タグ:シフォン ( 104 ) タグの人気記事

作ったもの お菓子編

先日は今年に入ってから今月までのハンドメイド作品を載せていきましたが、今日はお菓子を載せていきます。
画像多めなので説明文は短め…の予定(笑)

1月、あばらを痛める前に作った黒糖マーラーカオ。
d0109683_17395846.jpg
黒糖の塊がそのままホクロみたいになってしまいました^^;



2月中旬。
あばらを痛めて約1ヶ月経ち、痛みもほぼ消えて何とかバレンタインには間に合いました。
d0109683_17410838.jpg
↑生チョコと↓スノーボールです。
d0109683_17411578.jpg

2月下旬。
今年度最後の学級懇談会のために作ったお菓子たち。
いつもは1種類ですが今回は小学校生活ラストという事で3種類にしました。
d0109683_17433874.jpg
自家製レモンピール入りのバターケーキ(薔薇の形)と
d0109683_17434416.jpg
ミニハート型のチョコフィナンシェ。
こちらの型です。
前から欲しかったんですが、抽選販売でようやく買えたのですよー!
コロンと丸っこい形が可愛いのです。そして型離れ抜群!
ちょっと値が張るのですが、だからこそいつかは…!って思える道具なのです。

そしてまたまたスノーボール。
d0109683_17434957.jpg
新しく買った「なかない粉糖」をまぶしてみたところ、どうしても綺麗にくっついてくれず…
しょうがないので普通の粉糖にしたらところどころベタベタになってしまいました。
でもこのお菓子がとても好評で。サクホロ食感が大人気でした。

夫の転勤で3校を渡り歩いたのですが、1年から6年まで、学校は違えど学級懇談会ではいつもお菓子を作って持って行ってました。
中学では学級懇談に集まる人はほとんどいないとか。私のお菓子差し入れ活動も息子の小学校卒業とともに卒業しそうです。


3月に入り、今度はPTAの委員会の反省会がありました。委員会にも毎回お菓子を持って行ってました。
今回はバナナケーキと黒糖マーラーカオの2種類。
d0109683_17453869.jpg

d0109683_17454568.jpg
新しくパウダータイプの黒糖を購入したので、ダマにならずにいい感じの生地になりました(笑)

そしてPTAの家庭教育学級(学校公認のママさんサークル的なもの)の反省会にもお菓子を持って行きました。
久々にシフォン3種です。
d0109683_17461845.jpg

d0109683_17462211.jpg
昔は苦手だったマーブルですが、最近は以前より苦手意識がなくなりました。
d0109683_17462604.jpg
1切れずつラッピングして、フレーバーに合ったシールを貼りました。

ココアマーブルと
d0109683_19392783.jpg

キャラメルチョコチップ入りコーヒーと
d0109683_19392135.jpg
紅茶です。
d0109683_19393330.jpg

ああ、何だかんだと長くなってしまいました。

これが一番最近作ったお菓子。
レモンピール入りのバターケーキです。
d0109683_17465183.jpg
国産のノーワックスのレモンを結構大量に買ったので、レモンピールを作りまくりました(笑)
私はフルーツ系のお菓子が苦手なので、これを味見しても美味しいのかどうなのか判断しかねるのですが…
レモンが平気な人には概ね好評といったところでしょうか。今まで何度かレモンケーキを作っていますが、息子は気に入ってるのか毎回パクパク食べます。
自分では良さがわからないのが何とも…(´・ω・`)

ここに載せた以外にもちょこちょこと作っているのですが、全部の写真を撮っているわけではないので今回はこれで終了です。
当面はお菓子を作って持っていくような用事もないので、しばらくはハンドメイドの方に重点を置きたいと思っています。
とにかくオーダーのバッグを何とか形にしなければ…!!

というわけで次の更新はまた間が空きそうな予感がします^^;
忘れた頃に更新してると思うので、ふと思い出した時にでも見に来ていただけると嬉しいです。

[PR]
by ginji2007 | 2017-03-25 19:58 | お菓子 | Comments(0)
お久しぶりです。
去年11月21日に新居に引っ越しまして、ようやく落ち着いて趣味に打ち込む事が出来るようになりました。

前の住処ではミシンが押し入れの奥に仕舞ってあって、その上、押し入れの前に荷物が雑多に置かれていて、なかなか簡単にミシンが出せる状態ではなく(元はと言えばちゃんと片付けない私が悪いんですが^^;)、また、息子がしょっちゅう友達を家に呼ぶので、おやつ作りに時間を割く事が多く、なかなか落ち着いてミシンと向き合えない日々が続いていました。

