タグ:シフォン ( 104 ) タグの人気記事

珍しく連続更新。
本当は↓のりんごジャムシフォンとまとめて1つの記事にするつもりが、当初UPしようとして加工していた画像のサイズが大きくて、そのまま全部載せると記事が長くなりそうだったので、一旦区切ったのでした。
(画像を小さく再加工すれば良かったんですが、面倒だったもんで…)

今回は2台分。どちらもキャラメルモカシフォンです。
ぶっちゃけ、どっちも同じような画像で何が違うのか自分でもよく判らず…(汗)

まず、11月23日に焼いた分。
d0109683_22235911.jpg
d0109683_22241124.jpg
d0109683_22242174.jpg
チョコチップを入れると穴ぼこだらけになるのは、私の課題ですねー。
コーヒー生地にキャラメルチョコチップの組み合わせはとっても美味しいんですが、どうにもこの見た目がよろしくない…

そして、11月30日に焼いた分。
d0109683_22254281.jpg
d0109683_22255532.jpg
1週間空いたとは言え、何でまた同じシフォンを焼いたんだろう?と思って、メインブログを振り返ってみたら、どうやらこっちはママ友の家にお邪魔する時の手土産にしたようです(他人事みたいな書き方^^;)
しかし、今思えばよくこんな酷いシフォンを持って行ったものだなぁ…恥ずかしい(>_<)
チョコチップ入りのシフォンは本当に上手に焼けません。
ちゃんと粉もまぶしてるんですけどね…底に沈んでるし。 
一体どうしたらいいのぉ~~~?!

チョコチップ入りのシフォンが上手に焼けるようになるのはいつの日か…
頑張ります!
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-04-11 22:33 | シフォンケーキ | Comments(0)
ご無沙汰してます。
思えば3月は1回も更新しないまま過ぎてしまいました…^^;
でも私は元気ですよ~。
何度もアナウンスするのはしつこいですが、私の消息が気になる方は是非ともメインブログをチェックしてみて下さいね~。 こちらはテキストメインなので毎日更新しています。

さて、久々の更新でこんな内容なのもアレですが(アレって何だ)、去年作ったシフォン記事をUPしたいと思います。
画像を見て「こんなシフォン作ってたんだっけ^^;」と思い出すくらい、どんなものを作っていたのか記憶にない…
なので、出来上がりの感想(反省)はほとんど書けません^^; とりあえず記録しておくだけな感じで…

11月23日に焼いたりんごジャムシフォンです。
りんごジャム(というかただの煮りんご??定義が判らん…)は自分で作りました。
d0109683_1928161.jpg
こうやって見るとドロドロすぎて何だかよく判らないですね。
あ、思い出した、このりんごジャムはメープルシュガーを使って煮ています。だからこんなに色が濃いんです。

焼き上がり直後は割愛。というわけで、型出し後です。
d0109683_19293162.jpg
思いっきり底上げしてますね…多分ジャムが多かったんでしょうね(ってもう忘れちゃいました^^;)

カットしたらこんな感じです。
d0109683_19321850.jpg
私のシフォンって、プレーンだと思いっきり焼き縮みするんですが、中にジャムとかバナナとか、何かを入れると焼き縮みはしないようです。何故なんでしょう?????

そうそう、友達に頼んでエコクラフトのシフォン入れ(籠)を作ってもらいました。
d0109683_19335614.jpg

これだとカットしたシフォン(私はいつも17cm型を10等分にしています)を重ねずに並べておけます。
持ち手もついているので、ご近所さんでお茶するときにシフォンを運ぶのが楽ですよ~
写真では9切れしか入っていませんが、それは1切れ試食した後だからです(笑)

この友達、本当にエコクラフトが上手なんです。
実は他にも色々作ってもらってて、どれもこれも可愛くて気に入っています。
シフォンをホールごと入れられる籠も作ってもらったんですよ~~~(うひひ)
彼女の労に報いるためにも、もっともっとシフォンを焼かなきゃダメですね。
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-04-11 19:39 | シフォンケーキ | Comments(6)
ご無沙汰してました。
なんと、年始のご挨拶以来の更新です。
どうもログインするのが面倒で…(っていつも同じ言い訳ばかりしてる^^;)
この人しばらく更新してないけど生きてるのか?!って心配して下さる方は、メインブログにて生存確認をしていただけると助かります。
基本的にメインブログは毎日更新していますので、メインの方で更新が止まったらヤバイと思って下さい(笑)

