タグ:通販・お取り寄せ ( 7 ) タグの人気記事

買ったシフォン

ママ友から、市内にあるケーキ屋さんを教えて貰いました。
その中のひとつが、うちから歩いて行ける範囲だったので、お出掛けついでに寄ってみました。

何があるかな~とショーウィンドウを眺めていたら、ふふふ。見つけましたよ!
その名も「紅茶シフォン」!!
お値段もそこそこ手頃です。 もちろん買いました!

それが、これです。
d0109683_10374177.jpg
デコシフォンです~~3層に切ってクリームを挟んでありますね。

食べてみました。



……??

紅茶の味がしません^^;

はっきり言って、自分が作った紅茶シフォンの方が、紅茶の風味がかな~り強いです。
ん~~~??水分が紅茶っていうだけみたいですね。
いや、それにしても紅茶の味しないでしょー、これ。

食感も微妙。
シフォンっぽいけど…ちょっとパサついてるような??シフォン独特の繊細さが感じられません。
クリームを塗る都合、しっかり目の生地にしてるんでしょうか?

しかしです。
この回りについている生クリームが最高に美味しかったんですよ!!
私、生クリームって苦手なんです。
多分、ものによってはとってもくどかったりするからかな、と思います。
でもね、この生クリームはなんか不思議な味がします。
リキュールが入ってる気はするんですが、食べたことのない味です。
不思議なんだけどハマる美味しさでした。
ぶっちゃけ言いますと、今まで食べた生クリームの中で一番美味しかったです。というか、こんなに美味しい生クリームを今まで食べたことがなかったわ!って感じですかね^^;

この事を、お店を教えてくれたママ友に言うと、このお店は生クリームの評判がいいらしいです。
やっぱりね~~~、ホントにこの生クリームは絶品だと思います。

あー、この生クリーム、真似したい…なんでこんなに美味しいんだろう??
今度このお店に行ったら、生クリームたくさんのケーキを買ってみたいと思います。

あ、あとね、この時は買わなかったんですが、クリームチーズシフォンっていうのもあったんです。
それは、生地がクリチ味な訳じゃなく、シフォンの中にクリームチーズ入りの生クリームを絞って入れているんだそうです。
これもそのうち買わないと…(笑)

私、この町にはシフォンを売っている店がないんだと思っていました。
だって、そう思わずにはいられない程、幼稚園のママさん達が私のシフォンを絶賛してくれるんですよ^^;
だからよっぽどシフォンを食べたことがないんだろうな、って思ってました。
でもちゃんとありました(笑)
まぁ、微妙と言えば微妙でしたが…

他にも数軒、ケーキ屋さん情報を仕入れたので、今度行ってみたいと思います。
でもこれからの冬道、ツルツル路面を歩いて移動する私にとって、繊細なケーキの持ち運びは非常に危険だわ!(苦笑)
あ、でも夏に自転車で移動する方が、ケーキにとっては危険かも?!(笑) 
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-11 10:55 | シフォンケーキ | Comments(6)
昨日は生協の宅配デーでした。
先週のカタログにお米のシフォンが載っていたので注文してみました。
たまーにシフォンが載るんですけど、いつも紅茶のシフォンばかりで、紅茶は飲めるけどミルクティーは嫌いな私としては、紅茶シフォンは多分ミルクティー寄りの味で無理だろうと思い、今まで買ったことがありませんでした。
そして先週、ようやく米粉のプレーンシフォンが載ったので、よし、これだ!と思い注文。(安かったし(笑)←これ重要^^;)
それが昨日届きました。

外観はこんな感じ。 直径15cmだったかな…?
d0109683_14214536.jpg
これは紙の型ではなく、多分敷き紙だと思います。 紙の型だとある程度固さがありますもんね。 これはペラペラでした。

多分皆さんもこれをすると思うのですが…
原材料チェーーーーーック!!(笑)
d0109683_14252884.jpg
砂糖、卵、うるち米粉、牛乳、植物油脂…

寒天?!

え?え?え?
シフォンに寒天?!
それってよくある話ですか??
寒天ってシフォンのふわふわとはかけ離れたイメージがあるんですけど…(^-^;
米粉だからあえてもっちりさせようとしたとか??