とりあえずここに引っ越してからは、息子が友達を家に呼ぶ事もなく(門限が早くて遊ぶ時間がないせいもある)、おやつ作りよりもハンドメイドをする時間が増えています。
もちろん、たまにはお菓子も作っていますよー。卵がたくさんある時は一気に消費したくてシフォン焼いたりしてます。

年明けから早速ハンドメイド(主にリボン)に取りかかったのですが、そちらの紹介はいずれするとして、今日は、母の誕生日プレゼントとして作ったバッグを紹介したいと思います。
d0109683_22150753.jpg
名付けて「1mileバッグ」です。1mileは「ちょっとそこまで」って意味です。
ちょっとそこまで、お財布と携帯だけ入れて出かけるような時に使うバッグ、というコンセプトで作ってみました。

母はグレー系の服を着たりするので、本体の色は落ち着いたチャコールグレーと茶色を足して割ったような色で。
そのままだとつまらないので、白いトーションレースをあしらってみました。
母の年齢にはちょっと可愛すぎるかな~と思いましたが、意外とこういう可愛い系が好きなんですよ、私の母は…(笑)

d0109683_22151651.jpg
裏地は同系色の花柄にして、携帯(母が使っているのはガラケー)が入る内ポケットを1箇所付けました。
本体にはタックがありますが、裏地はノータックです。
表地にちょっと堅めの芯を貼ってあるので、結構張りがあってそのまま自立します。
底のマチは長財布がすっぽり入る程度の大きさです。

d0109683_22151976.jpg
何もないと寂しいかな~と思ったので、これまた可愛くなるけど共布のリボンブローチを付けました。

d0109683_22152499.jpg
リボン部分のアップです。
ここでひとつ後悔が。
本体のトーションレースはちゃんと白い糸で縫ってあるのですが、このリボンのトーションレースは、本体の色の糸で縫っちゃってるので、縫い目が目立ってるんですよ。

というのも、本体の仕上げステッチ(端ミシン)をかけた後なので、ミシンにセットしてある糸が本体の色になったままで、そこから白い糸にかけかえるのが面倒だったんですよね…
でもこうして見るとリボンのレースの茶色いステッチが気になってしょうがないです;;
こんな事で手抜きしないでちゃんと糸を変えるべきでしたねぇ。ずさんな作業でした。反省…
まぁそれでも全体的には我ながら上手に出来たかな~?なんて自画自賛しているわけです(笑)

今までは実家から離れていたのでプレゼントは郵送にしていましたが、もう同じ市内に住んでいるので直接渡しに行きました。
久々の娘の手作りグッズとあって、とっても喜んでくれたので良かったです。
冬の間は雪で濡れたり汚れたりしたら嫌だから、春になったら使う!なんて言ってましたけど、まぁそんな事言わずにどんどん使って欲しいものです。

せっかくなのでシフォンも持って行きました。
d0109683_22472898.jpg
ココアシフォンなんですが、型出し失敗で筒の周りが汚い事この上ない(汗)
というわけで、ラッピングしてから写真撮りました。そのままではとてもじゃないけどお見せできません…(ラッピングしても汚いですけど!!)
でも生地は今までで一番ふわっふわに出来ました!!
ココアシフォンってどうしても固くなったりメレンゲが潰れてしまったりで苦手なフレーバーなんですが、これは歴代最高です(笑)
せっかく生地が上手くいったのに型出しがこれじゃあ台無しですけど…

ちなみにこのラッピングに付けているリボンが、今年から始めた新たなハンドメイド作品です。
詳細はまた後ほど改めてという事で。


[PR]
by ginji2007 | 2016-01-30 22:55 | 裁縫 | Comments(0)

今月作ったお菓子など

あ~また月イチ更新になるところでした。
ギリギリ滑り込みセーフで2回目の更新です^^;

というわけで、今回はお菓子の記事を。
今月作ったお菓子の写真をサックリと載せていきます。

…の前に、先月末作ったシフォンを。
d0109683_13535798.jpg
8月末に毎年お互いにプレゼントを贈り合ってる友達の誕生日があったので、紅茶シフォンを焼きました。
ちょっと欠けちゃった…
紅茶シフォンは割と得意なフレーバーなので、ちょっぴり自信があるのです。
もっと他にも得意なフレーバーを増やしていきたいものです。

