タグ:お菓子 ( 184 ) タグの人気記事

ブラウニー

メンテが終わり、ようやくブログにアクセスしやすい状態になりました。
とは言え、まだ以前のようにサクサクとは開けないのがストレスです。

それはそうと。
今日(…というか日付が変わってるので昨日)、久々にお菓子作りをしました。
バレンタインのために買った製菓用のチョコレートが半分ほど余っていたので、それを使って何か簡単なものをと思い、ブラウニーを作ってみました。
ちなみに、2月に買ったチョコですが、賞味期限は余裕で残ってます(笑) ただ、夏が来る前に使ってしまわないと溶けてしまいそうなんで(^ー^;

d0109683_1445059.jpg
実は初めて作ったんですが、こんな仕上がりで正解なんだろうか???
レシピにはチョコレートの他にココアパウダーとあったのですが、家にあったココアパウダーがレシピの分量の半分ほどしか残ってなくて、その分をチョコで補ったんですが、ちょっと重たいというか、ドロドロしすぎでは?って気が…
参考にした本には、外がしっかり焼けてて中はしっとり…と書いてあったんですが、このしっとり具合がよく分からなくて。
出来上がりを試食してみたら、表面はそこそこしっかり焼けてて、中は温める前のフォンダンショコラっぽい感じだったんですが、これでいいのだろうか…(^_^;

私、ケーキを買う時は必ずモンブランなんで、それ以外のケーキってあまり食べたことがないんですよね。
だから、正しいブラウニーがよく分からないんですわ(^ー^;
(頂き物などで、それとは知らずに食べた事はあるかもしれませんが、あまり記憶にない…)

まぁとりあえず、味としては(多少濃すぎだけど)それなりに美味しいと思うので、これがブラウニーとして評価できるかは別として、これはこれでアリかなって事にしておきます(笑)
チョコレートがまだ残っているので、近いうちに使っちゃわないと…

ちなみにケーキ型ですが、うちには角型がないので、新聞紙とアルミホイルを使って手作りしました。
これは以前、「型から手作りするカステラ」を作った時の要領で、新聞紙を7~8枚重ねたものを箱状にし、それをアルミホイルで覆って型にするというものです。
中にオーブンペーパーを敷けば普通の型と同様に使えます。焼いた後の型のお手入れも必要ないので楽ちんです(笑)
新聞紙の型だと熱の当たり方がソフトになるとの事でした。
角型が必要だけど買うまでもない…っていう方にオススメですよ~~~

※便利な画像加工サイトはこちら
[PR]
by ginji2007 | 2007-06-15 02:15 | お菓子 | Comments(0)

塩モンブラン

最近、塩味のスイーツが流行ってるんでしょうか?
今日私が食べた写真のケーキ、一見普通のモンブランですが、なんと真ん中の生クリームが塩味でした!!
(洞爺湖町にある「パティスリー・ヴィオレット」「栗の塩モンブラン」というケーキです)
d0109683_1264566.jpg
ロデムさん(夫です)が出張のお土産で買ってきてくれたんですが、塩味であることを知らないで食べたので、その衝撃たるや、何と表現していいものやら(苦笑)

この写真を見て貰ったら分かると思うのですが、生クリームの部分が多いです。
よって、甘みより塩気の方が勝ってる気がします(^ー^;;;
生クリームの塩気はちょっと微妙でしたが、その他はとても美味しかったです♪
甘いものが苦手な人にはいいかも?

このブログを書くにあたりちょっとネットで調べてみたら、このお店のパティシエさんは、ウィンザーホテル洞爺に勤めていたほどの腕前で、とても美味しいと評判らしいです。
写真の塩モンブランも人気メニューのひとつだとか。
(し、しかし私はちょっと苦手かも…やっぱりモンブランはまったりと甘くなくては!)
今度は是非、普通のモンブランを食べてみたいものです(苦笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-05-19 01:52 | お菓子 | Comments(6)

今度はこんな感じで

先日実家へ帰省した際、前日に焼いたスポンジケーキにデコレーションして持って行きました。
ちょうど父の誕生日と重なる事もあり、バースデーケーキのつもりでイチゴをちょっぴり贅沢に使ってみました(笑)
これも12㎝の丸型です。
そしてイチゴも前回同様、とても小粒です。
クリームの塗り方とイチゴの載せ方が結構いい加減(爆)
d0109683_8322648.jpg
でもスポンジは前回作ったものから若干修正(?)したので、見た目はともかく味は良かったと思います(笑)
[PR]
by ginji2007 | 2007-03-13 08:47 | お菓子 | Comments(2)

イチゴのケーキ

ケーキを作りました~!
直径12㎝の小さなケーキ型だけど、イチゴも小さいのでそれほど小さく見えないかも?
d0109683_0422449.jpg
昨日の夜焼いておいたスポンジケーキに、今日クリームを塗って完成!
クリームは、イチゴ味の生クリーム。
生のイチゴをミキサーにかけて、ホイップした生クリームに加えただけ~♪
でもまだまだクリームの塗り方が下手っぴぃなので、あまり美味しそうに見えない(;_;)
d0109683_043245.jpg
断面はこんな感じ~~~
ただクリームを挟んだだけの、手抜きケーキです。

ちなみにお味の方は…
毎度の事ながら、スポンジがどっしりしてる…(;´Д`)
シロップを塗った面(クリームを挟んであるあたり)はしっとりしてるけど
それ以外は何の感動もない、重たいスポンジでした(´・ω・`)
あぁ~上手にスポンジが焼けるようになりたい~~~!
[PR]
by ginji2007 | 2007-03-04 23:36 | お菓子 | Comments(2)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007