桜柄の小物

季節はもう秋ですが、久々に桜グッズの登場です。

さて、これは一体何でしょう?
d0109683_8353297.jpg
煙草入れ?いえいえ違います(^ー^;
着物を着る人ならピンとくるかもしれませんが、正解は「足袋入れ」です。
替えの足袋を持ち歩くのに使うものですね。


これが何故「足袋入れ」だと言い切れるのか?蓋を開けると答えが分かります(^-^)
d0109683_8354420.jpg
留め具が「こはぜ」になってるんです♪
「こはぜ」とは、足袋を履く時に留める留め金の事です。「こはぜ」を引っ掛けるための糸もちゃんと縫い付けられています。
こはぜがどんなものかピンとこない方はこちら。


この足袋入れとお揃いの小物があったので一緒に買いました。
d0109683_8361055.jpg
ティッシュカバーとポーチです。確かこれの黒バージョン(上の足袋入れとお揃い)もあったと思うのですが、こちらは赤にしました。
これは和装の時に限らず使う事ができますね。でもちりめん素材だからやっぱり着物の方がしっくりしますが…

この桜模様ですが、中綿が入っていて少しふっくらしています。花の形も丸くてぷっくりしているので気に入っています。
あと、着物とは関係ないですが、赤黒と言えば我がコンサドーレカラーですね(笑) そこもお気に入り~(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2007-09-25 08:58 | 着物 | Comments(0)

夏の和装グッズ

久々に和装小物の紹介です。 夏に使うものですが、もちろん桜柄です(^-^)

まずは、浴衣用の巾着。
d0109683_2258224.jpg
この桜の花びらの形が気に入っています。
花びら同士がくっついてるデザイン(全体的に丸みを帯びた花の形)が好きなんです。


夏と言えば、コレですね。 扇子です。
d0109683_22583892.jpg
大好きな宇野千代さんの桜です。
実物はもっと色が綺麗なんですが、上手に撮せませんでした(;´Д`)
(上の写真と同じ机の上で撮したのに、机の色自体が全然違うー!)
働いていた頃はバッグの中にこの扇子を忍ばせて、暑い時にパタパタやってました。

しかし…やっぱり夏に桜ってのは、季節感思いっきり無視って感じしますよね(苦笑)
でも好きなものは好きなんです!!
これからも春夏秋冬、桜三昧でいきますよー!( ̄ー ̄)
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-25 23:23 | 着物 | Comments(2)

こだわりの傘

和装用グッズの紹介です。今回は傘。2本あります。

1本目はこれ。暗い場所で撮したせいで、実際の色よりも濃く写ってしまいました。
d0109683_10531864.jpg
骨の数が14本と、通常(8本)より多いです。


持ち手の飾り部分。タッセルが着いています。
d0109683_10533388.jpg


生地の拡大写真。こちらが実際の色に近いです。
d0109683_10534528.jpg
この傘を見た途端、以前紹介したお気に入りの紬の着物を思い出し、一目惚れしました(^-^)

でも、よーく考えてみたら、雨の日に着物を着て出掛ける事ってまずないんですよねー(苦笑)
天気が悪いと着物着ないし(^ー^;;;
だけど雨用のコートと下駄も持ってたりして(汗)
そんな訳で、この傘は一度も使ってません(いいのか?)



次はこれ。何と、箱に入ってますよー(笑)d0109683_1054671.jpgd0109683_10542650.jpg
            外箱                         中身


何故箱に入っているのかと言うと、理由があるのです。
d0109683_10551886.jpg
開いてみたところ。こちらは骨が16本です。
内側に桜の絵が描かれているのが分かりますか?実はこれ、特注品なのです!(だから箱入り♪)

とある物産展に行った時、オリジナルのイラストを描いてくれる傘屋さんがあり、その時に飾ってあった商品がとても素敵だったので、少々値は張ったのですが大好きなしだれ桜をオーダーしました。
出来上がった商品は送り届けてくれるのですが、正直どんな風に出来上がるのかドキドキしましたよ~~~
実際に届いた傘を見たら、そんな不安はどこへやら。自分が思い描いていた通り(いやそれ以上)の出来映えに、大満足です
届くのがちょうどクリスマスの時期だったので、これは自分へのクリスマスプレゼントのつもりで買いました(^-^)


イラストの拡大写真。ピンボケで見づらいのが残念(;´Д`)
d0109683_10555516.jpg
d0109683_1056826.jpg


更に拡大。絵師さんの落款が押されています。
d0109683_10562078.jpg


持ち手はこんな風になっています。木の柄に革が括り付けられています。
d0109683_10563912.jpg


そして、こんな所にも桜が!!
d0109683_10565182.jpg
あ、写真の向きを逆にすれば良かった(汗) 傘を差した状態だとちゃんと桜が垂れて見えるんですが、これじゃ空に向かって咲いてますよね(苦笑)

