先日、ふと思い立ってこんなものを作りました。

d0109683_22292133.jpg
見ての通り…箱ティッシュカバーです。
何となく作ってみたいなーと思ってデザイン画だけ描いてあったんですが、先日、別の生地を探すために手芸サイトを見ていたら、偶然見つけたピンクのサテン生地。
なにげにレビューを見てみたら「姫系の小物にも合います」と書いてあって、それなら作ろうと思っていたティッシュカバーにも使えるのでは?と思い、ついポチってしまったのでした。
上に重ねてあるのは白のシフォンジョーゼットです。

d0109683_22293170.jpg
取り出し口の周りには、タック状のフリルレースをつけてみました。
このレース、一目惚れして買ったものの、今ひとつ使い途に悩んでしまい(普段作っているリボンのアクセサリーには向いてないので…)、そのまま在庫として抱えていたのですが、飾りにしたら丁度良いのでは!?と思って付けてみたら相性バッチリ!

ちなみに底はゴム仕様で、簡単に箱に被せて使う事ができます。
d0109683_22294024.jpg
(作ったのが夜で、すぐに室内で写真を撮ったらこんなに暗く黄色っぽくなってしまい、翌日自然光の下で撮ったのが上2枚です)

ちょっと私の想像したものとギャザーの寄り方が違ってて、内心「こんなはずでは…」って感じなんですが、シフォンを重ねてふわふわにするイメージは頭の中で描いていた通りになったかな?と思います。

考えてみたら別に下の生地はサテンじゃなくてもいいんですが…(笑)
姫系のものを作るなら普通の生地よりサテンの方が断然可愛らしくなるので、これからまた別の何かを作ってみようかなと思っています。

ちなみに型紙はこんな感じ。写真に収める都合上、縦に並べています。
d0109683_22410298.jpg
これだけ見たら一体なんだ?って感じですね^^;
左が本体、右がシフォンの型紙です。

問題は、サイズ感がギリギリだった事と、ティッシュの取り出し口が思いの外大きかったので、もうちょっと細くしても良かったかな~という点ですね。
次に作る時はこの辺を少し改善しなければ。次があるかは分かりませんが(笑)

あ~~~そろそろ小物じゃなくてちゃんとした服も作りたくなりました。
いや、以前からそうは思っているんですけど、しばらくミシンから遠ざかっていたので、今はリハビリ期間って感じです(言い訳)
しかしファッションに疎い私なので(←洋裁学校に行っていたくせに)、多分ロクなデザインにはならないような…(汗)
作るとなれば実家からボディ(トルソー)を持ち帰りたい気もしますが、それを置くとこの部屋がますます狭くなるので悩み中。
この部屋、せめてあと1畳広ければなぁ~(笑)

[PR]
by ginji2007 | 2016-06-18 22:53 | ハンドメイド | Comments(0)

ティッシュケース

息子が幼稚園の頃、バザーに何を出品する~?みたいな話をしていたら、とあるお母さんが「通販でこういうの買ったんだけど使い勝手がいいから、同じようなもの作れないかな?」と言って見せてくれたものがありました。
それは、箱ティッシュの中身(要するにティッシュ)を持ち歩くためのケース。
ポケットティッシュ用のものは昔からよく見かけますが(私も中高生くらいの時に作った事があります^^)、箱ティッシュサイズのものって「箱にかぶせるカバー」はよくありますが、ティッシュそのものを持ち歩くためのケースってあまり見かけませんよね。

幼稚園のバザーという事で、お客さんは小さな子供がいる母親がメイン。何かとティッシュを消費する世代(笑)
これは便利だね~という事で、その製品を借りて寸法を測り、同じものを作ってみる事にしました。

それがこちら。
かなり使い込んでくたくたになってますが^^;
d0109683_13100160.jpg
蓋を開けてティッシュを詰めて、蓋を閉じ、中からティッシュを引き出します。
右側についているのが二つ折りにした時に留めるためのマジックテープです。

d0109683_13100553.jpg
二つ折りにして留めたところ。
白い色鉛筆を差してますが、この通り、ポケット付きなのです。結構作るのが面倒でした^^;

