タグ:お菓子 ( 184 ) タグの人気記事

今更去年のシフォン

あああ~もう4月になってしまいました。
先月、1回も更新してないよ…

こんな不定期更新ブログでもリンクしてくれている人がいるから、その人達に迷惑がかからないためにも更新しなきゃダメなのに…すいません。
言い訳ですが、どうしても画像アリだと億劫になってしまいまして…
メインがテキストのブログなんで(たまに画像もありますが)、そっち書いたら満足しちゃうといいますか。
毎回ここを更新するたびに「ちゃんと更新しなきゃ」と反省するのに、今ひとつ学習能力がありません。とほほ。

とりあえず駆け足で去年焼いたシフォンを紹介。
新フレーバーだったのに今まで放置するって…
もうどんな味とか食感とか忘れかけてるよ^^;

まずは、生キャラメルシフォン。去年8月に焼きました。
以前、キャラメルシフォンというのは焼いたことがあるんですが、今回は「生キャラメル」なのです。
生キャラメルと言うだけあって、生クリーム使ってます。
d0109683_1374753.jpg
何なんだ、この汚いシフォンは(汗)
このフレーバー、この後も何度か挑戦したんですが、どうしても綺麗に型から外せないんですよ…
焼き時間が足りないとか??
なにが原因なのかよく分からんのです。

レシピは、本に載っていたものをアレンジしました。
そもそも自分が作るシフォンとは卵の数からして違うので、本の通りには作れないんですよね。
まぁだからこんなボロボロの状態になったのかもしれませんが^^;;;

カットしたらこんな感じ。
d0109683_1340681.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが…
ちょっと焼き縮みしてます。

ちぎってみたら…
d0109683_13405742.jpg
私の見苦しい親指が写ってます^^;
まぁ、以前キャラメルシフォンを作った時よりもふんわりしてました。
しかし、ふんわり以上に感じたべっちゃり感…orz
しっとりしすぎて私の好みじゃなかったです。
味は「おお、生キャラメルだー」って思ったんですが…。食感が台無しにしてくれました(苦笑)

何度焼いてもこのべっちゃり感は改善されず…何か根本的な部分が改善されてないんだろうなーと思うのですが、研究しないまま年を越し、現在に至るという…
本当は真冬にこのシフォンを焼いて友達にプレゼントしたかったんですが、シフォンを焼く回数自体が減ってしまい、ついに出番はありませんでした。

つ、次の冬までには何とか…!!!…なるのか?^^;

他のシフォンも紹介したら長くなるので、一旦切ります。
続きは近日中に更新したい…
 
[PR]
by ginji2007 | 2012-04-08 13:48 | シフォンケーキ | Comments(0)

失敗シフォン

あっという間に2月も終わろうとしています^^;
今年はちゃんと更新しようと思っていたのに、気付いたら月1ペースになりつつある…。
まぁ月1回でも去年の更新頻度に比べたらかなりマシだと思いますが^^;

2つ前の記事に、甘納豆入り抹茶シフォンの事を書いたのですが、その記事の中で「豆が底に沈んだシフォンを後日UPする」って書いたのに、ず~~~っと放置してしまいました。
ようやく、その豆が沈んだ失敗シフォンの記事を書きたいと思います。
と言っても、既にそのシフォンを焼いてから1年近く経ってしまって今さら感が否めませんが^^;

まず、型出し後。
d0109683_23454261.jpg
パッと見、甘納豆が入っているとは思えないような、フラットな表面(苦笑)

カットしたら…
d0109683_23472181.jpg
どうです、この偏り具合は!!^^;
もう、見事な沈殿ぶりと言うしか…

ファイル漁ってたらもう1枚、甘納豆入り抹茶シフォンの画像がありました。

これは豆が均一に混ざってます。
d0109683_23524329.jpg
上のシフォンを焼いたのが7月10日で、このシフォンは25日です。
引っ越した友達に送ったシフォンを焼いたのが7月27日だったので、多分、上のシフォンで豆の入り方がまずいと思って、もう一度練習のために焼いたんだと思います。
…もう半年以上前の事なんで、ちょっと忘れてしまいましたが、多分そうです^^;

