タグ:手作り ( 189 ) タグの人気記事

はぁ~~~もう11月です。
なのに今更、去年作ったシフォンを載せるとか言ってる私って…(汗)
とりあえず自分のための記録って事で、縮小画像でお送りします(笑)
もう、いつ何のために焼いたとか、忘れちゃってますよ…

紅茶シフォン。見るからにコシなし…
d0109683_3332958.jpgd0109683_3334212.jpg
りんごジャムシフォン。りんごジャムは自家製です。d0109683_334396.jpgd0109683_3342221.jpg
ここから先4種類は、遠方に住む友人に送ったものです。
1つ目。ポピーシードシフォン。
d0109683_3344548.jpgd0109683_3345770.jpg
2つ目。紅茶シフォン。
d0109683_3353030.jpgd0109683_3354278.jpg
3つ目。抹茶シフォン。甘納豆沈みまくり…orz
d0109683_336091.jpgd0109683_3361365.jpg
4つ目。キャラメルモカシフォン。キャラメルチョコチップが沈んでいる上に穴ぼこだらけ。
d0109683_3363028.jpgd0109683_3364271.jpg
今思えば、何でこんなへなちょこシフォンを送ってしまったのだろう…と頭を抱えてしまうんですが、その当時は何となく「食べてみて!」って気持ちが強かったような…^^;
いや、何て言うか、「食べたいな」ってオーラを感じると「是非、食べて欲しいな」って気持ちになっちゃうんで、張り切って焼いたんですよね、この時は…
(それでこの出来上がりなんだから、はあぁぁぁ~~~って思います…)

友人からは、有り難くも美味しいという感想をいただきましてホッと胸をなで下ろしたんですが、この写真で見返す限り、まだまだだな、と反省しきりです。

ちなみに、このシフォンを送るときに、その友人の名前(HN)にちなんだ消しゴムはんこも一緒に送りました。
d0109683_40132.jpg
まだ消しゴムはんこを始めて間もない頃に作ったものなので、彫った面がどえらく汚いものだったんですが、無謀にもはんこそのものを送ってしまいました(汗)
もうちょっと消しゴムはんこが上手になったら、作り直したい代物だったりします^^;

去年の暮れはりんごジャムシフォンがマイブームでして、結構焼いてた記憶があります。
というわけで、またまたりんごジャムシフォン。
d0109683_337789.jpgd0109683_3373368.jpg
プレーンの生地にりんごジャムを入れただけなのに、プレーンシフォンを焼くより焼き縮みが起きないんですよね。何ででしょう?

これが去年最後のシフォン…かな?
d0109683_3374954.jpg

d0109683_4101844.jpg
確かココアシフォンをデコレーションして、同じ団地のママ友に「クリスマスケーキのつもり」ってお裾分けしたような気が。
味はともかく^^;、見た目はちょっと豪華だったので喜んでくれました^^
  
ふぅ…駆け足で、本当にただ写真を載せただけの記事になってしまいましたが、ひとまずこれで去年のシフォン(写真を撮っている分)に関しては全て終了です^^
今年焼いたシフォンはいつ更新するやら…ですが、なるべく来年にならないように記事にしたいと思います。
 
ああ、色々と書きたいネタがあるのに、それを書くと長くなってしまうので今日はこのへんで!!
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-11-07 04:07 | シフォンケーキ | Comments(0)
ご無沙汰してます。
前回の更新から、な、な、な、なんと5ヶ月も経ってしまいました!
別に病気だった訳でも忙しかった訳でもなく。
単に面倒で放置していただけです。すいません。

シフォン、たまーに焼いてました。
いや、こうも暑いとオーブンを使う気になれなくて、なかなか「シフォン焼くぞ!」って気分にはならなかったんですよね…
あと、パン作りにはまりまして、夫が朝パンを食べるので、せっせと焼いてました。
(手ごねなので、パンをこねてる時めちゃめちゃ暑かった(>_<))
シフォンは焼かないのにパンを焼くという矛盾はスルーして下さい^^;
 
それはそうと。本題ですね。
消しゴムはんこは、春先にちょこちょこと作ってました。
写真は撮ったり撮らなかったりなので、とりあえず今日作ったドイリー2種と、以前メインブログの方で紹介済みのものを改めて載せたいと思います。
メインの方を見て下さった方には、特に目新しいものではなくて申し訳ありません。
一応、ここは自分の記録を兼ねてるのでご容赦下さい。

