タグ:お気に入り ( 31 ) タグの人気記事

素敵なプレゼント

去年のクリスマスに、ハンドメイドのアクセサリーを製作・販売しているお友達のりんさんから素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
d0109683_23502445.jpg
じゃじゃーん!バッグチャームですよ!!何て素敵な!!私には勿体ないほどです!
実はその前にも頂いていたバッグチャームがあるんですが、きちんと写真を撮る前に石が取れちゃったのです…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
大事にしようと思っていたのにそんな事になっちゃってかなり落ち込んでいたのですが、このバッグチャームが届いて気分急上昇!!(笑)←現金すぎる…^^;

実はこれ、作者のりんさんと色違いのお揃いなんですよ!
二人が同じイニシャルという事で、私の分も作ってくれたのです!(ちなみに色違いはこちら)
(そこのアナタ!私の名前が「ぎんじ」ならイニシャルは「G」じゃないの?って言わないでネ!)
d0109683_23502940.jpg
しかし、普段からカジュアル一辺倒の私は、こんな素敵なバッグチャームを付けられるバッグを持ってないのですよ…
「持ってないなら買えばいいんだ!」と思って、年末に帰省した際に血眼になって探したんですが、買う気満々の時に限って欲しいものって見つからないものですよね…(笑)
それに、いつもバッグは一目惚れで買う私。妥協して買わずに、出会いを待つ事にしました。
やはり自分が気に入ったバッグに付けて持ち歩きたいですもん。

りんさん、素敵なプレゼントをありがとう!!
大事に使わせてもらいますね!

りんさんの素敵作品に出会える場所をご紹介
Twitter→こちら
minne(ハンドメイド作品販売サイト)→こちら

是非是非、覗いてみて下さいね!

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-20 12:55 | いただきもの | Comments(0)

桜のヘアクリップ

去年の11月の話なんですが^^;
10月に入院した義父が退院したというので、3連休を使ってちらっと顔見せに帰省しました。
義実家に行くのは2日目で、初日は大通で買い物すると決めてました。
とりあえず夫と息子と3人で札幌駅まで行き、そこからチカホを通って大通まで一緒に移動するつもりだったんですが、チカホに突入した途端、ふと、目に飛び込んできた手作りマーケットのブース。

去年の秋頃から、ハンドメイド好きな友達に刺激されて、ハンドメイド作品やパーツを販売しているサイトをちょこちょこ覗くようになり(と言っても私自身はアクセサリーは作りませんが)、手作り市みたいなものにも興味津々だった私。
これはじっくり見たい!と思い、どうせ大通では私は単独行動なんだし、今から好きにさせてもらおうと思って夫と息子に早々に別れを告げ(笑)、ブースを覗いてみたのでした。

そしたら…出会っちゃいました!!!みつば屋さんの桜のヘアクリップ!
d0109683_23215791.jpg
私の大好きな桜のモチーフが付いています。
この微妙な色遣い、丸っこい花びらの形、どれをとっても私のツボ!!!
d0109683_23220655.jpg
(私の手が写りこんでます^^;すいません^^;)

聞くところによると、何とこの桜はビーズになっていて、この桜のビーズこそが作家さんの手作りなんだそうです。
ビーズを手作りなんて出来るんですね( ゚д゚ )
他にもクローバーがあったのですが、私はもうこの桜しか目に入らない~(笑)
このヘアクリップは中くらいの大きさだったかな…もう一回り大きなものもあった気がします。
私はショートヘアで、そもそもヘアクリップなんて必要なのか?っていう髪型なんですが、前髪くらいなら使えるもん…いや、使わなくていいから眺めてるだけで幸せなんだもん…と言い聞かせて、購入を決めました。

他にも色んな作品があったんですが、アクセサリー類は身に着けないので、私の視線はヘアクリップにロックオン状態^^;
いや~まさに出会うべくして出会ってしまいました(笑)
あの時思い切って夫と息子と別れて良かったー!私、グッジョブ(笑)

これで私の桜コレクションがひとつ増えました。
またいつか、みつば屋さんと出会える日が来るかな~
年に数回しか帰省しないので、出会えたら奇跡ですよ(笑)
でもその奇跡を楽しみに帰省するのもいいかもしれないですね。 

[PR]
by ginji2007 | 2015-01-16 23:48 | お気に入り | Comments(0)