あとは調味料、酸味料、増粘多糖類、トレハロース…。
酸味料はレモン果汁に相当するものかな? トレハロースは甘味料の一種で、メレンゲが安定しやすくなるんですよね(うちにもあります)
調味料はともかくとして、増粘多糖類…「増粘」??←なんか引っかかるキーワード。

日持ちさせるために必要なのかな?と思ってラベルを見たら、消費期限は8月23日。
うちに届いたのが21日で、配達の2日前に製造したとしても19日…冷蔵で保存すれば4~5日は保つんだから、特別日持ちをさせるようにしている訳じゃなさそう…
卵と砂糖と粉、あとは水分(油分)があればシフォンは作れるんだから、こんなに入れる必要あるのかなーって思ったり…

う~~~む。
食べる前からちょっぴりテンションが下がった私^^;

まぁ、いい。
とりあえず食べてみようじゃないの!!(上から目線?(笑))

袋から出してみました。
d0109683_14445920.jpg
とりあえずひっくり返さずに焼き面を上にしました。
今思えば、何でひっくり返さなかったんだろう?

カットしてみました。
d0109683_14465910.jpg
皆さん、どう思います??
まぁ見た目は目の詰まったシフォンって感じでしょうか…
んーーー、でも私の好きなキメじゃないです。

これ、上の茶色い部分がベロ~ンって剥がれるんですよ。
d0109683_14481893.jpg
自分で米粉シフォン焼いた時って、こんな風に剥がれたっけ…??
しかし、この茶色い部分が何故か息子に好評で(笑)
剥がして食べるのが楽しかったんですかねー??
ちょっとカステラっぽいですね。
あ、下に見えるのは敷き紙です。
敷き紙使ってシフォン焼いた時、逆さに冷ましていたら敷き紙ごと型から外れてしまわないんでしょうか?
たまにシフォン型用の敷き紙が売られているのを見るんですが、どうも不思議でなりません。

で、実食したんですが。

…これはですね、シフォンじゃないと思いますです。 ハイ。
どちらかというとスポンジケーキに近い感じがします。
そして、これなら自分で作ったシフォンの方が美味しいんじゃない?などと思ってしまいました(^_^;

そして、紙の型で焼いたシフォンはパサつくって話をあちこちで耳にするんですが、これもそんな評判に違わずパサパサです。
飲みものなしで食べるのはちょっとキツい感じがします。
甘さとかは丁度良かったですよ。 味はマズくはないんです。 ただ食感が、私が求めているものとはちょっと違いすぎるかな~って感じですね…

息子は美味しいと言って食べていました。 まぁ息子にはシフォンの定義とかこだわりがないから、甘くてそこそこ柔らかければOKなんでしょう(苦笑)
あ、そういえば息子は2切れ食べたんですが、1切れ目の時は飲み物要らないって言ってたのに、2切れ目の時は「牛乳ちょうだい」って…(^_^;
やっぱり口の中の水分が奪われちゃったんですかねー?(笑)

というわけで、このシフォンは二度と買わないだろうな~
う~ん…残念です。

以上、お取り寄せシフォン(って事にしておこう)のレポでした~。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-08-22 15:22 | シフォンケーキ | Comments(6)

お取り寄せシフォン

今回は、専門店のシフォンの紹介でーす!
届いてからすぐレポしようと思ったんですが、ドタバタしていて今日になってしまいました。

先日注文した、シホンハウスバニラシフォン(小)が12/1に届きました!
「シホンハウス」の名の通り、シフォンケーキの専門店です。

ここのシフォンを初めて食べたのは、かれこれ15年ほど前になります。
というか、ここで食べたシフォンが私の「シフォンデビュー」なんですね~(笑)
そりゃーもう、感動しました。
ふわっふわで溶けるかと思うくらい(当時私が抱いた感想です)
しかし、結婚を機にすっかりお店からは遠のき(その前から行く機会はなかったんですが)…ここ数年はここのシフォンを食べていませんでした。

で、最近自分でシフォンを焼くようになり、自分の目指すシフォンがだんだん分からなくなってきたので、思い切って私の中でもはや伝説になっている(笑)、シホンハウスのシフォンを注文する事にしたのです。
バナナも食べてみたかったけど、ここはやっぱりバニラよね…と思い、バニラシフォンに決定。
サイズは(小・20cm)です。

…と、前置きはこのくらいにして…(十分長いってツッコミが聞こえそうな…)
レポ開始しまーす。



まずは外箱から(笑)
d0109683_056413.jpg
何と、段ボールには入らず、ケーキ箱のままで送られてきました!