で、これを使ってて思ったのは「ポケット要らないんじゃない?」って事で、ポケットなしのシンプルバージョンを作る事にしました。
一応、今回は試作品で、問題なければいくつか作って委託先に納品できればな~と思って作ってみたのですが…
d0109683_11540077.jpg
ボタンを留めるループが短すぎて、ボタンがこんなに端っこになってしまいました^^;
試作品ではあるのですが、以前、母の誕生日に作ったバッグとお揃いの生地で作ったので、うまくいけば母にプレゼントしたいな~と目論んでいたのですが…ループが短くて使いにくいの何のって!!!
これじゃ年老いた母が上手くボタンを留められるかどうか…(笑)
d0109683_14070612.jpg
こうして見てもやっぱりボタンが端っこすぎる…あぁ~がっかりです。
あと、飾りでつけたトーションレースを、ボタン側にするか、反対側(画像の位置)にするか迷ってこの位置にしたんですが、やはりボタン側にあった方がいいですよね。
ボタンにもレースがついてるからデザインがうるさくなるかな?と思ったんですが、二つ折りにしてボタンを上にして置いたらレースが隠れちゃいますもんねぇ…

…というわけで、これは自分で使う事にしました。
今まで使っていた先のケースはお役御免です(笑)
d0109683_13541865.jpg

以前のやつはマジックテープを使っていましたが、もし商品として売るならば、マジックテープは使いたくなかったので、ドットボタンにしてみました。
やはりマジックテープよりは見た目がいいですね。
d0109683_11534519.jpg
でも、これ…面倒臭かった!!(笑)
いちいち位置を合わせてトントントンと打ち付け…うん、面倒です^^;
というわけで、次からスナップボタンを手縫いで付ける事にします。手縫いは面倒ですが失敗のリスクを考えると精神的に優しい(笑)
d0109683_11535052.jpg
こんな風に、箱ティッシュから取り出したティッシュを詰めます。
今は箱のないタイプのティッシュも売られているので、そういうのを買った方が詰め替えやすいかも…?
d0109683_13535168.jpg
実際に使う時はこんな感じになります。
ホント、これ、あると便利なアイテムですよ~

あとは、やっぱ表のくるみボタン(とループ)の位置を、以前作ったのと同じように上部に移動させた方がいいかも…
ドットボタンの近くにくるみボタンがあるので、ドットボタンの硬さが邪魔っていうんですかね…くるみボタンにループが掛けにくかったのです。
これは要再考です。
真ん中にくるみボタンがあった方が可愛いとは思うのですが、使いやすさ優先で考えようと思います。
ループを長くしたら問題解決するかな~とにかくやってみないと何とも言えないですね。

というわけで、次こそは母にプレゼントできるものを作りたいです。
作ったらまたここに載せたいと思います。
…いつになるかな(汗)

[PR]
by ginji2007 | 2016-05-15 14:28 | ハンドメイド | Comments(0)
夫が単身赴任になってから、夫専用のPCがあった方がいいだろうという事でタブレット型のPCを買い、それを市販のPCケースに入れて持ち歩いていたんですが、そのPCケースが汚れてしまい(洗っても匂いが取れない…)、また大きさもきっちりしすぎて使いにくいという事で「ママ、PCケース作って」と依頼されちゃいました。

夫の要望は「色が赤黒」で「WiFi用の内ポケット」があり、「今までのものより大きさに余裕がある」というものでした。
キーボードを合わせても一般的なノートPCより薄いと思うくらいの超薄型なので、特にマチなどをつける事は必要ないだろうと判断し、普通のポーチって感じのものをイメージして作りました。
あ、作ったのは今日じゃなくて数日前の話なんですが。
d0109683_23300522.jpg
(なんか白いゴミみたいなものが着いてるのが気になりますが…^^;)

表地はデニムみたいな厚地で張りのある黒にして、ファスナーも黒いと面白くないと思ってそこは赤に、ついでに糸の色を変えるのが面倒だったので赤い糸で縫う事にしました。
この生地は近所の手芸屋さんで購入したのですが、お店のおじちゃん(いや、おじいちゃん?)に「何を作るの?」と訊かれたので「PCケースです」と答えたら「あぁ~、いいね」と納得の様子。
あまり出ることの少ない生地なのか、ちょっと取りづらい場所に置いてあったので、こんな生地を何に使うんだろう?と思って訊かれたのかも…?
もちろん、中綿も必要という事でドミット芯(キルト芯)も購入。
d0109683_23301680.jpg
大きさはこのくらい。夫の希望通り、以前のものに比べたら縦横ともに結構な余裕があります。
見るからに薄いPCですよねー。これでモニターとキーボードが合わさった状態なんですよ。
買った当時は最新モデルだったんじゃなかったかな…。キーボードを外してタブレットとして使う事もできます(う、羨ましい…!)。