とってもハッピーな日

2012年が明けてから早1週間が経ちました。
今更ですが、あけましておめでとうございます。
かなりの不定期更新ブログですが、本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日はとっても嬉しい事がありました。
まず、買い物に出掛けたら、色・デザイン・価格(ここ重要!)全てにおいて文句なしのバッグと出会っちゃいました^^
ナイロン製のショルダーバッグです。
当然のように、お買い上げ~~~(一応、夫にお伺いを立てましたが、ダメといわれても買ったと思います^^;)

私はポケットが多いデザインが好きなんですが、もうね、これでもか!っていうくらい、ポケットがあります(笑)
そして、私が嫌いなマジックテープがない!
マジックテープって服などに引っ掛かったりするし、何より耐久性がないので嫌なんです。
安いバッグって、脇のポケットはマジックテープ仕様になってるものが多いと思うんですが、これは違います!
安いんだけど、縫製がしっかりしてる。
色はカーキ。まぁ正直言うと黒があればそちらを買ったかもしれませんが、でもカーキも大好きな色です。

よく見たら、「エース」のバッグでした。
エースと言えば、旅行バッグですよね。
だからポケットが多いのか!って妙に納得しました(笑)

ここからが本題ですよー(笑)

バッグを買ってホクホク気分で帰宅したら、郵便受けに何やら入ってます。
何だろう?と思って見てみたら、けろんぱ学園けろ姉さんからでした。

はて…??
私はけろ姉から何か受け取るような話してたっけ?…と思って中身を見たら…
じゃじゃーーーーん!!
d0109683_228087.jpg
私の顔+私が好きなペンギンを合体させた「ぎんぺん」なるキャラクターでグッズを作ってくれたのです!!
(「ぎんぺん」が「ぎんじ」+「ぺんぎん」である事は言わずもがなですね)
左がハガキ、真ん中と右はミニ便せんです。
もう、これって立派な売り物になりそうじゃない?!っていうくらいのクオリティ!!

けろ姉曰く、以前私がけろ姉に手作りお菓子を送ったお礼って事らしいのです。
言われてから「あれ?そんな事あったっけ…?」って思った私^^;
いや、なんていうかお返しが欲しくてプレゼントしたものじゃないので、そんな事すっかり忘れてたんですよ。マジで。
だけどけろ姉は忘れずにいてくれたみたいで、私が描いた自画像を元に、私の好きなカーキ色のペンギンキャラを作ってくれたのです。
確かに「自画像が欲しい」とは言われたけど、まさかこういうグッズになるとは夢にも思わず…
なんというサプライズ!

見て見てーーーー!053.gif
d0109683_2304170.jpg
ペンギンの頭が地味に横分け(爆)
そしてパティシエなの!!(大興奮)
もちろん眼鏡は必須アイテムー!
もう、可愛くて可愛くて~~~~~
見るたびに顔がニヤけてしまいます。うふふ053.gif070.gif053.gif
(私の自画像についてはこちらの記事を参考にしていただくと分かりやすいかと…)

ホントにホントに、ありがとう、けろ姉~~~~!!

というわけで、今日の私はとってもハッピーな気分で過ごしたのでした。
[PR]
by ginji2007 | 2012-01-07 23:59 | いただきもの | Comments(4)
どこかの歌みたいなタイトルになってしまいました^^;

私は幼稚園の委員をやってるんですが、この委員の中に消しゴムはんこを作るのがとても上手なHさんという人がいて、いつもナミナミさんの消しゴムはんこタグを見て羨ましいと思っていた私は、思い切ってHさんに「私に消しゴムはんこを作ってください!」とお願いしたのでした。
(実はHさんとはバザーのサークル活動でも顔なじみなので、お願いしやすかったというのもあります)

そして、出来上がったのがこちらです!!(≧∇≦)
d0109683_21184654.jpg
じゃじゃーーーん!!
なんと私の似顔絵ですよ(笑)←自分大好きB型人間^^;
下絵のイラストは私が描いて、それをはんこにしてもらいました。
シフォンの「シ」の字もないはんこですが^^;、色んなものに使えるので本当に気に入ってます。
ふふふ~~~嬉しい~~~o(^-^)o