で、去年の暮れからほとんど更新らしい更新をしていなかったんですが、やっぱ撮り溜めた写真はUPしたいなぁと思うので、ほんの少しずつですがUPしたいと思います。
写真整理してたら11月分が残ってた…^^;

というわけで、11月に作ったマロンシフォン2台分UPします。
今更のUPなんで、焼き上がり直後と型出し前の写真は(撮ってあったんですが)割愛します。

1台目。
d0109683_1116521.jpgd0109683_1117655.jpg
これは渋皮煮の栗がゴロゴロ入ったタイプ。

2台目。
d0109683_11173522.jpgd0109683_11174544.jpg
これは渋皮煮のペーストだけを入れたタイプ。

何故ペーストだけにしたのかと言うと、
d0109683_11183485.jpg
こんな風にデコレーションしてみたかったからでした。

というわけで、確か2009年シーズンのマロンシフォンはこれでお終いだったはず。
また今年の秋に渋皮煮を作りますよ~~~(私のライフワークですから!)

全部UPし終わるのにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、ぼちぼちと更新していきますので、どうぞお付き合い下さいm(_ _)m
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-02-15 11:23 | シフォンケーキ | Comments(2)

買ったシフォン

ママ友から、市内にあるケーキ屋さんを教えて貰いました。
その中のひとつが、うちから歩いて行ける範囲だったので、お出掛けついでに寄ってみました。

何があるかな~とショーウィンドウを眺めていたら、ふふふ。見つけましたよ!
その名も「紅茶シフォン」!!
お値段もそこそこ手頃です。 もちろん買いました!

それが、これです。
d0109683_10374177.jpg
デコシフォンです~~3層に切ってクリームを挟んでありますね。

食べてみました。



……??

紅茶の味がしません^^;

はっきり言って、自分が作った紅茶シフォンの方が、紅茶の風味がかな~り強いです。
ん~~~??水分が紅茶っていうだけみたいですね。
いや、それにしても紅茶の味しないでしょー、これ。

食感も微妙。
シフォンっぽいけど…ちょっとパサついてるような??シフォン独特の繊細さが感じられません。
クリームを塗る都合、しっかり目の生地にしてるんでしょうか?

しかしです。
この回りについている生クリームが最高に美味しかったんですよ!!
私、生クリームって苦手なんです。
多分、ものによってはとってもくどかったりするからかな、と思います。
でもね、この生クリームはなんか不思議な味がします。
リキュールが入ってる気はするんですが、食べたことのない味です。
不思議なんだけどハマる美味しさでした。
ぶっちゃけ言いますと、今まで食べた生クリームの中で一番美味しかったです。というか、こんなに美味しい生クリームを今まで食べたことがなかったわ!って感じですかね^^;

この事を、お店を教えてくれたママ友に言うと、このお店は生クリームの評判がいいらしいです。
やっぱりね~~~、ホントにこの生クリームは絶品だと思います。

あー、この生クリーム、真似したい…なんでこんなに美味しいんだろう??
今度このお店に行ったら、生クリームたくさんのケーキを買ってみたいと思います。

あ、あとね、この時は買わなかったんですが、クリームチーズシフォンっていうのもあったんです。
それは、生地がクリチ味な訳じゃなく、シフォンの中にクリームチーズ入りの生クリームを絞って入れているんだそうです。
これもそのうち買わないと…(笑)

私、この町にはシフォンを売っている店がないんだと思っていました。
だって、そう思わずにはいられない程、幼稚園のママさん達が私のシフォンを絶賛してくれるんですよ^^;
だからよっぽどシフォンを食べたことがないんだろうな、って思ってました。
でもちゃんとありました(笑)
まぁ、微妙と言えば微妙でしたが…

他にも数軒、ケーキ屋さん情報を仕入れたので、今度行ってみたいと思います。
でもこれからの冬道、ツルツル路面を歩いて移動する私にとって、繊細なケーキの持ち運びは非常に危険だわ!(苦笑)
あ、でも夏に自転車で移動する方が、ケーキにとっては危険かも?!(笑) 
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-11 10:55 | シフォンケーキ | Comments(6)

