タグ:手作り ( 188 ) タグの人気記事

カスタードプリン

昨日はカスタードプリンを作りました!
ゼラチンで固めるタイプではなく、オーブンで蒸し焼きにするタイプのプリンです。
実は今まで、ゼラチンで固めるプリンは作ったことがあるのですが、この手の焼きプリンは今回初めて作りました。
レシピは至って簡単、バニラビーンズなどは使わず、家にあるものでさっくり作れちゃいます。

そんな簡単なレシピなのに、どうして今まで作らなかったのか…?
理由は、レシピによると「オーブンの天板にお湯を張り蒸し焼きにする」とあるのですが、我が家のオーブンは「オーブンレンジ」のため、縁の高さが殆どないに等しいターンテーブルしかなく、そこにどうやってお湯を張るのか?という問題があったからなのです。

じゃあ今回はどうやって蒸し焼きにしたのかと言いますと、アルミホイルを箱状に折り、そこにプリンの容器を並べお湯を張ったんですね。
こんな単純な方法、何で今まで思いつかなかったのか…?(^ー^;;;
お陰様で、無事、プリンが完成しました(笑)

というわけで、完成品↓
d0109683_8315678.jpg
このガラス容器、どこかで見覚えがある方がいるかも…
実は北海道ではお馴染みのコンビニ「セイコーマート」のオリジナル商品「プリーネ」(プリン)の空き容器なんです(笑)
今はもうガラスじゃなくて使い捨てのプラスチック容器になってしまったんですが…

一応、我が家にはアルミ製のプリン型もあるのですが、こういうガラスの容器だと、作ってそのまま容器ごとお客様へも出せるし、何かと重宝しそうなんで、8個くらい集めました(笑)←それだけ買って食べたって事です(^ー^;

ちなみにお味の方ですが、う~ん…結構甘かった…(;´Д`) その代わり、下に敷いたカラメルソースが苦かったので、一緒に食べると丁度いい感じ(笑)
カラメルソースって難しいのね…なかなか茶色くならないくせに、いざ色づき始めたら一気に焦げちゃうんだもん…
まぁこの苦みのあるカラメルも、大人向きって感じで良いと言えば良いのかも? でも3歳児に食べさせるにはちょっと渋すぎかな…反応が気になるところです。
 
[PR]
by ginji2007 | 2007-10-05 11:11 | お菓子 | Comments(4)
今日はロデムさんの誕生日でした。

本人からのリクエストは「チーズケーキ」で既に焼いてあったのですが、今年は節目の年だし、ちゃんとしたバースデーケーキがないのは申し訳ない気がしたので、急遽スポンジケーキも焼きました。
チーズケーキもあるって事で、型は12cmの小さな丸型で。

で、いざデコレーションと相成った訳ですが…
生クリーム以外に、ケーキを彩るイチゴやらブルーベリーやらがないのです!!
まぁイチゴは季節外れなので仕方ないにしろ、せめて冷凍のブルーベリーがあればとスーパーで探してみましたが見つからず…(´・ω・`)
しょうがないので、ホイップクリームでどうにかこうにか飾り付けてみました。


それがコレ…悲惨というか無惨というか。もの凄く敗者の匂いがします(爆)
d0109683_137360.jpg
敗因は何かと言うと、まず「立てすぎた生クリーム」ですね。 いつもはホイッパーを使って自力で泡立てるんですが、今日は面倒だったのでハンドミキサーを使って泡立てました。 そしたら、ふと気付いた時には角が立つどころかボソボソの仕上がりに…( ̄□ ̄;) あぁ~気を抜いた罰ですね…
あと、やっぱりワンポイントでもいいから、何か濃い色の飾りが欲しいですね。お誕生日のチョコプレートくらい買っておけば良かった…(;´Д`)

でも、意外にも本人はとても喜んでくれまして。「ロウソクあるけど点ける?」って聞いたら「点ける!」と言うので、本人の希望通り1本だけケーキに刺して点灯しました。


ちょっとテーブルの上が(晩酌の肴やおしぼり等で)汚かったので、適当にボカしてみました(苦笑)
d0109683_1371272.jpg
こんな感じです。ボカすとちょっとはマシに見えるから恐ろしい(笑)