受け取ったのは夏休みが明けてすぐだったんですが、その後シフォンの底上げ地獄に陥り、なかなかお礼のシフォンが焼けず…ようやく底上げから脱出した後、今度はHさんとお会いする機会がなく、早くお礼がしたいと思っていたので何となくやきもきしておりました。

ようやく先週の木曜日に委員会活動で会える事になり、チャンスは今だ!とばかりにバニラシフォン紅茶シフォンを焼きました。

まずはバニラ。
左:焼き上がり直後。右:型出し前。
d0109683_21161418.jpgd0109683_21163669.jpg
いつも同じような写真ですね^^; 代わり映えがなくてすいません。

型出ししてみたところ。
d0109683_21165781.jpg
うーん、やっぱり下の方がちょっとくびれ気味です。
これってコシがないって事なんですかね…??
最近、ちょこっと油の量を増やして焼いてみているんですが、粉も増やした方がいいのかなぁ…
食感が割と好きな感じになってきたので悩みどころです。

カットしたところ。
d0109683_2117884.jpg
なんかいつになくキメが粗いというか穴が目立ちます…そして焼き縮みもありますね。
これは混ぜ方が雑だって事??(汗)
本人は雑に混ぜてるつもりはないのですが、まだまだって事なのかもしれません。

つづいて紅茶シフォン。
またまた左:焼き上がり直後、右:型出し前です。
d0109683_21173422.jpgd0109683_21174214.jpg
これはバニラに比べたら、冷めた後もあまり縮んでない気がします。

型出し後。 
d0109683_211805.jpg
う~ん、やっぱり側面がくびれてるような…
何となく生地が緩いかな?という気はしていたんですよね。
これも粉を増やした方がいいのかな。

カットしたところ。
d0109683_2118923.jpg
やっぱり明らかにふにゃふにゃって感じなんですよね。
うん、これは粉を増やした方がよさそうです。 次回は忘れずに増やさなきゃ^^;

そして、いよいよ消しゴムはんこの出番です!!
d0109683_21185629.jpg
上が今回のシフォン用で、下のは予備です。 字が下手なのは見逃して下さい^^;
タグに自分の顔ってどーなの?って思う人もいるかもしれませんが、私は大・大・大満足ですよー!
「いかにも荷札」って感じなのが難点ではありますが、コストパフォーマンスの面でこちらになりました(苦笑)

これをハーフ&ハーフにまとめたシフォンに括り付け…
d0109683_21191119.jpg
こんな風に出来上がりました!!
今回はどうしてもこのタグを付けたかったので、↓の記事で登場したプラケースには入れず、個別に包んでからまとめてOPP袋に入れました。

そして、満を持して委員会に持参したんですが…肝心のHさんが、お子さんの体調が悪くて欠席!!
ありゃりゃ…私の気合いは空振りしてしまいました(爆)

でもね、個包装にしていって正解でした。
このまま持って帰るのもアレなんで、その場でラッピングを解体して委員のみなさんにお裾分けしたんです。
解体前のラッピングを見て「すご~い!」って歓声が上がった時は、ちょっと気分が良かったです(爆)

まぁHさんとは今後も会う予定があるので、その時に作って持って行きますよ。
その時にはもっとキメの状態がいいシフォンが焼けるように頑張ります。
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-09-26 22:19 | シフォンケーキ | Comments(14)
下の記事で一緒にUPしようと思ったんですが、カテゴリが違うので別記事にしました~。



どうやら巷ではシフォン作りにハマってる人をシフォラーと呼ぶらしいです(笑)

さてさて、そのシフォラーさんに是非ともオススメしたいものがあるんですよ~~~
それは、コレ!
d0109683_12321866.jpg
ちょっと判りづらいかもしれませんが、スポンジです。
あの、食器洗いとかに使うやつ。 ちょっとハードな手触りです。

これ、一体どうしたのかと言うと、むーん かふぇのむーんさんが、格安で分けてくれたんです!
コチラの記事に詳細が載ってます→

このスポンジ、本当にいいですよ~~
シフォン型って洗うの大変ですよね? 特にエッジの部分なんて、普通のスポンジじゃ角まで届かない~って思った事ありませんか?
でもこれは普通のスポンジより薄く、かつ固さがあるのでエッジ部分も綺麗に洗えるんです。
洗剤をつけなくても、型に貼り付いた生地が湿った状態であれば楽に落とせます。
数回使ったら捨てると衛生的でいいと思います。
(ちなみに私は半分に切ったものを使用しています)
もう、便利で便利で手放せませんよ~~~(笑)