まずは、今日作ったドイリー2種。
d0109683_0563124.jpgd0109683_0564413.jpg
黄色いインクで見づらいですが、このドイリーはバザー用に作ったもので、バザーではクラフト便せんに白いインクで押印して、ドイリー柄のレターセットを作る予定なので、濃い色で試し押ししちゃうと白いインクが汚れてしまうので黄色に変えました。

まぁ、要は自分で彫った模様がどうなってるかが分かればいいので、黄色でも充分なのです。
これは某消しゴムはんこ作家の人のブログで、彫る面が黄色い消しゴムを使って黄色いインクを使うと、お客様に売る時に試し押しの跡が目立たない、って書いてたので真似してみました(笑)
別にはんこを売るつもりはないんですけどね、試し押しのインク色が濃くない方が、何かと便利だなと思ったので…

ちなみに、下の記事で紹介した消しゴムはんこを作った直後に、作ったはんこがこちら。
d0109683_142188.jpg
絵の具です。線がごつい~~~!!
ま、しょうがないですね。
やっぱスムーズに彫るには慣れが必要なんだと、何個か彫ってみて実感しました。
練習あるのみなんですねぇ。

ちょっと慣れてきた頃に、調子に乗ってこんなものも作ってみました。
d0109683_155329.jpg
仮面ライダーW(ダブル)です。
息子がこれを見て興奮してました(笑)

あと、バザーで便せんそのものを消しゴムはんこで手作りできないか?と思い、挑戦したのがこちら。
d0109683_171787.jpg
縫い目を罫線に見立てて、最初と最後を縫い針と結び目にしてみました。
あとは所々、ボタンを散りばめて…
しかし、罫線の長さを揃えてないので見た目が美しくない…^^;
それから、縫い目はんこを「全ての線に於いて」「まっすぐに」「失敗せず」押すのは至難の業というか、ものすごく神経を遣ったので、これで便せんを作るのはちょっと断念ですね…(笑)

この頃にはかなり消しゴムはんこに慣れてきたので、ちょっと無茶をしてみました。
d0109683_1103691.jpg
巨大なドイリーです(笑)
と言っても、1個丸々彫った訳ではなく、半分だけ彫って、あとは対照に押すだけです。
自分としてはかなりの力作~~~~!!
頑張りました!(自画自賛!(笑))

これをケーキを入れるOPP袋に押印し、ママ友の誕生日にバターケーキを焼いてラッピングしてプレゼントしました。
d0109683_1141296.jpg
d0109683_1143211.jpg
結構ゴージャスに見えて、喜んでもらえました^^

…とまぁ、駆け足であれこれ紹介しました。
久々だとこんなに盛りだくさんになっちゃうんですね^^;
ここまで読んでくださってありがとうございました。

ああ~去年焼いたシフォン、まだ載せてない…多分載せずに終わる予感(爆)
だってあと3ヶ月ちょいで来年ですよ?!去年のシフォンとか言ってる場合じゃないです(苦笑)
もう去年の出来映えとか感想なんて忘れちゃいましたよ…(´・ω・`)

まぁ、また気が向いたら追々更新します。
たまーに覗いてやって下さい。 
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-09-20 01:23 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

初めての消しゴムはんこ

またまた怒濤の連続更新!!
今度はnotシフォンですよ~~~

↓の記事に、ママ友宅への手土産に…って書いたんですが、これは「消しゴムはんこ」が上手なママ友さん(このはんこを作ってくれた人!)のお宅に、消しゴムはんこの作り方を習いにお邪魔したのでした。

この日作った消しゴムはんこは、実はもう既にメインブログの方では画像付きでUPしてあるんですが、やはり手作りのものを紹介するならこっちのブログじゃないと!と思って、改めてこちらにも載せる事にしました。

というわけで、生まれて初めて作った消しゴムはんこ第1号はこちら!!
d0109683_22532142.jpg
なんていびつなハート!!(苦笑)
でもいいんです!!練習、練習~~~

消しゴムはんこって面白いな~!と思ったところで、是非とも作りたかったものに挑戦。
それは、こちら…
d0109683_225436100.jpg
じゃじゃーん!!シフォンです!!(って判るかな?^^;)
繊細なシフォンに似合わず、とってもごつい出来上がりになってしまいましたが…この当時はこれが限界って事で^^;
使い途はもちろん、自分が焼いたシフォンにこのはんこを押したタグを添えるのが目的です!

