1年目と2年目ではどのくらい味が違うのかな~??ふふふ。楽しみぃ~

というわけで、左が去年漬けたもの。 右が今日漬けたものです。
d0109683_231363.jpg
一番上に乗せた氷砂糖が見事に沈んでる…(^_^;
今日漬けた梅は、青い部分がかなり少なかったです。 
全体の2割くらいかな…「これじゃ梅干し向きだよ!」ってくらい、追熟してました。 甘くて良い匂いがしましたよ~(^_^;
買ったのは2日前の土曜日だったんですけど、その時点で既に赤みがかっていたので仕方ないですね…
その分、お砂糖をちょっぴり減らしてみました(あまり意味なかったりして)

さぁて、来年の今頃がまた楽しみだぁ~~~
それまで去年の梅酒が「もつ」かどうか心配ですけどね(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-06-29 23:33 | 食べ物 | Comments(2)
これ、本当なら2/18にUPする予定だったんです。
が、ご存知の通り、2/16の夕方にあばらを痛めてしまいまして、17日以降、落ち着いてイスに座ってブログを更新する気力が湧かず…今日になってしまいました。

それはそうと。
静岡に住むいくさんから、静岡ならではの美味しい&珍しい?ものをいただきました!
実はいくさんからは、去年も静岡の名産をたくさんいただいているのです。その時の記事

今回送ってくれたのは、これでーす!!じゃじゃーーーん!!
d0109683_17161084.jpg
手前左から桜エビ、うなぎの骨(お菓子)、奥左からアポロのみかん味、桜えびせんべい、わさびのお塩、丸子紅茶です。

うなぎの骨のおせんべい(チップス?)は初めて見ました。
これ、マジで美味しいです。骨なので固いのかな?なんて思ったんですが、めちゃめちゃ軽い口当たりで、味付けもちょっとピリ辛の醤油ベースで食べ始めると止まらない~~~(笑)
うなぎって身だけじゃなくて骨も食べられるんですね~。
軽いと言えば、桜えびせんべいも、見た目ゴツくて大きいですが、もの凄くサクサクと軽くてびっくりでした。

あと、これぞご当地のお菓子!って感じなのが、これ。
d0109683_17415672.jpg
静岡限定のアポロです!
限定ですよ、限定!!(笑)
これは息子が目ざとく見つけて、一気食いされました(^_^;;;
もうちょっとじっくり味わってよーーーー!!

丸子紅茶は、一瞬「何故紅茶?」と思ったんですが、実は日本で紅茶発祥の地が、ここ静岡の丸子なんだそうです。
(丸子と書いて「まりこ」と読むんだそうですよ~)
言われてみれば紅茶ってお茶の葉を発酵して作るものなので、お茶どころ静岡が紅茶発祥の地なのは納得です。

今回は、あらかじめ「桜えび送ります」と連絡をもらっていたので、荷物が到着する17日の晩ご飯は最初から「かき揚げ」の予定でした(笑)
だって、桜えびと言えばかき揚げ!(←単純)
というわけで、地味ぃーに痛い脇腹を抱えつつ、野菜を切って切って切り刻む私(^-^;

出来上がったかき揚げはこんな感じになりました。
d0109683_1755654.jpg
緑色がないというのはさておき(苦笑)、どうでしょう…?結構カリッと揚がったんですが、写真では伝わらないですよね~(笑)
今回はジャガイモ・玉ねぎ・ゴボウの千切り+桜えびでした。
そして、早速いただいた「わさびのお塩」をつけて食べましたよ!!
わさびのお塩、わさびが利いてて結構辛いです(^_^;
でもこの刺激がいい感じ~~~
そういえば、前回はわさび茶漬けを送っていただいたんですが、静岡ってわさびも名産なんですねぇ。

しかし、こうして見ると、北海道って食べ物が美味しいとかよく言われますが、名産と言えば海の幸だけって感じなのに比べ、静岡って本当に色んな名産があるんだな~って思います。
海の幸から果物まで幅広いですよね。
何か羨ましいぞ(笑)