プチプチ新食感

あ~~~もしかしてこれが今月入って初めての更新ですね^^;
どうもバザー以降更新をサボるクセがついてしまったようで…いけません。

下の記事にあるように、チョコシフォンで惨敗したので、代わりに違うシフォンを焼かなければ!と思い、挑戦したのがポピーシードシフォンです。
これはよくナミナミさんのブログに登場していて、ものすご~く気になっていたんですよね。
中にブルーポピーシード(青けしの実)を入れるんですが、食感が面白いって書いてあったのでどんな感じなのかな、と…

いつものごとく、焼き上がり直後(左)と型出し前(右)
d0109683_9164072.jpgd0109683_9165483.jpg
まぁ、見た目はいつもと変わらず。
あ、これ、バザー前のプレーンシフォンと少しレシピを変えています。
バザー前は怖くてレシピいじれなかったんですよ。下手に何かを変えて失敗したら困るから…
で、コシなしなのが気になっていたので、思い切って色々調整してみました。
さて、吉と出るか凶と出るか…

ドキドキの型出し。
d0109683_9171166.jpg
う~ん…水分量を減らしたんですが、若干の底上げ。
何故??何故なんだぁ~~~~~!!

カットしました。
d0109683_9173019.jpg
しかも、相変わらず焼き縮みがあります。
これってメレンゲの立て方に問題があるのでしょうか?
それとも、水分とか粉の量の問題??
他のフレーバーだとここまで焼き縮みしないんですが、何故プレーンだけこうなっちゃうのか不思議です。
誰かアドバイスお願いします!!m(_ _)m

久しぶりに立ててみます。
d0109683_9175877.jpg
形が悪くて斜めですが…実はレシピを変える前は、立たなかったんです^^;
かなりコシなしのふにゃふにゃシフォンだったって事ですね。
でも変えてからは立つようになりました。これはまずまず良かったかな、と思います。
でも焼き縮みがなぁ…しくしくしくしく。

ちなみにこれ、17cmの型に対して、ポピーシードを7g入れています。
どのくらい入れればいいのか見当もつかず…適当に入れてみました^^;
そしたら、やっぱちょっと量が多すぎな気が…

でも、このポピーシードの食感、すごくいいですよ~~~
プチプチとしていて、しかも何だか香ばしい。
けしの実って、パンのトッピングで食べたくらいしか記憶にないのですが、その時はそんなに美味しいものだと感じていませんでした。
でもこうしてシフォンに混ぜると、シフォンのふわふわと相反する食感が楽しいです。

で、ポピーシードシフォンが気に入ってしまったワタクシ、またまた焼いて、勝手に友達のところに送りつけてしまいました(爆)
しかもホールごと!!

それがこのシフォンなんですが…
d0109683_9323239.jpg
ぐはーーーー、酷いです(>_<)
底上げも改善してないし、それよりなにより、側面の剥がれ方が汚い!!
まぁ、この側面に関しては原因が分かってるので、明らかに自分のミスなんですが…
あぁ~~~がっくし↓↓↓
でも、このシフォンを送ってしまいました(爆)←私って酷い女…^^;
あ、これはポピーシードの量を6gに減らしました。それでも充分かな、と思ったので…

こんなシフォンですが、友達からは「シフォンってこんなに美味しかったっけ?」などという、身に余る褒め言葉を頂いてしまい恐縮…(でもめちゃめちゃ嬉しかった!!)
でもそんな風に言ってもらえるなんて、次も頑張ろう!って気持ちになりますね~~~~
もっと安定して焼けるようになりたいと誓った私なのでした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-10 09:40 | シフォンケーキ | Comments(2)

やっぱり失敗

どうも、お久しぶりです^^;
いつまでバザー記事がtopなんだと思ってた方もいらっしゃるでしょうが、ようやく普通のシフォン記事を書きま~す。

バザーが終わって抜け殻だった私ですが、1週間経ってようやく重い腰を上げ、マロンシフォンを焼きました。
が、こちらは写真撮ってないんですねーーー。
まぁマロンシフォンに関しては、焼き縮みもなく具も均等に混ざってまずます成功したかな、という感じ。

で、それからまた1週間ほど経って、今度はチョコシフォンを焼きました。
うまく行けば、バザー反省会に持って行こうと思ったんですが…
結果はこの通り。はい、惨敗です^^;

左が焼き上がり直後、右が型出し前。
d0109683_1940158.jpgd0109683_19403790.jpg
卵白を1個分増やしてるとは思えないくらい、膨らみ方が足りません。
そして、上の部分…何故か型にくっついていません。 これはどうしてこうなっちゃうんでしょう?