ここからは今月作ったお菓子達です。

9月1日が夫の誕生日だったので、夫の好きなチーズケーキを作りました。
ボトムのビスケットは省略で。
誕生日なのに手抜きケーキです^^;
d0109683_13542812.jpg
ちょっと焼きすぎですかね~。色濃すぎですよね…
でも味は美味しかったです。

続いて、図書ボランティアの集まりのために作った、ココナッツ入りのココアマドレーヌです。
大好きなラフト型で焼きました。
d0109683_13543869.jpg
一番右端、ココアのダマが目立ってますが^^;;;
ココナッツの独特の甘さがココアと合って美味しいのです。
が、ココナッツを目分量で適当に入れたので、飲み物なしではちょっと辛い、口の中の水分持って行かれる系のお菓子になってしまいました。とほほ…

この2日後は役員会がありました。
役員会はシフォン2台焼いて持って行ってます。
今までとは違うフレーバーで2種類…結構ハードルが高くなってきました。
というわけで、今回はこれ。
d0109683_13551965.jpg
ほうじ茶シフォンと、もう1台が
d0109683_13552683.jpg
ココアマーブルシフォンです。

2台分でこんな感じです。
d0109683_13553012.jpg
今回人気があったのは…やっぱりココアマーブルでした。ほうじ茶も香ばしくて美味しいんですけど、馴染みのない人には手が出にくいフレーバーかもしれないですね。

その翌日、今度は委員会がありました。この週はお菓子作りがハードでした(笑)
持って行ったのは、ココアシフォン。
d0109683_13554885.jpg
やっぱりココアシフォンは苦手です…メレンゲが音を立てて消えていくのは、どうすれば解消されるのでしょう…
私の永遠の課題かもしれません(´;ω;`)
まぁ、ちょっとふんわりしたココアスポンジって感じですね…理想のシフォン生地とはほど遠い食感です。
それでもみんなに配っちゃったんですけどね(笑)

それから、遠方のママ友に送ったココアマーブルシフォン。
d0109683_13564460.jpg
先に載せたのとどこが違うんだ?っていくらい、似てる画像ですね(笑)
まぁこんなもんです。
前回の記事にある、バザー用のヘアピン達と一緒に、委託でお世話になるママ友に送りました。

そしてお次が最新の、今週の月曜日に焼いたかぼちゃシフォンです。
d0109683_13573668.jpg
ふふっ…手外しするとエッジが効いて角が綺麗ですよね~。
私はパレットナイフは使わないんです。というか使えないんです。下手くそで^^;
縁にナイフを差してギザギザに動かしているうちに、何故か生地をえぐっているという…なので余程の事がない限りは手外ししています。
d0109683_13573040.jpg
カボチャを裏ごしして加えてるのですが、食べてみたらかぼちゃの味がしませんよ!!一体どういう事でしょうか^^;
おかしいなぁ…(´・ω・`)
でも食感は良かったです。しっとりふんわりです。
これは委員会で集まる時に持って行きました。

ああ、長かった…やっぱり1ヶ月分をまとめて更新しちゃダメですね。もっとマメに更新しなければ。
っていつも言ってる…(←っていつも言ってる(笑))

早いもので明日から10月ですよ。残り3ヶ月で今年が終わっちゃいます。一年なんてあっという間ですね~
来月は委員会のためにお菓子を作る機会が多くなりそうです。

[PR]
by ginji2007 | 2015-09-30 14:56 | お菓子 | Comments(0)

抹茶マーブルシフォン他

どうもツイッターの方に画像をUPしちゃうと更新した気分になって、ついついこちらにUPするのを忘れてしまうんですが、それではいけないと思って思い出した時に更新してみるのです(笑)

というわけで、先日作った抹茶シフォンの画像載せます。
役員会があったので、シフォン2種類を持って行ったんですが、そのうちの1種類です。
もう1種類はキャラメルチョコチップ入りのコーヒーシフォンだったんですが、チョコチップ入れたらカット面が汚くなるんですよねー。味はいいんですが見た目が美しくないので、そちらの写真は撮ってません。

まずは型出し後のホール状態。
d0109683_22371552.jpg
なかなか良い感じにマーブル模様になってるような…??

