<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バースデーケーキ

本日7月22日は息子の誕生日でした。

というわけで、バースデーケーキを作りました。
実を言うとちょっぴり苦手なスポンジケーキ…^^;
苦手というか、トラウマというか。
初めて作ったお菓子が、結婚した年の夫の誕生日ケーキだったんですが、それはそれはもう酷いものでした。
きめが細かすぎて飲み物なしには飲み込めないほど、みっちみちの生地でした(苦笑)
その時は結局焼き直して何とかなったんですが…あんな不味いスポンジケーキ食べたことないよってくらい不味かったです^^;

まぁそんな訳で、何となく避けてきたスポンジケーキですが、今年は頑張りました。
d0109683_23412838.jpg
まぁ何が苦手って、スポンジ自体もさることながら、このデコレーション!!
苦手だから年に1回くらいしかデコレーションなんてしないので、当然上達なんかしないわけで。
1台作るのにどのくらいの生クリームが必要か見当も付かず…というか足りなかったらイヤだからと、ついつい作りすぎちゃって、サイドにごてごてと絞り出したので見栄えが悪いことこの上ない。

毎回、ホイップしすぎで絞り出してるうちにどんどんクリームが固まって、最終的にはボソボソになるというのを繰り返してきたので、今回は混ぜすぎないぞ!と加減したら、今度はゆるくなっちゃって、サイドに丸く絞ったクリームがだれちゃった…あああああ…

とまぁ、悔いの残る結果となったのですが、息子も夫もこれを見て「おおー」と喜んでくれました(笑)
とりあえず結果オーライです(笑)
d0109683_23413404.jpg
断面はこんな感じで…
なんか生地がみっちみちな感じですが、食べると意外や意外、クリームと合わせると口の中で溶けちゃうような食感だったんですよ。
なので、見た目はよろしくないですが味は美味しくできたのです^^
あー、良かった…(*´∀`*)

まだたくさん残ってるので、明日息子がお友達を連れてきたら、お友達にも食べてもらおうかなーと思ってます。

それにしてもバースデーケーキ作りは一日がかりですよ…疲れました^^;

[PR]
by ginji2007 | 2015-07-22 23:57 | お菓子 | Comments(2)

抹茶マーブルシフォン他

どうもツイッターの方に画像をUPしちゃうと更新した気分になって、ついついこちらにUPするのを忘れてしまうんですが、それではいけないと思って思い出した時に更新してみるのです(笑)

というわけで、先日作った抹茶シフォンの画像載せます。
役員会があったので、シフォン2種類を持って行ったんですが、そのうちの1種類です。
もう1種類はキャラメルチョコチップ入りのコーヒーシフォンだったんですが、チョコチップ入れたらカット面が汚くなるんですよねー。味はいいんですが見た目が美しくないので、そちらの写真は撮ってません。

まずは型出し後のホール状態。
d0109683_22371552.jpg
なかなか良い感じにマーブル模様になってるような…??

続いてカット面のアップ。
d0109683_22372102.jpg
生地の状態は悪くなかったです…というか、自分で言うのもアレですが、ふわっふわで上手く出来ました!
マーブル模様はどうでしょう…

というわけで、遠目から撮したものを。
d0109683_22372584.jpg
まずまずの模様ではないでしょうか。
今回使った抹茶パウダーは発色が綺麗でした。
使ったのはこちら
cottaさんで扱ってる抹茶パウダーです。

今まで、スーパーで売ってる抹茶(普通にお茶として飲むために売ってるやつ)を買ってたんですが、結構高かったんですよね…
そのくせあまり発色が綺麗じゃなかったので、今度は違うものを使ってみようと思い、「クロレラ入り」ってのがちょっと引っ掛かったんですが買ってみました。
結果はご覧の通りなので、買って良かったなーと思いました。

ちなみに、前回の役員会で「バナナシフォンor紅茶シフォン」のうち紅茶シフォンを選んだ校長先生は、今回は抹茶マーブルを選びました!
教頭先生はコーヒーの方。
なにげにお二方が何を選ぶのかが気になる私です(笑)

それから、息子と仲良しのK君のお母さんから「晩柑」という熊本のみかん(ザボンの仲間らしい)を頂いたので、果肉入りのゼリーにしてみました。
d0109683_22373316.jpg
これ、実はまだしっかりと冷やし固めていない状態です(汗)
元々果肉が多いレシピなんで、きっちりとツヤッツヤに固まるようなものではないのですが、それにしてもぐちゃぐちゃな見た目ですね^^;;;
息子が友達を連れてきたらおやつに出そうと思って作ったんですが、子供達がいる前だと写真撮れないなーと思って、息子が帰ってくる前に急いで盛りつけて撮ったのです。
きちんと冷やしたらもっとツルッと美しくなりました(笑)←でも写真を撮り直したりはしないズボラな性格…

いつもはマフィンやシフォンなどをおやつとして出してるんですが、暑くなるとこういうゼリーのような冷たいお菓子もいいですね。
とか言いつつ、私自身は果物とかゼリーが苦手なので、自分で食べる事はしないんですけど^^;
とりあえず息子が喜んで食べてくれればOKかなーと思って作ってます。

[PR]
by ginji2007 | 2015-07-12 23:08 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007