中はこんな感じ。
d0109683_23300951.jpg
製図を引いてる時に、「WiFiを入れるポケットはファスナーかマジックテープを付けて」と言われ、そんな事急に言わないで~~!と思って探したら、とりあえず黒いファスナーがありました。
どうせ他人には見えないし、黒でもいっか~と思って縫ってみたんですが、表が黒い生地×赤いファスナーなので、裏は赤い生地×黒いファスナーだと案外アクセントになっていいかも?などと自画自賛してみたり…

ちなみにマジックテープという選択肢は最初からナシ。
私、あれあまり好きじゃないんですよ…すぐ粘着力(?)がなくなるイメージがあるし、縫いづらいし、開けたつもりでも弾みですぐくっついちゃうし、とにかく「ちゃんとしたものにはマジックテープなど使わない」というのが私の持論だったりします。

まぁそんな訳でファスナーにしたんですが、そもそもファスナー付きの内ポケットなんて今まで縫った事がなくて、はて?どうしましょう?としばし悩んでしまいました^^;
d0109683_23301360.jpg
おまけに、タッチペンを差し込めるようにした方がいいよね~って事で、ペン入れも作ったんですが、ペン入れの生地を別に裁つのが面倒だったので内ポケットと続けて裁断したのが運の尽き。
ただでさえファスナー付きポケットで「???」だったのに、そこにペン入れも?何考えてるんだ、私はー!って自分を呪ってしまいましたわ…^^;
とりあえず何とか形にはなったのですが…何かが違う気がする^^;
(画像で差し込んでるのは普通のボールペンです(笑))
d0109683_23301907.jpg
お昼過ぎから作業を開始し、途中、家族でお出かけしたり晩ご飯を食べたりして、22時頃完成しました。
夫からすると「もう完成したの?」って驚いたようで…
まぁ、内ポケットがちょっと特殊だけど、ただのポーチですから…手際がいいともっと早く出来上がってたんでしょうけど、ファスナーなんて久々に縫ったのでどえらい時間がかかってしまいましたよ。

一応、夫の要望を全て叶えたので、夫には満足して貰えました。
見る人が見たら「あら~^^;」って感じの出来映えですが、まぁ夫のだし(笑)

これに気をよくしたのか、今日は夫に「お財布縫って」って言われたんですが、さすがに無理なんで却下!(笑)
まぁ自分のお財布は25年以上前に縫った事ありますけど…いい歳したおじさん(夫)が持つにはお粗末なものになってしまうので、いくら何でもそれは無理って事で。

そんなわけで、このGWは消しゴムはんこをちまちま彫ろうと思っていたのですが、PCケース作りで精も根も尽き果てました…(笑)
集中力が長続きしないので、消しゴムはんこはとりあえず一旦お休みです^^;
来週になったらぼちぼち彫り始める予定。

[PR]
by ginji2007 | 2016-05-07 00:46 | ハンドメイド | Comments(0)

アリス風 1mileバッグ

先月下旬に、去年から温めていたデザインのバッグを作りました。
それは、アリス風の1mile(ちょっとそこまで)バッグです。
アリスが好きな友達にプレゼントしたいなーって思って作ったものです。

まずは製図(パターン)の作成から。私、専門学校卒業後はパタンナーとして就職したので、パターン作りは好きなのです。
…なんて大きな声で言えるほどちゃんと働いてないのですが(汗)
d0109683_00065420.jpg
今回はパーツが多いので、パターンの作り忘れがないか入念にチェックしました。
そして生地を裁断したところで一日目の作業終了。

2日目でいよいよ縫製に取りかかります。朝10時から開始して、途中、昼食と夕食などを挟みつつ、完成したのが夜の10時。
正味10時間ほどですかね~。これが早いのか遅いのか分かりませんが、自分としては珍しく作業に集中していました。

