<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しています。
前回の記事は去年の12月でした…
年1更新ペースになりつつありますね…^^;
とりあえず、放置はしないつもりなので、また忘れた頃に更新すると思います(笑)←いいのかそれで(笑)

さて、いつだったかネットでこの記事を見かけて、いつか作ってみたいなーと思ったものの、同じクッキー型がどこもかしこも品切れで(みんな考えることは一緒ってやつですね)、ようやく手に入れたのが先月下旬。
ちなみに大きさは縦6.5cmなので、記事で使われている型より一回り…もしくはそれ以上大きいと思います(多分)
「私、ナッツは苦手なんだ」という友達の一言で、じゃあアーモンドをやめて違うものを抱っこさせてみようかな?と思いついたのが、こちらの3種類です。

まず、クマ=ヒグマの連想で、ココア生地のクマを。
d0109683_21555643.jpg
左から、魚、ハート、花束(のつもり)です。
魚はあまり魚っぽく見えませんね…^^;クマの大きさに対してちょっと大きすぎたかな~
たまたま家にミニクッキー型のセットがあって、その中にあったんです。
ヒグマと言えば鮭でしょう!という事で、魚(笑)

ハートは小さい型がなかったので、ネットでお取り寄せ~
このハートで2cmくらいなんですが、この大きさがギリギリのサイズかな~。これ以上大きくなると抱っこさせるのは難しそうです。

花束は、シュガーペーストで細工するためのプッシュ式フラワー抜き型の、4種類ある大きさのうち、真ん中2種類を使いました。
プッシュ式なので、抜いた生地が型に詰まる事がないから、小さいパーツも楽々抜けます。
届いた商品を見た時は、押し出す棒の先が何故尖ってるんだろう?と思っていたんですが、実際に押し出してみたら花のちょうど真ん中に小さく点が付いて、より花らしく見えるから「なるほど!」でした(笑)
クッキーなんて滅多に作らないし、ましてやこんな小細工までする事は稀なんですけど、このフラワー抜き型は買って良かったなーと思いました。
だってクマに持たせたら可愛いですもん^^

もちろん、プレーン生地でも作りました。撮り方が曲がってて気持ち悪いですね^^;
d0109683_21560321.jpg
どういう訳か、ココア生地だと焼いたら生地が縮んでしまって、このプレーンより一回り小さいクッキーになっちゃいましたよ…
レシピが違うので(それぞれ別の人が考えたレシピ)そうなっちゃうのかもしれませんが、白黒並べて置いたら大きさの差が歴然だったので、分けて写真撮ってしまいました。
そう言われてみれば、このプレーンのクマは少し小太りに見えませんかね…?(笑)

こちらも、魚とハートと花束を持たせてみました。
う~ん、こうしてみると私個人はココア生地のクマにプレーン生地の小物を持たせる方が好きかな~
でも実を言うと、ココア生地の方は焼き加減を誤ってしまい、ちょっと焼きすぎて焦げ味がするのですよ…
小物のプレーン生地の焼き色を見て「はっ!」と気付いた時はもう時既に遅し…
仕上がり時間が近付いたらちゃんとオーブンの中をチェックしていないとダメですねー。反省。

いささか面倒な作業ではありましたが、出来上がったら可愛くて、プレゼントにピッタリだなと思いました。
クマの大きさにもよると思いますが、文字をスタンプしたプレートを持たせても面白いかも?
クッキースタンプなら持ってるので(大した使わないくせにw)、今度挑戦してみようかなぁ~
色々応用できそうです。
 

[PR]
by ginji2007 | 2014-10-01 22:41 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007