続いてカット面のアップ。
d0109683_22372102.jpg
生地の状態は悪くなかったです…というか、自分で言うのもアレですが、ふわっふわで上手く出来ました!
マーブル模様はどうでしょう…

というわけで、遠目から撮したものを。
d0109683_22372584.jpg
まずまずの模様ではないでしょうか。
今回使った抹茶パウダーは発色が綺麗でした。
使ったのはこちら
cottaさんで扱ってる抹茶パウダーです。

今まで、スーパーで売ってる抹茶(普通にお茶として飲むために売ってるやつ)を買ってたんですが、結構高かったんですよね…
そのくせあまり発色が綺麗じゃなかったので、今度は違うものを使ってみようと思い、「クロレラ入り」ってのがちょっと引っ掛かったんですが買ってみました。
結果はご覧の通りなので、買って良かったなーと思いました。

ちなみに、前回の役員会で「バナナシフォンor紅茶シフォン」のうち紅茶シフォンを選んだ校長先生は、今回は抹茶マーブルを選びました!
教頭先生はコーヒーの方。
なにげにお二方が何を選ぶのかが気になる私です(笑)

それから、息子と仲良しのK君のお母さんから「晩柑」という熊本のみかん(ザボンの仲間らしい)を頂いたので、果肉入りのゼリーにしてみました。
d0109683_22373316.jpg
これ、実はまだしっかりと冷やし固めていない状態です(汗)
元々果肉が多いレシピなんで、きっちりとツヤッツヤに固まるようなものではないのですが、それにしてもぐちゃぐちゃな見た目ですね^^;;;
息子が友達を連れてきたらおやつに出そうと思って作ったんですが、子供達がいる前だと写真撮れないなーと思って、息子が帰ってくる前に急いで盛りつけて撮ったのです。
きちんと冷やしたらもっとツルッと美しくなりました(笑)←でも写真を撮り直したりはしないズボラな性格…

いつもはマフィンやシフォンなどをおやつとして出してるんですが、暑くなるとこういうゼリーのような冷たいお菓子もいいですね。
とか言いつつ、私自身は果物とかゼリーが苦手なので、自分で食べる事はしないんですけど^^;
とりあえず息子が喜んで食べてくれればOKかなーと思って作ってます。

[PR]
by ginji2007 | 2015-07-12 23:08 | シフォンケーキ | Comments(0)

今月作ったシフォン

連投です。
お菓子も作ってました。
普段は息子が友達を連れてきた時のおやつとして、主にマフィンを焼いていますが、自分がPTAの用事で学校へ行く時などはシフォンを焼く事が多いです。
ただ、シフォンを焼いても毎回写真を撮ってる訳ではありません。いつも似たようなものばかりですしね…

まずはこちら。
d0109683_00231144.jpg
シナモンマーブルシフォンです。
もはや、誰といつ何をするために焼いたのか思い出せません(笑)
記憶が新鮮なうちに記事にしないとダメですよね~^^;
d0109683_00231683.jpg
何という大穴…(汗)
マーブル模様も何だかぼんやりぼやけてます。残念。

次は、先日の会議に持って行ったもの。
d0109683_00274560.jpg
いつも会うメンバーじゃなかったので、少し気合い入れてちゃんとラッピングしました。
(実を言うと校長先生や教頭先生も交えての会議だったのです)
左が紅茶シフォン、右がバナナシフォンです。バナナシフォンはシナモン入れすぎた気が…^^;
校長・教頭の両名は、年齢的にもバナナを選ぶかと思いきや、二人とも紅茶を選んだのでびっくり(笑)
年齢で好みを判断してはいけませんね~(笑)

続いて、先週の金曜日、図書ボランティアの顔合わせという事で持って行ったココアマーブルシフォン。
d0109683_00280431.jpg
図書ボラのメンバーで会う時は毎回必ず何かしらお菓子を持って行きます。
それが浸透しているせいか、何故か打ち合わせがある日は必ずコーヒーが出ます(笑)
別にコーヒーをくれと催促した訳じゃないんですが、前任の先生(先の記事でアイヌ語を入れたシフォンを渡した先生です)が気を利かせてくれたみたいです。

カットしたらこんな感じ。
d0109683_00281062.jpg
いつもココアマーブルにするとココアのせいでメレンゲが潰れて生地が緩くなり、高さのないシフォンになっちゃうんですが、今回はマーブルにした後もそれほどカサが低くなるなる事もなく、ふんわりと焼き上がりました。
しかし、ココア生地の分量がいささか多かったような…
d0109683_00281417.jpg
10等分にしたんですが、どの断面もこんな感じでココア生地の割合が結構多い気がします。
何となく全体的に暗い(笑)
でも、これだけココア生地が多くても生地が緩くならなかったのは嬉しい~
焼き縮みも起きなかったし、今まで作ったココアマーブルの中では一番上手く出来たと思います。