肝心の味の方ですが、実はまだ食べて貰ってないのですよ。
夕方まで出掛けていたので、帰宅してすぐ晩酌→晩ご飯となり、ここでお腹いっぱいになっちゃったのでケーキを食べる余裕がなくなったそうです。

生クリームに関して言えば、余った分を息子に味見させたら「美味しいー」と言って、残りをペロリと食べてしまったので、きっと美味しかったんだと思います(笑)
ただ、問題がスポンジケーキそのものなんですよねー。一応、二つに切って生クリームを挟む時、切り口にシロップをたっぷり塗ったのでしっとりしてるとは思うんですが、きめの細かさはまだまだ納得のいかないものが…

とりあえず明日、本人に食べて貰って感想を聞いてみます(^▽^)
評価が良ければここで結果報告します(笑)

【追記】
えーと、9/2ロデムさん本人に食べてもらいましたー。
感想は「いいんじゃない?」でした。
多分、美味しくなかったらそれなりに何か指摘してくれると思うんですが、特に何も言わず黙々と食べていたところを見ると、これはこれで普通に美味しかったんだと思います。
(私が作るスポンジケーキは所詮こんなもんだろう…って思ってただけかもしれませんが(汗))

今度はもっとデコレーションを上手に飾り付けて、味も見栄えも「おおっ!」と言わせたいものです(^-^)
[PR]
by ginji2007 | 2007-09-01 23:59 | お菓子 | Comments(6)

初収穫!…でも謎が…

今年、ベランダ菜園に挑戦しました。
実家にいた頃は畑で枝豆やトマト、じゃがいもを育てたりしていましたが、結婚してからは初年度に一度トマトを作っただけで、後は何も作っていませんでした。

今年はプランターの半分をトマト、残り半分をバジルにしてみました。
トマトは苗、バジルは種から育てました。
今のところバジルは地味~に成長中。どちらも6月に植えたのですが、7月が思いの外寒かったのでなかなか成長してくれず、ここ最近になってようやくワサワサ育ち始めました。

で、ふと見るとトマトが赤く色づいている…!!
ついこの間まで1個実をつけただけで他の実は見当たらず、どうなるのかな~と心配していたのですが、先に実を付けていたやつが一昨日辺りから色づき始め、今日見たら赤くなっていました!
(今はこれ以外にも、5個実を付けています。楽しみ~~~)

で、早速収穫してみた訳ですが…
えーと、皆さんがモニタで見てるこの写真、多分ほぼ実物大だと思います(クリックして出た画像の方がより近いです)
ミニトマトより大きくて、ミディトマトより小さいくらいの大きさです。
d0109683_151361.jpg
でもこれ、苗に書かれていた品種は「桃太郎」なんですよ!!
「桃太郎」って、いわゆる普通の大きさのトマトです。物によっちゃ、かなり大きくなります。
でも、私が収穫したのはどう見たってミニトマト…(^ー^;
これを見たロデムさんも「ミニトマトなんだよね?」と信じて疑わない様子。

あれーーー??
私が買った苗は「桃太郎」じゃなかったのでしょうか??
普通、ある程度の大きさになってから色づきますよね??(私が今まで育てたのはそうだった)
色がついてから大きくなんてなりませんよね??(色が赤くなったら収穫時ですよね??)

う~~~ん、謎です(笑)
これ以外の実がどこまで大きくなるのか、見ものです(^ー^;
ま、ミニトマトならそうで構わないんですけどね。でも出来れば大きいのが良かったです(´・ω・`)
今後もトマトから目が離せません!!
[PR]
by ginji2007 | 2007-08-11 01:16 | 食べ物 | Comments(0)

チーズクッキー

昨日、ネットで見つけたレシピでチーズ味のクッキーを焼いてみました。
d0109683_2325585.jpg
いわゆるアイスボックスクッキーで、生地を棒状にまとめたら冷凍庫で冷やし、適当に切り分けて焼くというやつです。
材料も作り方も至ってシンプルで、味もそこそこ美味しかったです。

