タグ:ハンドメイド ( 19 ) タグの人気記事

バザー用のヘアピン

またもやリボンのヘアピンの話です。
前回の記事で書いたバザー用のヘアピンを、今月中にはラッピングして箱に入れて現地のママ友に送るつもりでいたので、袋に詰めたり値段を貼ったりと作業してました。
(一応、明日発送する予定)

結び目に巻き薔薇やビジューがついているものは1個ずつ台紙をつけて引っ掛けないように袋詰めし、それ以外のものを5個ずつプラスチックの台紙に留めていったら数が合わなくなってきたので、台紙にスペースができないように更にちまちま作ってました。
結局、まだ形にしていないリボンがあったりして、それも作っちゃおう~って思って作業していたら、穴埋め分以上に作っちゃいました(笑)
d0109683_22450236.jpg
d0109683_22450558.jpg
d0109683_22452153.jpg
d0109683_22452706.jpg
夜、作業が終わった後に室内で撮してるので、写真がちょっと暗いですが…
特に2枚目の右下、ステッチが入ってるリボンですが、紺色に白のステッチなんで実物はとっても清楚で可愛いんですよ!!
自分的にはかなり気に入ってるんですが、園児がつけるようなデザインではないですよね…^^;
需要があるのかちょっと不安^^;
(っていうか全体的に園児向きではないような気がしないでもない…)

とりあえず、パステル系やクラシカル系など、自分なりにバラエティに富んだ色柄デザインにしたつもりです。
気に入ってもらえるといいのですが、どうでしょうね~
少し余るくらいならそのまま誰か貰ってくれればと思うのですが、半分以上売れ残ったらどうしましょう^^;
そこは送り返して貰ってどんなものが不人気なのか検証すべきですかね…
って、今のところ、今後どこかで販売するつもりは特にないんですけどね。

一度作業し始めると我を忘れて夢中になって作っちゃうんですが、とりあえず冬になる頃に引っ越す事になりそうなので(まだはっきりしませんが)、ここでまた作品を中途半端に増やしても保管などに困るので、リボンのヘアピン作りはこれにて一旦終了です。
再開は引っ越した後に新居で!(笑)
でも作っても引き取って貰う先がないからどうしましょうね。
まぁ落ち着いたら考えます。

次あたりはお菓子の記事でもUPしたいですね~。

[PR]
by ginji2007 | 2015-09-14 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

バザー用に

ああっ…
また前回更新から時間が経ちすぎてしまいました。

またまたリボンのヘアピンを作っておりました。
あまりにもたくさん溜まってきたので、息子が通っていた幼稚園のバザーに出品する事にしました。
バザーに出品するならもっと数がないとなーと思い、更にちまちまと作っておりました。

以下、前回更新以降に作っていたものの一部を紹介します。
d0109683_14470401.jpg
d0109683_14471208.jpg
d0109683_14472240.jpg
d0109683_14475883.jpg
d0109683_14480755.jpg
d0109683_14482308.jpg
d0109683_14482728.jpg

これらのヘアピンを、販売しやすいように台紙にセットしました。

ペアになっているものは2個セットで。
d0109683_15075765.jpg

結び目に巻き薔薇をつけたものは1個ずつ。エレガントシリーズ…なんちゃって(笑)
d0109683_15080665.jpg

バラになっているものは5個ずつ台紙(プラスチック製)に留めてまとめてディスプレイできるようにしました。
本当はこのプラ製台紙、リボンがついてなければ10個ずつ留められるんですが、どうしてもリボンが重なってしまって見づらくなるので1個ずつスペースを空けて留めてます。
d0109683_15080311.jpg
(実は台紙の向きを上下逆さまにして並べてしましました。面倒なのでそのままUP)

今回バザーに出すヘアピンは、ペアになっているものを除くと、例え同じ柄のリボンであってもデザインは全て変えています。
あと、同じ柄のものは2種類までしか作っていません。
(ペアのものだと、ペア+単品1種類です)
幼稚園のバザーはお客さんが園児の保護者もしくは近隣の方々と範囲が狭い事から、あの子もこの子もあそこの子も同じ柄のリボン~なんてちょっと嫌じゃないですか。
(あの子と同じリボンはイヤ~なんて事件(?)が起きたりしても嫌ですしね^^;)
そんなわけで、1つの柄で大量生産しないで、違う柄、デザインでちょこちょこと作ってみました。

このヘアピン達の中から、気に入ったものが見つかりますように…!