こっちのシフォンは甘納豆の大きさが小振りのような…??
上のシフォンは間違いなく金時豆だと思うんですが、このシフォンは小豆の甘納豆にしたのか、それとも金時豆を刻んで入れたのか…??
ああもう、記憶がぁ…(><)

まぁとにかく、豆を入れるタイミングなどを変えてみて、何とか沈まずに済んだって事ですね。
去年の7月は抹茶シフォンばっかり焼いてたんだなぁ…(笑)
そういえば今年はまだ抹茶シフォン焼いてないですねぇ。
そもそも、シフォンを焼く回数が格段に減ってしまいました。別に忙しいとかではなく、ただ単に本人のやる気次第って話なんですが…^^;

作り方を忘れてしまわないように、たまにはシフォン焼かないと!!
誰か私のやる気スイッチを押して下さい!
 
[PR]
by ginji2007 | 2012-02-28 23:59 | シフォンケーキ | Comments(0)
下の記事と日付が前後してしまいますが、今年の6月に焼いたシフォンの話を。

息子が通っていた幼稚園では、年に1回、同窓会があります。
今年卒園した息子のところにも招待状が届いたので、行ってきました。
本来なら子供だけが参加するみたいですが、学年のとりまとめ役をしていたお母さんから、せっかくの機会なので親同士も教室を借りて座談会をしましょう、という呼びかけがあり、そりゃあ当然出席だよね!って事でシフォンを焼いて持って行きました。

焼いたのはココアシフォン抹茶マーブルシフォンです。

両方を型出ししたもの。
d0109683_21194335.jpg
もうね、毎回毎回、ココアシフォンだけはどうしても綺麗に型出し出来ないんですよ(><)
特に筒の部分が上手くいかないんです。どうしてかなぁ…
いつも手出ししてるんですが、シフォンナイフを使うともっと酷いことになるので、手出しの精度を上げるしかないんでしょうね…

ココアシフォンをカットしたもの。
d0109683_2121497.jpg
昔のココアシフォンに比べたら、だいぶシフォンと呼べるような焼き上がりになりました。
まだまだ自分の目指す食感には至ってませんが、ま、徐々に改善されていけばいいかなーと。

抹茶マーブルシフォンをカットしたもの。
d0109683_21332387.jpg
抹茶部分が多いのと少ないのと差がありすぎる(><)
しかも大穴開いてるし…^^;
まだまだ課題が多いマーブルシフォンです。

これらのシフォンを持って座談会に出席しました。
この日は、下の記事にも書いた、同じ団地のママ友が引っ越してしまった後だったので、「二人が引っ越しちゃったからシフォンの試作を食べてくれる人がいないんだよねー」って話をしたら、「だったら私が」「私が!」ってこぞって手を挙げてくれて嬉しかったのを覚えています。

入学して2ヶ月ちょっと経った頃の同窓会。
住所によって通う小学校が3つに分かれてしまうので、卒園後初めて顔を合わせる仲間と再会を喜んでいたようです。
親同士もそれぞれの小学校での様子を情報交換なんかして、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
今年は卒園年度という事もあって、学年の2/3のお母さんが集まったかな…??
来年の同窓会はどうなるんだろう…できればまた会って語らいたいものです。
[PR]
by ginji2007 | 2011-12-11 21:49 | シフォンケーキ | Comments(2)

引っ越していった友達へ

前回の記事で予告した通り、6月に引っ越していった同じ団地の友達2人に送ったシフォンを紹介します。
このシフォン、送ったのが7月下旬で、その間にもいくつかシフォンを焼いていて写真を撮ってるんですが、とりあえずこっちを更新するって予告しちゃったので日付が前後しますがこちらを先に載せます。

