<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

栗の季節です

毎度毎度の月イチ企画^^;

秋ですね~~~
私の大好きな栗の季節がやって参りました。
去年は生栗を買い損ねて、栗の渋皮煮を作る事ができず、よってマロンシフォンも作る事ができず悔しいシーズンを過ごしたのですが、今年はちゃんと買いました!!
(しかし、出始めに買った時は1ネット598円だったのが、この間見たら398円ってどういう事なの…orz)

いつもは1kgの栗を渋皮煮にするんですが、それだとシーズンの終盤で必ず足りなくなるので、今年は思い切って2kgの栗を購入!
鬼皮剥き器を買ったので(買ったのは去年…使わなかったけどね…)、鬼皮を剥く作業そのものはもの凄く楽でした。
ただ、単純に量がたくさんあって時間がかかったーーー!!
私が作る渋皮煮のレシピは、完成までに丸2日かかるのですが、その分、出来上がった栗はめちゃめちゃ美味しい~~~!!

でも、今年の栗は固いものが多かった気がします。
フープロ使ってペーストにしても、塊のままなかなかペーストになってくれなかったり、刻んでシフォンに入れると食感が悪かったり。
そのままで噛んで食べる分には多少固くても我慢できますが、ふわふわのシフォンに入れるとなると、あまり固いものは生地とのバランスが悪くなるので避けたいんですよね。

…とまぁ前置きが長くなりましたが、今季初のマロンシフォンを焼いたのでUPします。
d0109683_22475089.jpg
見ての通り、刻んだ栗が見事に底に沈んでしまいました(苦笑)
久々に作るとダメですね~~~すっかり要領を忘れてしまった感じです。

d0109683_22484932.jpg
実は今回、レシピをちょっと見直してみました。
見直したのは主に粉の量だったんですが、その他に、前は水分を牛乳にしていたのを、今回は水にしてみました。
食べてみた結果、粉の量は減らして正解という感じ。
でも、なんか薄っぺらい味なんですよね~~~。やっぱり牛乳に戻そうかな?
大好きな栗のシフォンだから、妥協はしたくないんですよねー
友達からも評判がいいシフォンなんで、それ以上のものに変えていきたい。
もうちょっと試作してから、友達のところに送りつけようと思います(笑)

それから、栗と言えばこれ!!
d0109683_2304684.jpg
栗の型で焼いたマドレーヌです。
もちろん、渋皮煮のペーストと、刻んだ渋皮煮が入ってます。
これ、自分で言うのもアレですが美味しい~~~!!
レシピはネットで拾ったものですが、砂糖の量を少し減らしてます。
それでも甘いかなーって感じ。

あと、レシピには蜂蜜とあるんですが、渋皮煮を作った時の煮汁を煮詰めたもので代用しています。
これで栗風味がUP!(って程ではないと思うけど、まぁ気持ちUPって感じで^^;)

形も丸くて可愛いし、作って満足、食べて満足なお菓子になりました^^
ただ、うちのオーブン焼きムラがあって…一度に6個焼ける型なんですが、真ん中の2個だけきっちり焼き色がつくけど、両端の2個ずつはちょっと焼き色が薄いんですよね。
まぁ生焼けにはなってないから問題ないんですが、見た目的にもうちょっと焼き色が欲しいところ。
でも、オーブンに入れる向きを変えたところで、真ん中だけが焼ける事には変わらないし、焼いている途中で生地の場所を入れ替える訳にもいかないので、6個中2個だけ濃い色になるのは致し方ないのかな…

ああ、またマドレーヌ作りたくなってしまったわ~(笑)
 
次の更新は…また月末になりそうな予感が^^;
とりあえず、更新のない月が出ないように頑張ります。
 
[PR]
by ginji2007 | 2012-09-30 23:28 | お菓子 | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007