そして実現したのがこちら。
d0109683_231237.jpg
左の似顔絵はHさん作です。線が細くてなめらかなのはさすが!! それに比べて私のシフォンは線がボコボコ…でもいいんです!これはこれで満足なのだ!!

それから、この日もう一つ作ったのがこちら。
d0109683_232549.jpg
泡立て器です。
細い線が彫れないくせに、何でこんな無茶をしたのか…(汗)
でも自分としては満足なんです(自分には甘い(笑))

ちなみに、すべて自分が描いたイラストを元に彫りました。
もうちょっと繊細な線が彫れるといいんですけどね~、こればかりは数をこなして慣れていかないと無理だと実感しました。
それにしても消しゴムはんこ作りは楽しい!!
作ってる最中は集中しすぎて肩が凝りそうになるんですが、いざ押してみてちゃんと形になってると、肩凝りなんて吹っ飛びますねー(笑)
この後も何個か作ったんですが、それは追々紹介していきたいと思います。
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-04-11 23:13 | 消しゴムはんこ | Comments(4)
珍しく連続更新。
本当は↓のりんごジャムシフォンとまとめて1つの記事にするつもりが、当初UPしようとして加工していた画像のサイズが大きくて、そのまま全部載せると記事が長くなりそうだったので、一旦区切ったのでした。
(画像を小さく再加工すれば良かったんですが、面倒だったもんで…)

今回は2台分。どちらもキャラメルモカシフォンです。
ぶっちゃけ、どっちも同じような画像で何が違うのか自分でもよく判らず…(汗)

まず、11月23日に焼いた分。
d0109683_22235911.jpg
d0109683_22241124.jpg
d0109683_22242174.jpg
チョコチップを入れると穴ぼこだらけになるのは、私の課題ですねー。
コーヒー生地にキャラメルチョコチップの組み合わせはとっても美味しいんですが、どうにもこの見た目がよろしくない…

そして、11月30日に焼いた分。
d0109683_22254281.jpg
d0109683_22255532.jpg
1週間空いたとは言え、何でまた同じシフォンを焼いたんだろう?と思って、メインブログを振り返ってみたら、どうやらこっちはママ友の家にお邪魔する時の手土産にしたようです(他人事みたいな書き方^^;)
しかし、今思えばよくこんな酷いシフォンを持って行ったものだなぁ…恥ずかしい(>_<)
チョコチップ入りのシフォンは本当に上手に焼けません。
ちゃんと粉もまぶしてるんですけどね…底に沈んでるし。 
一体どうしたらいいのぉ~~~?!

チョコチップ入りのシフォンが上手に焼けるようになるのはいつの日か…
頑張ります!
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-04-11 22:33 | シフォンケーキ | Comments(0)
ご無沙汰してます。
思えば3月は1回も更新しないまま過ぎてしまいました…^^;
でも私は元気ですよ~。
何度もアナウンスするのはしつこいですが、私の消息が気になる方は是非ともメインブログをチェックしてみて下さいね~。 こちらはテキストメインなので毎日更新しています。

さて、久々の更新でこんな内容なのもアレですが(アレって何だ)、去年作ったシフォン記事をUPしたいと思います。
画像を見て「こんなシフォン作ってたんだっけ^^;」と思い出すくらい、どんなものを作っていたのか記憶にない…
なので、出来上がりの感想(反省)はほとんど書けません^^; とりあえず記録しておくだけな感じで…

11月23日に焼いたりんごジャムシフォンです。
りんごジャム(というかただの煮りんご??定義が判らん…)は自分で作りました。
d0109683_1928161.jpg
こうやって見るとドロドロすぎて何だかよく判らないですね。
あ、思い出した、このりんごジャムはメープルシュガーを使って煮ています。だからこんなに色が濃いんです。

焼き上がり直後は割愛。というわけで、型出し後です。
d0109683_19293162.jpg
思いっきり底上げしてますね…多分ジャムが多かったんでしょうね(ってもう忘れちゃいました^^;)

カットしたらこんな感じです。
d0109683_19321850.jpg
私のシフォンって、プレーンだと思いっきり焼き縮みするんですが、中にジャムとかバナナとか、何かを入れると焼き縮みはしないようです。何故なんでしょう?????