…が、息子には不評でした(涙)
チーズ味のもの好きだと思って作ったのに…(´・ω・`)
変わりにチーズ大好きなロデムさんが食べてくれました。

使ったチーズはピザ用のとろけるチーズです。
もっとコクを出したいのなら、パルメザン(粉チーズ)とかを混ぜてもいいかも…
もうちょっとサクサクにしたかったのですが、焼き色がつかないのが不安でレシピより焼き時間を長くしたら、硬くなってしまって失敗でした(;_;)

簡単だからまた作りたいと思う反面、息子が食べないなら作り甲斐がないな~なんて思うのでした。
(ロデムさんが喜ぶならいいじゃん、って風には思わないのか!>自分(笑))
[PR]
by ginji2007 | 2007-07-02 23:11 | お菓子 | Comments(2)

手作りハンバーガー

今日のお昼は手作りハンバーガーにしました!
昨日の夜にバンズとなる丸いパンを焼き、ハンバーグの成形を済ませておきました。

材料を並べて、ブログ用に写真を撮るぞと張り切ったのですが…カウンターの上に置いておいた材料を並べ忘れてしまいました(´・ω・`)
d0109683_014899.jpg
ちなみに写真に写っているのは(見たら大体分かると思いますが)
・バンズ・ハンバーグ・トマト・レタス・ベーコン・てりやきソース・黒コショウ入りマヨネーズ・粒マスタード・ケチャップ・「びっくりドンキー」のマヨネーズです。
この他に・炒めた玉ねぎ・ピクルスのみじん切り・スライスチーズがあったんですよ~~~!
気付いた時には既にロデムさんが食べる気満々モードになっていたので、今更手を付けないでとは言えず…(^_^;
以前作った時は、ソースも結構色々と作ったのですが、今回はてりやきソースだけちゃんと手作りで、あとは市販のもので済ませちゃいました。

私が作ったのはこんな感じです。
d0109683_0142168.jpg
見た目あまり美味しそうじゃない…(;´Д`)
おまけにこのバンズの何とまん丸いことか(苦笑) もっと平らなパンを焼きたかったのですが、私の期待とは裏腹に、ぷっくりと膨らんだパンが焼き上がりました(^ー^;
パテとなるハンバーグに至っては、思いっきり大きく成形したつもりだったのに、焼き上がったら縮んでトマトの直径より小さくなっちゃうし(笑)

でも、自分の好きなものを好きなだけ、好きな順番で組み合わせて載せていくのは楽しいものです(^▽^)
ただ、お店のハンバーグと違って紙に包まれていないので、食べてる途中でボロボロに崩れてしまい、お皿の上はとんでもなく見苦しいものになっちゃいましたが…

ロデムさんにも大好評で、頑張った甲斐があったかな~なんて思いました。
今度はもっと上手にパンを焼いてみたいものです。
[PR]
by ginji2007 | 2007-06-16 23:58 | パン | Comments(3)

ブラウニー

メンテが終わり、ようやくブログにアクセスしやすい状態になりました。
とは言え、まだ以前のようにサクサクとは開けないのがストレスです。

それはそうと。
今日(…というか日付が変わってるので昨日)、久々にお菓子作りをしました。
バレンタインのために買った製菓用のチョコレートが半分ほど余っていたので、それを使って何か簡単なものをと思い、ブラウニーを作ってみました。
ちなみに、2月に買ったチョコですが、賞味期限は余裕で残ってます(笑) ただ、夏が来る前に使ってしまわないと溶けてしまいそうなんで(^ー^;

d0109683_1445059.jpg
実は初めて作ったんですが、こんな仕上がりで正解なんだろうか???
レシピにはチョコレートの他にココアパウダーとあったのですが、家にあったココアパウダーがレシピの分量の半分ほどしか残ってなくて、その分をチョコで補ったんですが、ちょっと重たいというか、ドロドロしすぎでは?って気が…
参考にした本には、外がしっかり焼けてて中はしっとり…と書いてあったんですが、このしっとり具合がよく分からなくて。
出来上がりを試食してみたら、表面はそこそこしっかり焼けてて、中は温める前のフォンダンショコラっぽい感じだったんですが、これでいいのだろうか…(^_^;

私、ケーキを買う時は必ずモンブランなんで、それ以外のケーキってあまり食べたことがないんですよね。
だから、正しいブラウニーがよく分からないんですわ(^ー^;
(頂き物などで、それとは知らずに食べた事はあるかもしれませんが、あまり記憶にない…)