焼いたのは甘納豆入り抹茶シフォンココアシフォンです。
2人に送るので、ハーフ&ハーフにして送りました。

まず、甘納豆入り抹茶シフォン。
d0109683_8302345.jpg

ハーフ&ハーフということで、真ん中からカット。
d0109683_8324926.jpg
使った甘納豆は、小豆ではなく大正金時豆なので、存在感ありすぎですね^^;
でも底に沈みまくる事もなく、そこそこバランスよく散ってくれたので良かったかなと思います。
実はこのシフォンの前に何度か甘納豆入り抹茶シフォンを焼いてまして、それはことごとく豆が底に沈んじゃったんですよね(後日UP予定です)
だからこのシフォンを見てちょっとホッとしました。

続いてココアシフォン。
d0109683_8341141.jpg
綺麗に型から剥がれなかった…orz
どうも、私はココアシフォンを型から外すのが下手くそみたいです。
この後も何度かココアシフォンを焼いてますが、どれひとつとして綺麗に型出し出来ていません^^;
何かコツがあるんでしょうか…

カット面。
d0109683_8354072.jpg
ピンぼけで見づらいですが、焼き縮みもなく、まずまずといったところでしょうか。
最近はココアシフォンへの苦手意識がそれほどでもなくなってきました。
以前は卵白を1個増やしても、すぐメレンゲが消えちゃってカサの低い生地になり、当然、焼き上がりもふんわりとはせず、目の詰まった食感になってしまっていたのですが、分量を見直したりココアを入れるタイミングを変えてみたりと試行錯誤していくうちに、何となく改善されてきました。
まぁ、ココアシフォンって多少堅くても、チョコケーキの仲間として「これはこれでアリだよね」って思われる得なヤツなんですけどね(笑)
(でもシフォンとしてそれじゃダメなので、頑張りました)

抹茶もココアも、去年よりマシになったとはいえ、自分の理想とする食感にはまだまだほど遠いので、引き続きレシピの見直しが必要です。
でも、一旦「まぁこれでも何とか…」って思うのが出来ちゃうと、なかなかそれを崩してまでレシピを見直すのって、実はちょっとした勇気が要るような気がします。
それを乗り越えないと納得のいくシフォンにはならないんですけどね^^;
失敗を恐れずレシピ改善を頑張りたいと思います。

で、2つのシフォンをハーフ&ハーフにしたところ。
d0109683_1055982.jpg
ちょっと見えにくいですが、2つのシフォンの間に生地同士がくっつかないようにoppシートを挟んであります。
その状態でラップで包んで固定してからopp袋に詰めて封をしました。
(固定しないと2つのシフォンがパカッと割れてコケてしまうので^^;)

有り難いことに、2人からは「ぎんじさんのシフォンが食べられて嬉しい」という言葉をいただきまして、いきなりの押しつけシフォンだったんですけど、喜んで貰えたなら良かったな、と思ったのでした。
また近いうちに、シフォンを送る予定です。
今度はちょっと趣向を変えて…上手くいけばまたここで紹介したいと思います。
 
[PR]
by ginji2007 | 2011-11-21 11:02 | シフォンケーキ | Comments(0)
珍しく連続更新。
本当は↓のりんごジャムシフォンとまとめて1つの記事にするつもりが、当初UPしようとして加工していた画像のサイズが大きくて、そのまま全部載せると記事が長くなりそうだったので、一旦区切ったのでした。
(画像を小さく再加工すれば良かったんですが、面倒だったもんで…)

今回は2台分。どちらもキャラメルモカシフォンです。
ぶっちゃけ、どっちも同じような画像で何が違うのか自分でもよく判らず…(汗)

まず、11月23日に焼いた分。
d0109683_22235911.jpg
d0109683_22241124.jpg
d0109683_22242174.jpg
チョコチップを入れると穴ぼこだらけになるのは、私の課題ですねー。
コーヒー生地にキャラメルチョコチップの組み合わせはとっても美味しいんですが、どうにもこの見た目がよろしくない…