箱から出したらこんな感じ。
d0109683_0581761.jpg
てっきりOPPシートで包んであるかと思いきや、普通にラップでくるんでありました(笑)
なんだ、意外とこんなのでも大丈夫なのね…と思ったり。
(一応、十字になるように包んでありました)

カットしまーす。
d0109683_103799.jpg

d0109683_0595375.jpg
やっぱり私が作るシフォンの断面とは違いますなぁ~(当たり前)

立たせてみました。
d0109683_113172.jpg
しっかり立ってます。
ちなみに指で押してもふわっと戻ってきます。

いざ、試食!いや、本食?!
d0109683_132482.jpg
やっぱり美味しい~~~!(≧∇≦)
そうそう、この味、この食感!! 私が目指すのはコレなんです!!
ふわふわしっとりですよ~
そして、卵の味が濃い気がします。
私はいつも17cm型で「卵黄3個、卵白4個」と卵白の方が多いレシピなんですが、これは卵黄と卵白が同数なのかな~と思いました。
だってシフォン専門店ですもん、卵黄だけ残しても、他に使い途がないですもんね。

あ~~~他のフレーバーも食べたくなっちゃったわ…
特にバナナシフォンが気になるところ。
う~~~ん、困った(笑)



このシフォンを目標にしたいけど、ハードル高すぎな気が…(^_^;
でも目標は高くしないと、美味しいシフォンには近づきませんもんねぇ~

しかしここで私の中でまた迷いが生まれてしまいました。
それは、全卵レシピに変更すべきかどうか。です。
いつも卵白が多いレシピだけど、やっぱり卵の味が薄い気がするので、いっそ全卵にした方がいいのでは?と思い始めています。

しかし、それだとバーキングパウダー入れなきゃ膨らみが弱くならないかな?とも思ったり…
私はまだまだ下手くそなので、全卵でBPなしだと綺麗に膨らまない気がするんですよね。
でもなるべくBPは使いたくない…ジレンマです。
悩める私に誰かアドバイスをーーー!!



それから、もしここのシフォンを注文したい~!という人がいらっしゃいましたら、場合によってはネットより電話注文の方がいいかもしれません。
 

その理由は…??
[PR]
by ginji2007 | 2008-12-05 01:57 | シフォンケーキ | Comments(6)

新しいお財布

先週、新しいお財布を買いました!
今年のお正月に長年愛用していたお財布が壊れてしまいまして、色々探していたところ、これ以上ないくらいに好みのデザインのものと出会ってしまいました
当然、即買いです!!
…が、見つけた当時は売り切れ状態でして、入荷次第メールが来るように登録したものの、待てど暮らせど連絡が来ず…1ヶ月ほど経った今月上旬に、ようやく入荷したとのメールが届きました。
あ~、長かった…
早速注文し、14日(バレンタインデーだ!)に届きました。

こんなお財布です。 私はステッチ入りのデザインがとても好きなんです(^-^)
d0109683_15191585.jpg
 

蓋を開けるとこうなっています。 ファスナートップにもハンドステッチ入り(≧∇≦)
d0109683_15193634.jpgd0109683_15194854.jpg
仕切り部分が布帛なので、もしかすると長年使っているうちに破けるような気がしないでもないですが…(^ー^; でもストライプの柄(色合い)は気に入ってます。
このお財布は、蓋にスナップは付いてません。 私はアレは苦手なんですね。 いちいち留めないとならないのが面倒なんで(^ー^; また、周囲をぐるっとファスナーで閉めるタイプも苦手です。
それから、二つ折りとかもダメです。 ピン札を折らずにお財布に入れたい、ただそれだけなんですが(笑)


長財布を買う上で絶対譲れないのが、背面にもポケットがある事!
d0109683_1520296.jpg
これって意外とないデザインのものが多いんですよね~~~
あると便利だと思うんですけど…あまり必要としている人っていないんですかね??

これだけ注文が多いと、それに見合ったデザインにはなかなかお目にかかりません。 それだけに、今回みたいに全ての条件を満たした商品に出会えると嬉しさもひとしおです(笑) あ、もちろんお値段が「お手頃」なのも条件のひとつです( ̄ー ̄)


ちなみに壊れたお財布はこれ。 もうかれこれ10年くらい使ってたと思います。 
d0109683_1520376.jpg
皮も手に馴染んで使いやすく、本当に本当に愛用してました…って今も密かに使ってるんですが(笑)
そして、当然のように蓋にはステッチが!(笑) これは本体と同じ皮のステッチですね。
実はこのお財布とお揃いで定期入れも持っています。 こちらはまだまだ現役です(でも定期券は使わないですけど(^ー^;)

