おお~気付いたらもう2月も最後の日!
またまた更新しないで3月になるところだった…危ない危ない^^;

そして久々の更新はシフォンではなく消しゴムはんこです。
しかも去年彫ったやつ。
時差ありすぎですいません。

去年の秋、とある知人の方より「フラミンゴの消しゴムはんこを作って欲しい」との依頼がありました。
どんなのがいいのか尋ねたところ、デザイン等はお任せしますという大胆かつ無謀な依頼内容だったので、とりあえず参考になる画像を指定してもらい、そこから少しアレンジして作ってみる事になりました。

で、最初に作ったのがこれ。
d0109683_23381586.jpg

なんていうか、まぁ普通のフラミンゴではないかと…
サイズは縦5cmくらい。

これを写メで見て貰ったところ「可能であればまつげをつけて欲しい」と言われたので、このサイズだと(私の技術では)ちょっと厳しいから、少し大きくなるけどいいかと確認したら、それでも構わないというので再度彫り直し。

それがこれ。
d0109683_23401796.jpg

大きさは、縦8cm弱ってとこでしょうか。
自分が今まで彫った消しゴムはんこの中でもかなり大きい方です。
何とか頑張ってまつげ彫ったけど…下絵の時はもうちょっとクルンとしたまつげだったのに、いざ彫ったら真っ直ぐ…orz
(先端の丸まった部分が欠けてしまった)

相変わらず彫った面が美しくないですが、どうしたらいいものやら(´・ω・`)
それでも依頼してくれた人はとても喜んでくれまして、とりあえず一安心。

普段はフラミンゴなんて凝視しないので、どんな形状なのか分かってるようで分かっていませんでした。
このはんこ彫るために、フラミンゴの画像を見まくったわ~(笑)
難しかったけど楽しい依頼でした。
 
[PR]
# by ginji2007 | 2013-02-28 23:51 | 消しゴムはんこ | Comments(4)
今年になってから1週間も経ってしまったぁぁ~~!
…と思って去年を振り返ってみたら、去年の年始のご挨拶は1月11日にしていました^^;
それに比べたら今年はマシ…って言ったらダメですね(汗)

去年は月イチ更新すらまともに出来なかったので、今年こそはなんとか頑張りたいものです。
って去年も言った気がする(滝汗)

こんな亀更新ブログですが、今年もお付き合いのほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
[PR]
# by ginji2007 | 2013-01-07 17:37 | このブログのこと | Comments(4)
今年に入ってから月末にギリギリの月イチ更新だったのが、ついに10月は更新できず、11月こそは…!と思っていたら、あれよあれよという間に12月になってしまった…orz
その間、ここを開く事もなく放置していたのだけど、今見たら記事の上に広告が出てるじゃありませんか…
あ~1ヶ月以上更新がないと出るアレね。

さすがにそれはマズイと思ったので、とりあえずスキンだけでも変えて生存をアピールしてみようかと(笑)

そのうち…きっとそのうち、何か更新したいと思います^^;;;
 
[PR]
# by ginji2007 | 2012-12-03 13:01 | このブログのこと | Comments(0)

栗の季節です

毎度毎度の月イチ企画^^;

秋ですね~~~
私の大好きな栗の季節がやって参りました。
去年は生栗を買い損ねて、栗の渋皮煮を作る事ができず、よってマロンシフォンも作る事ができず悔しいシーズンを過ごしたのですが、今年はちゃんと買いました!!
(しかし、出始めに買った時は1ネット598円だったのが、この間見たら398円ってどういう事なの…orz)

いつもは1kgの栗を渋皮煮にするんですが、それだとシーズンの終盤で必ず足りなくなるので、今年は思い切って2kgの栗を購入!
鬼皮剥き器を買ったので(買ったのは去年…使わなかったけどね…)、鬼皮を剥く作業そのものはもの凄く楽でした。
ただ、単純に量がたくさんあって時間がかかったーーー!!
私が作る渋皮煮のレシピは、完成までに丸2日かかるのですが、その分、出来上がった栗はめちゃめちゃ美味しい~~~!!

