タグ:オーダー ( 2 ) タグの人気記事

前回の更新から実に半年という長い時間が経ってしまいました。

前回の記事の最後の方で書いたオーダーの肩掛けバッグ、ようやく重い腰を上げ製図に取りかかったその直後に、札幌に猛暑がやってきました!
(記録の上では真夏日ですが、気分的には猛暑です!)
エアコンなんぞない我が家。扇風機の風だけで暑さがしのげる訳もなく。
というか、扇風機かけながら製図を引くのは無理(笑)
片っ端から製図用紙が飛んでいきますから…(笑)
というわけで、涼しくなったら再開する事にしました。

ちなみに前回オーダーのバッグはこちら。

d0109683_22101537.jpg

ちょっとそこまでお出かけする時にちょうどいいサイズのトートバッグです。
今回はこれよりも倍くらいの大きさがいいなーという依頼でした。

しかし、これが意外と難しい。
というのも、依頼主が希望するおおよそのサイズが、このバッグの縦横の比と若干違うんですよね。
なので、単純に倍にすればいいって事にはならないのです。
それに、底の大きさ(縦横)も単純に倍にしちゃったら分厚くて可愛くないし…
何と言っても可愛く!これ大事です(笑)
あーーーこれは私のセンスが問われるやつだ…と気が遠くなりながら、バランスを考えて製図を引きました。

そして完成したのがこちら。

d0109683_22285591.jpg

ちょっと画像暗いですが…どうでしょう?ミニサイズの雰囲気そのまま残っているでしょうか?
こちら、持ち手の長さは「コートを着ても楽に肩に掛けられるくらい」という希望だったので、持ち手そのものを長めにしているのはもちろんですが、持ち手の幅も少し離して縫っています。

そして今回初挑戦だったのが、底鋲です。
大きなバッグなので床に置く事も多いと思うので、底が直接床に触れないように底鋲を付けました。

d0109683_22330015.jpg

まぁ底鋲を付けても結局はフリルが底に付いちゃうんですけど^^;
でも床に直置きにならないので、やっぱり底鋲は付けて正解だったかなと思います。
そして、底板も厚めのものにしました。

内ポケットは前後に2箇所欲しいとの事だったので、ひとつは7:3くらいの所に仕切りをつけて、もうひとつは真ん中に仕切りを付けてみました。

d0109683_22360784.jpg
d0109683_22382494.jpg

依頼主曰く、小さく仕切られた方のポケットはスマホがピッタリ入るそうで、使い勝手がいいと喜んでもらえました。

前回6m使ったフリルレースですが、今回は何と…8mちょい使いましたよー!(笑)
10m買っておいて良かった(笑)
せっかく買ったこの可愛いフリルレース、そのまま残しておくのも勿体ないというか、ちょうど気分が乗ってる時だったので、バッグの完成もお待たせしてしまった事だし、お待たせついでに何かおまけを作って一緒に送ろうと考えました。

そこで思いついたのがバニティポーチ。
旅行のお供にしてもいいし、家で何か適当な小物入れとして使ってもらってもいいかなーと。

d0109683_22490239.jpg

こちらも最初のバッグの雰囲気をそのまま受け継いだデザインになっております(笑)
持ち手のフリルは余計かなーと思いつつ、いやいや、トートバッグの持ち手にもフリル付いてるし!と思って付けてみました。
さすがにファスナー周りはくどいと思ったのでそのままです(笑)
d0109683_22512988.jpg

中を開けるとこんな感じ。
ちょっとパイピングが汚いったらありゃしないのですが(滝汗)
これにも薄い底板を入れています(取り外し可)
底板があった方が底のフリルが綺麗に出やすいんですよね。
春からの一連のオーダーバッグですっかり底板ブームが到来しました(笑)

蓋の裏にポケットと、あとはリップホルダー4本分付けました。
このリップホルダー、大2個小2個なんですが、大がですね、太すぎるんですよ…^^;
自分が持ってる太めのリップの寸法を参考にしたんですが、それでもブカブカになっちゃいました。
ま、まぁ大は小を兼ねると言いますし…(言い訳)
細身の目薬とか入れてくれればいいかもしれません(笑)

後から見るとこんな感じです。

d0109683_22494611.jpg

一応、ファスナー止まりにタブも付けました。フリルに隠れてますけど…(笑)

途中、縫う工程を間違えて若干フリルを無駄にしてしまったのですが、これで用意していたフリルレースは使い切った感じです。
全て完成して先方に届いたのが10月28日でした。
大変お待たせしてしまったのですが、とても喜んでくれたので一安心です。
小さい方のバッグはヘビロテって言ってくれました。作者冥利に尽きますね。