そして、11月30日に焼いた分。
d0109683_22254281.jpg
d0109683_22255532.jpg
1週間空いたとは言え、何でまた同じシフォンを焼いたんだろう?と思って、メインブログを振り返ってみたら、どうやらこっちはママ友の家にお邪魔する時の手土産にしたようです(他人事みたいな書き方^^;)
しかし、今思えばよくこんな酷いシフォンを持って行ったものだなぁ…恥ずかしい(>_<)
チョコチップ入りのシフォンは本当に上手に焼けません。
ちゃんと粉もまぶしてるんですけどね…底に沈んでるし。 
一体どうしたらいいのぉ~~~?!

チョコチップ入りのシフォンが上手に焼けるようになるのはいつの日か…
頑張ります!
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-04-11 22:33 | シフォンケーキ | Comments(0)
ご無沙汰してます。
思えば3月は1回も更新しないまま過ぎてしまいました…^^;
でも私は元気ですよ~。
何度もアナウンスするのはしつこいですが、私の消息が気になる方は是非ともメインブログをチェックしてみて下さいね~。 こちらはテキストメインなので毎日更新しています。

さて、久々の更新でこんな内容なのもアレですが(アレって何だ)、去年作ったシフォン記事をUPしたいと思います。
画像を見て「こんなシフォン作ってたんだっけ^^;」と思い出すくらい、どんなものを作っていたのか記憶にない…
なので、出来上がりの感想(反省)はほとんど書けません^^; とりあえず記録しておくだけな感じで…

11月23日に焼いたりんごジャムシフォンです。
りんごジャム(というかただの煮りんご??定義が判らん…)は自分で作りました。
d0109683_1928161.jpg
こうやって見るとドロドロすぎて何だかよく判らないですね。
あ、思い出した、このりんごジャムはメープルシュガーを使って煮ています。だからこんなに色が濃いんです。

焼き上がり直後は割愛。というわけで、型出し後です。
d0109683_19293162.jpg
思いっきり底上げしてますね…多分ジャムが多かったんでしょうね(ってもう忘れちゃいました^^;)

カットしたらこんな感じです。
d0109683_19321850.jpg
私のシフォンって、プレーンだと思いっきり焼き縮みするんですが、中にジャムとかバナナとか、何かを入れると焼き縮みはしないようです。何故なんでしょう?????

そうそう、友達に頼んでエコクラフトのシフォン入れ(籠)を作ってもらいました。
d0109683_19335614.jpg

これだとカットしたシフォン(私はいつも17cm型を10等分にしています)を重ねずに並べておけます。
持ち手もついているので、ご近所さんでお茶するときにシフォンを運ぶのが楽ですよ~
写真では9切れしか入っていませんが、それは1切れ試食した後だからです(笑)

この友達、本当にエコクラフトが上手なんです。
実は他にも色々作ってもらってて、どれもこれも可愛くて気に入っています。
シフォンをホールごと入れられる籠も作ってもらったんですよ~~~(うひひ)
彼女の労に報いるためにも、もっともっとシフォンを焼かなきゃダメですね。
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-04-11 19:39 | シフォンケーキ | Comments(6)
イベントの時くらいはタイムリーな更新をしたいものです。

というわけで、昨日のバレンタインデーのために作ったお菓子をUPします。

まずはチョコフィナンシェ
d0109683_11355480.jpg
形は違いますが生地は同じです。
左のスティック状のやつはラフト型というフィナンシェ型で作りました。
スライスアーモンドを敷いてから生地を流してみたんですが、なんか美しくないですね^^;