という訳で、写真が少なくて物足りない気がしますが、ようやく!!静岡名産レポをUP出来ました~~~
ホント、遅くなって申し訳ありません!!&ありがとうございました!>いくさん
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-03-10 18:11 | 食べ物 | Comments(2)

梅酒の梅で…

今年の6月末に、初めて梅酒作りをしました。
その梅の実を使って何か作れないかなーと探してみたところ、梅の砂糖煮というのがあったので、これを作る事にしました。
まぁ甘露煮と同じですよね(多分)

d0109683_22222488.jpg
見た目、普通の梅干しと変わらない(笑)
でも全然酸っぱくありません!! 当然と言えば当然か…(笑)
それに、ずっとアルコールに浸かっていたのに、全然アルコールの味がしません。
最初に10分ほど茹でこぼしてから、砂糖を加えてコトコト煮るだけなんですが、こんなにも食べやすい梅になるとは思いませんでした。

息子に試食させてみたら「美味しい~」「もっとー」と催促の嵐(笑)
ロデムさんには「全然酸っぱくない(ーー;)」といささか不評でしたが、いや、これはこういうものですから!!…って事で気にしなーい。

一見、材料だけだと梅ジャムと大した変わらない気がするんですが、どうやら梅の実のままで煮るか、種を除いて実を細かくしてから砂糖で煮るかの違いみたいです。
梅ジャムもいいけど、このままおやつ代わりに食べられるこの砂糖煮、なかなかオススメの一品ですよ~(笑)
(てか、「砂糖煮」って言葉かっこ悪くないですか??(笑) 「甘露煮」に訂正していいかなー(^_^;)



ちなみに梅酒の方ですが、とりあえず既に飲める状態にはあります。
ん~~~、これはこれで美味しいんですけど、ちょっと尖った味って感じですね。
以前、職場の人に1年以上寝かせた自家製梅酒を頂いた事があるんですが、それはそれはまろやかで美味しかったんです。
もう、ロックで何杯もいけちゃう!って感じで、かなり危険な美味しさでした(笑)

私もそれを目指しているんですが、今日、初めて試飲したロデムさんが「これでも十分美味しいんじゃない?」と、こちらはかなり気に入った模様。
この調子だと、1年待つ前に全部飲まれてしまうかも…!( ̄□ ̄;)
来年以降はもっとたくさん作って、そのうち2年もの、3年もの…と飲み比べをしてみたいものです。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-11-30 22:37 | 料理 | Comments(2)

意外とイケるかも?!

d0109683_20173863.jpg

さて、いきなり問題です。
これ、何だか分かりますか??
あ、前もって言っておきますが、一応食べ物ですよ~(笑)←見たら分かるって(^_^;

天ぷら?

ぶぶー。(←クイズの不正解の音)

鶏の唐揚げ?…にしては色が悪いけど。

ぶぶぶー。

何かのフリッター?

ぶーぶぶー。

残念でした。

答えはですねぇ…何と言っていいのか…
なんちゃってドーナツ風の揚げ菓子(長っ)、ですかね~(^_^;
バカな私は断面の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
ちゃんとドーナツみたいになってるんですよ。

で、何故こんなものを作ったのかと言うと、今日の晩ご飯はカツ丼でして、カツを揚げる衣に使った卵が余ってしまったんですね。
そういえば私が子供の頃、母が同じように揚げ物の衣で余った卵に砂糖や小麦粉を足して、油で揚げてドーナツみたいにしてくれました。
それで私も、何度かそれに挑戦した事があるのですが、どうも上手くいかないのです。
まぁ、卵に塩コショウが混ざってるので、そこに甘いものを足しても美味しくなるはずはないんですが(^_^;…母が作ってくれたのは美味しかったんですけどね。 おかしいなぁ??(笑)

そこで、「だったら甘くしなきゃいいのでは?」と思い、適当に小麦粉や粉チーズ、粗挽き胡椒を足して混ぜ混ぜ…
(砂糖は入れていませんよ~)
スプーンからボトッと落ちるくらいの固さになったところで、油で揚げてみたというわけです。