そして完成したのがこちら。
青い布はワンピースを、白い布はエプロンをイメージしています。
フリルはトランプを意識したハート模様にしてみました。
持ち手は肩紐のように前側だけフリルが付いています。
d0109683_21073650.jpg
本当はもっと可愛らしい水色の方がいいのかな?と思いつつ、このブルー(青緑)に惹かれてこの色にしちゃいました。
デザインが甘いので、色はちょっぴり渋めに…なんて。

バックスタイルはこんな感じ。
d0109683_21074011.jpg
エプロンをした後ろ姿っぽく見えるでしょうか。
リボンは本物っぽく自分で結ぶようになっています。上手に結べなくて、形を整えるのが地味に大変でした^^;
それより大変だったのは何を隠そう…リボンの端(角)の「額縁処理」です!!
これ苦手~~~(><)

元々縫製はそれほど上手じゃないというか、端ミシンとか綺麗に真っ直ぐかけられないし、ましてや三つ折りステッチなんて苦手中の苦手だったので、何で自分で自分の首を絞めるようなデザインにしちゃったのかなーと後になって思いましたが、ロックミシンでかがって二つ折りしてステッチ…なんて雑な処理に逃げたくなかったので、頑張りました…(あくまでも頑張り具合は当社比です(笑))
d0109683_21074904.jpg
内側はポケットが1つ。
正直言うと、外側のデザインでパワーを使い果たしてしまい、内ポケットをあれこれ工夫する余力が残っていませんでした(笑)
d0109683_21074411.jpg
画像では分かりにくいかもしれませんが、この内布はストライプの地模様が入っていて、内ポケットは本体のストライプと位置がちゃんと合うように縫い付けてあるのです。
そういう部分は何となく拘っちゃうんですよねぇ…
あと、小花の色が表地と同じブルー(青緑)なのも、ちょっとした拘りです(笑)
この内布はお気に入り♡

そして、正面から見たらただただ白くてつまらないので、ブローチのようなものがあった方がいいのかな?と思い、色味の近いリボンでブローチを作ってみました。
d0109683_21081179.jpg
何故か薔薇で統一してあります(笑)
このはしごレース、真っ直ぐの状態だともの凄く可愛らしく見えたんですが、リボンに重ねて折り畳んでしまうと、あまり柄が目立たないですね…
ちょっと光沢があってゴージャスなはしごレースなんですよ!!(笑)

そんなこんなで、先日、無事友達の手元にこのバッグが届きました。
ありがたいことに、とても喜んでくれた上に、早速使ってくれたんだそうです。
気に入って貰えたようで良かったです。作者冥利に尽きますね(*´∀`*)

というわけで、一安心したのもあり、ここに製作秘話(?)などを載せてみたのでした。
こういう何かをモチーフにしたバッグは…多分もう作らないかもなぁ^^;ははは(笑)

[PR]
by ginji2007 | 2016-02-06 00:47 | ハンドメイド | Comments(0)
お久しぶりです。
去年11月21日に新居に引っ越しまして、ようやく落ち着いて趣味に打ち込む事が出来るようになりました。

前の住処ではミシンが押し入れの奥に仕舞ってあって、その上、押し入れの前に荷物が雑多に置かれていて、なかなか簡単にミシンが出せる状態ではなく(元はと言えばちゃんと片付けない私が悪いんですが^^;)、また、息子がしょっちゅう友達を家に呼ぶので、おやつ作りに時間を割く事が多く、なかなか落ち着いてミシンと向き合えない日々が続いていました。

とりあえずここに引っ越してからは、息子が友達を家に呼ぶ事もなく(門限が早くて遊ぶ時間がないせいもある)、おやつ作りよりもハンドメイドをする時間が増えています。
もちろん、たまにはお菓子も作っていますよー。卵がたくさんある時は一気に消費したくてシフォン焼いたりしてます。

年明けから早速ハンドメイド(主にリボン)に取りかかったのですが、そちらの紹介はいずれするとして、今日は、母の誕生日プレゼントとして作ったバッグを紹介したいと思います。
d0109683_22150753.jpg
名付けて「1mileバッグ」です。1mileは「ちょっとそこまで」って意味です。
ちょっとそこまで、お財布と携帯だけ入れて出かけるような時に使うバッグ、というコンセプトで作ってみました。

