着物コレクション(1)

私は着物が好きです。
着付けを習っていたので、独身の頃は週末になると自分で着物を着て出歩いてました。
着物姿で友達と飲みに行く、なんて事もありました。

でも今は、着物一式は実家に置いてきてしまいました。
自宅に置き場所がない事と、子供が出来たのでなかなか着る機会がないのがその理由です。
ああ、もう自分で着付けなんて出来ないわ…( ̄▽ ̄*)

そんな訳で、先日実家に帰った時に、箪笥の中で眠っている着物の中から、お気に入りの一枚を写真に納めてきました♪
きちんと飾ってから撮せば良かったんですが、そんな時間もなく、適当に床に広げて撮してしまったので、ちょっと見づらいですがご勘弁を…(^ー^;

着付けのお稽古のために一番最初に買った紬の着物です。
普段着として着るにはちょうどいいかな。
色も柄も気に入ってます。
d0109683_1383640.jpg

生地のアップ。色がどす黒く写ってますが、本来の色は↑(1枚目)の写真に近いです。
d0109683_1385953.jpg

本当はこの着物に合わせてよく締めていた帯や、帯締めなどもセットで紹介したかったのですが、肝心の帯を撮す時間がなくて諦めました(´・ω・`)
そこで、帯締めと帯揚げが入ってる引き出しをそのまま撮してみたり(^ー^;

帯締め。
なんか似たような色合いのものばかりですね(汗)
d0109683_139173.jpg
普段着(紬や小紋)に合わせて買ったものが多いので、金糸銀糸のない、地味なものが殆どです。
写真上に斜めに写っている濃いピンクの帯締めは、成人式の時に使用したものです。
さすがに今の歳になって、この帯締めに似合う着物を着る事はできないだろうなぁ…(苦笑)

帯揚げ。ちょっとピンボケ(T_T)
d0109683_1393163.jpg
この一番上に見えてる帯揚げは、↑の着物に合わせて使う事が多かったです。
他の帯揚げと違って柄がはっきりしていて、割と(手持ちの)どんな着物にでも合わせやすかったので気に入ってます。
これまたオレンジ・グリーン系ばかりのような…(汗)

これからも、実家に帰った時にこうして写真を撮って、ぼちぼち公開していこうかなと思ってます。
ああ~たまには着物着たいなぁ…でも痩せないと入らないかも(;´Д`)
[PR]
# by ginji2007 | 2007-03-15 02:07 | 着物 | Comments(0)

今度はこんな感じで

先日実家へ帰省した際、前日に焼いたスポンジケーキにデコレーションして持って行きました。
ちょうど父の誕生日と重なる事もあり、バースデーケーキのつもりでイチゴをちょっぴり贅沢に使ってみました(笑)
これも12㎝の丸型です。
そしてイチゴも前回同様、とても小粒です。
クリームの塗り方とイチゴの載せ方が結構いい加減(爆)
d0109683_8322648.jpg
でもスポンジは前回作ったものから若干修正(?)したので、見た目はともかく味は良かったと思います(笑)
[PR]
# by ginji2007 | 2007-03-13 08:47 | お菓子 | Comments(2)

間違い探し?

よくカップ麺で「関東風」「関西風」がある、なんて話を聞きますが、
たまたま「赤いきつね」「関西風」が手に入ったので、手元にあるやつと食べ比べてみました。

食べる前に、まずパッケージの違いを探してみたりして…
d0109683_213111.jpg
      ↑手元にあったやつ        ↑関西風
さて、2つ並べてみたのですが、どこが違うか判りますか?
(光って見づらい部分があってすいません…)

左の「赤いきつね」
d0109683_213394.jpg
なんと「北海道風(?)」でした!
ご丁寧にも「北のきつねうどん」というキャッチフレーズ付きです。しかも北海道型の枠(笑)
私はてっきり、北海道で売ってるやつは「関東風」だと思ってたんですが、違ったんですねぇ。
こうして見比べるまで全然気づいてませんでした(^_^;

右の「赤いきつね」これが関西風です。
d0109683_2135994.jpg
「関西」の2文字だけ。ちょっと寂しいような…(^ー^;

こんなところも違っていました。
だしの素材です。北海道風は「鰹だし・利尻産昆布」の2種類使用。
d0109683_2142635.jpg

でも関西風は「昆布だし」のみでした。
d0109683_2141831.jpg

食べ比べた結果、北海道風に比べて関西風は薄味な感じですね。上品というか?
やっぱり北海道風の味付けに慣れちゃってるので、関西風だと物足りない気がしました(^ー^;
しかし…こうなると気になるのが、北海道でも関西でもない「関東」の「赤いきつね」!!
北海道風とはまた違った味付けなんですかね??食べ比べてみたい~~!!
[PR]
# by ginji2007 | 2007-03-09 02:16 | 割とどーでもいい事 | Comments(4)

イチゴのケーキ

ケーキを作りました~!
直径12㎝の小さなケーキ型だけど、イチゴも小さいのでそれほど小さく見えないかも?
d0109683_0422449.jpg
昨日の夜焼いておいたスポンジケーキに、今日クリームを塗って完成!
クリームは、イチゴ味の生クリーム。
生のイチゴをミキサーにかけて、ホイップした生クリームに加えただけ~♪
でもまだまだクリームの塗り方が下手っぴぃなので、あまり美味しそうに見えない(;_;)
d0109683_043245.jpg
断面はこんな感じ~~~
ただクリームを挟んだだけの、手抜きケーキです。

ちなみにお味の方は…
毎度の事ながら、スポンジがどっしりしてる…(;´Д`)
シロップを塗った面(クリームを挟んであるあたり)はしっとりしてるけど
それ以外は何の感動もない、重たいスポンジでした(´・ω・`)
あぁ~上手にスポンジが焼けるようになりたい~~~!
[PR]
# by ginji2007 | 2007-03-04 23:36 | お菓子 | Comments(2)

*

d0109683_8261772.jpg

[PR]
# by ginji2007 | 2007-03-01 23:59 | その他

ご挨拶

えーと、初めまして(笑)

実は現在、2つのブログを書いてます。
ひとつは8年ほど前から書いているメインのブログ「ぎんじのひとりごと」で、もうひとつは息子の画像が中心の「親バカ日誌」です。

じゃあ何で今更3つめのブログを開設したのかと言うと…
この、メインにしている方には1つの記事に対して画像枠が1つしかないんですよ。
仮に3枚の画像を載せたいと思っても、2枚があぶれてしまう訳です。
かと言って、親バカな方に日常の画像を載せるのは、子供の写真などに興味がない人には迷惑な話ですよね。
で、常々画像が載せやすいブログを探していたのです。

いくつか候補はあったのですが、友人のブログを見て、エキサイトで借りる事に決めました!
決め手は何と言っても「鍵コメ」の存在です!(えっ画像の利便性じゃないの?(爆))
ブログの持ち主だけに見えるコメントって、なんだかとっても魅力的~~(笑)
あと、個々の記事にコメントを受け付けるか否かを設定できるのもいいな~と思いました。
(…コメントの事ばっかり(^ー^;)

ちなみに、メインのブログはあくまでも「ぎんじのひとりごと」なので、こちらでの更新は不定期になると思います。
そんないい加減なブログですが、これからもお付き合いのほど、よろしくお願い致します!
[PR]
# by ginji2007 | 2007-03-01 16:31 | このブログのこと | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007