[PR]
by ginji2007 | 2015-08-26 16:00 | ハンドメイド | Comments(0)

またしても…

月イチ更新の悪い癖が…^^;
いや、言い訳しますと今月は体力的にピンチでした…
今月は20日に行われた運動会を除いて、全ての週末に実家に帰省しなきゃならなかったので、土日の2日間をまるっと休める日がなかったのです。
その分のしわ寄せが平日に押し寄せたとでも言いましょうか。
疲れが取れないので昼寝したくても、これまたちょこちょこと日中PTAの予定が入ってたりして、思うように休めず、疲れが溜まる一方だったり…
まぁそれも今月で一段落したので、来月からはまた平常運転って感じなんですけども。
今月の反動で来月の土日は何もしないで寝てばかりになりそうな予感(笑)

そんな中、ヘアピン作りは地味~にやっておりました。
以下、ずら~っと画像だけ貼っていきます。長いです。
d0109683_23424696.jpg
d0109683_23430413.jpg
d0109683_23430721.jpg
d0109683_23432727.jpg
d0109683_23434794.jpg
d0109683_23435149.jpg
d0109683_23442975.jpg
d0109683_23443610.jpg
d0109683_23444296.jpg
d0109683_23453590.jpg
d0109683_23453996.jpg
d0109683_23454331.jpg
d0109683_23454662.jpg
d0109683_23460181.jpg
d0109683_23460465.jpg

写真撮ってないものも含めると、結構いいペースで作ってます。
特に予定はないですが、バザーとかに出品できそうなくらいの量はありそう。
台付きのヘアゴムも買ってありますが、どうもピン留めばかり作っちゃいます。ヘアゴムも活用せねば…

手持ちのリボンも結構色や柄が増えてきて、組み合わせが色々楽しめるようになってきました。
色んな色が選べるようになると、それはそれでどの色と組み合わせたらいいものか悩んだりするもので…^^;
元々塗り絵とかが苦手で、色彩についてはセンスがないと自覚してるんですが、そんな中でも何とか工夫して可愛く出来ないかな~と奮闘しています。

リボンなどの資材を入れる収納ケースをいくつか買って整理したお陰で、作業効率も上がった気がします。
やっぱ整理整頓は大事ですね~^^;

[PR]
by ginji2007 | 2015-06-30 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

今月作ったリボンたち

もしかして今月一度も更新していないのでは…(汗)
更新はしていませんが、ちまちまとリボン作りなどはしていました。
以下、ズラズラっと写真だけ並べていきます。
d0109683_00080139.jpg
d0109683_00080550.jpg
d0109683_00081300.jpg
d0109683_00092103.jpg
d0109683_00234583.jpg
d0109683_00093456.jpg
d0109683_00095874.jpg
d0109683_00100355.jpg
d0109683_00103238.jpg
d0109683_00103536.jpg
画像3枚目、茶色のヘアピンと水色系のヘアゴムは、前回の更新時に本体だけで完成していなかったものです。
ピンやゴムが付いていないものは、お友達へブローチを贈ろうと思って作ったものなので、ちょっと大きめです。

一番最後のヘアゴムは、その上のブローチを作った時に出来た端切れで作りました。
リボンの幅が確か40mmくらいだったような…色は大人っぽいですが、ヘアゴムにしちゃったので大人の女性がヘアゴムでこういうの使うのかな?という微妙な感じが否めません^^;
ちなみに私はベリーショートヘアなのでこういうヘアアクセとは無縁です。
子どもも男の子だし、何故自分や家族が使えないものを作ろうと思ったのか…自分が分からないです(笑)

これを作った後で、ちょっとPTAの委員会の方が忙しくなり、家に持ち帰って作業する事があったり、そもそも慣れない作業でいっぱいいっぱいになったりで、ヘアアクセを作る余裕がありませんでした。
来月は時間が出来るはず。またぼちぼち再開したいです。

[PR]
by ginji2007 | 2015-05-31 00:22 | ハンドメイド | Comments(0)
何故か最近、リボンを使ったヘアアクセサリー作りにハマっております。
d0109683_22294669.jpg
リボンやアクセサリー資材を扱っているサイトで、25種類のカットリボンが2枚ずつ入ってる福袋を購入したのですが、これが結構色んな種類のリボンが入ってて面白いのです。
(余談ですが、写真を加工するサイトに登録してみたので試しに加工してみたんですが、1枚加工するのにどえらい時間がかかり何となく心が折れたので、次からは普通の写真を載せる事にします…)

グルーガンという便利なものも購入したので、カットしてあるリボンを輪にしてクシュっと折り畳んで結び目を留めたら完成!
何という手軽さ!!これは楽しい!(笑)