そうそう、友達に頼んでエコクラフトのシフォン入れ(籠)を作ってもらいました。
d0109683_19335614.jpg

これだとカットしたシフォン(私はいつも17cm型を10等分にしています)を重ねずに並べておけます。
持ち手もついているので、ご近所さんでお茶するときにシフォンを運ぶのが楽ですよ~
写真では9切れしか入っていませんが、それは1切れ試食した後だからです(笑)

この友達、本当にエコクラフトが上手なんです。
実は他にも色々作ってもらってて、どれもこれも可愛くて気に入っています。
シフォンをホールごと入れられる籠も作ってもらったんですよ~~~(うひひ)
彼女の労に報いるためにも、もっともっとシフォンを焼かなきゃダメですね。
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-04-11 19:39 | シフォンケーキ | Comments(6)
イベントの時くらいはタイムリーな更新をしたいものです。

というわけで、昨日のバレンタインデーのために作ったお菓子をUPします。

まずはチョコフィナンシェ
d0109683_11355480.jpg
形は違いますが生地は同じです。
左のスティック状のやつはラフト型というフィナンシェ型で作りました。
スライスアーモンドを敷いてから生地を流してみたんですが、なんか美しくないですね^^;

このラフト型、ずっと欲しかったんですが意外とお高いので躊躇していたところ、去年の暮れにセール品を見つけたので即買いしました。
形がオシャレなので気に入って買ったんですが、実際にこの型で焼いたお菓子はとっても「食べやすい」!!(笑)
ますます気に入ってしまいました。
これは出番が多くなりそうな予感です。

右のハート型は、私がお菓子作りを始めてから初めてのバレンタインの時に購入したものです。
このぷっくりしたハートが気に入って買ったんですが…当時のオーブンはターンテーブルだったので、四角いこの型がオーブンに入らず…
幸いにも転勤前だったので実家のガスオーブンで焼いて事なきを得たんですが、その後は出番がないままでした。
ようやく去年の春に今のオーブンに買い替えたので、満を持しての登場!!(笑)
う~ん、やっぱり可愛いな、この丸っこいハート♪

本当は膨らんだ方(上面?)を上にして写真を撮れば良かったのかもしれませんが、そっちを下にして粗熱を取ってしまったので網の目がボコボコとついてしまいました。
ん??マドレーヌとかフィナンシェとか、どっちが「正面」なんでしょうか??型にくっついてる滑らかな方?それとも「おへそ」が出来る方??誰か知ってたら教えて下さい^^;

続いて、バレンタインの定番とも言えるガトーショコラです。
d0109683_1136512.jpg
手前のハート型が夫用、奥の丸型が息子用です。
なにしろうちの子、甘いもの大好きなのに加え、「人のものは自分のもの、自分のものは自分のもの」な子供なので、大きなケーキを「パパと2人で仲良く食べてね」なんて言ったところで、独り占めしそうな予感がするので、だったら1人1個ずつケーキをあげればいいのでは?と思い、分ける事にしました。

ところが昨日は私が焼いたチョコフィナンシェの他に、双方の実家から届いたバレンタインのお菓子がてんこ盛りで、ガトーショコラの出番はなし…^^;
結局、夫は今朝このケーキを食べてから出勤しました。息子は幼稚園から帰ってきたら食べる約束してます。
来年はフィナンシェかケーキのどちらか一方だけでいいかな~?

実は写真は撮ってませんが、チョコプリンも作りました。
というのも、フィナンシェを大量に作ったため、これまた大量の卵黄が余ってしまい…色々とレシピを探した結果、卵黄を消費するならプリンよね!って事でチョコプリンに決定。

うまく出来たら団地の園ママ達にお裾分けしようと思い、使い捨ての耐熱プラ容器を使って作ってみたんですが、いくら耐熱とはいえプラスチック。焼きすぎて溶けたら大変だ!って事で温度も焼き時間もほどほどにしてみたら、これがなかなか固まらなくて…何度試食しても生焼けで、思い切って温度を上げて焼き直したら何とか固まってくれました。
とりあえず園ママの1人からつい先ほど「とっても美味しかった!」とメールを貰ったので、良かったです。
(まぁこのママ友は何でも褒めてくれる人なので、過大評価と受け止めてマス…^^;)