でも、今年の栗は固いものが多かった気がします。
フープロ使ってペーストにしても、塊のままなかなかペーストになってくれなかったり、刻んでシフォンに入れると食感が悪かったり。
そのままで噛んで食べる分には多少固くても我慢できますが、ふわふわのシフォンに入れるとなると、あまり固いものは生地とのバランスが悪くなるので避けたいんですよね。

…とまぁ前置きが長くなりましたが、今季初のマロンシフォンを焼いたのでUPします。
d0109683_22475089.jpg
見ての通り、刻んだ栗が見事に底に沈んでしまいました(苦笑)
久々に作るとダメですね~~~すっかり要領を忘れてしまった感じです。

d0109683_22484932.jpg
実は今回、レシピをちょっと見直してみました。
見直したのは主に粉の量だったんですが、その他に、前は水分を牛乳にしていたのを、今回は水にしてみました。
食べてみた結果、粉の量は減らして正解という感じ。
でも、なんか薄っぺらい味なんですよね~~~。やっぱり牛乳に戻そうかな?
大好きな栗のシフォンだから、妥協はしたくないんですよねー
友達からも評判がいいシフォンなんで、それ以上のものに変えていきたい。
もうちょっと試作してから、友達のところに送りつけようと思います(笑)

それから、栗と言えばこれ!!
d0109683_2304684.jpg
栗の型で焼いたマドレーヌです。
もちろん、渋皮煮のペーストと、刻んだ渋皮煮が入ってます。
これ、自分で言うのもアレですが美味しい~~~!!
レシピはネットで拾ったものですが、砂糖の量を少し減らしてます。
それでも甘いかなーって感じ。

あと、レシピには蜂蜜とあるんですが、渋皮煮を作った時の煮汁を煮詰めたもので代用しています。
これで栗風味がUP!(って程ではないと思うけど、まぁ気持ちUPって感じで^^;)

形も丸くて可愛いし、作って満足、食べて満足なお菓子になりました^^
ただ、うちのオーブン焼きムラがあって…一度に6個焼ける型なんですが、真ん中の2個だけきっちり焼き色がつくけど、両端の2個ずつはちょっと焼き色が薄いんですよね。
まぁ生焼けにはなってないから問題ないんですが、見た目的にもうちょっと焼き色が欲しいところ。
でも、オーブンに入れる向きを変えたところで、真ん中だけが焼ける事には変わらないし、焼いている途中で生地の場所を入れ替える訳にもいかないので、6個中2個だけ濃い色になるのは致し方ないのかな…

ああ、またマドレーヌ作りたくなってしまったわ~(笑)
 
次の更新は…また月末になりそうな予感が^^;
とりあえず、更新のない月が出ないように頑張ります。
 
[PR]
# by ginji2007 | 2012-09-30 23:28 | お菓子 | Comments(0)

マカロンストラップ

毎月恒例の、月一更新のお時間です^^;
ふぅ…ギリギリで間に合いました。

今日は手芸の記事です。
作ったのは先月なんですが…

学校のママさんサークルで「マカロンストラップ」を作る事になり、恐らく洋裁経験のある私が講師のような立場になるであろうとの事で、前もって練習しなければ!と作ってみる事にしました。
洋裁経験があると言っても手芸は苦手でして…^^;
それで本屋でふとこの本を見つけまして、これの付録でついているキットを使って作ってみる事にしました。

完成したのがこちら。
d0109683_23514732.jpg
本には2種類のマカロンストラップが作れるようになっていて、このブルーの生地にはピンクのファスナーが組み合わさるらしいのですが、私はもう一方の白いファスナーを使ってみました。
それと、周囲にレースを施してみました。なんかゴツくて可愛くないですが…

中はこんな感じです。
d0109683_2353292.jpg
何を入れるのか悩むような小ささなんですが、ちょっとした小銭とか、お薬なんかを入れるのにいいらしいです。
いや、別に入るなら何を入れてもいいと思いますが…(笑)

あと、びっくりしたのが型紙。
本の説明によるとキットには表地用の直径6cmの型紙が1枚、裏地用の5.5cmの型紙が1枚入っているはずなんですが、私が買った本には直径6cmの型紙が2枚入ってました…orz
まずは型紙を5.5cmに直すところから始めなきゃならなかったのですよ。
楽ちんに作れるはずのキットで思わぬ落とし穴が…!(笑)
こんな事ってあるんですねぇ。
きっと他の誰かのところには5.5cmの型紙が2枚入っているに違いない(笑)
皆さんも、キットだからと安心しないで注意してチェックしましょうね~
 