というわけで、調子に乗ってあれこれ作りました。
以下、写真だけ続けて載せます。
d0109683_21153943.jpg
d0109683_21154258.jpg
d0109683_21160448.jpg
d0109683_21160931.jpg
何となくリボン本体と結び目がバランス悪いんじゃないかとか、何で異素材?みたいなものもありますが、うちにある細いリボンの色が限られていて、福袋に入っていたカラフルなリボンに合うものがほとんどなかったのです…
先日追加で色々注文したので、今度は綺麗な色の組み合わせで作れるかも…

あとは、ピンやゴムの色がちょうどいいのがなくて保留になってますが、こんなのも作りました。
d0109683_21155501.jpg
以前作ったブローチと雰囲気が似てる(笑)
どうやら私、こういうデザインが好きみたいですね…^^;
これはカボションが付いてるのでヘアゴムではなくパッチン留めに付ける予定です。
一応、子供用として作るつもりですが、普段使いには勿体ない気がしないでもないですね…(笑)

…とまぁ、これらはリボンという「素材」を使っているので、先に書いたように輪にして真ん中を留めたらそれなりに形になるので、時間もかからないし処理も楽です。
でも、自分としてはちょっと物足りなさも感じちゃうんですよね。

というのも、実はこれらのリボンを手がける前にこんなものを作りました。
d0109683_21151563.jpg
これは普通の布地をリボンに仕立てたものです。
パッチワーク用のカットクロスを使ってるのですが、普通の生地をリボン状にするという工程があるので、少し面倒です。
アイロンだって必要ですしね…
でも、この面倒臭いひと手間に、ちょっとだけやりがいを感じてしまったりするのです(笑)
上手く言えないんですが「作ったぞ」っていう手応えを感じるというか。
もちろん、カットリボンをそのまま利用して組み合わせるのも、手軽にたくさん作れる楽しさがあるのですが、手軽さだけじゃない何かが欲しいなーと思ったりもするのです。

とは言え、カットリボンの在庫はまだまだあるので、これからもどんどん作りますよー
どんどん作って経験積んで、他にも応用していければなーと思ってます。
って、そんなに作ってどうするのって感じですが^^;
他にもやりたい事あるのにー。収拾つかなくなってきました。とほほ。

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-28 23:12 | ハンドメイド | Comments(0)

布バッグ

先月の話なんですが、布バッグを作りました。
年明けくらいに、ふとバッグのデザインが閃きまして、それをお友達にプレゼントしたいなーなんて思ったんですが、いきなり作るにはリスクが高いので試作品を作らなきゃなーと思っていたんです。

それで手持ちの布を漁っていたら、手頃な布を発見。
本当はPCデスクのイスがボロボロになったので、イスカバーを作るつもりで100均で買った布だったんですが、実際に広げて合わせてみたら全然大きさが足りなかった…(苦笑)
だったらこれで試作品作ろうかな?と思ったんですが、頭の中で思い描いていたバッグを作るには布が足りない。
それであれば、試作っていうのは一旦おいといて、かねてから作ろうと思っていた上靴入れにしちゃおうと決めました。
PTAの用事で学校に行く時に上靴を持って行くのですが、今使ってるナイロンバッグをやめて手作りのバッグにしたいなーと常々思っていたのです。

というわけで、完成したのがこちら。
d0109683_13484446.jpg
あら。意外と可愛い(笑)←自画自賛(笑)
最初飾りのトーションレースはなしにしようかな?と思ったんですが、レース付けたら可愛くなるかも?と思って付けたらビンゴ~(笑)
(実はこれも別のレースにしようと思ったのに、長さが足りなくて断念したという…何もかも寸足らずだぁ~)

安い布だし用途も上靴入れだし、適当に作ろう~と思いつつ、やっぱり気になる柄合わせ!(笑)
チェックだとやはり左右対称にしないと気持ち悪い…とか言いながら若干ズレてはいますが、概ね満足です。

d0109683_13484861.jpg
一応、申し訳程度の大きさの内ポケットをつけました(しかも中心線ずれてる)
ないよりはあった方がマシ…?でもポケットティッシュすら入らないような大きさです^^;
じ、自転車の鍵くらいは入るよ…!(笑)

この内布も、飾りに付けたレースも100均で買ったものです。
接着芯だけは普通の生地屋さんで買いましたが、100均の材料にしては上々かな~(*´∀`*)

