<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今更去年のシフォン

あああ~もう4月になってしまいました。
先月、1回も更新してないよ…

こんな不定期更新ブログでもリンクしてくれている人がいるから、その人達に迷惑がかからないためにも更新しなきゃダメなのに…すいません。
言い訳ですが、どうしても画像アリだと億劫になってしまいまして…
メインがテキストのブログなんで(たまに画像もありますが)、そっち書いたら満足しちゃうといいますか。
毎回ここを更新するたびに「ちゃんと更新しなきゃ」と反省するのに、今ひとつ学習能力がありません。とほほ。

とりあえず駆け足で去年焼いたシフォンを紹介。
新フレーバーだったのに今まで放置するって…
もうどんな味とか食感とか忘れかけてるよ^^;

まずは、生キャラメルシフォン。去年8月に焼きました。
以前、キャラメルシフォンというのは焼いたことがあるんですが、今回は「生キャラメル」なのです。
生キャラメルと言うだけあって、生クリーム使ってます。
d0109683_1374753.jpg
何なんだ、この汚いシフォンは(汗)
このフレーバー、この後も何度か挑戦したんですが、どうしても綺麗に型から外せないんですよ…
焼き時間が足りないとか??
なにが原因なのかよく分からんのです。

レシピは、本に載っていたものをアレンジしました。
そもそも自分が作るシフォンとは卵の数からして違うので、本の通りには作れないんですよね。
まぁだからこんなボロボロの状態になったのかもしれませんが^^;;;

カットしたらこんな感じ。
d0109683_1340681.jpg
ちょっと暗くて見づらいですが…
ちょっと焼き縮みしてます。

ちぎってみたら…
d0109683_13405742.jpg
私の見苦しい親指が写ってます^^;
まぁ、以前キャラメルシフォンを作った時よりもふんわりしてました。
しかし、ふんわり以上に感じたべっちゃり感…orz
しっとりしすぎて私の好みじゃなかったです。
味は「おお、生キャラメルだー」って思ったんですが…。食感が台無しにしてくれました(苦笑)

何度焼いてもこのべっちゃり感は改善されず…何か根本的な部分が改善されてないんだろうなーと思うのですが、研究しないまま年を越し、現在に至るという…
本当は真冬にこのシフォンを焼いて友達にプレゼントしたかったんですが、シフォンを焼く回数自体が減ってしまい、ついに出番はありませんでした。

つ、次の冬までには何とか…!!!…なるのか?^^;

他のシフォンも紹介したら長くなるので、一旦切ります。
続きは近日中に更新したい…
 
[PR]
by ginji2007 | 2012-04-08 13:48 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007