[PR]
# by ginji2007 | 2012-08-31 23:59 | 裁縫 | Comments(2)

シフォン2種

恒例の月イチ更新です^^;
いつも月末になって「はっ!( ̄□ ̄;更新してない!」って気付くってどうなの…^^;

という、これまた毎度おなじみの反省から始まった今日の記事は、1学期最後の参観日…の後の懇談会に持って行ったシフォン2種類の紹介です。
持って行ったのは、コーヒーシフォンとココアマーブルシフォン。
懇談会に参加するのは大抵決まったメンバーなので、なるべく今まで持って行った事のないフレーバーにしようと思うのですが、レパートリーが少ないので結構苦労します…^^;

まずはコーヒーシフォン。
d0109683_22553510.jpg
コーヒーシフォンを作る事自体がかなり久々だったので、まずはフレーバーの見直しから。
以前は牛乳を使って作ってたんですが、今回は水…というか普通にホットコーヒーを作って冷ましたものを使用。
ちょこっと底上げしてしまいましたねぇ…

d0109683_22575516.jpg
味や食感は悪くなかったと思います。
でも、本当ならキャラメルチョコチップを入れて作りたかった~~~~
最近チョコチップ系のお菓子を作っていないので、家に在庫がなかったので、なんだかつまらないシフォンになってしまいました。
まぁ、チョコチップ入りはまた今度にすればいいんですけどね。

続いてココアマーブルシフォン。
d0109683_22593324.jpg
マーブル模様が微妙です。
もうね、型に生地を流した時点で、これはいけてないなーと察してました。はい。

断面はこんな感じ。
d0109683_2312426.jpg
もうね、なんでこんなに細かい層になっちゃってるの!?って感じですよ…
もっと大ざっぱな模様っていうんですかね…違うんですよ、これじゃないんです(><)
ココアオンリーだと自信がなかったので、マーブルで誤魔化そうと思ったんですが、これじゃ全然誤魔化しになってない…(´・ω・`)

でも、懇談会に参加したお母さん達は皆さん喜んでくれました。
中には私がお菓子を持っていくのを密かに期待してくれている人もいたりして…嬉しい限りです。
そうやって楽しみにしてくれる人がいると俄然頑張っちゃいますよ!(笑)

ああ、でも次は何のシフォンにしようかな…黒ごまとか久しく作ってないし、たまには作ってみたいかも。
 
[PR]
# by ginji2007 | 2012-07-31 23:40 | シフォンケーキ | Comments(0)

桜シフォン

ああ、毎度の如く、月1更新です…
あっという間に半年が終わってしまいますね~
ん?あっという間だと感じるのは年取った証拠ですかね?^^;

さて、いつまでも去年のシフォンばかりUPしていてもつまらないので、今年のシフォンもUPしたいと思います。
今年に入って、まともにシフォンを焼いていなかったんですが、春になり学校行事で集まる機会も増えてきた事から、またぼちぼちと焼き始めました。

んで、春といえばやっぱり桜シフォンでしょう~!という事で、桜餡を購入したわけですが、この桜餡、500g入りなので、1台焼いて終わりという訳にはいかないのです。
それに桜シフォンは春限定というか、春ならではのフレーバーなので、夏になる前に焼いてしまいたい!
というわけで、桜シフォンを重点的に焼いてました(笑)

※ちょっと長くなりますので、根気のある方はお付き合い下さい~

まずは、練習。
d0109683_221384.jpg
型出しで失敗してしまいましたが、底上げもなく、まずまずの出来です。
まぁ今までこのレシピで失敗をした事がないので、当然といえば当然の結果です。

しかし、何かおかしい。
なんだこの違和感は…と思って、気付きました。
今まで桜の花は8個だったのに、このシフォン、6個しかない…^^;
これではカットした時に6等分になってしまいます。
いくら17cm型でも6等分となるとちょっとボリューミィ(笑)
私の好みでは、最低でも8等分じゃないと「うわっ多い」って感覚になっちゃいます。
6等分にすると、シートでラッピングするのもちょっとやりにくいんですよね…