あ、ちなみにこのスポンジはむーんさんのご厚意で、殆ど手間賃くらいの金額で送っていただけます。
(むーんさん、本当にありがとうございました!)
郵送で届くんですけど、むーんさんの素敵な字も必見ですよ!!
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-07-13 23:59 | 道具 | Comments(2)

久々に桜の食器紹介~♪

GW前に更新するはずが…喉の不調により連休明けになってしまいました。
キャラメルシフォンの記事もUPしたかったのに、あまりにも時間が経ちすぎて今更どうでもいいやーな気分(^_^;

さてさて、もう殆どの地域で桜の季節が終わってしまいましたが(私が住んでいる地域はまだ咲いていません(苦笑))、久しぶりに桜の食器を紹介したいと思います(^▽^)
買ったのは随分前の話なんですが、シフォン記事ばかりUPしていてすっかりタイミングを逃してしまいました(^_^;

とにかく桜が大好きな私…桜柄の食器を見つけると、ついつい欲しくなってしまいます。
これは、生協のカタログに載っていたもの。

桜の形の重箱です(^▽^)
d0109683_15542475.jpg
ハイ、一目惚れです~!!
色も可愛くて気に入っています。

d0109683_1556066.jpg
一応、ひとつひとつに内蓋が付いています。
でも、大きさが結構小さめなので、おかずを入れるというよりは、ちょっとしたおやつ向きかなぁ~?なんて思います。

d0109683_15565935.jpg
上蓋だけでも使用できます。
まぁ容器は3つありますが、上蓋と同じ色の容器じゃないと格好悪いかも(笑)



それから、自分のお茶碗が割れてしまったので、以前から目を付けていたお茶碗を買いました。
あと、小鉢と小皿も。
d0109683_15593378.jpg
これらの食器、なんと100均で買ったんですよ~(笑)
100均ですが、一応「美濃焼」です。
そして、数年前に買ったこれ(2枚目の写真)と同じシリーズなんですよ~。
あ、厳密に言うと、まるきり同じなのは小皿ですね。 縁取りがされてるから。 でも縁取りがないものも、桜の柄などは同じです。
100均ってのが、ちと微妙ですが(苦笑)、いいの。 好きな柄だから。 美濃焼だし(美濃焼ラブ♪)



あと、食器じゃないのでここでは紹介しませんが、桜柄の座布団カバーも買ってしまいました。
でも肝心の座布団がないんですよ(苦笑) カバーを買ったはいいけど、座布団とサイズが合わなかったので使えないんですねぇ(ぉぃぉぃ…)
ま、そのうち座布団本体を買う予定なので、恐らく来年の春に活躍する事でしょう(^_^; 
 
[PR]
by ginji2007 | 2009-05-07 16:21 | 食器 | Comments(4)

愛用してます

                  コレ↓
d0109683_22543779.jpg
さて、何に使うものでしょうか?
まぁ厚底スリッパってのは見れば分かる事だと思いますが…

実はコレ、キッチンで使うためのスリッパなんですよ~~(カタログにも“キッチン用”として紹介されていました)
生協のカタログに載っていたので試しに買ったのですが、私のようなチビ(146cm)には本当に助かるアイテムなんです。
まぁ別に背の低い人向けではなく、普通の身長の人に向けた商品らしいのですが。
やっぱり作業台がちょっと高いと作業しづらいですからね~。 それが毎日の事になると辛くなってくるでしょうし。
逆にキッチンが低すぎて使いにくい~って人も中にはいるでしょうが(^_^;

このスリッパのいいところは、かかとの部分だけじゃなく、つま先の部分も厚みがあるので、ずっと履いていても疲れない、というのがまず1つ。
あと、サイズが豊富というか、私の足にもピッタリな「S」サイズがあるのが嬉しいのです。
おまけに甲のところで幅の調整が出来るのが有り難い。
他にも似たような商品を見かける事があるのですが、何故かどれも「M」か「L」サイズなんですよね~。
私の足は21.5(右は21)cmで幅も狭く甲も高くないので、Mサイズでは話にならないくらい大きいのです。
(ホント、足だけは細いんですよねーーー。脚は太いんですけど(笑))

