<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何故か最近、リボンを使ったヘアアクセサリー作りにハマっております。
d0109683_22294669.jpg
リボンやアクセサリー資材を扱っているサイトで、25種類のカットリボンが2枚ずつ入ってる福袋を購入したのですが、これが結構色んな種類のリボンが入ってて面白いのです。
(余談ですが、写真を加工するサイトに登録してみたので試しに加工してみたんですが、1枚加工するのにどえらい時間がかかり何となく心が折れたので、次からは普通の写真を載せる事にします…)

グルーガンという便利なものも購入したので、カットしてあるリボンを輪にしてクシュっと折り畳んで結び目を留めたら完成!
何という手軽さ!!これは楽しい!(笑)

というわけで、調子に乗ってあれこれ作りました。
以下、写真だけ続けて載せます。
d0109683_21153943.jpg
d0109683_21154258.jpg
d0109683_21160448.jpg
d0109683_21160931.jpg
何となくリボン本体と結び目がバランス悪いんじゃないかとか、何で異素材?みたいなものもありますが、うちにある細いリボンの色が限られていて、福袋に入っていたカラフルなリボンに合うものがほとんどなかったのです…
先日追加で色々注文したので、今度は綺麗な色の組み合わせで作れるかも…

あとは、ピンやゴムの色がちょうどいいのがなくて保留になってますが、こんなのも作りました。
d0109683_21155501.jpg
以前作ったブローチと雰囲気が似てる(笑)
どうやら私、こういうデザインが好きみたいですね…^^;
これはカボションが付いてるのでヘアゴムではなくパッチン留めに付ける予定です。
一応、子供用として作るつもりですが、普段使いには勿体ない気がしないでもないですね…(笑)

…とまぁ、これらはリボンという「素材」を使っているので、先に書いたように輪にして真ん中を留めたらそれなりに形になるので、時間もかからないし処理も楽です。
でも、自分としてはちょっと物足りなさも感じちゃうんですよね。

というのも、実はこれらのリボンを手がける前にこんなものを作りました。
d0109683_21151563.jpg
これは普通の布地をリボンに仕立てたものです。
パッチワーク用のカットクロスを使ってるのですが、普通の生地をリボン状にするという工程があるので、少し面倒です。
アイロンだって必要ですしね…
でも、この面倒臭いひと手間に、ちょっとだけやりがいを感じてしまったりするのです(笑)
上手く言えないんですが「作ったぞ」っていう手応えを感じるというか。
もちろん、カットリボンをそのまま利用して組み合わせるのも、手軽にたくさん作れる楽しさがあるのですが、手軽さだけじゃない何かが欲しいなーと思ったりもするのです。

とは言え、カットリボンの在庫はまだまだあるので、これからもどんどん作りますよー
どんどん作って経験積んで、他にも応用していければなーと思ってます。
って、そんなに作ってどうするのって感じですが^^;
他にもやりたい事あるのにー。収拾つかなくなってきました。とほほ。

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-28 23:12 | ハンドメイド | Comments(0)
この春小学5年生になった息子。
幼稚園に入る前から某音楽教室に通っていたのですが、今年度限りで辞める事にしました。
あ、その教室の今年度とは4月いっぱいの事です(新年度は5月からスタート)
当初は4月いっぱいまで通うつもりでしたが、息子のモチベも上がらないし、私も辞めると分かってるのに嫌々練習させてもな~という思いが出てきて、あと2回のレッスンを残してお終いにする事にしました。

というわけで、ここに引っ越してきてから2年間お世話になった講師の先生へ、シフォンケーキをプレゼントする事にしました。
フレーバーは無難にプレーンで。
d0109683_21405075.jpg
型出し直後の、ラッピングも何もしていない状態です^^;
これをいつもの通り台紙にレースペーパー敷いて載せて、OPP袋に入れて口をビニタイで縛って完了。
(雑な説明ですいません)

あと、これを焼く前の日に、ラム酒入りのシロップに漬けたドライフルーツケーキを焼いたので、それも2切れほどおまけにして渡しました。
先生のお口に合うといいんですけどね~

今回のこのプレーンシフォン、型出しした状態だと今まででベストでした。
いつも、上の方(型出し後は逆さまになるので画像では下の方)が腰折れみたいに溝ができちゃうんですが、今回はそういう事がなくてサイドがスッキリ!!!
こんなに綺麗に膨らんだ事ないわー!と思ったので思わず写真を撮ってしまったのでした(笑)
今までと同じレシピで同じように作ったはずなのに、どうして今回は成功したんでしょう…分からないから次も同じように成功するとは限らないのが悩ましい^^;

続いて、先週息子のお友達が遊びに来た時のおやつ用に作ったロシアンケーキ(絞り出しクッキー)です。
いつもマフィンばかりで飽きるかなーと思ったので、たまにはクッキーを。
d0109683_21410125.jpg
なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」のレシピを参考にして作りました。
たまに卵が大きかったりすると生地がだれてしまい、焼いている途中で絞り出しの綺麗な形がなくなってしまう時があるのですが、今回はエッジが効いて綺麗な模様のまま焼き上げる事ができました。
(だから嬉しくなって写真撮ったのです(笑))