そして出来上がったのが上の画像なんですが、これが結構美味しく出来たのですよ!!
ただし…チーズがまんべんなく混ざってなかったようで、食べる個体によって味がマチマチだったんですが(苦笑)
思いつきで適当に混ぜた割には、これはこれでアリなのでは?と思う出来映えだったのです。

でもこれ、全部私の胃袋に入っちゃったので(試作だし)、客観的にはどうなのか今いち自信がないです(^_^;
今度また作る機会があったら、ロデムさんに訊いてみようと思います。
まぁ~何だか不気味がって食べてくれない予感がしますが…

以上、何だか訳の分からないお菓子製作報告でした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-11-26 22:56 | 食べ物 | Comments(4)

大好きなんです。

先月、私の誕生日だったんですが、実家の母に「何か欲しいものある?」と訊かれ、即座に「鶏皮せんべい!」と答えた私です。

鶏皮せんべい?何じゃそりゃ…という方のために。
d0109683_0182192.jpg
こーいうものです!!
居酒屋のメニューで見かける事があるかも…?
鶏の皮をカリッとするまで上げた、おつまみのようなスナックのような代物です。
これがねー、美味しいんだーーー(^▽^)
私は鶏皮が大好物なのです。
6月に実家の両親が訪ねて来た時の手土産だったのですが、まさか鶏皮せんべいが売ってるなんて思いもよらず、狂喜乱舞したものです(笑)

というわけで、誕生日当日届いた荷物には、この鶏皮せんべいが6袋も入ってました(笑)
ちなみにこの商品を作っているのは確か札幌の会社だったような…?
もう食べちゃったので在庫がなーい!
今度実家へ行く事があったら、大量にゲットする予定です( ̄ー ̄)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-26 00:29 | お気に入り | Comments(6)
ぬおー、今月になってから更新していませんでした(^_^;
いや、ネタも時間もあったんですけど、何故か手つかずで…うーん、サボりすぎですね。

というわけで、今月の第一弾は食べ物の話です。



今月1日、友達からとあるモノが届きました。
それはコレです。
d0109683_9523946.jpg
スパイスですね。 中身は何だと思いますか?パセリ?…違います。
5月1日の「ぎんじのひとりごと」を読まれた方はご存知だと思いますが…
答えは、「アイヌネギ」です。
「アイヌネギって何?」と思う方もいるでしょうが、実は「行者ニンニク」の、北海道での呼ばれ方です。 もちろん普通に「行者ニンニク」とも呼びます。 「ヒトビロ」とも言うそうですね。

で、このどこから見ても売り物にしか見えない、綺麗な緑色の粉末は、その友達のお手製なんですよ!!
どうやって作ったのかは聞いてないのですが、家の中がニンニク臭くなって大変だったらしいです(笑)
私はニンニク大好きなので、見た目良し・香り良しで言うことなしです(^▽^)

届いたその日に早速このアイヌネギ粉末を使って「鶏肉の香草パン粉焼き」を作りました。
普通のガーリック粉末と違って、緑色が鮮やかで料理に彩りを添えるのがいいですね。
あとは普段お肉を焼く時に、仕上げにサッと振って見た目と味にアクセントを付けたり、ガーリックトーストに使用したりと大活躍です。
手作りでこんなに美味しいスパイスが作れるなんて、友達の器用さにはホントに感心しちゃいます。



お次はタイトル通り「不思議なイチゴ」の話です。
先日、買ってあったイチゴを食べようとパックから取り出した時の事です。
なんだか異様な形をしたイチゴを発見しました。

それは…(イチゴがちょっと傷みかけてる、てのは答えじゃありません(^_^;)
d0109683_1016315.jpg
どうですか??違和感ありますよね??
実はヘタ同士がくっついているんです!
これを表とするならば、裏はどうなっているのかと言うと、
d0109683_10182997.jpg
こんな感じです。
無理に剥がそうとすると、実が割れそうになるのが分かるでしょうか?
そういえばこちら側にはヘタが付いてないんですね。 やっぱり2個のイチゴが何らかの作用で合体しちゃったんでしょうね。

とにかく「何じゃコリャー」と思ったので、ついつい写真を撮ってしまいました。
ま、「だから何?」というネタではあるのですが(^_^;;;
でもこんなイチゴは初めて見たので、ちょっと面白くてUPしてみました。
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-05-12 10:26 | 食べ物 | Comments(4)
昨日、いつもネットでお世話になっている、静岡在住のいくさんから荷物が届きました!