さて、壊れたのはどの部分でしょうか?
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-22 16:06 | 日常 | Comments(2)
昨日はバレンタインデーでした。
そんな訳で、13日の夜にチョコレートケーキを焼きました。 渡す相手はロデムさん(夫)と息子…いわゆる「本命」のためのお菓子ですね(笑)

が、しかーし…
メインブログの方でも触れたのですが、焼いてる間にお風呂に入ったのがまずかった…途中で焼き加減をちゃんとチェックしていなかったせいで、てっぺんが焼きすぎで焦げている事に気付かず、お風呂から上がった時には時既に遅し…(;´Д`)
お風呂に入る前は美味しそうなチョコレートの香ばしい匂いが漂っていたのに、お風呂から上がった時は、そこら中が焦げ臭いの何のって…

とりあえず焦げたのは上面だけだったので、冷めてから上の焦げ部分を削ぎ取り、誤魔化すためにデコレーションをする事に。
でも、普通のココア入りのスポンジケーキと違って、ガトーショコラに近いこのケーキ、スポンジケーキのように平らじゃなくて真ん中が少し凹んでいるんですよね。
そのため、デコレーションしようにもどうにも格好がつかない(というかデコレーションの仕方が思い浮かばない…(^ー^;)ので、しょうがなく真ん中にイチゴを載せる事に。

出来上がりがコレです…見ての通り、上がボソボソです(>_<) どう見ても美味しそうじゃないですよね…(;´Д`)
d0109683_17471742.jpg
でも実際に食べてみたら意外と美味しかったんですよ(笑) まぁ、見た目は悪いですが分量や作り方は間違ってないので、焦げさえなければ問題なしだったんですね。
それだけに、焦がしてしまったのが悔やまれますが…


それから、ロデムさんには前もって買ってあったこのビールもプレゼント
作っているのはサンクトガーレンという地ビール会社です。
d0109683_17472957.jpg
左からアンバーエールインペリアルチョコレートスタウトスイートバニラスタウト(バレンタインラベル)です。

ラベルのアップ。
d0109683_1747473.jpg
今回のメインはもちろん真ん中の「インペリアルチョコレートスタウト」です。
実はこのビール、去年のバレンタイン前にテレビで紹介されていて、面白そうだったので買ってみようと思ったのですが、さすがにテレビで紹介された後ではサイトに繋がる事すら出来ず、元々バレンタインのための限定販売だったこともあって手に入れる事が出来ませんでした。
そこでメルマガに登録し、ネットでの予約販売が始まるのを1年間じーっと待っていたのです(笑)

で、お味の方は…?? 
残念ながら私はビールが飲めないので、その味を自分の舌で確かめてコメントする事が出来ません(´。`)
ロデムさんの話によると、あまりチョコの味はしなくて、黒ビールっぽい味だったそうです(ビールの色自体、黒いです)

それから右側の「スイートバニラスタウト」。よく見ると「発泡酒」となっていますが、これは日本の酒税法でバニラは副原料として認められていないため、麦・麦芽100%なのに「ビール」とは表記できないのだそうです。
うーん、面倒なものなんですね…
左の「アンバーエール」は、通年販売のビールで、多分一番オーソドックスなお味かと…
今のところこの2本はまだ飲んでいないので、感想を聞いていません。
味はともかく、限定商品という事で喜んで貰えたのは良かったです。

来年も、喜んで貰えるバレンタインデーにしたいものです♪
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-02-15 18:51 | お菓子 | Comments(2)

今、ハマっているもの

それは「とうがらし うめ茶」「しそ巻きあんず」です!!

ちょっとあんずの切り口が見づらいですが…
d0109683_1722874.jpg
この寒い冬をどう乗り切るか…と考えた時、ふと、去年の秋にロデムさんが参加した慰安旅行で、泊まった旅館から持ち帰ったこの「とうがらし うめ茶」を思い出しました。
飲んだら体がポカポカになるんですよね~。
そこで同じものが買えないかとネットで検索し、無事に見つかったので注文する事に。

「しそ巻きあんず」は、たまに生協の戸配カタログに載っててとても気になってはいたものの、いつも量が多く、それに比例してお値段も高い。
どんな感じか試しに食べてみたいだけなのに、ちょっと勇気の要る量とお値段なので、買えず仕舞いでした。

ところがつい先日、近所のショッピングセンター内の特設コーナー(なんて立派なものじゃないですが)で、海苔の佃煮とかが売られていて、ふと見るとこの「しそ巻きあんず」があるではないですか!!
しかも量も少なめで、お値段も手頃!!
これはもう、買うしかないでしょう!!…と思っていたら、店員のおじさんが試食させてくれた
うん、やっぱり私が想像していた通りの、好みの味!!(≧∇≦)
というわけで、即、お買い上げ~(笑)