このラフト型、ずっと欲しかったんですが意外とお高いので躊躇していたところ、去年の暮れにセール品を見つけたので即買いしました。
形がオシャレなので気に入って買ったんですが、実際にこの型で焼いたお菓子はとっても「食べやすい」!!(笑)
ますます気に入ってしまいました。
これは出番が多くなりそうな予感です。

右のハート型は、私がお菓子作りを始めてから初めてのバレンタインの時に購入したものです。
このぷっくりしたハートが気に入って買ったんですが…当時のオーブンはターンテーブルだったので、四角いこの型がオーブンに入らず…
幸いにも転勤前だったので実家のガスオーブンで焼いて事なきを得たんですが、その後は出番がないままでした。
ようやく去年の春に今のオーブンに買い替えたので、満を持しての登場!!(笑)
う~ん、やっぱり可愛いな、この丸っこいハート♪

本当は膨らんだ方(上面?)を上にして写真を撮れば良かったのかもしれませんが、そっちを下にして粗熱を取ってしまったので網の目がボコボコとついてしまいました。
ん??マドレーヌとかフィナンシェとか、どっちが「正面」なんでしょうか??型にくっついてる滑らかな方?それとも「おへそ」が出来る方??誰か知ってたら教えて下さい^^;

続いて、バレンタインの定番とも言えるガトーショコラです。
d0109683_1136512.jpg
手前のハート型が夫用、奥の丸型が息子用です。
なにしろうちの子、甘いもの大好きなのに加え、「人のものは自分のもの、自分のものは自分のもの」な子供なので、大きなケーキを「パパと2人で仲良く食べてね」なんて言ったところで、独り占めしそうな予感がするので、だったら1人1個ずつケーキをあげればいいのでは?と思い、分ける事にしました。

ところが昨日は私が焼いたチョコフィナンシェの他に、双方の実家から届いたバレンタインのお菓子がてんこ盛りで、ガトーショコラの出番はなし…^^;
結局、夫は今朝このケーキを食べてから出勤しました。息子は幼稚園から帰ってきたら食べる約束してます。
来年はフィナンシェかケーキのどちらか一方だけでいいかな~?

実は写真は撮ってませんが、チョコプリンも作りました。
というのも、フィナンシェを大量に作ったため、これまた大量の卵黄が余ってしまい…色々とレシピを探した結果、卵黄を消費するならプリンよね!って事でチョコプリンに決定。

うまく出来たら団地の園ママ達にお裾分けしようと思い、使い捨ての耐熱プラ容器を使って作ってみたんですが、いくら耐熱とはいえプラスチック。焼きすぎて溶けたら大変だ!って事で温度も焼き時間もほどほどにしてみたら、これがなかなか固まらなくて…何度試食しても生焼けで、思い切って温度を上げて焼き直したら何とか固まってくれました。
とりあえず園ママの1人からつい先ほど「とっても美味しかった!」とメールを貰ったので、良かったです。
(まぁこのママ友は何でも褒めてくれる人なので、過大評価と受け止めてマス…^^;)

それにしても我が家にはまだまだ大量のお菓子達が(しかも全部甘い!!)
全部なくなるまで一体何日くらいかかるのやら。
しょっぱいお菓子が恋しいよ~(苦笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-02-15 13:08 | お菓子 | Comments(6)
ご無沙汰してました。
なんと、年始のご挨拶以来の更新です。
どうもログインするのが面倒で…(っていつも同じ言い訳ばかりしてる^^;)
この人しばらく更新してないけど生きてるのか?!って心配して下さる方は、メインブログにて生存確認をしていただけると助かります。
基本的にメインブログは毎日更新していますので、メインの方で更新が止まったらヤバイと思って下さい(笑)

で、去年の暮れからほとんど更新らしい更新をしていなかったんですが、やっぱ撮り溜めた写真はUPしたいなぁと思うので、ほんの少しずつですがUPしたいと思います。
写真整理してたら11月分が残ってた…^^;