アップにしたらこんな感じ。
d0109683_19415658.jpg
縮んだからこうなるんでしょうか?
仮に底上げしていなくても、これってどうなの?って思うような膨らみ方です。

ドキドキの型出し…見事に底上げしていました^^;
d0109683_20195037.jpg
思ったよりは酷くありませんでしたが、それにしてもこれは…(苦笑)
う~~~~ん…どうしてもチョコシフォンは苦手です。
何が悪いの~~~???嫌になっちゃうなぁ…

で、当然の事ながらこのシフォンは持って行けず、違うシフォンを焼き直して持って行く事にしました。
そのシフォンについては次の記事にて報告します。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-11-29 22:09 | シフォンケーキ | Comments(8)

バザーに出品したもの

先週ドカンとUPしてから1週間以上も間が空いてしまいました^^;
今回の記事は写真が多いので、時間がある時に落ち着いてUPしようと思っていたら今日になってしまいました…時間空きすぎですね^^;

というわけで、私がバザーに出品したものをズラーっと紹介します。
とにかく写真が大きい上に枚数が多いので、読み終わるまでにかなり時間がかかると思いますが、興味&根性のある方は是非お付き合い下さい(^-^)

まずは、サークルの代表のMさんから依頼されたスモック(園グッズ)です。
生地はMさんから提供してもらいました。
d0109683_14533929.jpg
これは息子のスモックと同じ製図を使いました。
ただし、今回はオプション(笑)でポケットを付けました。

余った布で三角巾巾着も作りました。
この巾着の中にスモックと三角巾が入れられます。
d0109683_1456971.jpg
d0109683_14562072.jpg
三角巾の製図はネットで探しました。 巾着は適当です(笑)

これで完成にしようと思ったんですが、Rちゃんママが「エプロンもあったらいいよね~」と言ったので、それじゃあと思いエプロンも作りました。
d0109683_153321.jpg
エプロンの製図は持っていなかったので、家にあるものを適当に計って作りました。

エプロンと三角巾の着用イメージはこんな感じ。 モデルは息子です^^;
d0109683_1459697.jpg
d0109683_1502184.jpg


このエプロンは、後ろはマジックテープ仕様にしましたが、首の掛けひもは一部ゴムを使っています。
というのも、このくらいの年齢の子だと、掛けひもをマジックテープやボタンで留めるのは難しいと思ったので、ただ頭をくぐらせるだけで良いように工夫してみました。
d0109683_15103520.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが、裏側から見たらこんな風になっています。
言うなれば、完全に「ぎんじオリジナル」と言った感じですねー(笑)
後日、Mちゃんママに「あのエプロンのゴム使いはぎんじさんが考えたの?!あれ、凄く良かったよー」と言ってもらえて、ああ~気付いてくれて嬉しいな♪なーんて思いました。

ちなみにこのスモック4点セットは、お陰様で売れました~~~♪



続いて、エコバッグを作りました。
生地は100均のもので、ちょうど2個分取れたので2個作りました。

d0109683_15222855.jpg
まぁ、レジ袋みたいな形ですね。
マチ付きですがペタッと折り畳む事ができるので、カバンの隅に潜ませても邪魔にならないです。

一応、内ポケットも付けてみました。
d0109683_15224032.jpg


実はこのエコバッグ、私が元々持っていたものを真似して作ってみたものなんです。
それがコレ↓
d0109683_15224967.jpg
寸法を測る前は、単なる直線のバッグだと思い込んでいたんですが、実は微妙~~~~にカーブしているんです。
何て言うか、ほんの少しだけ丸みがあるんですね。
だから、私が作ったものと比べると、全体のサイズは大差ないんですが、私が作った方は何となくトゲトゲしい感じがしませんか??^^;