というわけで、無事完成したこの布バッグ、上靴を入れるなんて勿体ない!と思ってしまったので、普段使いのバッグにしました。
上靴入れは…そのうち!!…多分(笑)
ちなみにこのバッグのサイズですが、幅22cm、高さ20cm、マチ9cmです。
こんな小さくて靴入るの?って思うでしょうが、私の足のサイズは21.5cmなので問題なっしんぐです(笑)

今度はグラニーバッグも作ってみたいな~と思ったり思わなかったり。
また形にできたらここにUPします。

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-01 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)

リボンのブローチ

今月中旬くらいに、ハンドメイドパーツのお店でちょっと大きめの薔薇のカボションを見つけ、このカボションを使ってリボンのブローチを作ってお友達にプレゼントしたいなー、などと思い始めました。
まずはデザイン画を描いてみることに。
d0109683_16393266.jpg
全体のイメージとしてはお友達の雰囲気に合わせて「可愛らしく」が大前提。
本体(ベロアなど)にトーションレースを重ね、真ん中には薔薇のカボション、そこにパールをぶら下げるか、もしくは他の飾りをつけるか…といった感じです。
このデザイン画を元にボチボチと材料を揃え始めました。
いかんせん、こういったアクセサリー作りには慣れていません。何が必要なのかを具体的に把握するためにも、デザイン画を描いたのは有効でした。

しかし、ここでひとつ壁にぶつかります(笑)
カボションはビーズと違って糸を通す穴がなく底が平らになっているので、基本は接着材で貼り付けて使うものだそうです。
上のデザインでいうと、出来上がったリボンに接着材でカボションを貼り付けるって事になるんですよね…。
洋裁学校出身で「針と糸で縫い付ける」のが体に染みついている私は、布にいきなり接着材で貼り付けるという事に少なからず抵抗を感じてしまい、何とかカボションを貼るのではなく縫い付ける方法はないものか?と考えました。

その結果…

思いつきました!(笑)
糸で縫い付ける事が可能な台座にカボションを貼り付けて、ボタンのように扱えばいいのです!
この案が閃いた時は思わず「私、天才…」などと思ってしまいました(大袈裟^^;)
まぁそんな訳で問題が解決し、無事、製作に取りかかることができました。

最初に作ったのはこちら。
d0109683_10193346.jpg
まぁまぁ図案に近いイメージかなぁ、と思ったのですが…
ダメなんです。これ。
何がダメって…デカすぎる!!(笑)
あまりのデカさにせっかくの薔薇が全然目立たない!!このデザインの「肝」なのにーーー!!

写真ではピンとこないと思いますが、下に敷いてるレースペーパーの直径が15cmです。
要するにこのリボンブローチ、15cmもあるんです。いや、15cm以上かな…
そんな巨大なブローチ、一体どこへ付けると言うのでしょうか?(笑)
ふんわりしたデザインならまだしも、ベロアでがっちりしたリボンなので、頑丈そうというか何というか…
とにかくこんなのはダメです。

というわけで、作り直す事にしました。
薔薇のカボションは縫い付けてあるだけなので、すぐ外せます(笑)
接着材で貼り付けていたら大変な事になるところでした。

作り直したのがこちら。
d0109683_10194024.jpg
細いレースがなかったので同じもので作るとベロアの部分がほとんど見えなくなってしまったのですが、大きさとしてはこちらの方が断然使いやすいと思います。
真ん中の結び目部分は、第1号はベロアにレースを重ねていましたが、こちらはレースだけをぐるぐると巻いた状態にしています。
白っぽい部分が増えた分、薔薇の存在が生きたかな?などと自画自賛してみたり…^^;
まぁ正直言えば、レースはもう少し細いのが良かった…(´・ω・`)
でも、今回レースを2種類買ったのですが、そのどちらも同じような太さだったので仕方ないです。

ちなみに両方の大きさを比べてみると…
d0109683_10194628.jpg
こんなに大きさが違うんですよー!(笑)
薔薇とパールを付け替えているので、第1号(上)は本体だけですが…
第1号の結び目部分、レースの模様の一番膨らんでる部分が薔薇の真下(結び目のど真ん中)にくるように合わせたつもりだったんですが、ずれてしまいました。
詰めが甘いですねー^^;
大きさだけじゃなく、こういうミスも作り直す要因となりました。

あと、パールを付けてる理由ですが、単純に華やかさをプラスするという役割もありますが、もうひとつ、リボンの上下を間違わないようにという意味合いもあります。
ベロアの生地は毛並みの向きがあって、逆毛で使うのが一般的です(ベルベットも同じです)。
光を当てた時の見え方が、逆毛の方が濃くて綺麗に見えます。
そんな訳で、このリボンも、毛並みが下から上へ向かってるんですよー。
以上、ベロア豆知識でした(笑)