それにしても我が家にはまだまだ大量のお菓子達が(しかも全部甘い!!)
全部なくなるまで一体何日くらいかかるのやら。
しょっぱいお菓子が恋しいよ~(苦笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-02-15 13:08 | お菓子 | Comments(6)

我が家の定番

あと1週間で2010年ですね。
今月、もっとたくさん更新するはずが、自分のズボラのせいでわずかしか更新出来ませんでした。
(決して具合が悪かったとかではないです。ホントに単に面倒だっただけで…^^;)

洗剤のCMじゃないですが「今年のシフォン、今年のうちに♪」って更新したかったんですけどねぇ…
記事にしたい写真だけ貯まる一方で…もう、何のシフォンがどういうシフォンだったか分からなくなってますわ^^;

あ!
クリスマスイブに作った料理とケーキだけ載せちゃいます。
本当はその前の日付のものもきちんと載せてからにしたたかったんですが…しくしく。
しかもメインブログで既に紹介したのと同じ画像ですがご容赦下さい^^;

今年で5回目ですかね~??ローストチキンです。
d0109683_1393235.jpg
春にオーブンを買い替えたので、新オーブンではこれが初めてのローストチキンになります。
前のオーブンは天井が低くて見事なまでに焦げましたが、さすがに新しいオーブンは違いますね~!今年は焦げなかった!!o(^-^)o
夫が「これがないとクリスマスじゃない、って呼べるような定番になるかな…?」って言ってたので、そう言って貰えるように来年も頑張るつもりデス♪

これはメインブログには載せなかったビーフシチュー
d0109683_1394653.jpg
夫が、スープの部分が多い方がいいと言うので、ホワイトシチュー並みにスープが多いです。
そのせいか、夫は大満足でした。
前に作った時は赤ワイン+トマトの水煮缶で作りましたが、今回は素直に市販のデミグラスソースで作りました。
めちゃめちゃ簡単だ。

そして、クリスマスといえば…クリスマスケーキ!!
d0109683_139575.jpg
本当は作る予定じゃなかったんですけどね…
息子のために注文した「キャラデコケーキ」が、ショップの都合で「配送は18~20日」との事で、冷凍庫に余裕があれば良かったんですが、そんなスペースもなく、しょうがないから解凍する事に…
解凍したらすぐ食べなきゃ駄目だしって事で、イブどころか21日には食べちゃいました。
そしたら夫が「やっぱイブにケーキがないと。買ってくる?」って言うもんだから、「じゃあ作るよ!」と口を滑らせ…^^;

あぁ~~~、デコレーションケーキなんて苦手なんですよ。
でも他に気の利いたオシャレなケーキなんて作れないですし。
d0109683_140756.jpg
なんとか頑張って作ってみたんですが、ブワっと膨らんでキュ~って萎んだので、生地がやたらミチミチときめ細かい…^^;
それを無理矢理3層に切って、間にクリームと苺を挟んで高さを出してみました。
(そうでもしないと、まるでチーズケーキのようにカサの低いスポンジケーキになっちゃったんですよ)

まぁ、苦労の甲斐あってか、家族(特に夫)には好評でした。
食べた感じも、シロップをたくさん打ったせいか、しっとりと口溶けが良く、自分で想像していたより遙かに(?)美味しく出来たんで一安心。

今回は料理もケーキも夫に褒められたので、支度はドタバタでしたが達成感は◎って感じでした(笑)
来年も同じように作れるかは…ビミョーですが^^;



実家へ帰省する日が27日に決まりました。
帰省中はPCに触れないので、こちらの更新はお休みします(デジカメ画像を中心にUPするブログのため、携帯からは更新しません)。
メインブログは毎日更新予定ですので、興味のある方は覗いてやって下さい。

というわけで、これが今年最後の更新になります。
今年も一年、こんな不定期更新ブログにも関わらず、たくさんのコメントをありがとうございました。
初めて交流できた方もいて、人の輪が広がって嬉しかったです。
来年もこんな感じにぼちぼちと更新していきますので、どうぞ宜しくお付き合いの程をお願い致しますm(_ _)m