というわけで、11月に作ったマロンシフォン2台分UPします。
今更のUPなんで、焼き上がり直後と型出し前の写真は(撮ってあったんですが)割愛します。

1台目。
d0109683_1116521.jpgd0109683_1117655.jpg
これは渋皮煮の栗がゴロゴロ入ったタイプ。

2台目。
d0109683_11173522.jpgd0109683_11174544.jpg
これは渋皮煮のペーストだけを入れたタイプ。

何故ペーストだけにしたのかと言うと、
d0109683_11183485.jpg
こんな風にデコレーションしてみたかったからでした。

というわけで、確か2009年シーズンのマロンシフォンはこれでお終いだったはず。
また今年の秋に渋皮煮を作りますよ~~~(私のライフワークですから!)

全部UPし終わるのにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、ぼちぼちと更新していきますので、どうぞお付き合い下さいm(_ _)m
 
[PR]
by ginji2007 | 2010-02-15 11:23 | シフォンケーキ | Comments(2)

我が家の定番

あと1週間で2010年ですね。
今月、もっとたくさん更新するはずが、自分のズボラのせいでわずかしか更新出来ませんでした。
(決して具合が悪かったとかではないです。ホントに単に面倒だっただけで…^^;)

洗剤のCMじゃないですが「今年のシフォン、今年のうちに♪」って更新したかったんですけどねぇ…
記事にしたい写真だけ貯まる一方で…もう、何のシフォンがどういうシフォンだったか分からなくなってますわ^^;

あ!
クリスマスイブに作った料理とケーキだけ載せちゃいます。
本当はその前の日付のものもきちんと載せてからにしたたかったんですが…しくしく。
しかもメインブログで既に紹介したのと同じ画像ですがご容赦下さい^^;

今年で5回目ですかね~??ローストチキンです。
d0109683_1393235.jpg
春にオーブンを買い替えたので、新オーブンではこれが初めてのローストチキンになります。
前のオーブンは天井が低くて見事なまでに焦げましたが、さすがに新しいオーブンは違いますね~!今年は焦げなかった!!o(^-^)o
夫が「これがないとクリスマスじゃない、って呼べるような定番になるかな…?」って言ってたので、そう言って貰えるように来年も頑張るつもりデス♪

これはメインブログには載せなかったビーフシチュー
d0109683_1394653.jpg
夫が、スープの部分が多い方がいいと言うので、ホワイトシチュー並みにスープが多いです。
そのせいか、夫は大満足でした。
前に作った時は赤ワイン+トマトの水煮缶で作りましたが、今回は素直に市販のデミグラスソースで作りました。
めちゃめちゃ簡単だ。

そして、クリスマスといえば…クリスマスケーキ!!
d0109683_139575.jpg
本当は作る予定じゃなかったんですけどね…
息子のために注文した「キャラデコケーキ」が、ショップの都合で「配送は18~20日」との事で、冷凍庫に余裕があれば良かったんですが、そんなスペースもなく、しょうがないから解凍する事に…
解凍したらすぐ食べなきゃ駄目だしって事で、イブどころか21日には食べちゃいました。
そしたら夫が「やっぱイブにケーキがないと。買ってくる?」って言うもんだから、「じゃあ作るよ!」と口を滑らせ…^^;

あぁ~~~、デコレーションケーキなんて苦手なんですよ。
でも他に気の利いたオシャレなケーキなんて作れないですし。
d0109683_140756.jpg
なんとか頑張って作ってみたんですが、ブワっと膨らんでキュ~って萎んだので、生地がやたらミチミチときめ細かい…^^;
それを無理矢理3層に切って、間にクリームと苺を挟んで高さを出してみました。
(そうでもしないと、まるでチーズケーキのようにカサの低いスポンジケーキになっちゃったんですよ)

まぁ、苦労の甲斐あってか、家族(特に夫)には好評でした。
食べた感じも、シロップをたくさん打ったせいか、しっとりと口溶けが良く、自分で想像していたより遙かに(?)美味しく出来たんで一安心。