まぁとりあえず、味としては(多少濃すぎだけど)それなりに美味しいと思うので、これがブラウニーとして評価できるかは別として、これはこれでアリかなって事にしておきます(笑)
チョコレートがまだ残っているので、近いうちに使っちゃわないと…

ちなみにケーキ型ですが、うちには角型がないので、新聞紙とアルミホイルを使って手作りしました。
これは以前、「型から手作りするカステラ」を作った時の要領で、新聞紙を7~8枚重ねたものを箱状にし、それをアルミホイルで覆って型にするというものです。
中にオーブンペーパーを敷けば普通の型と同様に使えます。焼いた後の型のお手入れも必要ないので楽ちんです(笑)
新聞紙の型だと熱の当たり方がソフトになるとの事でした。
角型が必要だけど買うまでもない…っていう方にオススメですよ~~~

※便利な画像加工サイトはこちら
[PR]
by ginji2007 | 2007-06-15 02:15 | お菓子 | Comments(0)
先日、息子のために風船で動物とかが創作できるセットを購入し、あれこれ製作に励んでいたわけですが、作り方のブックレットに「白鳥」が載っているではありませんか!
白鳥と言えばanthonbergさんですよ!(笑)
ちうわけで、これは息子にではなくanthonbergさんに捧げます(笑)
d0109683_22283835.jpg
どうでしょう?白鳥に見えますか?
なんか、白鳥というか「おまる」っぽい気がしないでもないですが…(汗)
ついでに言うと、志村けんがコントで身につける白鳥(股間で白鳥の首が揺れてるアレです(笑))を思い出しました(^ー^;;;

ちなみにこの画像、先日コメントを下さったsensesさんのブログで紹介されていました。
こちらで無料にて加工・お持ち帰り(保存)が出来ます!
色々な作風に仕上がるので面白いです。ただし、加工できる画像の大きさに制限がありますので、その点はご注意下さい~(詳しくは画像加工サイトにて確認して下さいねー)
皆様も、是非お試しあれ!!
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-21 22:48 | 手作り | Comments(4)

ハニーロール

桜柄の食器の続編を書こうと思っていたのですが、昨日、どうしてもパンが焼きたくなって「ハニーロール」を作ったので、こちらをUPします(^-^)

d0109683_1952861.jpg

渦巻きの間にはちみつバターが挟まってます。
「シナモンロール」のシナモンの部分がはちみつバターになったような感じ(見たら分かるってね(^ー^;)。
いわゆる「菓子パン」ってやつですね。
これは今回初挑戦のパンです。全部で10個焼きました(というか捏ねやすい粉の分量だと、10個分になっちゃうのですよ)

ロールケーキのように、パン生地を長方形に伸ばして、そこにはちみつバターを塗ってからクルクルと巻いていくんですが、パン生地を伸ばすのが大変~~(;´Д`)
弾力があるので、ちょっとやそっとでは伸びてくれないんですね。
あまり無理すると生地が裂けちゃうし…
それでも何とか根気よく伸ばして、ほぼ長方形にする事ができました~~~♪

試食した感想はと言うと、まぁ~こんなもん?もうちょっと生地が柔らかかったら良かったかな。
今回使ったのは北海道産の薄力粉で、グルテンが少ないから水分を2割ほど少なくしなきゃならないのですが、もうちょっと水分が多めでも良かったのかなぁ?って思いました。
やっぱり私は北海道の住人なので、なるべく道産小麦を使っていきたいのですが、レシピ本通りの分量で作れないのが面倒です(^_^;
(以前、うっかりレシピ通りの水分量で作ってしまい、生地がネチャネチャで大変な目に遭った経験アリ(苦笑))

パンを焼いたのは本当に久しぶり~~~
発酵に時間がかかるから、時間や気持ちに余裕がないとなかなか取り掛かれないんです。
でもやっぱりパン作りって楽しい!!
最初は小さかったパン生地が、発酵によってどんどん膨らんで2倍くらいになるのを見ると、パンって生きてるんだな~~~って思います。
焼いてる間の匂いも香ばしくて好きだし♪
また作るぞーー!
[PR]
by ginji2007 | 2007-04-01 20:20 | パン | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007