皆様、どうぞお体には気をつけて、素敵な年末年始をお過ごし下さいませ。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-26 02:00 | 料理 | Comments(10)

プチプチ新食感

あ~~~もしかしてこれが今月入って初めての更新ですね^^;
どうもバザー以降更新をサボるクセがついてしまったようで…いけません。

下の記事にあるように、チョコシフォンで惨敗したので、代わりに違うシフォンを焼かなければ!と思い、挑戦したのがポピーシードシフォンです。
これはよくナミナミさんのブログに登場していて、ものすご~く気になっていたんですよね。
中にブルーポピーシード(青けしの実)を入れるんですが、食感が面白いって書いてあったのでどんな感じなのかな、と…

いつものごとく、焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_9164072.jpgd0109683_9165483.jpg
まぁ、見た目はいつもと変わらず。
あ、これ、バザー前のプレーンシフォンと少しレシピを変えています。
バザー前は怖くてレシピいじれなかったんですよ。下手に何かを変えて失敗したら困るから…
で、コシなしなのが気になっていたので、思い切って色々調整してみました。
さて、吉と出るか凶と出るか…

ドキドキの型出し。
d0109683_9171166.jpg
う~ん…水分量を減らしたんですが、若干の底上げ。
何故??何故なんだぁ~~~~~!!

カットしました。
d0109683_9173019.jpg
しかも、相変わらず焼き縮みがあります。
これってメレンゲの立て方に問題があるのでしょうか?
それとも、水分とか粉の量の問題??
他のフレーバーだとここまで焼き縮みしないんですが、何故プレーンだけこうなっちゃうのか不思議です。
誰かアドバイスお願いします!!m(_ _)m

久しぶりに立ててみます。
d0109683_9175877.jpg
形が悪くて斜めですが…実はレシピを変える前は、立たなかったんです^^;
かなりコシなしのふにゃふにゃシフォンだったって事ですね。
でも変えてからは立つようになりました。これはまずまず良かったかな、と思います。
でも焼き縮みがなぁ…しくしくしくしく。

ちなみにこれ、17cmの型に対して、ポピーシードを7g入れています。
どのくらい入れればいいのか見当もつかず…適当に入れてみました^^;
そしたら、やっぱちょっと量が多すぎな気が…

でも、このポピーシードの食感、すごくいいですよ~~~
プチプチとしていて、しかも何だか香ばしい。
けしの実って、パンのトッピングで食べたくらいしか記憶にないのですが、その時はそんなに美味しいものだと感じていませんでした。
でもこうしてシフォンに混ぜると、シフォンのふわふわと相反する食感が楽しいです。

で、ポピーシードシフォンが気に入ってしまったワタクシ、またまた焼いて、勝手に友達のところに送りつけてしまいました(爆)
しかもホールごと!!

それがこのシフォンなんですが…
d0109683_9323239.jpg
ぐはーーーー、酷いです(>_<)
底上げも改善してないし、それよりなにより、側面の剥がれ方が汚い!!
まぁ、この側面に関しては原因が分かってるので、明らかに自分のミスなんですが…
あぁ~~~がっくし↓↓↓
でも、このシフォンを送ってしまいました(爆)←私って酷い女…^^;
あ、これはポピーシードの量を6gに減らしました。それでも充分かな、と思ったので…

こんなシフォンですが、友達からは「シフォンってこんなに美味しかったっけ?」などという、身に余る褒め言葉を頂いてしまい恐縮…(でもめちゃめちゃ嬉しかった!!)
でもそんな風に言ってもらえるなんて、次も頑張ろう!って気持ちになりますね~~~~
もっと安定して焼けるようになりたいと誓った私なのでした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-10 09:40 | シフォンケーキ | Comments(2)

やっぱり失敗

どうも、お久しぶりです^^;
いつまでバザー記事がtopなんだと思ってた方もいらっしゃるでしょうが、ようやく普通のシフォン記事を書きま~す。

バザーが終わって抜け殻だった私ですが、1週間経ってようやく重い腰を上げ、マロンシフォンを焼きました。
が、こちらは写真撮ってないんですねーーー。
まぁマロンシフォンに関しては、焼き縮みもなく具も均等に混ざってまずます成功したかな、という感じ。

で、それからまた1週間ほど経って、今度はチョコシフォンを焼きました。
うまく行けば、バザー反省会に持って行こうと思ったんですが…
結果はこの通り。はい、惨敗です^^;

左が焼き上がり直後、右が型出し前。
d0109683_1940158.jpgd0109683_19403790.jpg
卵白を1個分増やしてるとは思えないくらい、膨らみ方が足りません。
そして、上の部分…何故か型にくっついていません。 これはどうしてこうなっちゃうんでしょう?