このピンクのエコバッグは友達からプレゼントしていただいたんですが、とっても使い勝手が良くて気に入っています。
でも、私が真似して作ったやつを売りに出したら…2点とも売れ残りました(爆)
まぁ生地も可愛くないですし、今は皆さんエコバッグを持ってるでしょうから仕方ないのかなーという感じですね。
(と思っていたら、当日買いに来られなかった同じ団地のママさんが、後日1点買ってくれました!!わーい)



さてさて、ようやくシフォンの登場でーす。

出品したのは予定通り、バニラ抹茶マロンの3種類です。

まず、マロンと抹茶を立て続けに焼きました。

自家製栗の渋皮煮入りマロン。
d0109683_15362344.jpg
d0109683_15363912.jpg
何とか中の栗が沈むことなく、散らばってくれました。

甘納豆入り抹茶。
d0109683_15372959.jpg
d0109683_15374065.jpg
あぁ~~~やっぱり中の甘納豆が沈んじゃいました。それはもう見事なまでに…私の気分も沈みます…

そして最後にバニラを焼いたんですが、何と、このバニラが失敗だったんです!(底上げ)
これでバニラが成功したら、4台目に紅茶を焼こうかな、なんて密かに計画していたのですが、最後に焼いたバニラが失敗だったので、再度焼き直しをしたら紅茶なんてとてもとても時間がなくて…

というわけで、焼き直しをしたバニラ。
d0109683_15401569.jpg
d0109683_15402979.jpg
やっぱり焼き縮みがあります。
でももう焼き直す時間もないし、そもそも何が原因かも分からず改善のしようもなくて、申し訳ないけどこのまま出品する事にしました。

バニラを焼き直している間に、マロンと抹茶のラッピングを済ませました。
d0109683_15412978.jpg
ラベルには、Hさんから作ってもらった消しゴムはんこを押して“ぎんじオリジナル”をアピール!(笑)
(値段は、17cm型を8等分して、バニラは1切れ80円、マロンと抹茶は具が入っているので100円にしました。…高い??^^;)

ちょっとピンボケになりましたが、当日はこんな感じに並べました。
d0109683_1544116.jpg
何しろ食品(お菓子)の出品がもの凄く多くて、シフォンを置くスペースが小さい!!
だからこんな風にてんこ盛り状態になってしまいました^^;

シフォンの他にも、焼きメレンゲを少々と、メープルクッキーも焼きました。
d0109683_15491799.jpg


メープルクッキーは、教会の形をしたクッキーカッターを使い、屋根の部分に教会の名前のクッキースタンプを押して焼いてみました。
お試しで焼いたクッキーはこんな感じです。この屋根の部分に文字を入れました。
d0109683_15485757.jpg
後で友達に「教会の名前(と模様)がちゃんと見えるような袋に入れた方が良かったかもね」と言われたんですが、そうなんですよね…ラッピングする時になって「透明の袋がないー!」って気付いたんですよ(苦笑)
だから家にあるものの中から適当な大きさの袋を探してラッピングしたんです。

これらのシフォンや焼き菓子達は、無事、完売しました!
というか、このバザーの売り上げの大半は食品のお陰、っていうくらい、食品の人気がすさまじいのです(笑)
だから恐らく売れるだろうなーとは思いましたが、やっぱり自分が作ったものが残らず売れるっていうのは嬉しいものですね~~~
私は食品コーナーのレジ係だったので、自分が作ったお菓子を手にとってレジに来て下さるのを見ると、本当に感謝感謝、でした。

中でも嬉しかったのは、サークル活動などを通して私のシフォンを食べたことのある人が、わざわざお金を出して買ってくれたって事ですね。
これからも会う時があるから、いつでも焼いて持って行くのに~~~っていう関係の人なんですよ。
だけど買ってくれたんです。
それって凄く嬉しい事だし、自分の自信にも繋がりました。いや、ホント、マジ嬉しいです。

というわけで、無事バザーが終わり、抜け殻になった私は1週間何も手に着かず…(苦笑)
1週間ちょっと経ってようやくシフォンを焼き始めた次第です^^;
本当に充実した時間を過ごす事ができました。
来年もこの調子で、今年以上のものを提供出来たらいいな~と思ってます。
そのためには日々精進!! 頑張ります!!o(^-^)o

長い記事にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-11-14 16:11 | 手作り | Comments(19)

練習あるのみ!