                   中を開けてみると…
d0109683_20461388.jpg
       静岡の名産がこんなに!!(≧∇≦)
静岡はサッカーどころだし、「いつかコンサが静岡で試合をするなら是非見に行きたい」と思いつつも、結局足を踏み入れる事がないまま現在に至っております…

たくさん頂いた中で特に目を惹いたのがコレ!! 「黒はんぺん」です!!
d0109683_21154229.jpg
最近よくテレビで都道府県ごとの県民性とか、ご当地ならではの食べ物とかを紹介する番組を見かけますが、この「黒はんぺん」もそんな番組を見て知った静岡の名産のひとつです。


中身はこんな風になってました。
d0109683_2254525.jpg
はんぺんというのでてっきり四角いものを想像していたのですが、なんていうか、かまぼこを輪切りにしたような形ですね。
あと、色も想像していたよりは黒くなかったです(…ってどんだけ黒いのを想像してたんだっちゅー話ですが(^ー^;)

さて、この「黒はんぺん」、どうやって食べるのか??
テレビではよく「おでんに入れて食べる」と紹介されているのを見ますし、はんぺんのパッケージには「焼いてから生姜醤油で食べる」とも書かれていて、これがオーソドックスな食べ方のようなんですが、いくさんのオススメは違っていました。

それはどんな食べ方なのかと言うと…
(↓クリックして下さいね)

黒はんぺんの美味しい食べ方とは?
[PR]
by ginji2007 | 2008-03-05 22:50 | 食べ物 | Comments(6)

これ、美味しいんです

コーンは今までずっと缶詰のを買っていたのですが、大きい缶だと一度に使い切れず、余った分の使い道も悩んだりして(缶詰のコーンって冷凍していいの?という疑問もあったり)、かといって小さい缶だと割高なので、去年の夏頃に思い切って生協の(宅配)カタログに載っていた冷凍のコーンを買ってみました。
その名も「北海道 十勝 朝もぎコーン」です。

パッケージはこんな感じ。 これって全国の生協でも同じものを扱ってるんですかね??
d0109683_21502567.jpg
何故これを買ったかと言うと、コーンが国産…というよりも、北海道産だったからです。 
しかも産地は十勝ですよー。 実は私の父が十勝地方出身なのです。 子供の頃、父の実家へ遊びに行く時、道中でよく「とうきび畑」(とうもろこし畑)を見ました。


裏面の表示部分です。
d0109683_21503566.jpg
今、冷凍食品の安全が問われてますよね。 そんな中、原産地が国産となると、安心できる気がします。 しかも私にとっては北海道産=地産地消に貢献できるって訳です(笑)

肝心のお味なんですが、これが甘くて美味しいんですよ!! 
さすが十勝のコーン!( ̄ー ̄)…と言ってみる(笑)
使いたい時に使いたい分をさっと取り出せるのも便利ですし(ただし生のまま冷凍してあるので、茹でるなどの加熱が必要ではありますが)、すっかり気に入ってしまいました。

先日、このコーンの買い置きがなってしまい、でもどうしても使いたかったので、近所のスーパーで某有名メーカーの冷凍コーンを買ってみたのですが、これが信じられないくらい美味しくなーーーーーい!!(>_<)
原産地がアメリカなのと、既に茹でたものを冷凍してあるという違いのせいかもしれませんが、それにしても甘みが全然ないというか、とうきびの味がしない!って思っちゃいました。
もう、使い切るまでが苦痛で…あー、またこの不味いコーンを食べなきゃならないのか…って(苦笑)
一度美味しいものを口にすると、不味いものは食べたくなくなるものなんですね(^ー^;

そんな訳で、この冷凍コーンはお勧めですよ~っていうお話でした(^▽^)
…やっぱり私って生協の回し者っぽいですよね(爆) でも違いますからー!
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-12 12:37 | 料理 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007