アップにしたらこんな感じ。
d0109683_19415658.jpg
縮んだからこうなるんでしょうか?
仮に底上げしていなくても、これってどうなの?って思うような膨らみ方です。

ドキドキの型出し…見事に底上げしていました^^;
d0109683_20195037.jpg
思ったよりは酷くありませんでしたが、それにしてもこれは…(苦笑)
う~~~~ん…どうしてもチョコシフォンは苦手です。
何が悪いの~~~???嫌になっちゃうなぁ…

で、当然の事ながらこのシフォンは持って行けず、違うシフォンを焼き直して持って行く事にしました。
そのシフォンについては次の記事にて報告します。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-11-29 22:09 | シフォンケーキ | Comments(8)

バザーに出品したもの

先週ドカンとUPしてから1週間以上も間が空いてしまいました^^;
今回の記事は写真が多いので、時間がある時に落ち着いてUPしようと思っていたら今日になってしまいました…時間空きすぎですね^^;

というわけで、私がバザーに出品したものをズラーっと紹介します。
とにかく写真が大きい上に枚数が多いので、読み終わるまでにかなり時間がかかると思いますが、興味&根性のある方は是非お付き合い下さい(^-^)

まずは、サークルの代表のMさんから依頼されたスモック(園グッズ)です。
生地はMさんから提供してもらいました。
d0109683_14533929.jpg
これは息子のスモックと同じ製図を使いました。
ただし、今回はオプション(笑)でポケットを付けました。

余った布で三角巾巾着も作りました。
この巾着の中にスモックと三角巾が入れられます。
d0109683_1456971.jpg
d0109683_14562072.jpg
三角巾の製図はネットで探しました。 巾着は適当です(笑)

これで完成にしようと思ったんですが、Rちゃんママが「エプロンもあったらいいよね~」と言ったので、それじゃあと思いエプロンも作りました。
d0109683_153321.jpg
エプロンの製図は持っていなかったので、家にあるものを適当に計って作りました。

エプロンと三角巾の着用イメージはこんな感じ。 モデルは息子です^^;
d0109683_1459697.jpg
d0109683_1502184.jpg


このエプロンは、後ろはマジックテープ仕様にしましたが、首の掛けひもは一部ゴムを使っています。
というのも、このくらいの年齢の子だと、掛けひもをマジックテープやボタンで留めるのは難しいと思ったので、ただ頭をくぐらせるだけで良いように工夫してみました。
d0109683_15103520.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが、裏側から見たらこんな風になっています。
言うなれば、完全に「ぎんじオリジナル」と言った感じですねー(笑)
後日、Mちゃんママに「あのエプロンのゴム使いはぎんじさんが考えたの?!あれ、凄く良かったよー」と言ってもらえて、ああ~気付いてくれて嬉しいな♪なーんて思いました。

ちなみにこのスモック4点セットは、お陰様で売れました~~~♪



続いて、エコバッグを作りました。
生地は100均のもので、ちょうど2個分取れたので2個作りました。

d0109683_15222855.jpg
まぁ、レジ袋みたいな形ですね。
マチ付きですがペタッと折り畳む事ができるので、カバンの隅に潜ませても邪魔にならないです。

一応、内ポケットも付けてみました。
d0109683_15224032.jpg


実はこのエコバッグ、私が元々持っていたものを真似して作ってみたものなんです。
それがコレ↓
d0109683_15224967.jpg
寸法を測る前は、単なる直線のバッグだと思い込んでいたんですが、実は微妙~~~~にカーブしているんです。
何て言うか、ほんの少しだけ丸みがあるんですね。
だから、私が作ったものと比べると、全体のサイズは大差ないんですが、私が作った方は何となくトゲトゲしい感じがしませんか??^^;