母はグレー系の服を着たりするので、本体の色は落ち着いたチャコールグレーと茶色を足して割ったような色で。
そのままだとつまらないので、白いトーションレースをあしらってみました。
母の年齢にはちょっと可愛すぎるかな~と思いましたが、意外とこういう可愛い系が好きなんですよ、私の母は…(笑)

d0109683_22151651.jpg
裏地は同系色の花柄にして、携帯(母が使っているのはガラケー)が入る内ポケットを1箇所付けました。
本体にはタックがありますが、裏地はノータックです。
表地にちょっと堅めの芯を貼ってあるので、結構張りがあってそのまま自立します。
底のマチは長財布がすっぽり入る程度の大きさです。

d0109683_22151976.jpg
何もないと寂しいかな~と思ったので、これまた可愛くなるけど共布のリボンブローチを付けました。

d0109683_22152499.jpg
リボン部分のアップです。
ここでひとつ後悔が。
本体のトーションレースはちゃんと白い糸で縫ってあるのですが、このリボンのトーションレースは、本体の色の糸で縫っちゃってるので、縫い目が目立ってるんですよ。

というのも、本体の仕上げステッチ(端ミシン)をかけた後なので、ミシンにセットしてある糸が本体の色になったままで、そこから白い糸にかけかえるのが面倒だったんですよね…
でもこうして見るとリボンのレースの茶色いステッチが気になってしょうがないです;;
こんな事で手抜きしないでちゃんと糸を変えるべきでしたねぇ。ずさんな作業でした。反省…
まぁそれでも全体的には我ながら上手に出来たかな~?なんて自画自賛しているわけです(笑)

今までは実家から離れていたのでプレゼントは郵送にしていましたが、もう同じ市内に住んでいるので直接渡しに行きました。
久々の娘の手作りグッズとあって、とっても喜んでくれたので良かったです。
冬の間は雪で濡れたり汚れたりしたら嫌だから、春になったら使う!なんて言ってましたけど、まぁそんな事言わずにどんどん使って欲しいものです。

せっかくなのでシフォンも持って行きました。
d0109683_22472898.jpg
ココアシフォンなんですが、型出し失敗で筒の周りが汚い事この上ない(汗)
というわけで、ラッピングしてから写真撮りました。そのままではとてもじゃないけどお見せできません…(ラッピングしても汚いですけど!!)
でも生地は今までで一番ふわっふわに出来ました!!
ココアシフォンってどうしても固くなったりメレンゲが潰れてしまったりで苦手なフレーバーなんですが、これは歴代最高です(笑)
せっかく生地が上手くいったのに型出しがこれじゃあ台無しですけど…

ちなみにこのラッピングに付けているリボンが、今年から始めた新たなハンドメイド作品です。
詳細はまた後ほど改めてという事で。


[PR]
by ginji2007 | 2016-01-30 22:55 | 裁縫 | Comments(0)

布バッグ

先月の話なんですが、布バッグを作りました。
年明けくらいに、ふとバッグのデザインが閃きまして、それをお友達にプレゼントしたいなーなんて思ったんですが、いきなり作るにはリスクが高いので試作品を作らなきゃなーと思っていたんです。

それで手持ちの布を漁っていたら、手頃な布を発見。
本当はPCデスクのイスがボロボロになったので、イスカバーを作るつもりで100均で買った布だったんですが、実際に広げて合わせてみたら全然大きさが足りなかった…(苦笑)
だったらこれで試作品作ろうかな?と思ったんですが、頭の中で思い描いていたバッグを作るには布が足りない。
それであれば、試作っていうのは一旦おいといて、かねてから作ろうと思っていた上靴入れにしちゃおうと決めました。
PTAの用事で学校に行く時に上靴を持って行くのですが、今使ってるナイロンバッグをやめて手作りのバッグにしたいなーと常々思っていたのです。

というわけで、完成したのがこちら。
d0109683_13484446.jpg
あら。意外と可愛い(笑)←自画自賛(笑)
最初飾りのトーションレースはなしにしようかな?と思ったんですが、レース付けたら可愛くなるかも?と思って付けたらビンゴ~(笑)
(実はこれも別のレースにしようと思ったのに、長さが足りなくて断念したという…何もかも寸足らずだぁ~)

