<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

テーマは「猫」

あああ、今月危うく更新しないまま来月を迎えるところだった(><)
毎度のごとくサボってます。すいません。

まだまだ去年のシフォンが続きます…
まぁ続くと言っても、そんなに数焼いてないので紹介できるネタは少ないんですけど。

実は、ずっと温めていた構想と言いますか、シリーズ化できたらいいなと思っていたフレーバーがあります。
それは、「シフォンで猫を表現しよう!」です。
私は猫が大好きなんで、ふと「この色だとあの猫みたいだな~」なんて考えてしまって。
例えば、黒ごまシフォンはロシアンブルー、コーヒーとかキャラメルのマーブルは茶トラ、黒ごまと白ごまのマーブルはアメショー、みたいな感じで。

で、全然そうは見えないと思うんですが、自分的に「シャム猫」を意識したのがこのシフォン。
d0109683_22543177.jpg

シャム猫って、耳や足、尻尾などのポイントが黒いんですよね(顔の真ん中も黒っぽい)
というわけで、耳と尻尾をココアで、胴体の白い部分はプレーンで表現しようと思ったんですが、シャム猫って言われてもピンとこないですね^^;
ココアの部分がどうしても綺麗に型から剥がれなくてボロボロだし(><)

カットしたらこんな感じ。
d0109683_22571651.jpg

暗くて見づらいですが、どうも綺麗に3層になってくれません。
これは慣れの問題なのか…ココア生地の膨らみが悪くて高さが出てないし、なんか散々ですね^^;

それと、これは「三毛」のつもり。
d0109683_22591249.jpg

三毛猫を飼ってる友達に送ろうと思って、まずは練習しようと焼いてみたのがこれです。
本番の写真は撮ってません(単に忘れた)。
ぶっちゃけ言うと、この練習シフォンの方が柄が綺麗に出た気がします…orz
黒い部分がブラックココア、薄茶がキャラメル、白がプレーンです。

カット面。
d0109683_2314530.jpg
d0109683_232090.jpg

なかなか柄が綺麗にまだらになってくれません。
自分の理想は、もうちょっと丸っこい模様になってくれる事だったんですが、ただの「層」になってしまいました。
難しいものですねぇ…

そもそも、1種類の生地で作るのも安定していないのに、3種類の生地を準備するなんて、私にはまだまだハードルが高すぎたようです。
でも作ってみたかったんですよーーー三毛猫シフォン。
自分が作るシフォンには全部猫の名前をつけちゃおうかな?なんて思ってたくらいにして…

まぁ最近は滅多にシフォンを焼かなくなってしまったので、こういうチャレンジをする前に、まずはプレーンをしっかり焼けるようにしましょう~ってところから再スタートなわけですが…
でもいつかは猫タグつけてバザーなどに出してみたいなぁ~なんて思ったり。

そんな、ちょっとした夢みたいなシフォン企画のお話でした。
 
[PR]
by ginji2007 | 2012-05-31 23:10 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007