そんな訳で、ずっと愛用していたものがボロボロになってきたところで、またカタログに同じスリッパが載っていたので、このたびリピートで購入したのでした。
でもちょっと高いので2足まとめて買うまでには至らず…(^_^;;;
その分、大事に使ってます♪
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-09-15 23:19 | お気に入り | Comments(2)

大好きなんです。

先月、私の誕生日だったんですが、実家の母に「何か欲しいものある?」と訊かれ、即座に「鶏皮せんべい!」と答えた私です。

鶏皮せんべい?何じゃそりゃ…という方のために。
d0109683_0182192.jpg
こーいうものです!!
居酒屋のメニューで見かける事があるかも…?
鶏の皮をカリッとするまで上げた、おつまみのようなスナックのような代物です。
これがねー、美味しいんだーーー(^▽^)
私は鶏皮が大好物なのです。
6月に実家の両親が訪ねて来た時の手土産だったのですが、まさか鶏皮せんべいが売ってるなんて思いもよらず、狂喜乱舞したものです(笑)

というわけで、誕生日当日届いた荷物には、この鶏皮せんべいが6袋も入ってました(笑)
ちなみにこの商品を作っているのは確か札幌の会社だったような…?
もう食べちゃったので在庫がなーい!
今度実家へ行く事があったら、大量にゲットする予定です( ̄ー ̄)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-08-26 00:29 | お気に入り | Comments(6)
もう三が日は終わってしまったのですが…
あけましておめでとうございます!
今年もぼちぼち更新していきますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、新年第一弾という事で、お正月っぽい記事にしようと思います。
久々に桜モノです!

数年前に買った重箱です。桜柄だったので迷わず購入!外観はこんな感じ。
d0109683_10184815.jpg
蓋と手前のみ、桜の模様が描かれています。


蓋を開けるとこんな感じ。
d0109683_1019023.jpg
一番下に仕切りが付いてますが、使ったことはありません。
(だって洗うの面倒そうで…(^ー^;)


で、毎年恒例の栗きんとんを作り、年末帰省した際に両家の親に持って行こうと思い、このお重に詰めてみました。
(これで一家族分なので、もう一つあります)
d0109683_1020336.jpg
…が。
出発する前日に作って冷蔵庫に入れたまま、持って行くのを忘れました…orz
気付いたのは家を出てから1時間も経ってからで、もう取りに戻ることが出来ず…かな~~~りショックでした(;´Д`)
お陰でこっちに戻ってから毎日(ほぼ毎食)栗きんとんを食べるハメに(苦笑)
いくら大好きな栗きんとんと言えども一度にそれほどたくさん食べられるものではないので、なかなか減らず…トホホです。

ついでに言うと、今回の帰省ではせっかく買ったデジカメも持って行くのを忘れてしまいました。
まったくもってダメダメだった2007年の年末。
今年は良い一年で終わるようにしたいと誓ったのでした(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2008-01-04 10:56 | お気に入り | Comments(2)

桜柄の小物

季節はもう秋ですが、久々に桜グッズの登場です。

さて、これは一体何でしょう?
d0109683_8353297.jpg
煙草入れ?いえいえ違います(^ー^;
着物を着る人ならピンとくるかもしれませんが、正解は「足袋入れ」です。
替えの足袋を持ち歩くのに使うものですね。


これが何故「足袋入れ」だと言い切れるのか?蓋を開けると答えが分かります(^-^)
d0109683_8354420.jpg
留め具が「こはぜ」になってるんです♪
「こはぜ」とは、足袋を履く時に留める留め金の事です。「こはぜ」を引っ掛けるための糸もちゃんと縫い付けられています。
こはぜがどんなものかピンとこない方はこちら。


この足袋入れとお揃いの小物があったので一緒に買いました。
d0109683_8361055.jpg
ティッシュカバーとポーチです。確かこれの黒バージョン(上の足袋入れとお揃い)もあったと思うのですが、こちらは赤にしました。
これは和装の時に限らず使う事ができますね。でもちりめん素材だからやっぱり着物の方がしっくりしますが…

この桜模様ですが、中綿が入っていて少しふっくらしています。花の形も丸くてぷっくりしているので気に入っています。
あと、着物とは関係ないですが、赤黒と言えば我がコンサドーレカラーですね(笑) そこもお気に入り~(笑)
 
[PR]
by ginji2007 | 2007-09-25 08:58 | 着物 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007