今、原料高でバターが高いので、シフォンの出番が多くなりそうです。
出来ればもう少しレパートリーが多い方がいいんでしょうが…自分が好き嫌い多いので、なかなか新しいフレーバーに挑戦できません。
例えばレモンピールを使ったシフォンとか…フルーツ全般苦手なのでどうも手が出ません。
しょうがないので、今作れるフレーバーを安定してふわふわに焼けるように修行するしかないですねー^^;

[PR]
by ginji2007 | 2015-05-31 00:47 | シフォンケーキ | Comments(0)
この春小学5年生になった息子。
幼稚園に入る前から某音楽教室に通っていたのですが、今年度限りで辞める事にしました。
あ、その教室の今年度とは4月いっぱいの事です(新年度は5月からスタート)
当初は4月いっぱいまで通うつもりでしたが、息子のモチベも上がらないし、私も辞めると分かってるのに嫌々練習させてもな~という思いが出てきて、あと2回のレッスンを残してお終いにする事にしました。

というわけで、ここに引っ越してきてから2年間お世話になった講師の先生へ、シフォンケーキをプレゼントする事にしました。
フレーバーは無難にプレーンで。
d0109683_21405075.jpg
型出し直後の、ラッピングも何もしていない状態です^^;
これをいつもの通り台紙にレースペーパー敷いて載せて、OPP袋に入れて口をビニタイで縛って完了。
(雑な説明ですいません)

あと、これを焼く前の日に、ラム酒入りのシロップに漬けたドライフルーツケーキを焼いたので、それも2切れほどおまけにして渡しました。
先生のお口に合うといいんですけどね~

今回のこのプレーンシフォン、型出しした状態だと今まででベストでした。
いつも、上の方(型出し後は逆さまになるので画像では下の方)が腰折れみたいに溝ができちゃうんですが、今回はそういう事がなくてサイドがスッキリ!!!
こんなに綺麗に膨らんだ事ないわー!と思ったので思わず写真を撮ってしまったのでした(笑)
今までと同じレシピで同じように作ったはずなのに、どうして今回は成功したんでしょう…分からないから次も同じように成功するとは限らないのが悩ましい^^;

続いて、先週息子のお友達が遊びに来た時のおやつ用に作ったロシアンケーキ(絞り出しクッキー)です。
いつもマフィンばかりで飽きるかなーと思ったので、たまにはクッキーを。
d0109683_21410125.jpg
なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」のレシピを参考にして作りました。
たまに卵が大きかったりすると生地がだれてしまい、焼いている途中で絞り出しの綺麗な形がなくなってしまう時があるのですが、今回はエッジが効いて綺麗な模様のまま焼き上げる事ができました。
(だから嬉しくなって写真撮ったのです(笑))

うちのオーブン、どうしても天板の真ん中部分だけよく焼けるというか、端っこが焼けないというか…
シフォンは常に1台で真ん中に置くからいいんですが、クッキーみたいに天板を端から端まで使うようなものになると、焼き上がりにムラが出来るので困りものです。
こればかりは天板の向きを変えても改善しないですからね~(どっちみち真ん中しか焼けないので)
真ん中にホイルを被せて焼き時間を長くするしかないですね…

このオーブンを使い始めて何年経ったかな…7年くらいかな。
まだまだ壊れそうにないので、しばらくはこの焼きムラとお付き合いですよ(´・ω・`)
ああでもガスオーブン欲しいなぁ~~

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-13 22:13 | シフォンケーキ | Comments(0)

お世話になった先生へ

私はPTAで学校の図書ボランティアっていうのをやってます。
今日が全員で集まる今年度最後の日だったんですが、担当の先生が定年退職されるという事で、みんなでプレゼントとメッセージを贈る事にしました。

メッセージは色画用紙を小さく切って二つ折りにしたもので、縦にパカっと開きます。
前回集まった時にそれぞれカードを持ち帰り、一言メッセージを書いて今日持ち寄って台紙に貼ることになってました。