1本目の傘同様、こちらも一度も使っていません。
だって勿体ないですもん(^ー^;

あ~、画像が上手にUPできなくて、やたら無駄に縦長(?)の記事になってしまいました。
(本当はイラストのアップ画像とか、左右に並べたかったのですが、面倒になって力尽きました(;´Д`))

本当は週に2回ペースで更新したいのですが、ネタがないのもあってなかなか思うように更新できません(今月なんてこれでやっと6つ目…少なすぎ!)
でもぼちぼちと更新していきますので、これからもお付き合いのほど宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ginji2007 | 2007-07-31 11:43 | お気に入り | Comments(8)

着物コレクション(2)

今日は、私が「着物を着るなら桜柄」と思うようになった、原点とも言える着物を紹介します。
それは成人式の振り袖です!

反射して見づらいですが、帯と一緒に…
d0109683_15283573.jpg

柄のアップです。
d0109683_15285192.jpg
しだれ桜です。この着物がきっかけで、桜の中ではしだれ桜が一番好きになったと言っても過言ではありません。

1枚目の写真は左袖の後ろ側しか写っていませんが、前側には御所車が描かれています。
d0109683_15292228.jpg


帯の柄アップ。
d0109683_1529932.jpg
袖に描かれている御所車の車輪の部分と同じ絵柄が描かれてます。桜のはなびらの形も着物と似てますね。
最初からセットで売っていたのかは知りませんが(親が買ってくれたので…)、見事に柄が合っていて気に入ってます。

実はこの振り袖、結納の時にも着ました!!(笑)
独身最後の振り袖だーーー!って感じですね(^_^;
ま、歳が歳だったんで、淡いピンクはどうなのよ?って感じもなきにしもあらずでしたが…(爆)

もし自分に娘ができたら是非ともこの振り袖を譲りたいところですが、今のところ子供は息子一人なので、叶いそうもありません(´・ω・`)
そうだなぁ…小柄なお嫁さんをもらってくれたら譲ってあげてもいいかも??
でもそれ以前に、それまでこの着物が無事に保存されているかどうか?が問題ですね(^_^;;;
[PR]
by ginji2007 | 2007-05-24 15:54 | 着物 | Comments(4)

着物コレクション(1)

私は着物が好きです。
着付けを習っていたので、独身の頃は週末になると自分で着物を着て出歩いてました。
着物姿で友達と飲みに行く、なんて事もありました。

でも今は、着物一式は実家に置いてきてしまいました。
自宅に置き場所がない事と、子供が出来たのでなかなか着る機会がないのがその理由です。
ああ、もう自分で着付けなんて出来ないわ…( ̄▽ ̄*)

そんな訳で、先日実家に帰った時に、箪笥の中で眠っている着物の中から、お気に入りの一枚を写真に納めてきました♪
きちんと飾ってから撮せば良かったんですが、そんな時間もなく、適当に床に広げて撮してしまったので、ちょっと見づらいですがご勘弁を…(^ー^;

着付けのお稽古のために一番最初に買った紬の着物です。
普段着として着るにはちょうどいいかな。
色も柄も気に入ってます。
d0109683_1383640.jpg

生地のアップ。色がどす黒く写ってますが、本来の色は↑(1枚目)の写真に近いです。
d0109683_1385953.jpg

本当はこの着物に合わせてよく締めていた帯や、帯締めなどもセットで紹介したかったのですが、肝心の帯を撮す時間がなくて諦めました(´・ω・`)
そこで、帯締めと帯揚げが入ってる引き出しをそのまま撮してみたり(^ー^;

帯締め。
なんか似たような色合いのものばかりですね(汗)
d0109683_139173.jpg
普段着(紬や小紋)に合わせて買ったものが多いので、金糸銀糸のない、地味なものが殆どです。
写真上に斜めに写っている濃いピンクの帯締めは、成人式の時に使用したものです。
さすがに今の歳になって、この帯締めに似合う着物を着る事はできないだろうなぁ…(苦笑)

帯揚げ。ちょっとピンボケ(T_T)
d0109683_1393163.jpg
この一番上に見えてる帯揚げは、↑の着物に合わせて使う事が多かったです。
他の帯揚げと違って柄がはっきりしていて、割と(手持ちの)どんな着物にでも合わせやすかったので気に入ってます。
これまたオレンジ・グリーン系ばかりのような…(汗)

これからも、実家に帰った時にこうして写真を撮って、ぼちぼち公開していこうかなと思ってます。
ああ~たまには着物着たいなぁ…でも痩せないと入らないかも(;´Д`)
[PR]
by ginji2007 | 2007-03-15 02:07 | 着物 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007