今回は料理もケーキも夫に褒められたので、支度はドタバタでしたが達成感は◎って感じでした(笑)
来年も同じように作れるかは…ビミョーですが^^;



実家へ帰省する日が27日に決まりました。
帰省中はPCに触れないので、こちらの更新はお休みします(デジカメ画像を中心にUPするブログのため、携帯からは更新しません)。
メインブログは毎日更新予定ですので、興味のある方は覗いてやって下さい。

というわけで、これが今年最後の更新になります。
今年も一年、こんな不定期更新ブログにも関わらず、たくさんのコメントをありがとうございました。
初めて交流できた方もいて、人の輪が広がって嬉しかったです。
来年もこんな感じにぼちぼちと更新していきますので、どうぞ宜しくお付き合いの程をお願い致しますm(_ _)m

皆様、どうぞお体には気をつけて、素敵な年末年始をお過ごし下さいませ。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-26 02:00 | 料理 | Comments(10)

買ったシフォン

ママ友から、市内にあるケーキ屋さんを教えて貰いました。
その中のひとつが、うちから歩いて行ける範囲だったので、お出掛けついでに寄ってみました。

何があるかな~とショーウィンドウを眺めていたら、ふふふ。見つけましたよ!
その名も「紅茶シフォン」!!
お値段もそこそこ手頃です。 もちろん買いました!

それが、これです。
d0109683_10374177.jpg
デコシフォンです~~3層に切ってクリームを挟んでありますね。

食べてみました。



……??

紅茶の味がしません^^;

はっきり言って、自分が作った紅茶シフォンの方が、紅茶の風味がかな~り強いです。
ん~~~??水分が紅茶っていうだけみたいですね。
いや、それにしても紅茶の味しないでしょー、これ。

食感も微妙。
シフォンっぽいけど…ちょっとパサついてるような??シフォン独特の繊細さが感じられません。
クリームを塗る都合、しっかり目の生地にしてるんでしょうか?

しかしです。
この回りについている生クリームが最高に美味しかったんですよ!!
私、生クリームって苦手なんです。
多分、ものによってはとってもくどかったりするからかな、と思います。
でもね、この生クリームはなんか不思議な味がします。
リキュールが入ってる気はするんですが、食べたことのない味です。
不思議なんだけどハマる美味しさでした。
ぶっちゃけ言いますと、今まで食べた生クリームの中で一番美味しかったです。というか、こんなに美味しい生クリームを今まで食べたことがなかったわ!って感じですかね^^;

この事を、お店を教えてくれたママ友に言うと、このお店は生クリームの評判がいいらしいです。
やっぱりね~~~、ホントにこの生クリームは絶品だと思います。

あー、この生クリーム、真似したい…なんでこんなに美味しいんだろう??
今度このお店に行ったら、生クリームたくさんのケーキを買ってみたいと思います。

あ、あとね、この時は買わなかったんですが、クリームチーズシフォンっていうのもあったんです。
それは、生地がクリチ味な訳じゃなく、シフォンの中にクリームチーズ入りの生クリームを絞って入れているんだそうです。
これもそのうち買わないと…(笑)

私、この町にはシフォンを売っている店がないんだと思っていました。
だって、そう思わずにはいられない程、幼稚園のママさん達が私のシフォンを絶賛してくれるんですよ^^;
だからよっぽどシフォンを食べたことがないんだろうな、って思ってました。
でもちゃんとありました(笑)
まぁ、微妙と言えば微妙でしたが…

他にも数軒、ケーキ屋さん情報を仕入れたので、今度行ってみたいと思います。
でもこれからの冬道、ツルツル路面を歩いて移動する私にとって、繊細なケーキの持ち運びは非常に危険だわ!(苦笑)
あ、でも夏に自転車で移動する方が、ケーキにとっては危険かも?!(笑) 
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-12-11 10:55 | シフォンケーキ | Comments(6)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007