というわけで、何もない無地のカードではつまらないなーと思って、ワンポイントに消しゴムはんこで何か飾る事にしました。
何にしようかなーと考えた結果、図書って事で「本と栞」のはんこを本文用に、表紙はコーナーに薔薇の花をあしらう事に決定。
…したものの、私、そういえば薔薇が描けない!!(汗)
薔薇に限らず、植物全般は描くのが苦手…だ、大丈夫なのか!?
でも上手く出来ればハガキや封筒などにも捺せるし、ひとつあると便利だよね!って事で頑張りました。
d0109683_19513568.jpg
d0109683_19514617.jpg
どうでしょう…薔薇に見えますか?^^;
本当は他に蔦みたいな植物も描いて、枠っぽいものにしたいなーと思ったんですが、薔薇だけで力尽きましたorz
とにかく植物が苦手ですから、蔦なんて無理…無理なんだよぉぉぉ~~~
d0109683_19520192.jpg
右上の薔薇は、インクをつけた後に残りの2つを紙で覆ってから捺したもので、新たに1個だけのはんこを彫った訳ではありません。
あと、左下は赤で右上はピンクのインクにしたんですが、何かよく分からないですねー^^;
いっそのこと、青とか緑とか全然違う色のインクで捺せばよかったー

ちなみに他のメンバーのメッセージカード、どれもこれも素敵でした!
カードを開いたら飛び出る仕掛けを作った人もいたりして…みんなアイディアマン(いや、ウーマンw)だな~

前回集まった時に、「作れたらシフォンも渡そうかな」と提案したら、みんな「それいいね」って言ってくれたので、メッセージ入りシフォンを作る事にしました。
文字入りのシフォンは以前にも作った事があるのですが、いかんせん数年前の話なので上手くいくかどうか…^^;
最初「ありがとう」にしようと思ったのですが「あ」は難しい!でも頑張る…と思っていた矢先、何の言葉にするか相談に乗ってくれたTさんから「アイヌ語の“ありがとう”はどうかな」と提案され、それにしました。
先生はアイヌ文化が好きなのです。
アイヌ語でありがとうは「イヤイライケレ」といいます。
d0109683_15440797.jpg
最初の「イ」が欠けたのと、「ラ」が「テ」に見えたり、何だかもう…色々とアレですが、とにかくこれで完成です(笑)
実はこれ2台目です。1台目は見事に文字入れで失敗しまして…やり直したのです。
文字じゃない部分は何かというと「アイヌ文様」のつもりだったんですよね。
d0109683_15441194.jpg
本当はこれを描いたつもりなんですが…剥がれてしまって訳わからん!あああああ~~(><)
非常に悔やまれるシフォンになってしまいました。

ラッピングしたらこんな感じ。
d0109683_15441554.jpg
リボンがくどい!(笑)くるくる巻きすぎじゃ…^^;
最初ケーキ箱に入れようと思ったんですが、こういうシフォンにしたっていうのをメンバーにも見て(確認して)もらいたくて、あえて箱には入れず、この状態で紙袋に入れて持って行きました。

いざ先生に渡して「最初が“イ”で…」って説明してる途中で「アイヌ語だ!」って気付いてくれて、おまけに私が言う前に「アイヌ文様も!」って分かってくれて、これはさすがに分からないだろうと思っていただけに私の方が感激してしまったくらいにして…(笑)
とにかく先生に喜んでもらえて良かったです。
もうちょっとアイヌ文様が綺麗に出ればと悔やまれますが…

文字入れシフォン、難しいけど周りの反応は上々なので、もっと上手になりたいですな~。

[PR]
by ginji2007 | 2015-03-06 17:53 | シフォンケーキ | Comments(0)

久々にシフォンUPします

ここ最近、作ったものと言えば彫ったり縫ったりしたものしか画像をUPしていないこのブログですが、お菓子もちゃんと作ってます(笑)
と言っても、シフォンは以前ほど頻繁には焼かなくなりました。
最近はマフィンばかり焼いてる気がします(息子の友達のおやつとして)

そんな中、ブロ友さんにシフォンを送る約束をしたのが去年の暮れの話。
息子が冬休みで家にいる間は落ち着かないので、新学期になったら送るよ~って話をしていたのですが、委員会やらスケート授業のお手伝いやらで何かと予定が入り1月中は送れず…。
ようやく先日、まとまって作る時間が取れたので、シフォン3台とマーブルケーキを焼く事ができました。

