<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。
去年11月21日に新居に引っ越しまして、ようやく落ち着いて趣味に打ち込む事が出来るようになりました。

前の住処ではミシンが押し入れの奥に仕舞ってあって、その上、押し入れの前に荷物が雑多に置かれていて、なかなか簡単にミシンが出せる状態ではなく(元はと言えばちゃんと片付けない私が悪いんですが^^;)、また、息子がしょっちゅう友達を家に呼ぶので、おやつ作りに時間を割く事が多く、なかなか落ち着いてミシンと向き合えない日々が続いていました。

とりあえずここに引っ越してからは、息子が友達を家に呼ぶ事もなく(門限が早くて遊ぶ時間がないせいもある)、おやつ作りよりもハンドメイドをする時間が増えています。
もちろん、たまにはお菓子も作っていますよー。卵がたくさんある時は一気に消費したくてシフォン焼いたりしてます。

年明けから早速ハンドメイド(主にリボン)に取りかかったのですが、そちらの紹介はいずれするとして、今日は、母の誕生日プレゼントとして作ったバッグを紹介したいと思います。
d0109683_22150753.jpg
名付けて「1mileバッグ」です。1mileは「ちょっとそこまで」って意味です。
ちょっとそこまで、お財布と携帯だけ入れて出かけるような時に使うバッグ、というコンセプトで作ってみました。

母はグレー系の服を着たりするので、本体の色は落ち着いたチャコールグレーと茶色を足して割ったような色で。
そのままだとつまらないので、白いトーションレースをあしらってみました。
母の年齢にはちょっと可愛すぎるかな~と思いましたが、意外とこういう可愛い系が好きなんですよ、私の母は…(笑)

d0109683_22151651.jpg
裏地は同系色の花柄にして、携帯(母が使っているのはガラケー)が入る内ポケットを1箇所付けました。
本体にはタックがありますが、裏地はノータックです。
表地にちょっと堅めの芯を貼ってあるので、結構張りがあってそのまま自立します。
底のマチは長財布がすっぽり入る程度の大きさです。

d0109683_22151976.jpg
何もないと寂しいかな~と思ったので、これまた可愛くなるけど共布のリボンブローチを付けました。

d0109683_22152499.jpg
リボン部分のアップです。
ここでひとつ後悔が。
本体のトーションレースはちゃんと白い糸で縫ってあるのですが、このリボンのトーションレースは、本体の色の糸で縫っちゃってるので、縫い目が目立ってるんですよ。

というのも、本体の仕上げステッチ(端ミシン)をかけた後なので、ミシンにセットしてある糸が本体の色になったままで、そこから白い糸にかけかえるのが面倒だったんですよね…
でもこうして見るとリボンのレースの茶色いステッチが気になってしょうがないです;;
こんな事で手抜きしないでちゃんと糸を変えるべきでしたねぇ。ずさんな作業でした。反省…
まぁそれでも全体的には我ながら上手に出来たかな~?なんて自画自賛しているわけです(笑)

今までは実家から離れていたのでプレゼントは郵送にしていましたが、もう同じ市内に住んでいるので直接渡しに行きました。
久々の娘の手作りグッズとあって、とっても喜んでくれたので良かったです。
冬の間は雪で濡れたり汚れたりしたら嫌だから、春になったら使う!なんて言ってましたけど、まぁそんな事言わずにどんどん使って欲しいものです。

せっかくなのでシフォンも持って行きました。
d0109683_22472898.jpg
ココアシフォンなんですが、型出し失敗で筒の周りが汚い事この上ない(汗)
というわけで、ラッピングしてから写真撮りました。そのままではとてもじゃないけどお見せできません…(ラッピングしても汚いですけど!!)
でも生地は今までで一番ふわっふわに出来ました!!
ココアシフォンってどうしても固くなったりメレンゲが潰れてしまったりで苦手なフレーバーなんですが、これは歴代最高です(笑)
せっかく生地が上手くいったのに型出しがこれじゃあ台無しですけど…

ちなみにこのラッピングに付けているリボンが、今年から始めた新たなハンドメイド作品です。
詳細はまた後ほど改めてという事で。


[PR]
by ginji2007 | 2016-01-30 22:55 | 裁縫 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007