タグ:シフォン ( 104 ) タグの人気記事

一昨日、久々にシフォンケーキを作りました。
熟れたバナナがあったので、迷わずバナナシフォンに。
本のレシピにはベーキングパウダーと載っていたのですが、何となく使いたくなくて、ベーキングパウダーの代わりに卵白を1個分追加して、メレンゲの力だけで膨らませてみました。

d0109683_19493078.jpg
こんな感じです。
まぁ型に流した時はもっと膨らむかな?と思いましたが、思ったほどは膨らまず…
でもこれでも十分、ふわふわに仕上がった方かな?と思います。
思ったほど膨らまなかったのは、バナナの重みのせいかなーなんて良い方に解釈したりして(^ー^;

やっぱりシフォンケーキ作りは楽しいですねー♪
もっと作りたいです。

ちなみに、↓の記事で書いた、母が帰宅する時に作ろうと思っていたケーキは、母から「んな事はいいから休んでなさい」の言葉でナシになりました(笑)
まぁ実際のところ、作ろうかなーとは思っても、作りたい!ってほど気持ちが盛り上がらなかったのは確かなんですよね。
(別に渡す相手が母だから、とかではなく(笑))
皆さんも、病気にはくれぐれもご注意下さいねー
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-23 20:09 | シフォンケーキ | Comments(2)

メープルシフォンケーキ

えーと、前回作った時は写真を撮っていなかったのですが、今回は今までで一番ふんわりと仕上がったので、嬉しくなって撮っちゃいました(笑)

タイトルの通り、作ったのはメープルシフォンケーキです。
d0109683_21335999.jpg
ん~、この写真で伝わりますかね??
ちなみにこのメープルシフォンは、この型を購入したお店に載っていたレシピで作りました。 卵黄2個に対して卵白4個で、ベーキングパウダーは使っていません。
先日(キャラメルモカシフォン)の反省を活かして、出来るだけメレンゲを潰さないように混ぜました。
その甲斐あって、前回同じメープルシフォンを焼いた時よりもはるかにモコモコに膨らんでくれました!
もう、切り分けるのが大変!っていうくらい、ちょっと力を入れると潰れそうな感じの柔らか~~~いケーキに仕上がりました(^▽^)

しかし…何だか少しだけ「べちゃっと」した印象なんですよね(´。`)
それを「しっとり」と感じるかは個人の差かなぁとは思うんですが、夫に「何かベチャッとしてる」と言われたのもあり、やっぱりしっとりを通り越してる感じだなぁ~と認識した訳です。
あと、卵黄2個・卵白4個のせいか、あまり卵っぽい感じがしませんでした。 これ、卵黄3個にしたらどうなるんだろう?? 私はもうちょっと卵のコクみたいなものが欲しいので、今度は試しに卵黄3個で作ってみようかと思ってます。



このシフォンを作ったのは、実は今月24日の夜でした。
UPがこんなに遅くなったのは、翌25日から熱が出まして、ずっと寝ていたからなのです。
27日が幼稚園の親子遠足だったので、絶対それまでには熱を下げなきゃ!と安静にしていました。
久々に38.5度を超えましたよ…体中の節々が痛くて辛かったです(T_T)
おまけにずっと寝ていたので腰も痛くなっちゃったし…
26日の夕方になってようやく37.4度まで下がり、遠足当日の昨日は36.8度まで下がりました!!
というわけで、無事に遠足へ行く事が出来ました。
しかし、昨日張り切りすぎたせいで今日また少しダウン…(苦笑)
病み上がりで無理しちゃダメって事ですね(そこ!歳のせいとか言わない!)
 
来週もお菓子を焼く予定があって(約束ではないけど送る期日がある)、これがまた幼稚園の行事と重なるので、体調には十分注意したいと思います。
頑張るぞー、おー!
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-28 22:17 | シフォンケーキ | Comments(2)
先日の記事で予告した、marimoさんレシピキャラメルモカシフォンを焼いてみました。

…が。
marimoさんのとはまるで別物(!)なくらい、全然ふんわりと膨らまず…(涙)
いや、これはこれで十分ふんわりしっとりなケーキではあるのですよ。 ただし、シフォンケーキと思わなければ…という条件付きですが(^_^;
(写真が微妙にピンボケで見づらいですね。 現物のみならず写真まで下手くそ…)
d0109683_2372580.jpg
一応私のもレシピ通り17cmのシフォン型なんですけど、marimoさんは「生地の量が型の8~9分目くらい」になったというのに、私のはせいぜい7分目くらいにしかならなかったんですよね。
恐らくメレンゲの立て方が足りなかったのと、混ぜすぎてメレンゲを潰してしまったのが敗因かと思われます…

あと、中に入れたキャラメルチョコチップが見事に沈んでしまいました。
これも混ぜ方が悪かったのかな…
味そのものは申し分ないだけに残念すぎるーーー(>_<)
とにかくまたリベンジしないと!!
昔はシフォンケーキそのものが(作るのが)苦手だったのを考えると、今はかなり克服したなぁと思っていたんですが、やっぱりまだまだ修行が足りないみたいです(´。`)
もっともっと作って、上手に焼けるようになりたいものです。
 
はっ( ̄□ ̄;)
成功したらUPしますとか言っておいて、微妙に失敗してるのに載せちゃった(爆)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-06-22 23:34 | シフォンケーキ | Comments(2)

バナナシフォンケーキ

昨日の記事で触れたバナナシフォンケーキ、成功しました~!!(^▽^)
とういわけで、写真載せます(笑)
何せ、今まで何度か作ってはいるものの、なかなか納得のいく仕上がりになった試しがないもので…ちょっと苦手なケーキなんですよね(^ー^;

d0109683_9502638.jpg
バナナが入ってるのでふんわりしっとり♪
我ながらこれは大成功と言えるのでは…?? と、そんな出来映えでした♪♪

強いて言うなら、シフォン型がちょっと大きすぎて、あまり高さのないケーキになっちゃったって事ですかね…
18cm用の分量で作ったんですが、型に流してみたら7割くらいしかならなかったので、もしかしたらうちにあるのは21cmなんだろうか…?? (自分で買ったのに覚えていないって…(^_^;)

今度はもっと小さい型を買って焼いてみようっと♪
一度でも成功すると、めちゃめちゃやる気が出る現金な私でした(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-16 09:58 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007