何しろ、私のシフォンを初めて食べて貰うので、気合いが入ります(笑)
フレーバーはプレーンとキャラメルチョコチップ入りコーヒーと紅茶で。

まずはプレーンから。
d0109683_18463501.jpg
実は一番苦手なプレーン。
いつも焼き縮みを起こすし、先日練習で焼いた時も生地の状態に納得がいかず、送るかどうしようか迷ったのですが、シフォンを食べ慣れてる人なら、やはりプレーンが一番評価しやすいんじゃないかと思って送る事に決めました。
先日の練習結果を踏まえて、若干配合を変えてみたのですが、どうやら上手くいったようで、自分が今まで作ってきたプレーンの中では生地の状態が一番いいかも?と思いました。

続いてキャラメルチョコチップ入りコーヒーシフォン。
d0109683_18463167.jpg
相変わらずチョコチップの周りに穴が開いて見苦しいのですが…^^;
こちらも焼き縮みはなく焼けました。

お次は紅茶シフォン。
d0109683_18462565.jpg
これはね、自分が作るシフォンの中でも一番失敗しないフレーバーなのです。
でも大人味なので息子はあまり好きじゃないみたいですが(笑)
3台とも底上げもなく、自分としては上々の焼き上がりでした。

朝・昼・夕方と1台ずつ焼き、夜に時間が出来たので、もし上手くいったらシフォンと一緒に送るつもりで、バターケーキを焼く事にしました。
シフォンにプレーンがあるので、バターケーキまでプレーンだとつまらないなーと思って、味はココアマーブルで。
と言っても、バターケーキでマーブル模様は久しく作っていないので、上手くいくか謎でしたが…^^;
それ以前に、私はバターケーキが苦手なので、生焼けにならずに焼き上がるのか、もの凄く不安でした。

とにかくバターがふんわりとするまで、かつ砂糖がちゃんと溶けるまで気合いを入れて念入りに混ぜ、卵も分離しないように細心の注意を払って丁寧に混ぜ混ぜ…
その結果が…これです! 
d0109683_18462190.jpg
ふっふっふー!生焼けしてない!(←自分にとっては最重要課題)
マーブルの模様が今いちなのは気になりますが、とにかく生地の状態はいいです!!
やれば出来る、私!(自画自賛)
というわけで、無事、おまけとしてマーブルケーキを同梱する事ができました。
出来ればクッキー系の、サクサクした焼き菓子も作れたら良かったんですが、今回はケーキ系だけで^^;

今日(というか日付的には昨日)、無事に先方に届いたとの事ですが、夜だったのでまだ感想は聞いてないのです。
どうか私のシフォンを気に入ってもらえますように!

[PR]
by ginji2007 | 2015-02-07 01:20 | シフォンケーキ | Comments(0)

今年下半期に作ったもの

ご無沙汰しています。
前回更新が9月…さすがにこのまま年を越すわけにはいくまい!と、慌てて記事書いてます。

せっかく写真を撮っても、その都度UPしないと忘れちゃいますよね…
というわけで、記憶を掘り起こしながら、シフォン以外にもあれこれ作ったものもあるので、ダイジェストで載せていこうと思います。

まずは、直径10cmのミニシフォン。
d0109683_2542991.jpg
いつも作っている17cm型の分量で、3個分作れます。
しかし型から綺麗に外れなかった…型が大きくても「ん?」って思う失敗なのに、小さくなったら余計目立つので、気をつけないとならないですね。

学校のPTA活動で知り合った人の繋がりで、消しゴムはんこ彫りの活動の仲間に加えて貰ったのですが、その集まりの時に持って行ったシフォン2種。
d0109683_31311.jpg
今年初めて挑戦した新フレーバー、ほうじ茶シフォンと、

d0109683_331157.jpg
多分、数年ぶりに作ったんじゃないかと思われる黒ごまシフォン。
何故かこれはラッピングしてから写真を撮ったという…

今年も作りました。秋と言えばこれ!
d0109683_351633.jpg
自家製、渋皮栗入りのマロンシフォン。
今回少しレシピを見直してみました。

何故これだけこういう写真にしたのか分からないんですが、ちょっとコジャレた感じにしてみたチーズクッキー。
d0109683_310918.jpg
こちらのクッキーはmarimo cafeさんに載ってるパイクッキー*チーズ風味のレシピで作りました。
私のお気に入りレシピのひとつです。

あと、一時期狂ったように焼いていたのがこれ。
d0109683_318511.jpg
本には「カントリークッキー」と載ってました。
中にチョコチップとくるみが入るレシピなんですが、私はそれにアーモンドダイスも加えました。
あと、レシピにはシナモンとありますが、たまにココアにもしてみたり。
ザクザクだけど割と軽いクッキーで、混ぜたらスプーンで落として焼くだけというのもあり、かなりハマってましたね~。