わー、この2日間で怒濤の更新!!
これが昨日からカウントして5つ目の記事です。
どかーんとUPしすぎ?(笑)

さて、バザーに出すシフォンは「バニラ」「マロン」「抹茶」に決定しました。
余裕があったらあと1種類焼こうかな、という感じです。
とりあえずこの3種類だけはどうしても出品する!という意気込みで、練習練習~~~

以下、画像が多いので詳細は割愛してポイントだけメモっておきます。

まず、バニラ

d0109683_17351534.jpgd0109683_17352552.jpg
d0109683_17354241.jpgd0109683_17355139.jpg
少し焼き縮みが改善されたような?気のせいかもしれませんが…^^;

続いてマロン

このシフォンに使った渋皮煮は今季第2弾に仕込んだやつで、前回よりは砂糖が多く甘く濃厚に仕上がっています。
d0109683_17375268.jpgd0109683_1738160.jpg
d0109683_17381968.jpg
マロンは比較的いつ焼いても焼き縮みがないように思われます。 粉と水分のバランスがいいのかな…??謎だ。
しかしやっぱり具が沈みがち。 これは何とかしないとならないですね…

そして抹茶

d0109683_1739267.jpgd0109683_1739119.jpg
d0109683_17393059.jpgd0109683_17393834.jpg
まぁ、見ての通り、具の甘納豆が思いっきり沈みまくっています。
これは全然ダメダメだぁ~~~~

そうそう、中に入れる甘納豆ですが、金時豆の方が味は好きなんですけど、大きいので切ったりするのが面倒というのもあって、結局小豆の甘納豆を使う事にしました。
味見したんですが、やっぱり私は小豆の甘納豆は苦手だ(>_<)



さてさて、こんな抹茶シフォンはダメだろー、という事で、甘納豆の混ぜ方をどうにかすべく、またまた抹茶シフォンを焼きました。

ところが…

d0109683_17465715.jpgd0109683_17472085.jpg
d0109683_17494662.jpgd0109683_17495618.jpg
はい、見事に甘納豆を入れ忘れました!(爆)
気付いた時には既に焼き始めていたのでどうする事もできず…まったくもう、何のために焼いたんだかーーーー!!
もう、自分で自分を呪いたくなった…orz
おまけにプチ底上げだし。ダメダメじゃん…

これらの練習シフォンは、バザーの追い込みでみんなで集まった時などに差し入れとして持って行ったんですが、抹茶シフォンばかり持って行くと飽きるかな?と思ったので、この甘納豆入れ忘れシフォンはこんな風にしてみました。
d0109683_175059.jpg
いわゆるデコシフォンってやつ??
と言っても生クリームを挟んだだけなんで、デコって言えるほどのものじゃないんですけど。
こういうシフォンを色んな人のブログで何度か目にしていたので、よし!これだ!と思って出掛ける日の朝に慌てて生クリームを立てて、にょろ~~~んと絞ってみました。
でも生クリームの立て方が緩かったみたいで、だれてしまった…

と、本人としては不本意なままに終わったこのシフォン、差し入れに持って行くとバザー仲間から歓声が!!
どうやらこういうシフォンを見たことがなくて珍しかったのと、生クリームという“特典”が魅力的だったみたいで、奪い合いになってしまったんです^^;
中には「これを売りなよ~」って言ってくれる人もいたりして。

いや、本番の朝はそんな余裕ないから無理ですってば^^;
でも喜んで貰えて嬉しかったです。

さて、お次はいよいよ(というか、ようやく?)バザーに出品したシフォンやチクチク縫い物をUPします。
お楽しみに!(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-11-04 18:06 | シフォンケーキ | Comments(8)

鬼門?