安い布だし用途も上靴入れだし、適当に作ろう~と思いつつ、やっぱり気になる柄合わせ!(笑)
チェックだとやはり左右対称にしないと気持ち悪い…とか言いながら若干ズレてはいますが、概ね満足です。

d0109683_13484861.jpg
一応、申し訳程度の大きさの内ポケットをつけました(しかも中心線ずれてる)
ないよりはあった方がマシ…?でもポケットティッシュすら入らないような大きさです^^;
じ、自転車の鍵くらいは入るよ…!(笑)

この内布も、飾りに付けたレースも100均で買ったものです。
接着芯だけは普通の生地屋さんで買いましたが、100均の材料にしては上々かな~(*´∀`*)

というわけで、無事完成したこの布バッグ、上靴を入れるなんて勿体ない!と思ってしまったので、普段使いのバッグにしました。
上靴入れは…そのうち!!…多分(笑)
ちなみにこのバッグのサイズですが、幅22cm、高さ20cm、マチ9cmです。
こんな小さくて靴入るの?って思うでしょうが、私の足のサイズは21.5cmなので問題なっしんぐです(笑)

今度はグラニーバッグも作ってみたいな~と思ったり思わなかったり。
また形にできたらここにUPします。

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-01 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)

リボンのブローチ

今月中旬くらいに、ハンドメイドパーツのお店でちょっと大きめの薔薇のカボションを見つけ、このカボションを使ってリボンのブローチを作ってお友達にプレゼントしたいなー、などと思い始めました。
まずはデザイン画を描いてみることに。
d0109683_16393266.jpg
全体のイメージとしてはお友達の雰囲気に合わせて「可愛らしく」が大前提。
本体(ベロアなど)にトーションレースを重ね、真ん中には薔薇のカボション、そこにパールをぶら下げるか、もしくは他の飾りをつけるか…といった感じです。
このデザイン画を元にボチボチと材料を揃え始めました。
いかんせん、こういったアクセサリー作りには慣れていません。何が必要なのかを具体的に把握するためにも、デザイン画を描いたのは有効でした。

しかし、ここでひとつ壁にぶつかります(笑)
カボションはビーズと違って糸を通す穴がなく底が平らになっているので、基本は接着材で貼り付けて使うものだそうです。
上のデザインでいうと、出来上がったリボンに接着材でカボションを貼り付けるって事になるんですよね…。
洋裁学校出身で「針と糸で縫い付ける」のが体に染みついている私は、布にいきなり接着材で貼り付けるという事に少なからず抵抗を感じてしまい、何とかカボションを貼るのではなく縫い付ける方法はないものか?と考えました。

その結果…

思いつきました!(笑)
糸で縫い付ける事が可能な台座にカボションを貼り付けて、ボタンのように扱えばいいのです!
この案が閃いた時は思わず「私、天才…」などと思ってしまいました(大袈裟^^;)
まぁそんな訳で問題が解決し、無事、製作に取りかかることができました。

最初に作ったのはこちら。
d0109683_10193346.jpg
まぁまぁ図案に近いイメージかなぁ、と思ったのですが…
ダメなんです。これ。
何がダメって…デカすぎる!!(笑)
あまりのデカさにせっかくの薔薇が全然目立たない!!このデザインの「肝」なのにーーー!!

写真ではピンとこないと思いますが、下に敷いてるレースペーパーの直径が15cmです。
要するにこのリボンブローチ、15cmもあるんです。いや、15cm以上かな…
そんな巨大なブローチ、一体どこへ付けると言うのでしょうか?(笑)
ふんわりしたデザインならまだしも、ベロアでがっちりしたリボンなので、頑丈そうというか何というか…
とにかくこんなのはダメです。

というわけで、作り直す事にしました。
薔薇のカボションは縫い付けてあるだけなので、すぐ外せます(笑)
接着材で貼り付けていたら大変な事になるところでした。

作り直したのがこちら。
d0109683_10194024.jpg
細いレースがなかったので同じもので作るとベロアの部分がほとんど見えなくなってしまったのですが、大きさとしてはこちらの方が断然使いやすいと思います。
真ん中の結び目部分は、第1号はベロアにレースを重ねていましたが、こちらはレースだけをぐるぐると巻いた状態にしています。
白っぽい部分が増えた分、薔薇の存在が生きたかな?などと自画自賛してみたり…^^;
まぁ正直言えば、レースはもう少し細いのが良かった…(´・ω・`)
でも、今回レースを2種類買ったのですが、そのどちらも同じような太さだったので仕方ないです。