とまぁ、自分では若干不満が残ったシフォンですが、お隣さんにお裾分けしたら、まず見た目のインパクトで「素敵ーーーーー!!」と喜んでいただきまして。
桜の花びらがトッピングされてると、やっぱ華やかに見えるのかな。
(でもこの桜、塩抜きが足りなかったのかしょっぱかった(><))



次に、運動会に向けてクラスの横断幕を作るというPTAの企画がありまして、参加してきました。
作業がお昼くらいまでかかるので、きっと小腹も空くだろうしと思い、桜シフォン(桜の花がないバージョン)とバナナシフォンを持って行きました。
バナナシフォンはシナモン入り。

まずは桜シフォン。
d0109683_2371626.jpg

d0109683_22222141.jpg
あうあう~~~少し底上げしてしまいました(><)

でもこれには原因があるのです。
というのは、前回練習したシフォンを食べて感じた、生地の固さ。
あれ?こんなに固かったっけ…?と思ったんですよ。
自分が理想とする食感とは違うなぁ…と思ったので、今回、思い切って粉の量を減らしてみたんです。
それで少し底上げしてしまったんですが、生地の食感はこっちの方が断然いい!!
というわけで、今後はこのレシピに変更する事にしました。

そしてバナナシフォン。
d0109683_2381245.jpg

d0109683_2223328.jpg
こちらは少し焼き過ぎの感がありますが、エッジも綺麗に出てるし、底上げもなく、悪くはないかなーという感じ。
しかし、カットしたシフォンの画像見たら、メレンゲの塊発見…!(笑)
混ぜ方が甘かったらしいです…メレンゲの塊を残さず綺麗に手早く混ぜるのは難しい~(言い訳!)

これらのシフォンをカットしてラッピングして持って行き、クラスのお母さん達にお裾分けしたんですが、皆さんとっても喜んでくれて、私としてもその反応が嬉しかったりして…
桜シフォンってちょっと独特な気がするのでどうかなーと思ったんですが、かなり好評でした。



実は桜シフォンを焼かねば!と思ったのは、理由があったのです。
春だから、というのは勿論ですが、去年引っ越していったママ友が私のシフォンを気に入ってくれてて、その友達が茶話会をする時のおやつにしてもらおうと思っていたわけです。
友達に都合を聞いて、茶話会当日の午前中必着で発送。
今回は失敗は許されません!!(自分にプレッシャー!!(笑))
桜の配置や、桜の花びらの開き方にも気を配ったつもりです。

そして出来上がったのがこちら。
d0109683_2237542.jpg
気を配った割に、型出しで若干焦りがあったのか、茎が外れてしまったものが何個か…orz
花びらの形は割と均一かな~と思うのですが、それだけに茎がないのが目立つ!!
あ~~~心残り…;;

花びら部分のアップ。
d0109683_22391047.jpg
桜の色がくすんでいますが…まぁ実際もこんな感じです^^;
これ、塩抜きが足りないと色が濃くなって、塩抜きをやりすぎると薄くなります。
多分、塩分が多いと焦げやすいって事なのかなーと思います。
色が薄いと見た目は綺麗ですが、味がなくて美味しくないんですよねー。加減が難しいです。

シフォンだけだとつまらないので、おまけのクッキーを焼きました。
紅茶クッキーです。
d0109683_22414284.jpg
これは私のブログにリンクしている「marimo cafe」のmarimoさんのレシピです。
(サイトにもレシピが載ってますが、彼女の本にも同じものが載っているので、私は本を見ながら作りました)
さくほろで美味しいんですよ~。marimoさんのレシピにはハズレがない!と思うのです。
私のこれはちょっと焼き過ぎちゃいましたが…^^;
クッキーは今ひとつ得意じゃないのです(またまた言い訳!)



そしてこれが最後の桜シフォンかな…??
桜餡があと少し残ってるんですが、シフォンを焼くほどの量はないし…多分シフォンという形になるのはこれが今季最後かなと思います。

これはホントにごく最近焼きました。
見てお気づきかもしれませんが、プレゼント用です^^;
d0109683_22535378.jpg
なんか桜の花が汚い…^^;
茎が長すぎると可愛くないかも。…と今更気付いても遅いですが。
次作るときは茎の長さにも気をつけよう。

以上、非常に長くなりましたが、今年の桜シフォン総ざらえでした!
 