うちのオーブン、どうしても天板の真ん中部分だけよく焼けるというか、端っこが焼けないというか…
シフォンは常に1台で真ん中に置くからいいんですが、クッキーみたいに天板を端から端まで使うようなものになると、焼き上がりにムラが出来るので困りものです。
こればかりは天板の向きを変えても改善しないですからね~(どっちみち真ん中しか焼けないので)
真ん中にホイルを被せて焼き時間を長くするしかないですね…

このオーブンを使い始めて何年経ったかな…7年くらいかな。
まだまだ壊れそうにないので、しばらくはこの焼きムラとお付き合いですよ(´・ω・`)
ああでもガスオーブン欲しいなぁ~~

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-13 22:13 | シフォンケーキ | Comments(0)

ドライフルーツケーキ

先日、息子のお友達の家に親子共々お呼ばれする事になり、手土産としてキャラメルシフォンとドライフルーツケーキを焼きました。
キャラメルシフォンは写真撮ってません^^;

d0109683_21484987.jpg
切り立てをその場で撮影したので見栄えが悪くてすいません^^;

ドライフルーツケーキは、前回作った時は湯通しして柔らかくしただけで、シロップなどには漬けずに使ったのですが、今回はシロップ漬けにしてみました。
小学生の息子が食べるのでお酒は入れないようにしたんです。
ただ、ドライフルーツが嫌いな私が試食できないため、本当にこれで大丈夫なのかちょっと不安でした。
息子は「美味い!」って言って食べてくれるんですけどね…(笑)

そこで、夫に無理矢理朝食のデザート代わりに一切れ試食してもらいました。
結果…「味に深みがない」とバッサリ(笑)
「息子が食べるから洋酒使ってない」って伝えると「だからかー」と納得した様子。

お友達のAちゃんママの感想は「これはこれで美味しいよ。でも言われてみたら大人が食べるには確かに物足りないかも」って事でした。
ふむふむ。やっぱそうか~~。勉強になった!
今度作る時は試しに洋酒を少し加えてみようかな…
ラム酒に漬け込むやり方じゃなくて、シロップ漬けの最後にラム酒を加えるやり方だと子供でも食べられるかな~?

一時期苦手にしていたバターケーキですが、最近は上手に焼けるようになりました^^
調子に乗ってたくさん作りたいところですが、近頃の原料高でバターをたくさん使うお菓子はなかなか頻繁には作れません。
北海道は酪農が盛んなんだから、生産調整とか何とか言ってないでたくさん作って欲しいです…
需要はあります!(笑)

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-06 11:00 | お菓子 | Comments(0)

布バッグ

先月の話なんですが、布バッグを作りました。
年明けくらいに、ふとバッグのデザインが閃きまして、それをお友達にプレゼントしたいなーなんて思ったんですが、いきなり作るにはリスクが高いので試作品を作らなきゃなーと思っていたんです。

それで手持ちの布を漁っていたら、手頃な布を発見。
本当はPCデスクのイスがボロボロになったので、イスカバーを作るつもりで100均で買った布だったんですが、実際に広げて合わせてみたら全然大きさが足りなかった…(苦笑)
だったらこれで試作品作ろうかな?と思ったんですが、頭の中で思い描いていたバッグを作るには布が足りない。
それであれば、試作っていうのは一旦おいといて、かねてから作ろうと思っていた上靴入れにしちゃおうと決めました。
PTAの用事で学校に行く時に上靴を持って行くのですが、今使ってるナイロンバッグをやめて手作りのバッグにしたいなーと常々思っていたのです。

というわけで、完成したのがこちら。
d0109683_13484446.jpg
あら。意外と可愛い(笑)←自画自賛(笑)
最初飾りのトーションレースはなしにしようかな?と思ったんですが、レース付けたら可愛くなるかも?と思って付けたらビンゴ~(笑)
(実はこれも別のレースにしようと思ったのに、長さが足りなくて断念したという…何もかも寸足らずだぁ~)

安い布だし用途も上靴入れだし、適当に作ろう~と思いつつ、やっぱり気になる柄合わせ!(笑)
チェックだとやはり左右対称にしないと気持ち悪い…とか言いながら若干ズレてはいますが、概ね満足です。

d0109683_13484861.jpg
一応、申し訳程度の大きさの内ポケットをつけました(しかも中心線ずれてる)
ないよりはあった方がマシ…?でもポケットティッシュすら入らないような大きさです^^;
じ、自転車の鍵くらいは入るよ…!(笑)

この内布も、飾りに付けたレースも100均で買ったものです。
接着芯だけは普通の生地屋さんで買いましたが、100均の材料にしては上々かな~(*´∀`*)

というわけで、無事完成したこの布バッグ、上靴を入れるなんて勿体ない!と思ってしまったので、普段使いのバッグにしました。
上靴入れは…そのうち!!…多分(笑)
ちなみにこのバッグのサイズですが、幅22cm、高さ20cm、マチ9cmです。
こんな小さくて靴入るの?って思うでしょうが、私の足のサイズは21.5cmなので問題なっしんぐです(笑)

今度はグラニーバッグも作ってみたいな~と思ったり思わなかったり。
また形にできたらここにUPします。

[PR]
by ginji2007 | 2015-04-01 14:49 | ハンドメイド | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007