ロデムさんは紫蘇が嫌いなので、これは私だけのお楽しみ(笑)
梅茶としそ巻き、合わないはずがありません!!
おまけに、ピリ辛のさっぱり味とねっとりと甘い味はバランス的にもバッチリ♪
クセになりそうです~~~(いや、もうなってる(笑))
「とうがらし うめ茶」の飲み方ですが、本来は1パックずつ湯飲みでいただくのが普通でしょうが、私は大きめのマグカップに2パック入れて、一気にたくさん飲んでます(笑)
そうすると本当に手や足の指先まで温まるんですよ~~~
パソコンをしてると特に足元が冷えるので、この「とうがらし うめ茶」があると無敵です(笑)←メーカーの回し者?(爆)


ちなみに、私が買った「とうがらし うめ茶」はこれ。 お店はコチラです。
d0109683_1723964.jpg
ネットで検索すると、他にも類似品があったのですが、ロデムさんが一緒に持ち帰った「とうがらし しいたけ茶」が決め手となり、このお店から買う事にしました。

そうそう、この「とうがらし うめ茶」が届いた時、一緒に他の商品のサンプルも同封されていたんですが、中でも「ブラックペッパーしいたけスープ」はかなーり美味しかったです!!
パッケージは「とうがらし うめ茶」と同じような紙製のスティックタイプなんですが、湯飲みよりもスープカップでいただきたいような、ちゃんとしたスープの味わいでした。
今ある「とうがらし うめ茶」を飲み終えたら、今度は「ブラックペッパーしいたけスープ」を買うぞー!と決めている私なのでした( ̄ー ̄) 
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-27 17:50 | 食べ物 | Comments(4)

キャラメルムースケーキ

先日、グルメショップすみよしさんで、「フリーカット キャラメルムースケーキ」を買いました。
何とこの「すみよし」さん、本業(?)はお肉屋さんです!

私が「ぽんぽち」(鶏の尻尾。テールとか三角とかぼんじりとか色々呼び名があります)大好き人間である事を知ってる人から、「ぽんぽちを安く売ってる店を発見したよ~」っていうメールを貰ったのでサイトを覗いてみたところ、驚いた事に、お肉屋さんなのにスイーツも扱ってるではないですか!
ぽんぽちだけ買っても送料の方が高くつくので、せっかくだからケーキも買っちゃいました♪
(他には豚バラブロック1kgとか。これはお得だったー!もう食べちゃったけど(笑))



外箱はこんな感じ。長さが36㎝とかなり長いです(^ー^;
(画像をクリックすると若干拡大するので見やすいかも…)
d0109683_2265538.jpg
業務用なんですね。かなり味気ない箱です(笑)
フリーカットと言うだけあって、蓋を開けると一本の長~いケーキが鎮座してました。
箱の内側には「○○等分」と書かれた目盛りが書かれていて、好きな大きさに切り分ける事ができます(蓋を取った写真は撮ってません…すみよしさんのサイトに載ってるので興味がある方はそちらを見て下さい~)
ちなみに私は12等分で切り分けました。この大きさだと1個じゃ物足りないような…?(かと言って2個はくどいような(汗))



切り分けたところ。
d0109683_227496.jpg
一番下に薄いスポンジが敷いてあって、真ん中がくるみ入りのキャラメルムース、一番上がマーブル模様のクリームのような??何て言っていいのかよく分からない…ちょっとゼリーっぽい質感になってます。

肝心のお味の方ですが、美味しいです!!畑違いのお肉屋さんがオススメするだけの事はあると思います。
最初、せっかちな私はきちんと解凍しきらないうちに食べてしまい、ムースの食感が微妙にモチモチしてて「なんじゃ、こりゃ?」って思ったんですが、ちゃんと解凍したらふんわり美味しいムースになりました!
ちなみにお値段は980円。私としてはかなりお買い得なお値段だと思います。
他に「ティラミス」と「フォンダンショコラ」がありました。食べてみたい~~~(^▽^)

ただ、問題なのは冷凍庫内の保管スペースの確保なんですよねー(苦笑)
なんたって長いですから!!( ̄▽ ̄*)
(半解凍のうちに切り分けて、小分けして冷凍する方法もアリですが)
興味のある方は是非どうぞ~!(キャラメールムースケーキのページはこちらです)
[PR]
by ginji2007 | 2007-06-23 22:54 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007