今回は焦げ茶のリボンでしたが、もう1色、ベージュも買ってあるので、またいつかベージュのブローチも作ってみたいと思います。
もう1つのレースも可愛いのだ~。何とか形にしてあげたいです。作品になってこその素材ですからね!^^

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-28 23:20 | ハンドメイド | Comments(0)

素敵なプレゼント

去年のクリスマスに、ハンドメイドのアクセサリーを製作・販売しているお友達のりんさんから素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
d0109683_23502445.jpg
じゃじゃーん!バッグチャームですよ!!何て素敵な!!私には勿体ないほどです!
実はその前にも頂いていたバッグチャームがあるんですが、きちんと写真を撮る前に石が取れちゃったのです…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
大事にしようと思っていたのにそんな事になっちゃってかなり落ち込んでいたのですが、このバッグチャームが届いて気分急上昇!!(笑)←現金すぎる…^^;

実はこれ、作者のりんさんと色違いのお揃いなんですよ!
二人が同じイニシャルという事で、私の分も作ってくれたのです!(ちなみに色違いはこちら)
(そこのアナタ!私の名前が「ぎんじ」ならイニシャルは「G」じゃないの?って言わないでネ!)
d0109683_23502940.jpg
しかし、普段からカジュアル一辺倒の私は、こんな素敵なバッグチャームを付けられるバッグを持ってないのですよ…
「持ってないなら買えばいいんだ!」と思って、年末に帰省した際に血眼になって探したんですが、買う気満々の時に限って欲しいものって見つからないものですよね…(笑)
それに、いつもバッグは一目惚れで買う私。妥協して買わずに、出会いを待つ事にしました。
やはり自分が気に入ったバッグに付けて持ち歩きたいですもん。

りんさん、素敵なプレゼントをありがとう!!
大事に使わせてもらいますね!

りんさんの素敵作品に出会える場所をご紹介
Twitter→こちら
minne(ハンドメイド作品販売サイト)→こちら

是非是非、覗いてみて下さいね!

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-20 12:55 | いただきもの | Comments(0)

桜のヘアクリップ

去年の11月の話なんですが^^;
10月に入院した義父が退院したというので、3連休を使ってちらっと顔見せに帰省しました。
義実家に行くのは2日目で、初日は大通で買い物すると決めてました。
とりあえず夫と息子と3人で札幌駅まで行き、そこからチカホを通って大通まで一緒に移動するつもりだったんですが、チカホに突入した途端、ふと、目に飛び込んできた手作りマーケットのブース。

去年の秋頃から、ハンドメイド好きな友達に刺激されて、ハンドメイド作品やパーツを販売しているサイトをちょこちょこ覗くようになり(と言っても私自身はアクセサリーは作りませんが)、手作り市みたいなものにも興味津々だった私。
これはじっくり見たい!と思い、どうせ大通では私は単独行動なんだし、今から好きにさせてもらおうと思って夫と息子に早々に別れを告げ(笑)、ブースを覗いてみたのでした。

そしたら…出会っちゃいました!!!みつば屋さんの桜のヘアクリップ!
d0109683_23215791.jpg
私の大好きな桜のモチーフが付いています。
この微妙な色遣い、丸っこい花びらの形、どれをとっても私のツボ!!!
d0109683_23220655.jpg
(私の手が写りこんでます^^;すいません^^;)

聞くところによると、何とこの桜はビーズになっていて、この桜のビーズこそが作家さんの手作りなんだそうです。
ビーズを手作りなんて出来るんですね( ゚д゚ )
他にもクローバーがあったのですが、私はもうこの桜しか目に入らない~(笑)
このヘアクリップは中くらいの大きさだったかな…もう一回り大きなものもあった気がします。
私はショートヘアで、そもそもヘアクリップなんて必要なのか?っていう髪型なんですが、前髪くらいなら使えるもん…いや、使わなくていいから眺めてるだけで幸せなんだもん…と言い聞かせて、購入を決めました。

他にも色んな作品があったんですが、アクセサリー類は身に着けないので、私の視線はヘアクリップにロックオン状態^^;
いや~まさに出会うべくして出会ってしまいました(笑)
あの時思い切って夫と息子と別れて良かったー!私、グッジョブ(笑)

これで私の桜コレクションがひとつ増えました。
またいつか、みつば屋さんと出会える日が来るかな~
年に数回しか帰省しないので、出会えたら奇跡ですよ(笑)
でもその奇跡を楽しみに帰省するのもいいかもしれないですね。 

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-16 23:48 | お気に入り | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007