※どうでもいい裏話というか苦労した点※
このバッグ、大小及びバニティ全て、レースのハートの位置が左右対称になるようにそれぞれ気をつけて縫っています。
と言っても、レースそのもののギャザーの寄り方が偏ってたりするので、完璧に合わせるのは難しいのですが、要所要所でハートが合うように、またハートの数が同じになるようにしています。
これが合わないとモヤモヤするんですよねー。一応、洋裁学校で柄合わせとかしつこく教え込まれたので(笑)
なのでフリルレースを縫い付ける作業は本当に時間がかかりました。
(その割に綺麗じゃないという苦情は受け付けません(笑))

とにかく、依頼主が満足してくれた事が一番の喜びですね。
トートは最初からデザインありきだったのですが、バニティは依頼主の事を考えて一から作ったものなので、とても楽しかったです。
私は、渡す相手の事を思ってデザインを考えるのが好きなんだな~って、つくづく思いました。

ああ、母の日のエプロンの記事はいつUPする事になるのやら。
このまま忘れてしまいそうな予感…(笑)
それではまた、いつか更新する日までごきげんよう(笑)

[PR]
by ginji2007 | 2017-11-21 23:18 | ハンドメイド | Comments(0)
先月はやはり更新できませんでした。

そして、オーダーから半年近く経ってしまったバッグ、ようやく完成しました。
「いつでもいいから」と言われてはいたものの、ちょっと時間かかりすぎ…
いや、言い訳させてもらうと、1月に息子の冬休みが終わったら取りかかる予定だったんですが、ちょうどその頃にあばらを痛めてしまいまして…
経験上、多分ヒビだと思うんですが(病院には行っていません。何回も経験してるので…)、この痛みが1ヶ月ほど続きまして、早い話が1ヶ月まるっと棒に振っちゃったわけです。

それで、動けるようになってから材料を選んだりしたのですが、これがなかなか決まらなくて…
ネットでいいなと思って取り寄せたらイメージと違ったり。
生地だけならいいなーと思っても、合わせるレースが先に決まっていたので、そのレースと色が微妙に違うとか…
結局自分の足で生地屋さんに行き、レースと見比べつつようやく納得のいくものが決まり、本格的に作業に取りかかりました。

友達からの依頼というのは、彼女が色違いやサイズ違いでいくつか持っているというお気に入りのバッグが廃番になってしまったらしく、それと同じようなバッグが作れないかな?というものでした。
出来れば今持っているのとは違う茶系がいいなーと。
それで、見本を送ってもらいました。
見本を見て何とかなりそうだったら作ってみるね~という事で、送られてきたのがこちらのバッグ。
 
d0109683_16313279.jpg
 
フリルがたくさんのラブリーなバッグです。
生地は薄くて軽い素材です。薄い中綿が入っているのですが、季節は問わず使えそうな感じですね。
持ち手の間と脇はポケットがついています。

ふむ…形だけなら真似できそうです。
フリルは、自分でギャザーを寄せたり、端ミシンをかけるのは正直しんどいと思ったので、フリルレースを使う事にしました。
(何たってこのフリルの量ですからね…ぶっちゃけギャザーとかは苦手なのです!)

そして、何とか形になったのがこちら。

d0109683_16311676.jpg

どうでしょうか?
見本と比べたら縦長に見えるかもしれませんが、寸法は同じです。
底板も入れているのでかなりしっかり安定します。

d0109683_16312042.jpg
 
見本は内側もポケットがたくさんの多機能なものなんですが、私は恐らく外側だけで力尽きると判断し、内ポケットは簡単なものにさせてもらいました。
それから、初めてのマグネットホックに挑戦です。挑戦するって言うほど難しくはなかったですが…(笑)
ていうかこんなに簡単なら今まで作ったバッグにも付ければ良かったと思うくらいです。

完成した写真を友達に見せたら大喜びで、ひとまず安心しました。
それと、ポケットティッシュカバーも依頼されていたので作りました。
 
d0109683_16543216.jpg
 
バッグとお揃いのフリル付きです。
どうです、このフリルレース!!可愛いですよね♪
バッグに付けるとハートが逆さまになっちゃうからどうしようかとも思ったんですが、茶系のレースってなかなか気に入ったものがなくて、そんな中このレースは縁かがりのデザインも可愛いから、やっぱりこれを使いたいなーと思ってこれにしました。
バッグの外ポケット(持ち手の間)にぴったり入る大きさです。

このバッグを気に入ってくれた友達から、今度は一回り大きな肩掛けタイプを依頼されたので、また頑張って作りますよー
今度のレースは…なんと、10m使います!(笑)
(今回のは6m使いました。自分でギャザーを寄せるとなったら気が遠くなりそう…市販のレースにして正解(笑))

このバッグが完成した後、母の日のプレゼント用にエプロンを作ったのですが、それはまた追々、UPしたいと思います。
いつになるか分かりませんが…^^;

[PR]
by ginji2007 | 2017-05-22 17:06 | ハンドメイド | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007