ちなみに両方の大きさを比べてみると…
d0109683_10194628.jpg
こんなに大きさが違うんですよー!(笑)
薔薇とパールを付け替えているので、第1号(上)は本体だけですが…
第1号の結び目部分、レースの模様の一番膨らんでる部分が薔薇の真下(結び目のど真ん中)にくるように合わせたつもりだったんですが、ずれてしまいました。
詰めが甘いですねー^^;
大きさだけじゃなく、こういうミスも作り直す要因となりました。

あと、パールを付けてる理由ですが、単純に華やかさをプラスするという役割もありますが、もうひとつ、リボンの上下を間違わないようにという意味合いもあります。
ベロアの生地は毛並みの向きがあって、逆毛で使うのが一般的です(ベルベットも同じです)。
光を当てた時の見え方が、逆毛の方が濃くて綺麗に見えます。
そんな訳で、このリボンも、毛並みが下から上へ向かってるんですよー。
以上、ベロア豆知識でした(笑)

今回は焦げ茶のリボンでしたが、もう1色、ベージュも買ってあるので、またいつかベージュのブローチも作ってみたいと思います。
もう1つのレースも可愛いのだ~。何とか形にしてあげたいです。作品になってこその素材ですからね!^^

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-28 23:20 | ハンドメイド | Comments(0)

タオルドレス

本日、1月17日は母の誕生日です。
いつもなら、年末に帰省した時に大型ショッピングセンターなどでプレゼントを購入するんですが、この年末年始はどう探してもピンと来るプレゼントが見つからず、どうしようかなぁと思いつつも手ぶらで帰ってきました。

で、さすがに何も贈らないってのは寂しいので、タオルドレスを作ってプレゼントしようと思い立ちました。
しかし前回タオルドレスを作ったのはいつの日だったか…作り方をメモした紙は見つけたものの、説明が雑で自分でもよく分からない(苦笑)
とりあえず「当時は当時、今は今の感覚で作ろう」と思い、作業に取りかかりました。

出来上がったのはこちら。
d0109683_23263921.jpg
作り終わってから、もうちょっと切り替えの位置が上でも良かったかな~とか、タックをもうちょっと深めにとった方がスカート部分がふんわりして可愛く見えたかな~などと反省したりして。
いや、そもそも襟ぐりの形が前後で揃ってないし…!^^;
あれれ…こんなにズレちゃうなんて、ちょっとショック。
でもまぁ、贈る相手は自分の母だし、判定は甘めで!(苦笑)

さすがにこれだけ贈るのも気が引けたので、昨日の朝バナナシフォンを焼き、それと一緒に送りました。
シフォンはホールなのでケーキ箱入り。自分としてはタオルドレスがメインのプレゼントなんですが、シフォンの方が大きくてタオルドレスの方がおまけみたいになっちゃいました(笑)
でもまぁ、母に喜んで貰えたのでどっちがメインとかはどうでもいいか…(笑)

久しぶりにミシンを使ったのですが、やっぱり楽しかったです。
せっかく洋裁学校を出たんだから、もっとちゃんと作らねば。
頑張ります☆

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-17 23:42 | ハンドメイド | Comments(2)

マカロンストラップ

毎月恒例の、月一更新のお時間です^^;
ふぅ…ギリギリで間に合いました。

今日は手芸の記事です。
作ったのは先月なんですが…

学校のママさんサークルで「マカロンストラップ」を作る事になり、恐らく洋裁経験のある私が講師のような立場になるであろうとの事で、前もって練習しなければ!と作ってみる事にしました。
洋裁経験があると言っても手芸は苦手でして…^^;
それで本屋でふとこの本を見つけまして、これの付録でついているキットを使って作ってみる事にしました。

完成したのがこちら。
d0109683_23514732.jpg
本には2種類のマカロンストラップが作れるようになっていて、このブルーの生地にはピンクのファスナーが組み合わさるらしいのですが、私はもう一方の白いファスナーを使ってみました。
それと、周囲にレースを施してみました。なんかゴツくて可愛くないですが…

