<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

失敗シフォン

あっという間に2月も終わろうとしています^^;
今年はちゃんと更新しようと思っていたのに、気付いたら月1ペースになりつつある…。
まぁ月1回でも去年の更新頻度に比べたらかなりマシだと思いますが^^;

2つ前の記事に、甘納豆入り抹茶シフォンの事を書いたのですが、その記事の中で「豆が底に沈んだシフォンを後日UPする」って書いたのに、ず~~~っと放置してしまいました。
ようやく、その豆が沈んだ失敗シフォンの記事を書きたいと思います。
と言っても、既にそのシフォンを焼いてから1年近く経ってしまって今さら感が否めませんが^^;

まず、型出し後。
d0109683_23454261.jpg
パッと見、甘納豆が入っているとは思えないような、フラットな表面(苦笑)

カットしたら…
d0109683_23472181.jpg
どうです、この偏り具合は!!^^;
もう、見事な沈殿ぶりと言うしか…

ファイル漁ってたらもう1枚、甘納豆入り抹茶シフォンの画像がありました。

これは豆が均一に混ざってます。
d0109683_23524329.jpg
上のシフォンを焼いたのが7月10日で、このシフォンは25日です。
引っ越した友達に送ったシフォンを焼いたのが7月27日だったので、多分、上のシフォンで豆の入り方がまずいと思って、もう一度練習のために焼いたんだと思います。
…もう半年以上前の事なんで、ちょっと忘れてしまいましたが、多分そうです^^;

こっちのシフォンは甘納豆の大きさが小振りのような…??
上のシフォンは間違いなく金時豆だと思うんですが、このシフォンは小豆の甘納豆にしたのか、それとも金時豆を刻んで入れたのか…??
ああもう、記憶がぁ…(><)

まぁとにかく、豆を入れるタイミングなどを変えてみて、何とか沈まずに済んだって事ですね。
去年の7月は抹茶シフォンばっかり焼いてたんだなぁ…(笑)
そういえば今年はまだ抹茶シフォン焼いてないですねぇ。
そもそも、シフォンを焼く回数が格段に減ってしまいました。別に忙しいとかではなく、ただ単に本人のやる気次第って話なんですが…^^;

作り方を忘れてしまわないように、たまにはシフォン焼かないと!!
誰か私のやる気スイッチを押して下さい!
 
[PR]
by ginji2007 | 2012-02-28 23:59 | シフォンケーキ | Comments(0)

お菓子・消しゴムはんこ・裁縫…雑多な趣味の画像倉庫。リンクフリーですが、ひと言いただけると嬉しいです。また、記事に関係のないコメントやTBはご遠慮願います。


by ginji2007