このピンクのエコバッグは友達からプレゼントしていただいたんですが、とっても使い勝手が良くて気に入っています。
でも、私が真似して作ったやつを売りに出したら…2点とも売れ残りました(爆)
まぁ生地も可愛くないですし、今は皆さんエコバッグを持ってるでしょうから仕方ないのかなーという感じですね。
(と思っていたら、当日買いに来られなかった同じ団地のママさんが、後日1点買ってくれました!!わーい)



さてさて、ようやくシフォンの登場でーす。

出品したのは予定通り、バニラ抹茶マロンの3種類です。

まず、マロンと抹茶を立て続けに焼きました。

自家製栗の渋皮煮入りマロン。
d0109683_15362344.jpg
d0109683_15363912.jpg
何とか中の栗が沈むことなく、散らばってくれました。

甘納豆入り抹茶。
d0109683_15372959.jpg
d0109683_15374065.jpg
あぁ~~~やっぱり中の甘納豆が沈んじゃいました。それはもう見事なまでに…私の気分も沈みます…

そして最後にバニラを焼いたんですが、何と、このバニラが失敗だったんです!(底上げ)
これでバニラが成功したら、4台目に紅茶を焼こうかな、なんて密かに計画していたのですが、最後に焼いたバニラが失敗だったので、再度焼き直しをしたら紅茶なんてとてもとても時間がなくて…

というわけで、焼き直しをしたバニラ。
d0109683_15401569.jpg
d0109683_15402979.jpg
やっぱり焼き縮みがあります。
でももう焼き直す時間もないし、そもそも何が原因かも分からず改善のしようもなくて、申し訳ないけどこのまま出品する事にしました。

バニラを焼き直している間に、マロンと抹茶のラッピングを済ませました。
d0109683_15412978.jpg
ラベルには、Hさんから作ってもらった消しゴムはんこを押して“ぎんじオリジナル”をアピール!(笑)
(値段は、17cm型を8等分して、バニラは1切れ80円、マロンと抹茶は具が入っているので100円にしました。…高い??^^;)

ちょっとピンボケになりましたが、当日はこんな感じに並べました。
d0109683_1544116.jpg
何しろ食品(お菓子)の出品がもの凄く多くて、シフォンを置くスペースが小さい!!
だからこんな風にてんこ盛り状態になってしまいました^^;

シフォンの他にも、焼きメレンゲを少々と、メープルクッキーも焼きました。
d0109683_15491799.jpg


メープルクッキーは、教会の形をしたクッキーカッターを使い、屋根の部分に教会の名前のクッキースタンプを押して焼いてみました。
お試しで焼いたクッキーはこんな感じです。この屋根の部分に文字を入れました。
d0109683_15485757.jpg
後で友達に「教会の名前(と模様)がちゃんと見えるような袋に入れた方が良かったかもね」と言われたんですが、そうなんですよね…ラッピングする時になって「透明の袋がないー!」って気付いたんですよ(苦笑)
だから家にあるものの中から適当な大きさの袋を探してラッピングしたんです。

これらのシフォンや焼き菓子達は、無事、完売しました!
というか、このバザーの売り上げの大半は食品のお陰、っていうくらい、食品の人気がすさまじいのです(笑)
だから恐らく売れるだろうなーとは思いましたが、やっぱり自分が作ったものが残らず売れるっていうのは嬉しいものですね~~~
私は食品コーナーのレジ係だったので、自分が作ったお菓子を手にとってレジに来て下さるのを見ると、本当に感謝感謝、でした。

中でも嬉しかったのは、サークル活動などを通して私のシフォンを食べたことのある人が、わざわざお金を出して買ってくれたって事ですね。
これからも会う時があるから、いつでも焼いて持って行くのに~~~っていう関係の人なんですよ。
だけど買ってくれたんです。
それって凄く嬉しい事だし、自分の自信にも繋がりました。いや、ホント、マジ嬉しいです。

というわけで、無事バザーが終わり、抜け殻になった私は1週間何も手に着かず…(苦笑)
1週間ちょっと経ってようやくシフォンを焼き始めた次第です^^;
本当に充実した時間を過ごす事ができました。
来年もこの調子で、今年以上のものを提供出来たらいいな~と思ってます。
そのためには日々精進!! 頑張ります!!o(^-^)o

長い記事にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-11-14 16:11 | ハンドメイド | Comments(19)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007