チョコシフォン2連発。
UPするのも躊躇われるような失敗シフォンが登場しますです。

まずは第1弾。

焼き上がりの画像がなかったので、型出し前の画像から。
d0109683_17153660.jpg
高さがないです。
膨らんでないのがよーくわかりますね…
まぁ、生地を混ぜ終わった段階でゆるゆるだったし、当然、型に流し入れた時も「げ、これだけ?!」っていうくらい量が少なかったんですけどね^^;

型出し後。
d0109683_17154433.jpg
プチ底上げ。それに何だか剥がれ方が汚い~~~

カット画像。
d0109683_17155254.jpg
やっぱり、膨らんでいない見た目の通り、ふわふわしていないシフォンでした。
前に作った時よりはチョコの量を減らしているんですけど、それでもやっぱりダメかーって感じ…(´・ω・`)
味は、前回の方がチョコが濃厚で美味しかった…

続いて第2弾。
今度は卵白を1個分増やしてみました。他の分量も微調整。
やっぱりふわふわにしたいし…高さのあるシフォンにな~れ!!

…ところが。

全然膨らんでなーい!!(左:焼き上がり直後、右:型出し前)
d0109683_1716216.jpgd0109683_1716112.jpg
もう、この時点でテンション下がりますよね。

では、型出しするとどうなるのかと言うと…
d0109683_17161930.jpgd0109683_17163371.jpg
がぁ~ん、酷い底上げ!!
膨らんだならともかく、膨らんでないのにこれって一体…^^;
もう、立ち直れません、私…(苦笑)

う~ん、チョコシフォンって成功した試しがないですね。
まぁ強いて言えば、この第1弾が一番マシだったんですけど、これはシフォンというよりもスポンジケーキって感じです。シフォンとは呼べない!!

果たして私がチョコシフォンを成功させる日は来るのでしょうか…???
私にとってはまさに鬼門とも言える、チョコシフォン連続失敗のお話でした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-11-04 17:29 | シフォンケーキ | Comments(0)

白ごまシフォン

9月からシフォンと言えばバニラ・マロン・紅茶ばかり焼いてた気がしたので、たまには違うフレーバーが焼きたいなぁ、と思い白ごまシフォンを焼いてみる事にしました。
黒ごまは何度か焼いた事あるんだけど、白ごまって黒ごまとのマーブル模様の時しか使った事なかったなぁ。

白ごまシフォンを作るにあたり、参考にさせてもらったのがむーんさんこちらの記事です。
白ごまの生地に黒ごまを散らしたものなんですが、今まで黒ごま一色で作っていた私にはそういう発想がなかったので、これは是非とも真似してみたい!と思っていたんです。
で、ようやく挑戦する事ができました~。

焼き上がり直後。
d0109683_1041746.jpg
ちょっとぶわ~っと膨らんだような…

何故か型出し直前の画像がないので、いきなり型出し後の画像です。
d0109683_1045679.jpg
げげっ!プチ底上げの他にも、剥がし方が汚くなって何と見映えの悪い事…^^;

カットしたらこんな感じ。
d0109683_1061947.jpg
う~ん、もうちょっと黒ごまを増やしても良かったのかなぁ??
そういえばこのシフォン、焼き縮みしてないわ~~~。
とは言え、見るからにコシなしですよね。
ていうか私のシフォン、どれもこれも全体的にコシがない。…ってバザーが終わってから改めて気付いてどうするんだ(汗)
い、いや、これは来年のバザーまでに修正するって事で…(また出品する気満々(笑))

まぁでも味はね、お気に入りの黒ごまシフォンの黒ごま部分を白ごまに替えただけなので間違いがないっていうか、ちゃんと白ごまの風味がして美味しかったんですよ~~~
プチプチとした黒ごまもいいアクセントになってたと思います。
そういえばその後むーんさんは白ごまシフォンには白煎り胡麻を散らしてますよね…??(違うかな?) 
だから私も真似して今度は白ごまを散らす事にします!←ストーカー?(^-^;

こうやってブログを更新しながら、ここ1ヶ月に焼いたシフォンを振り返ってみると、やっぱりコシなしなのが妙に気になってしまい…水分を減らすべきか、粉を増やすべきか…??悩みどころですねぇ。
プレーンで練習するのが一番なんだよね?多分。でもプレーンばかりだと飽きちゃいそう。
黒ごまと白ごまの2種類にして、どちらか一方は水分を減らして、どちらかは粉を増やす方法で作ってみようかな。
そしたら食べ比べをしても飽きないかも♪
(しかし、黒ごまと白ごまでペーストの固さは同じにできているのかな…メーカーは同じものを使うのだけど)

バザーは終わったけれど、私のシフォン研究はまだまだ終わらないのです!(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-11-04 10:19 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007