そして今月、クリスマス直前というわけではないですが、まぁそれに近い日付にPTA活動があったので、メンバーに差し入れと思って作ったのがこちら。
d0109683_3221768.jpg
ココアシフォンに生クリームを挟んでイチゴをトッピングしただけの簡単デコシフォン@クリスマス風(笑)
こういうデコったカットシフォンを見たのは初めてという人もいて、反応がとても楽しかったです(笑)

最後に、クリスマスイブに慌てて作ったケーキ。
d0109683_3242554.jpg
一応、ブッシュドノエルです^^;
生クリームがぼっそぼそになってしまって、中のクリームはまだしも、外側に塗ったのがどえらい事に…(><)
最初に生クリームを立てた時は緩かったんですが、そこに溶かしたチョコレートを加えて混ぜた途端、一気にゴテゴテの塊になってしまい…きっとチョコの加え方がまずかったんだと思いますが、もう、びっくり。
何事も経験ですね…次は気をつけたいと思います(でも、何が悪いか分からないのでどこをどう気をつけたらいいのか…;;)

今こうして写真で見たら、なんか上に載せた切り株が長すぎる気が^^;
作った時は結構これで精一杯だしーっていっぱいいっぱいだったんですが、改めて見ると生クリームがどうのこうの以前に、形が不格好すぎますね。

でも、見た目はともかく、味はそんなに悪くなかったんですよ!(笑)
中はココア生地のロールケーキなんですが、1回目は見事に焼きすぎて失敗しまして、2回目でようやく、少しふんわりした生地に出来ました。
なので、まぁびっくりするような変なケーキにはならなかったです。
ちなみに、夫の反応は「いいんじゃない?」で、息子は「美味い」でした(笑) うちの家族なら誤魔化せる!(笑)

というわけで、今年7月以降に作ったお菓子を駆け足で紹介しました。
 
来年はこんな事にならないようにマメに更新したい…って毎年言ってる気がしますが^^;
まぁ結局はのんびり更新でいくと思います。
こんなブログですが、来年もよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ~
 
[PR]
by ginji2007 | 2013-12-29 03:38 | お菓子 | Comments(0)

送別会用シフォン2種

ご無沙汰してます。
何という事でしょう…前回の更新が2月末日。あれから丸5ヶ月も更新しないまま放置してしまいました。
まぁ、言い訳を書くならば、4月に夫の転勤で引っ越す事になって、春先は更新どころじゃなかったのですが。
そしても間空きすぎですね^^;

数ヶ月前は「この記事をUPしよう」と思っていた事も、今になれば「もういいや」な気分になってしまって、お蔵入りの画像がわんさか。
シフォン焼くたびに写真撮してたら、いつ、何のために作ったシフォンなのかすら忘れてしまう始末で。
いけませんねぇ…

というわけで、以前載せようと思っていたものはこの際なかった事にして、引っ越し前後のものからUPしていきたいと思います。

自分とこの転勤が決まる数日前に、同じく転勤族のママ友の送別会があり、去っていく友人に贈るためにシフォンを焼きました。
当初、友人1名だけの送別会のつもりでいたら、実はもう1人も転勤だと聞いて、慌てて2台焼きました。

d0109683_1143131.jpg
いつもの桜シフォン。

と、もう1台は
d0109683_11433858.jpg
抹茶マーブルシフォン。
一応、春らしいフレーバーという事でこの2種類にしました。

この抹茶マーブル、全然マーブルになっていない…(汗)
切ってみたらこんな状態でした。
d0109683_11441290.jpg
いつも模様が細かくなりすぎるので、この時はあえてあまり混ぜないようにしてみたんですが、明らかに混ぜ方が足りませんでした。
加減って難しい…

この2台をハーフ&ハーフにして、1台分にまとめてラッピングしてプレゼントしました。
桜シフォンはまぁいいとして…抹茶マーブルは絶対抹茶の部分が固かったと思うorz
でもやり直す時間もなかったのでこのまま渡しちゃいましたが、今写真を見ると改めて悔いが残ります。

マーブルシフォンを焼くたびに言ってるような気がしますが、マーブルは永遠の課題ですね…(苦笑)
もっと練習しなくては^^;
 
[PR]
by ginji2007 | 2013-08-06 11:55 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007