[PR]
# by ginji2007 | 2012-06-30 23:13 | シフォンケーキ | Comments(0)

テーマは「猫」

あああ、今月危うく更新しないまま来月を迎えるところだった(><)
毎度のごとくサボってます。すいません。

まだまだ去年のシフォンが続きます…
まぁ続くと言っても、そんなに数焼いてないので紹介できるネタは少ないんですけど。

実は、ずっと温めていた構想と言いますか、シリーズ化できたらいいなと思っていたフレーバーがあります。
それは、「シフォンで猫を表現しよう!」です。
私は猫が大好きなんで、ふと「この色だとあの猫みたいだな~」なんて考えてしまって。
例えば、黒ごまシフォンはロシアンブルー、コーヒーとかキャラメルのマーブルは茶トラ、黒ごまと白ごまのマーブルはアメショー、みたいな感じで。

で、全然そうは見えないと思うんですが、自分的に「シャム猫」を意識したのがこのシフォン。
d0109683_22543177.jpg

シャム猫って、耳や足、尻尾などのポイントが黒いんですよね(顔の真ん中も黒っぽい)
というわけで、耳と尻尾をココアで、胴体の白い部分はプレーンで表現しようと思ったんですが、シャム猫って言われてもピンとこないですね^^;
ココアの部分がどうしても綺麗に型から剥がれなくてボロボロだし(><)

カットしたらこんな感じ。
d0109683_22571651.jpg

暗くて見づらいですが、どうも綺麗に3層になってくれません。
これは慣れの問題なのか…ココア生地の膨らみが悪くて高さが出てないし、なんか散々ですね^^;

それと、これは「三毛」のつもり。
d0109683_22591249.jpg

三毛猫を飼ってる友達に送ろうと思って、まずは練習しようと焼いてみたのがこれです。
本番の写真は撮ってません(単に忘れた)。
ぶっちゃけ言うと、この練習シフォンの方が柄が綺麗に出た気がします…orz
黒い部分がブラックココア、薄茶がキャラメル、白がプレーンです。

カット面。
d0109683_2314530.jpg
d0109683_232090.jpg

なかなか柄が綺麗にまだらになってくれません。
自分の理想は、もうちょっと丸っこい模様になってくれる事だったんですが、ただの「層」になってしまいました。
難しいものですねぇ…

そもそも、1種類の生地で作るのも安定していないのに、3種類の生地を準備するなんて、私にはまだまだハードルが高すぎたようです。
でも作ってみたかったんですよーーー三毛猫シフォン。
自分が作るシフォンには全部猫の名前をつけちゃおうかな?なんて思ってたくらいにして…

まぁ最近は滅多にシフォンを焼かなくなってしまったので、こういうチャレンジをする前に、まずはプレーンをしっかり焼けるようにしましょう~ってところから再スタートなわけですが…
でもいつかは猫タグつけてバザーなどに出してみたいなぁ~なんて思ったり。

そんな、ちょっとした夢みたいなシフォン企画のお話でした。
 
[PR]
# by ginji2007 | 2012-05-31 23:10 | シフォンケーキ | Comments(0)

今更去年のシフォン

あああ~もう4月になってしまいました。
先月、1回も更新してないよ…

こんな不定期更新ブログでもリンクしてくれている人がいるから、その人達に迷惑がかからないためにも更新しなきゃダメなのに…すいません。
言い訳ですが、どうしても画像アリだと億劫になってしまいまして…
メインがテキストのブログなんで(たまに画像もありますが)、そっち書いたら満足しちゃうといいますか。
毎回ここを更新するたびに「ちゃんと更新しなきゃ」と反省するのに、今ひとつ学習能力がありません。とほほ。

とりあえず駆け足で去年焼いたシフォンを紹介。
新フレーバーだったのに今まで放置するって…
もうどんな味とか食感とか忘れかけてるよ^^;