中はこんな感じです。
d0109683_2353292.jpg
何を入れるのか悩むような小ささなんですが、ちょっとした小銭とか、お薬なんかを入れるのにいいらしいです。
いや、別に入るなら何を入れてもいいと思いますが…(笑)

あと、びっくりしたのが型紙。
本の説明によるとキットには表地用の直径6cmの型紙が1枚、裏地用の5.5cmの型紙が1枚入っているはずなんですが、私が買った本には直径6cmの型紙が2枚入ってました…orz
まずは型紙を5.5cmに直すところから始めなきゃならなかったのですよ。
楽ちんに作れるはずのキットで思わぬ落とし穴が…!(笑)
こんな事ってあるんですねぇ。
きっと他の誰かのところには5.5cmの型紙が2枚入っているに違いない(笑)
皆さんも、キットだからと安心しないで注意してチェックしましょうね~
 
[PR]
by ginji2007 | 2012-08-31 23:59 | 裁縫 | Comments(2)

感謝のシフォン

今年も、ボチボチとシフォン焼いてました。

ただ、今年の春から息子が小学校へ入学し、それまで頻繁に会っていた幼稚園時代のママ友達とほとんど会わなくなった事や、6月に同じ団地(社宅)で仲の良かった友達家族が4人一気に転勤してしまい、日中みんなで会って茶話会をする事もなくなった事もあり、シフォンを焼く機会がめっきり減ってしまいました。
特に転勤した4人のうちの2人は、私と同じ年にここに引っ越してきて、幼稚園も同じ、小学校のクラスまでもが一緒だった事もあり、それまで濃い付き合いをさせてもらっていたものだから、2人とも同じ日に引っ越してしまって、もう、本当に寂しくて寂しくて、お菓子を作る気分になれなかったんですよね…
まぁ、転勤先が札幌という事で、今年の夏、自分が帰省した時に3人(+子供達)で会ったんですが^^

なので、ここで紹介できるお菓子は少ないです。
作っても写真撮ってないものも多かったりして…

話は前後しますが、3月、幼稚園を卒園するにあたり、お世話になった担任の先生と、副園長先生にシフォンをプレゼントしました。
d0109683_0195991.jpg
アイシングシフォンです。
このアイシングがなかなか難しくて…もっと繊細な模様にしたかったのに、ボタボタと流れておかしな感じになってしまいました^^;
細く垂らそうと思ってアイシング液を緩くしたら綺麗に乾いてくれないし、乾きやすい堅さだと細く垂れてくれないし。
あああ、難しいです。

そして、6月に引っ越していった仲良しのママ友2人にも同じものを焼いてプレゼントしました。
この2人には本当に色々と試作シフォンを試食してもらったりして、お世話になったんですよね~
2人とも「ぎんじさんのシフォンが食べられなくなるのは残念」って言ってくれて、有り難かったです。
かなり酷いのも試食してもらってるんですけどね(笑)

この2人には、シフォンの他にこんなものも作ってプレゼントしました。
d0109683_0281885.jpg
d0109683_0283077.jpg
いわゆるタオルドレスってやつです。
自分の実家にこんな感じのが掛かってて、これなら自分でも作れるな~と思って作ってみました。
襟の部分を丸くすると処理が面倒なんで、スクエアネックにしたところ、作るのも簡単だし見た目も結構可愛いかな?なんて思ったりして^^

自分の家でも使えるし、時間がある時にでも作り貯めておこうかな~なんて思ってます。
(が、そう思ってから数ヶ月…何もしてません!(爆))

次の記事は、↑の引っ越していった友達に送ったシフォンをUPする予定です。
なるべく近日中にUPしたいです。

実は今週の日曜日から腰を痛めまして…(ぎっくり腰かも)、かなり和らいだとはいえ、未だに痛みが続いております。
やっぱり、こうも腰が痛いと何もする気になれませんね…とか言いながら、先日、学校の委員会のためにシフォン2台焼いたんですけど、まぁ地獄でした(爆)
人間、やる気になれば痛みをおしても頑張れるもんですね。いや、ホントに無理しましたけども^^;
その反動か、その後は何もせずただひたすら安静にしております。
早くスッキリ治って欲しいです…
 
[PR]
by ginji2007 | 2011-11-18 00:39 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007