<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桜シフォン

ああ、毎度の如く、月1更新です…
あっという間に半年が終わってしまいますね~
ん?あっという間だと感じるのは年取った証拠ですかね?^^;

さて、いつまでも去年のシフォンばかりUPしていてもつまらないので、今年のシフォンもUPしたいと思います。
今年に入って、まともにシフォンを焼いていなかったんですが、春になり学校行事で集まる機会も増えてきた事から、またぼちぼちと焼き始めました。

んで、春といえばやっぱり桜シフォンでしょう~!という事で、桜餡を購入したわけですが、この桜餡、500g入りなので、1台焼いて終わりという訳にはいかないのです。
それに桜シフォンは春限定というか、春ならではのフレーバーなので、夏になる前に焼いてしまいたい!
というわけで、桜シフォンを重点的に焼いてました(笑)

※ちょっと長くなりますので、根気のある方はお付き合い下さい~

まずは、練習。
d0109683_221384.jpg
型出しで失敗してしまいましたが、底上げもなく、まずまずの出来です。
まぁ今までこのレシピで失敗をした事がないので、当然といえば当然の結果です。

しかし、何かおかしい。
なんだこの違和感は…と思って、気付きました。
今まで桜の花は8個だったのに、このシフォン、6個しかない…^^;
これではカットした時に6等分になってしまいます。
いくら17cm型でも6等分となるとちょっとボリューミィ(笑)
私の好みでは、最低でも8等分じゃないと「うわっ多い」って感覚になっちゃいます。
6等分にすると、シートでラッピングするのもちょっとやりにくいんですよね…

とまぁ、自分では若干不満が残ったシフォンですが、お隣さんにお裾分けしたら、まず見た目のインパクトで「素敵ーーーーー!!」と喜んでいただきまして。
桜の花びらがトッピングされてると、やっぱ華やかに見えるのかな。
(でもこの桜、塩抜きが足りなかったのかしょっぱかった(><))



次に、運動会に向けてクラスの横断幕を作るというPTAの企画がありまして、参加してきました。
作業がお昼くらいまでかかるので、きっと小腹も空くだろうしと思い、桜シフォン(桜の花がないバージョン)とバナナシフォンを持って行きました。
バナナシフォンはシナモン入り。

まずは桜シフォン。
d0109683_2371626.jpg

d0109683_22222141.jpg
あうあう~~~少し底上げしてしまいました(><)

でもこれには原因があるのです。
というのは、前回練習したシフォンを食べて感じた、生地の固さ。
あれ?こんなに固かったっけ…?と思ったんですよ。
自分が理想とする食感とは違うなぁ…と思ったので、今回、思い切って粉の量を減らしてみたんです。
それで少し底上げしてしまったんですが、生地の食感はこっちの方が断然いい!!
というわけで、今後はこのレシピに変更する事にしました。

そしてバナナシフォン。
d0109683_2381245.jpg

d0109683_2223328.jpg
こちらは少し焼き過ぎの感がありますが、エッジも綺麗に出てるし、底上げもなく、悪くはないかなーという感じ。
しかし、カットしたシフォンの画像見たら、メレンゲの塊発見…!(笑)
混ぜ方が甘かったらしいです…メレンゲの塊を残さず綺麗に手早く混ぜるのは難しい~(言い訳!)

これらのシフォンをカットしてラッピングして持って行き、クラスのお母さん達にお裾分けしたんですが、皆さんとっても喜んでくれて、私としてもその反応が嬉しかったりして…
桜シフォンってちょっと独特な気がするのでどうかなーと思ったんですが、かなり好評でした。



実は桜シフォンを焼かねば!と思ったのは、理由があったのです。
春だから、というのは勿論ですが、去年引っ越していったママ友が私のシフォンを気に入ってくれてて、その友達が茶話会をする時のおやつにしてもらおうと思っていたわけです。
友達に都合を聞いて、茶話会当日の午前中必着で発送。
今回は失敗は許されません!!(自分にプレッシャー!!(笑))
桜の配置や、桜の花びらの開き方にも気を配ったつもりです。

そして出来上がったのがこちら。
d0109683_2237542.jpg
気を配った割に、型出しで若干焦りがあったのか、茎が外れてしまったものが何個か…orz
花びらの形は割と均一かな~と思うのですが、それだけに茎がないのが目立つ!!
あ~~~心残り…;;

花びら部分のアップ。
d0109683_22391047.jpg
桜の色がくすんでいますが…まぁ実際もこんな感じです^^;
これ、塩抜きが足りないと色が濃くなって、塩抜きをやりすぎると薄くなります。
多分、塩分が多いと焦げやすいって事なのかなーと思います。
色が薄いと見た目は綺麗ですが、味がなくて美味しくないんですよねー。加減が難しいです。

シフォンだけだとつまらないので、おまけのクッキーを焼きました。
紅茶クッキーです。
d0109683_22414284.jpg
これは私のブログにリンクしている「marimo cafe」のmarimoさんのレシピです。
(サイトにもレシピが載ってますが、彼女の本にも同じものが載っているので、私は本を見ながら作りました)
さくほろで美味しいんですよ~。marimoさんのレシピにはハズレがない!と思うのです。
私のこれはちょっと焼き過ぎちゃいましたが…^^;
クッキーは今ひとつ得意じゃないのです(またまた言い訳!)



そしてこれが最後の桜シフォンかな…??
桜餡があと少し残ってるんですが、シフォンを焼くほどの量はないし…多分シフォンという形になるのはこれが今季最後かなと思います。

これはホントにごく最近焼きました。
見てお気づきかもしれませんが、プレゼント用です^^;
d0109683_22535378.jpg
なんか桜の花が汚い…^^;
茎が長すぎると可愛くないかも。…と今更気付いても遅いですが。
次作るときは茎の長さにも気をつけよう。

以上、非常に長くなりましたが、今年の桜シフォン総ざらえでした!
 
[PR]
by ginji2007 | 2012-06-30 23:13 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007