まずは、生キャラメルシフォン。去年8月に焼きました。
以前、キャラメルシフォンというのは焼いたことがあるんですが、今回は「生キャラメル」なのです。
生キャラメルと言うだけあって、生クリーム使ってます。
d0109683_1374753.jpg
何なんだ、この汚いシフォンは(汗)
このフレーバー、この後も何度か挑戦したんですが、どうしても綺麗に型から外せないんですよ…
焼き時間が足りないとか??
なにが原因なのかよく分からんのです。

レシピは、本に載っていたものをアレンジしました。
そもそも自分が作るシフォンとは卵の数からして違うので、本の通りには作れないんですよね。
まぁだからこんなボロボロの状態になったのかもしれませんが^^;;;

カットしたらこんな感じ。
d0109683_1340681.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが…
ちょっと焼き縮みしてます。

ちぎってみたら…
d0109683_13405742.jpg
私の見苦しい親指が写ってます^^;
まぁ、以前キャラメルシフォンを作った時よりもふんわりしてました。
しかし、ふんわり以上に感じたべっちゃり感…orz
しっとりしすぎて私の好みじゃなかったです。
味は「おお、生キャラメルだー」って思ったんですが…。食感が台無しにしてくれました(苦笑)

何度焼いてもこのべっちゃり感は改善されず…何か根本的な部分が改善されてないんだろうなーと思うのですが、研究しないまま年を越し、現在に至るという…
本当は真冬にこのシフォンを焼いて友達にプレゼントしたかったんですが、シフォンを焼く回数自体が減ってしまい、ついに出番はありませんでした。

つ、次の冬までには何とか…!!!…なるのか?^^;

他のシフォンも紹介したら長くなるので、一旦切ります。
続きは近日中に更新したい…
 
[PR]
# by ginji2007 | 2012-04-08 13:48 | シフォンケーキ | Comments(0)

失敗シフォン

あっという間に2月も終わろうとしています^^;
今年はちゃんと更新しようと思っていたのに、気付いたら月1ペースになりつつある…。
まぁ月1回でも去年の更新頻度に比べたらかなりマシだと思いますが^^;

2つ前の記事に、甘納豆入り抹茶シフォンの事を書いたのですが、その記事の中で「豆が底に沈んだシフォンを後日UPする」って書いたのに、ず~~~っと放置してしまいました。
ようやく、その豆が沈んだ失敗シフォンの記事を書きたいと思います。
と言っても、既にそのシフォンを焼いてから1年近く経ってしまって今さら感が否めませんが^^;

まず、型出し後。
d0109683_23454261.jpg
パッと見、甘納豆が入っているとは思えないような、フラットな表面(苦笑)

カットしたら…
d0109683_23472181.jpg
どうです、この偏り具合は!!^^;
もう、見事な沈殿ぶりと言うしか…

ファイル漁ってたらもう1枚、甘納豆入り抹茶シフォンの画像がありました。

これは豆が均一に混ざってます。
d0109683_23524329.jpg
上のシフォンを焼いたのが7月10日で、このシフォンは25日です。
引っ越した友達に送ったシフォンを焼いたのが7月27日だったので、多分、上のシフォンで豆の入り方がまずいと思って、もう一度練習のために焼いたんだと思います。
…もう半年以上前の事なんで、ちょっと忘れてしまいましたが、多分そうです^^;

こっちのシフォンは甘納豆の大きさが小振りのような…??
上のシフォンは間違いなく金時豆だと思うんですが、このシフォンは小豆の甘納豆にしたのか、それとも金時豆を刻んで入れたのか…??
ああもう、記憶がぁ…(><)

まぁとにかく、豆を入れるタイミングなどを変えてみて、何とか沈まずに済んだって事ですね。
去年の7月は抹茶シフォンばっかり焼いてたんだなぁ…(笑)
そういえば今年はまだ抹茶シフォン焼いてないですねぇ。
そもそも、シフォンを焼く回数が格段に減ってしまいました。別に忙しいとかではなく、ただ単に本人のやる気次第って話なんですが…^^;

作り方を忘れてしまわないように、たまにはシフォン焼かないと!!
誰か私のやる気スイッチを押して下さい!
 
[PR]
# by ginji2007 | 2012-02-28 23:59 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007